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こ、これはっ

こ、こんなものがあったなんて、、
非課金餓狼弓にもってこいじゃないか…

シーズン8.0?8.5??どちらかで追加された「レザーライトRメイル」
スキルポイントは断食+5スタミナ+3、運気+4、防御+5、耐震-3
そして空きスロットが3つ。

ぱっと見はアルマの下位互換って感じだけど
なにより非課金ってことが重要なのは言うまでもなく、
この防具ひとつで餓狼弓も大きく前進するはず。

たとえば…

カフ:                   スタカフPC1 断食カフPC1
武:                   達人珠 ○ ○
頭:アイルーのネコミミF   Lv1  50 剛力珠
胴:レザーライトRメイル   Lv1  26 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ギアノスRガード     Lv1  34 剛力珠 剛力珠
腰:ヴァイスガイツ      Lv6  62 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ガブラスフットSP白   Lv1  43 散弾珠SP

防御力:215 火耐性:2 水耐性:3 雷耐性:1 氷耐性:8 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】、餓狼+2、見切り+3、麻痺無効、高級耳栓、
火事場力+2、連射、散弾・拡散矢威力UP、ランナー

SPによる弾強化換装式の準非課金餓狼弓装備っ
カフは課金だし、ネコミミはエクストラスタンプ交換だし
武器スロひとつ使うけど、、意外と悪くないんじゃないかななんて思ったり。


…まぁね。
餓狼弓なんて逆襲クエのタイムアタック用にしか使わないから
ぶっちゃけはらへりスキルなんていらないと思っているのです。

タイムアタックだって言っているのに
はらへり大でスタミナが減る3分を待つなんてナンセンス。
すばらしいタイムが出たクエストを録画するためには
素直に劇薬を飲むか、がんばってコゲ肉オンラインをするしかないのです。

それに上で紹介したものもソロでしか使わない完全な趣味防具。
いかに早く目標を達成するかに防具の方向性がおかれているので
見た目も一切考慮していません。

見た目も一切考慮していません。


……
見た目も一切考慮していません。


だってレザーライトだもの。
下位のころの採取装備だもの。。

まぁでも、そんなこと言いながら近いうちに完成させて嬉しそうに担ぐんだろうなー
と思ったそこのあなた。

(  ゚д゚) < 正解者に拍手!
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| 装備・スキル・剛力工場 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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逆グラ8.0

捕獲名人

今週の目玉クエスト。
玉テオ?松方イベント??秘石救済???

いやいやみなさん。シーズン8.0となり
武器、防具、種々の活動でアレが心もとなくなっていませんか?
アップデート前に貯めたはずのアレが目に見えて少なくなっていますよね。

何のことだかって?
そめっほ狩猟日記でいちばん盛り上がる(当社比)ネタといえばアレでしょう!
そうです!逆襲クエストですっ!!

シーズン8.0より新スキル『捕獲名人』が実装されました。
モンスターの捕獲可能ラインがペイントマーカーから読み取れるという
希少動物保護団体もびっくりなこのスキル。
すでにいろいろなブログさまで紹介され、その便利さを知った人たちにより
素材のためいくつかの変種モンスターが絶滅の危機に瀕していることでしょう。

そんな人たちの目的のひとつに、逆襲クエストがあったのは間違いありません。
牙獣、バサル、グラビ、ラージャン。
経験と勘が頼りだったこれらのモンスターの捕獲に
これ以上ない大きな武器が手に入ったのです。

下手をすると半端な攻撃スキルなんかつけるよりも
クエスト時間を短くするための手段として有用なのではないかと思います。

っと前口上が長いのはいつものことということで勘弁していただいて、、
『そめっほ狩猟日記』今回は「捕獲名人で行く逆襲グラビモス」でっす!

