| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じわっと

じわっとブログ修復中。

『そめっほ狩猟日記』のカテゴリには動画がたくさんあるらしい。
見直すとよくぞここまでアップしたなーって自分に感心しちゃいます。

偉そうに攻略記事的なものをたくさん書いてたけど
あのころの知識は今でも通用するのかな。

大好きだった逆襲クエストはいまでも存在していて
どこかの誰かがタイムアタックとかしてるのかな。

スキル構成とかそんなものは劇的に変わってしまったのかな。
変わったとしてそれはやりこみが少なめなライト層でも実現できるのかな。

せっかく再開したブログを充実させるためにも
リハビリという名のリサーチが必要そうです。


ま、とりあえず、まずは広場でカメラが動くことに慣れることからかな。


がるるが
クリックで拡大
画像はイメージではありません。

| 雑記 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなことより

手始めにっていうかなんというか。
いつになるかわからないとかいいながら
宣言してみればハードルなんてなかったも同然。

思ったよりあっさりと。関西風のうどんのようにあっさりと。

ただいまっ
クリックで拡大

ただい…っと。まだ早いか。


あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。


リハビリのためにもいろんなことに挑戦したいな。
毎晩毎晩ってわけにはいかないけどゆっくりやっていこう。

| 雑記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手始めに

とりあえず何からはじめるべきかと考えたところ
やっぱりブログの修復から手をつけていきたいと思います。

今はなき某動画投稿サイトさんに上げていた動画さんたちを
しこしことyoutubeに張りなおす作業をしていくのです。
ソースとなるデータを消さなくてよかった。…消してないハズ。。

ついでに記事を読むことでブログを更新し続けたあのころのことも
ゆっくり振り返れて一石二鳥だったりしたりしなかったり。

懐かしさに包まれて、それから英気的ななにかを養えたらいいなー。



んー見える。
思ったより消えてしまった動画の数が多くて挫折しそうな私の姿が…。

| 雑記 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備中・・・

そめっほです。

いつという明言はできませんが、
一時の気まぐれになってしまうかもしれませんが、




また遊んでみたいと思えるようになってきました。





先のアプデ前の無料WEEKごろから徐々に意識しだして
まだ私にも楽しめる余地があるかもしれないってのが大きな理由。

いまだにカウンターがけなげに回り続けてるのも小さな理由。
がんばって役立つ記事を書いてた甲斐があったのかなー。なんて。


そんなわけで次回、
「メゼポルタよ、そめっほは帰ってきた!」乞うご期待!

| 雑記 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広場とシクレと

今日はさっくり小ネタをひとつ。

現在メゼポルタは入魂祭に沸きかえっていますねー
そこでみなさん。こんな事態に出会ったことはありませんか??

ハンターA > よーし。長かったシクレもこれでラスト!
ハンターB > あぁもう時間だっ 急いで出かけようっ
ハンターC > でもDがまだ帰って来てないぞ
ハンターD > ( ゚д゚)ハッ! ごめんごめん遅くなりましたー

ハンターA > お、帰ってきたな!
ハンターB > とりあえず急いでもう一回行ってみようっ
ハンターC > よしきた
ハンターD > ダメでもラスト。張り切っていきましょー


……

ハンターA > ボーナスもらえたね。いやー2時間おつかれ!
ハンターB > 俺もらえたー 急いだ甲斐があったなっ
ハンターC > おー俺も俺も。なんだかんだでうまかったね
ハンターD > えっ… 私… もらえなかったよー

シクレ終了直前、直後の場面でのひとコマ。

シクレを貼ったのは間違いなく終了時間前。
それなのにボーナスをもらえる人ともらえない人がいる。
同じ人が貼ったクエストに、同じように参加した人たちなのに
ボーナスをもらえたりもらえなかったり。

はてさて
このような事態体験したことはございませんか??


では次はこちら。

ハンターA > おはよ!
ハンターB > おはよっ シクレと聞いて急いでログインしたっ
ハンターC > ちょうどクエ終わった。これから合流する
ハンターD > 放置してた私に隙はなかったですー

ハンターA > よーし4人そろったね!
ハンターB > さっそく急いで一回目いってみようっ
ハンターC > あいよ
ハンターD > 本日初クエ。張り切っていきましょー


……

ハンターA > この内容で33魂なら結構稼げそうだね!
ハンターB > うまいねー 急いで次々行こうっ
ハンターC > いこういこう
ハンターD > えっ… 私… もらえなかったよー

がんばって朝シクレに起きた4人
シクレオープニングクエストでの出来事。

シクレの内容は間違っていない。
証拠に3人にはボーナスが加算されている。
にもかかわらず一人だけボーナスをもらうことができなかった。

はてさて
このような事態体験したことはございませんか??