まず今回は準備編。
特にオオバサミを使った装備を紹介していきます。

グラビの弱点である水属性に加え、タメ3が貫通レベル4であり、
なんと言ってもスロットが2つ開いているというのが重要です。
捕獲名人を発動するのに必要なスキルポイントは20、
捕獲珠Gのスキルポイント10を利用すれば、2スロットあれば発動するからです。

推奨スキルは、攻撃大、見切り3、火事場力+2、高級耳栓、
貫通弾・貫通矢威力UP、自動マーキング、連射に捕獲名人。
自マキは捕獲名人のためのペイント省略と、グラビの移動を察知するため。
これらに加えて、お好みでランナー、最大弾数生産などがあると便利です。

というわけで逆襲グラビモス用、捕獲名人弓装備でっす!

1、再販されたしやっぱこれでしょ

カフ:                   反動カフPC4 ○
武:                   捕獲珠G 捕獲珠G ○
頭:先見のピアス       Lv7  34 剛力珠 剛力珠
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFガード・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:イクスFコート・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 ○
脚:なし

防御力:292 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】、捕獲名人、見切り+3、火事場力+2、自動マーキング、
耳栓、貫通弾・貫通矢威力UP、連射、ランナー

イクスを使った便利装備。
貫通弓特化装備の場合、このテンプレの右に出るものはないと思います。
胴、腰に加え、脚か腕のどちらかにイクスを用いることで、
のこりの一箇所を残して、上記スキルが発動します。
このイクステンプレ、ブログフレのNANAさんとここの記事をはじめ、
いといろなアレンジで紹介されていますが、私の一押しは次の二つ。

・脚に弾製SPを使って、最大数弾生産ばーじょん!
強撃ビンの持込数が75個くらいから90個に大幅アップ。
大体45~50本くらいで一頭のグラビモスが捕獲できることを考えれば
クエスト全体の時間短縮にはこの方法がベストだと思っています。

この場合を簡単に試算すると、
グラビ一頭に強撃ビン45本として、二頭なら90本でおしまい。
強撃ビンが75本しかなかったら、二頭目の残り体力30/45ってところでビン終了。
強撃ビンならば15本でいけるとこをビンなしではどうかといえば、
15÷15×10で22.5、属性値もあるので約22本ってところでしょうか。
となると全体では75+22=97 97本の矢を撃つとクエスト終了ってことになります。

まとめます。最大数弾生産あるなしで必要な矢の数は90本と97本。
単純に矢を射る回数がクエスト時間に結びつくとは言いませんが、
ほぼ1割矢を射る回数が減れば、時間短縮を十分体感できるレベルだと思います。

弾製SPの見切りのポイントによる剛力珠の節約ができるのもオススメポイントっ
例1)上記珠構成に無音Gを加え、剛力x3→危機x2、怪力x1、
例2)上記珠構成から剛力x1をはずし、音無珠をセット

・脚にミーツェorソフィスを使った攻撃【特大】ばーじょん!
こちらはたくさんの空きスロットを利用したスキル強化バージョン。
ミーツェorソフィスの攻撃+5と聴覚保護+3を利用し、
空きスロットに怪力珠を詰め込むことで攻撃【特大】を実現します。
問題はまぁ、、ミーツェ、ソフィスともにTP防具であり
軽い気持ちで入手できないことでしょうか、、
こんなこと言っておきながら私も持っていませんしね☆

この攻撃【特大】装備。いったいどれほどの効果があるのでしょうか。
こちらも簡単に試算していました。
今回のスキル構成にオオバサミを装備したときの武器倍率は、
攻撃【大】で450、【特大】で465です。(護符爪、食事等あり)
んじゃあこのときどれくらいのダメージアップが見込めるかというと
465÷450×100=103.333・・・ 約3%!!

さすがTP!リアルマネーを使うだけあってその効果は特大!いや絶大!
なんと一箇所使うだけでその効果は3%!!
さすがTP!TP万歳!!TPさいこー!!!

…え?

そうなんです。3%なんです。
頑張って攻撃力を大から特大にしてもたった3%。
大から特大なんてそんなもんなんです。
これなら最大数弾生産のほうが断然イイヨネー
こちらは97÷90×100=107.777・・・ 約8%だもの、、

ということでー
上ではオススメは2つ! なんて言っていましたがー
ほんとはひとつ!最大数弾生産できまりですっ


そうそう、カフで使ってる『反動カフPC4』
これは現在唯一、「審判」スキルのマイナスポイントを持つカフです。
イクスを多用すると発生してしまう女神の抱擁を消すため
今回はこれを利用しています。
女神が発動したままだと、捕獲名人が11個目のスキルとなって
発動しないことがあるのでご注意下さい。




ふー
長くなりました、、
しかーーし!まだまだつづくよっ

オススメ装備その2!やっぱり非課金が好きっ!!

カフ:                   弾調合カフSB1 ●
武:                   捕獲珠G 捕獲珠G ○
頭:イーオスRキャップ    Lv1  46 剛力珠 剛力珠
胴:カイザーレジストSP白  Lv1  50 透眼珠SP
腕:ボーンRガード      Lv1  54 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFコート     Lv7  92 剛力珠 剛力珠 博士珠
脚:アークレギンス      Lv7  84 剛力珠 剛力珠 音無珠G

防御力:301 火耐性:8 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:2 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】、見切り+3、捕獲名人、自動マーキング、高級耳栓、
火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP、調合成功率+10%、最大数弾生産、連射

非課金でもここまでできるのかっ
貫通強化と連射にSPを使わず、透眼珠SPを使うことで
自マキと聴覚保護のスキルポイントを補うことに成功っ
攻撃系は全部入りだし、連射と最大数弾生産もある!
ランナー?ランナーがないなら強走薬を飲めばいいじゃない!!

罠や強撃ビンの調合素材でいっぱいになりがちなポーチも
調合成功率+10%でちょっと余裕が!!

非課金が好き
クリックで拡大
画像はストレガFコートがレベル1なのでちょっぴり防御が低いです。

ということでー
テンション上がりまくりの非課金装備でしたっ
逆グラや逆バサなんかでは使えると思います!

MHF猟団:はりぼてセンチュリオンは非課金ハンターさんを応援しています!


よしっとー!
今回はこの辺でおしまいっ
貫通弓を使った立ち回りなんかも記事にしたかったけど
長くなりすぎたからまた今度!
次回、「みんなで目指そう逆グラ5針クリア!」ということでおたのしみにー

…って需要はあるのかな。。


『Read More』より捕獲名人で行く逆グラ動画。
マップのマーカーがぺかぺかするのでわかりやすいですねっ

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| 装備・スキル・剛力工場 | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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まずは砲術王から

春眠暁を覚えずと言いますがー
眠たくなるのは朝だけじゃないよね!
なんてのを今眠たいことの言い訳にして適当に更新するなんてありえないっ

ということで防具を紹介してお茶を濁すシリーズ☆

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:G・ガードロポスSP黒   Lv7 109 匠珠SP
胴:フルフルRメイル     Lv7 117 神足珠 神足珠 剛体珠
腕:ギザミUアーム      Lv7  89 大砲珠 大砲珠 軽足珠
腰:レギスFコイル      Lv7 123 斬空珠G 斬鉄珠 研磨珠
脚:ノワールグリーヴ     Lv7 100 研磨珠 大砲珠 大砲珠

防御力:538 火耐性:8 水耐性:3 雷耐性:2 氷耐性:1 龍耐性:4

発動スキル
砲術王、風圧【大】無効、業物+1、回避性能+1、ガード性能+1、
斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、心配性

いままであったガンス装備をちょちょっと改造して、
砲術王をつけてみましたー

ほかのスキルも維持しつつ、砲術スキルをレベルアップさせようと思い、
スキルポイント的にバランスがよさそうな砲術王にしてみました。
匠によるはじかれにくさ、攻撃力の底上げに加え
砲術王による砲撃威力の増加も取り入れるっ

スタミナのスキルポイントが9あるので
武器スロがあいている場合、強精珠でランナーが発動です。

さらにあいているカフのところに砲術師カフSB1と、
頭のSPを力投珠SPに換装すると、砲術王から砲術神へレベルアップ。

それからレギスの斬鉄珠、研磨珠のところを斬空Gx2にして、
切れ味カフPB1を装備させることで、業物+2の発動も可能です。
砲撃タイプが通常ならば使ってみる価値はあると思います。


耳栓もないし、いろいろ中途半端な感じは否定できませんが、、
レギスさえあれば組めるってことで悪くないと思っています!

とりあえずはこんな装備で練習して、、
はやく上手になりたーい

フルフルフルR
クリックで拡大

フルフルRの見た目が悪く見えなくなってきた、、慣れって怖い!

| 装備・スキル・剛力工場 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハンマーキャンペーン

1月27日の記事でこんなことを言いました。

> 今一度ハンマーの魅力を確かめよう!
> ハンマーキャンペーン@そめっほ発動するよ!!

関係者のみなさんはご存知かと思いますが、
これ以来、ハンマーを担ぐそめっほの姿をよくお見かけしていると思います。

みんなでハンマーで遊ぼうっ
といった企画ではないので個人的に遊んでいるだけですが、、

とりあえず、ハンマーや笛に合う素敵な装備ができたのでご紹介っ
みなさんかぷちくぷぎゃーの準備はいですか?

匠汎用その一

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:エスピナUムスケル    Lv7 120 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:鬼神ノ篭手        Lv7 117 剛力珠 剛力珠
腰:メレティFコイル・白   Lv7 123 剛力珠 笛吹珠G 音無珠G
脚:レックスLグリーヴ    Lv7 155 匠珠 ●

防御力:581 火耐性:7 水耐性:1 雷耐性:1 氷耐性:3 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】、見切り+2、体力回復アイテム強化、高級耳栓、風圧【大】無効
火事場力+2、女神の赦し、斬れ味レベル+1、回避性能+1、笛吹き名人

武器スロに達人珠で見切り+3も可能です。
スロットがなくても笛でないなら笛吹珠G→達人珠でもおk。

なるべく非課金でいくのなら、

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 研磨珠SP
胴:エスピナUムスケル    Lv7 120 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:鬼神ノ篭手        Lv7 117 剛力珠 剛力珠
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 音無珠G
脚:鬼神ノ足枷        Lv7 117 剛力珠 剛力珠

防御力:586 火耐性:2 水耐性:-3 雷耐性:3 氷耐性:-2 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】、見切り+2、火事場力+2、高級耳栓、風圧【大】無効
斬れ味レベル+1、砥石使用高速化

カフはばっちり使っていますね。
こちらも武器スロ1で見切り+3に。

はい。つまり風圧厨ってことでござる!

ハンマーのため行動中は風圧無効だけど、、
回避性能と同じで、風圧無効は一度つけたら手放せない
中毒性のあるスキルとなってございます。

最近は団内でナスメモが流行っております。
貴重なメモに17魂も入手できますからね~

エスピに風圧は特に相性がいいように思います。
怒り移行時や3連ブレス後のバックジャンプなどなど。

ついでのレウスにも同様に有効ですね。
飛び上がったレウスの真下で旋律吹きなおしとか…


ということで、ハンマーキャンペーン時の
私の装備について書いてみたでござるっ

『Read More』に匠汎用装備をもうひとつご紹介。
なお『Read More』クリックの際にはかぷちくぷぎゃーのご用意を忘れずに。

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| 装備・スキル・剛力工場 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ヴァイスガイツができましたよ

餓狼SP換装型弓装備がある程度形になりましたっ
カフ以外は非課金となっております。

カフ:                   断食カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラヴィバレッタF     Lv7  87 音無珠G 剛力珠 剛力珠
胴:フルフルUレジスト    Lv7  59 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ギアノスRガード     Lv7  45 剛力珠 剛力珠
腰:ヴァイスガイツ      Lv7  75 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ガブラスフットSP白   Lv7  80 散弾珠SP

防御力:346 火耐性:8 水耐性:3 雷耐性:10 氷耐性:9 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】、餓狼+2、見切り+3、火事場力+2、耳栓、連射、
散弾・拡散矢威力UP、ランナー

これを基本にして、
武器スロに音無珠で高級耳栓(見切り+2)
ラヴィバレ→捨身のピアスではらへり倍加 などなど派生可能です。

断食カフ+ヴァイスガイツ+ギアノスRガードで餓狼+2と連射がつき、
ギアノスRがスタミナ+5を持っているのでランナーの発動も容易です。

とはいっても中途半端感が否めないスキルになっていますが、、

まぁ課金で固めた万能装備に比べれば使い勝手は悪いのは承知の上です。
この装備でどんちゃんやらなっちゃんやらに突撃してきますよ~

| 装備・スキル・剛力工場 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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狙い撃ち

シーズン7.0で実装された精密射撃の上位スキル
『狙い撃ち』のスキル効果が明らかになりました。

ぶれ幅DOWNの効果に加え、クリティカル効果のある弾
通常弾、貫通弾、徹甲榴弾をクリティカル距離でヒットさせた場合に
着弾相手の弾肉質を+5する。

というもの。
現時点では矢についての効果が明記されていないので
弓での使用時にどれほどの効果があるかは不明ですが、
着弾相手の肉質を変化させる効果があるというのは確定のはず。

これまでのスキルと異なり、ハンター自身ではなく
相手のモンスターに影響を与えるってのが面白いところです。

では、効果のほどはどうでしょう。

まず、汎用性でいえば各種弾強化スキルに勝るものではないと断言できます。
常時威力を1割アップさせる弾強化スキルは、相手や場面を選ばずに
効果を発揮することができるため運用が容易です。
(散弾強化は1.3倍ですが狙い撃ちの効果の有無が不確定なので省略しています)

それに対し、狙い撃ちの場合、相手の肉質を変化させる効果ということは、
肉質+5という値が、もともとの肉質に対してどれほどの影響があるのかを
判断材料する必要があるんです。

そこで問題となる肉質+5という値。

まず遠距離武器を使用するときには肉質無視の状態異常弾を除いて、
弱点をクリティカル距離で撃つことが大前提だと思います。

そうすると自然、モンスターの肉質の良い部分を狙うため
+5という値に対する効果が小さくなります。

もとの弾肉質が50の場合、+5されることで55になり
このとき狙い撃ちによる効果が 55÷50=1.1
つまり1割り増し(弾強化と同じ)になるので、

肉質が50以上の部位を狙うとき、狙い撃ちによる効果は弾強化を下回る。

ということがいえるのです。

大概のモンスターには弾に対する弱点が設定されており、
それらは肉質が70や80を上回るものも多くあります。
もし弱点の肉質が80ならば、(80+5)÷80=1.0625
つまり約6%のアップにとどまるのです。

もちろん狙い撃ちの効果を高めたいからといって
肉質の悪いところに攻撃するのは道理に適っていませんよね。

スキルポイントを20も集めてこれでは若干物足りない。。
10で発動する弾強化のほうが使い勝手がいいといえるでしょう。

さらにクリティカル距離でしか効果を発揮しないというのも
弾強化との比較をした場合デメリットになりそうです。

弱点部位を狙いたいけど弱点だと効果の薄いというジレンマ、、
厳しい発動条件(スキル的にもクリ距離的にも)、、
狙い撃ちの運用が難しいことはわかっていただけたと思います。

では、狙い撃ちはいらない子なのでしょうか?

いちおうノーってことにしておきます。
なぜなら、弱点といえども肉質が50を下回り、
そもそも弱点など存在しないような肉質を持った敵、

そう「変種」にはとっても有効だと思うんです。
変種の弾肉質が悪いのはどのモンスターも大体共通で、
20台、30台は当たり前です。

では肉質30の敵に狙い撃ちをつけたら?
(30+5)÷30=1.166… 約17%アップになるんです!

他にもバルカンやルーツの硬化中。
このとき肉質は10なので+5すると… 1.5倍…(((('-'))))

まぁこの場合、結局のところ状態異常弾>>>>狙い撃ちですけどね。


どうでしょうか、、
発動条件が厳しく、効果を出せる相手も選ぶ新スキル『狙い撃ち』
しかしびしっとはまったときには多大な効果を発揮するはず。

まさにピーキーという言葉がぴったりなこのスキル
もっと研究していけば新しい扉が開くかも…

え?
ピーキーすぎておまえにゃ無理だよ。だって?

HAHAHA!弾強化で十分な気がしてきたYO!

| 装備・スキル・剛力工場 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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上位スキル考察

一緒に同盟を組ませていただいている猟団「Kademz」さん
その団長利音さんのブログ「ゆるゆるういんど」さんにて紹介されている、
シーズン7.0上位スキル対応の各種スキル発動時の攻撃力変化についての
データを見させていただきましたっ

各種スキル発動時の攻撃力変化の大小がグラフにしてあったりで
スキル考察真っ最中の私にはとてもとても参考になるデータでございます。

これから装備を組むという方も、
上位スキルの効果ってどんなもんさって方も
ぜひ一度ご覧になると良いと思います!

ゆるかぜブログさんには上記リンク又は右カラムのリンクリストからどうぞっ

んで、この見させていただいたデータと、
各防具のスキルポイントまで暗記するんじゃないかってほどに
そればっかりやっている防具セット考察
この2つから思ったことを書いていこうとそういうことでございます~

シーズン7.0がやってきて、多くの方が既存の防具を刷新し
新しいシステム、新しいスキルを活用していることかと思います。

大きな変更点としては次の2つ。
・スキルカフの実装
・上位スキルの追加とスキル発動条件と効果の変更

利音さんのデータでいろいろ勉強させていただいたので、
特に2点目の上位スキルについて考えたことを書いていきます~

まず、みなさまご存知の通り、追加された上位スキルたちですが、
発動に必要なスキルポイントが多すぎです。

例えば攻撃力アップ中から大への変化では
必要なスキルポイントが+15、武器倍率が+10変化します。
これに対して、大から特大への変化の場合、
必要ポイントが+25にもかかわらず武器倍率の変化は+10で据え置き。

達人系も同様で、見切りレベルが上がるごとに会心率が10%増加していきますが、
+2から+3への変化が+5ポイントで可能なのに、
+3から+4への変化には+15ポイントの上乗せが必要です。

このようにならべると必要ポイントに対して、
効果が薄いのがはっきりすると思います。

そこで、これだけのポイントをかき集めるより
その他のスキルを充実させたほうがいいと思うんです。

匠、餓狼の攻撃系スキルもそうですし
耳栓、風圧、スタミナ、回避性能、ガード性能などの補助スキルなどなど

利音さんのデータからもわかるとおり、
絶大や見切り5を単体で発動させても、大3匠や大3餓狼に遠く及びません。

カフによってこれらの発動が容易になった今、
わざわざ上位スキルを使う必要はまったくといっていいほどありません。

そして、防具の組み合わせをいろいろを試してみてわかったことは
実用スキルをそれなりに保持したまま上位スキルの発動するのは難しい。

特大や見切り4でさえ何かを妥協しないと発動できません。
さらに無理して発動させても効果が薄いという事実。

…もうおとなしく匠発動させるよ、、


ということで、アプデによりいろいろな変更がありましたが、
私は匠や餓狼を中心にスキルを組んでいこうと考えています。

大3匠に高級耳栓、風圧大、回避性能+1、、
大3餓狼に高級耳栓、風圧大、ランナー、、

などなど、、
まだまだ考える余地がありそうで
製作が完了するのはいつになることやら…

| 装備・スキル・剛力工場 | 16:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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