シクレにまつわる上に挙げた2つの事例。
体験したことがある人も多いかと思います。
これらがどんなときに発生し、どうやったら回避できるのか。

「広場情報の更新は、ハンターが広場に帰還した時間で行われる。」

ということを知っているだけで理解ができると思います。

MHFのクエスト内容はメゼポルタ広場の時間に依存しており、
これらは基本的に実時間と同期しています。
しかしメゼポルタ広場の情報は常時更新されているのではなく、
自キャラのハンターが広場に侵入した瞬間の実時間を基に更新されます。
そしてこのように更新された広場情報は、
クエに出かけたりランドを移動しない限り更新されることはありません。

つまり、シクレ終了時について言うと、
終了時間前に広場に入れてさえいれば、
クエストの受注が5分後であろうと、10分後であろうと
ボーナスがもらえるということになるのです。
反対に、シクレ終了時間前にクエストボードに貼り付けたクエストであっても
参加するハンターが終了時間を回って広場に帰還した場合、
このハンターはシクレの権利を失うことになるのです。

上に書いた会話では、
ハンターA、B、Cはシクレ終了時間前に広場に帰還しており、
ハンターDのみ、終了時間後に広場に帰還した。
A、B、Cが広場についたころにはまだシクレ時間内だったため、
この3人の広場情報ではシクレが終わっていないことになっているが、
Dは終了時間後に帰還しているので、
Dの広場情報ではシクレはすでに終了している。
結果、A、B、Cはボーナスが加算され、Dにはされなかった。


また次の例、シクレ開始時については、
シクレ開始時間後に広場情報を更新していないと、
そのハンターの存在する広場はシクレが始まる前の情報であり、
ボーナスがもらえないことになります。

上の会話では、
ハンターA、Bはシクレ開始時間後にログインして、
ハンターCも同じころにクエストから帰還して広場情報が更新済み。
しかしハンターDのみが広場に放置しており、広場情報が古いまま。
こうなると、先ほどと同様に、
シクレの存在する広場情報を持っていないハンターDのみが
ボーナスをもらえないということになるのです。


以上、納得いただけたでしょうか。
シクレの最後は、広場に帰還してからあせるのではなく、
報酬画面、清算画面などをすばやくスキップし
いかに早く広場に帰還するかがポイントであること。
シクレのはじめは、広場の情報を最新のものにするために
地図納品クエやランド移動などをして広場情報を更新すること。

シクレを存分に楽しむためにも
このあたりを知っておくと素敵だと思いますっ

| 雑記 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありゃ?


ありゃ
クリックで拡大

エクストラ継続コースに加入してたのに
いつの間にか課金が切れていました。。

クレジットカードやダレットの履歴で確認する限り、
今月分の支払いがされていないようなので、
「お金を払っているのに利用できない。」
という最悪の事態ではないみたいなのが幸いです。

ダレットのQ&Aを見るとクレジットカードの問題ではないかとのこと。
有効期限、使用限度は問題ないはずなので大丈夫だと思うんですがー

うーん。
どうしてなのかな。
特に環境が変わるようなことはしてないはずだけど。

もう一度申し込めば、これまでと変わらずにできそうではありますが
お金が関わることなのでわからないままだと気持ちが悪い。
とりあえずダレットへ問い合わせをしたので、
原因がわかるまではエクストラなしでやってみようかな。

はーさんとかもそうしてるみたいだし
まぁきっと慣れたら何とかなりますよねー

(  ゚д゚) < 深刻さが見えない


なにか情報をお持ちの方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいですー

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレアレルギー

今回の更新内容には多分のアレが含まれています。
アレ好きな人、アレ嫌いな人さまざまだと思いますが、
あくまでも私個人としてのアレに対するイメージですので
読んでくれるあなたにどうこう言うつもりはまったくありません。
万が一自分に当てはまるような気がするかもしれませんが、
あくまでも私はアレについて書いただけであって、
あなたが予想したものと一致するとは限りません。
むしろ異なるものだと思います。

まぁそんなわけで「Read More」以下、
アレに対するアレルギーを持った私が
アレこれ考えながら書いた文章です。

そうだけどそうではない。
かの有名なバールのようなもの的な文章になっていますが
まぁ結局アレと言っても結局アレのようなものでしかないんだから
以下を読むも読まないもあなた次第。
アレに対する意見でも、私に対する意見でも
少しでも思うあれがあったらコメントをいただけると嬉しいです。

≫ Read More

| 雑記 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

