| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年 狩りそめ

hunting_diary57

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

はいお久しぶりですー
ってこのカテゴリは何ヵ月ぶりになるんだろうか、、
うん。計算しないほうが身のためな予感がするのでやめておきます。

さてさて久しぶりとなる今回のテーマは、
タイトルとトップ画からも連想できると思いますがー
2011年最初のイベント「2011年 狩り初め」でございますっ

イベントの実施期間は2011年1月1日(土)~1月12日(水)のメンテまで。
なにを今さらなんて声が聞こえた気がしたけど、そら耳に違いない!!

イベントの内容についてはすでにご存知の方しかいないと思いますのでー
そこはさっくり省略させていただいて、「そめっほ狩猟日記」らしく
あのクエストにソロで行ったらどうなるかってのに的を絞って書いていきまするー


このイベントをソロで行うにあたってまず考えたのは、
メインターゲットである紅蓮石を効率的に得るのはどんな方法かってこと。
紅蓮石がグラビの尻尾から剥ぎ取れるのは知ってるけど
落とし物からも拾えることを考えると一度は寝かせなきゃいけない。
それじゃあって睡眠属性の武器を振り回しつつ尻尾を狙うけど
イーオスさんやゲネポスさんもいるしで結構手間がかかっちゃう。
ぼやぼやしてるとそのうちゲリョスも飛んできてもうひっちゃかめっちゃか。

なによりがんばって尻尾を切ってみても紅蓮石のドロップ率は3%で
大人数でみんなが剥ぎ取れるPTとは違い、ソロだとチャンスはたったの2回。
これじゃぁなんだか割が合わないんじゃないかなーと。

その上、よくよく調べたら、素材の要求数10個に対して
メインで8個、サブA、Bでそれぞれ1個でるじゃーありませんか。
苦労して尻尾を切って運よく紅蓮石がでたとしても
サブA、Bを4回クリアしたらもうトントン。。。
どうせ出ない紅蓮石のために尻尾を切るくらいなら
いっそ潔く諦めて、サブA、Bをすばやくクリアしたほうがいいんじゃないの?

と。

そんなわけで今回のイベントの基本方針が決まったのでした。


じゃあってなもんで、次に注目したのは支給品BOX。
ちょうどそこにはあるじゃない。睡眠ビンが。
んじゃあいっちょいっやろかやないかい。ってことで使用武器は弓に決定。

手順は簡単。
グラビ寝かしてー、落とし物拾ってー、この間に火事場でも発動させてー
ゲリョスに死んだ振りさせてー、落とし物拾ってー、ゲリョス倒してー
ナミダ納品してー、おしまい!

まぁ文字で書くようにうまくいったら何も苦労しないわけで、
うまいこと落とし物を落としてくれなかったり、
グラビを寝かせてる間にやっぱりゲリョスが来ちゃったり、
火事場が発動できてなくてゲリョスを倒しきれなかったり、
逆に火力が高すぎて死んだ振りをしてくれる前にほんとに死んじゃったり、
グラビが紅蓮石を落としたり…                    !?

とまぁ数々の失敗はありましたがー
サブA、Bだけならソロでも3分ほどでクリアできそうってことがわかりましたー

今回の成果は「Read More」内に動画を置いておきますので
興味がある方はぜひご覧くださいまし。
そしてまだイベントが終わってないって方は
一度、ひとりで行ってみると楽しいかもしれませんよー

というわけで、今回は以上っ
さっくりPTで集めちゃうのもいいけれどソロでもどうにかできないか!
そんな感じをテーマにこのカテゴリは進んでいくかもです。
またあほなことやってるなーって感じで見守ってくれたら幸いですー

≫ Read More


| 逆襲・ソロ | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貫通で逆ガノ

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回は先日ご紹介したレザーライトRメイルを使った餓狼弓装備で行く
低HRハンターさんから高HRハンターさんまでみんな大好き逆襲!ガノトトス!


……

そこっ 「そめの野郎、逆ガノ好きすぎるだろ」禁止!

だって逆ガノネタはもうやっただろですって?
えぇやりましたとも。このふたつの記事がそうでゴザイマス。
ニア 「逆ガノ」2009年7月3日付けブログ
ニア 「餓狼で逆ガノ」2009年11月20日付けブログ

はじめのほうは、初めての剛力連射弓装備が完成した勢いで
逆襲クエを毎週毎週記事にしていたときのもの。
攻略記事っぽい風合いを出したくて頑張って書いたものになっています。
主に立ち回りについて説明をしているので、
逆ガノがうまくいかないよーというかた向けになると思います。

ふたつめの方は、タイトルの通り餓狼装備が完成した勢いで
喜び勇んで逆ガノに挑戦し、勢いのままにアップした記事。
動画と装備紹介がたっぷりある辺りがそのときの心情を表しています。


さてさて、弓で行く逆ガノといえば主流は連射弓だと思います。
首を正確に狙うこと、狭い範囲に火力を集中できること。
これらのアドバンテージは絶大です。

そして次点で拡散弓。
こちらはなにより矢強化のスキルが1.3倍と大きいこと。
武器が優秀になりスキルが充実すればするほど、
この1.3倍によるダメージアップ効果は特筆すべきものになります。

そんなわけで、上の2つ記事では主に連射と拡散について紹介をしました。


しかーし!
今回は一味違いますっ

逆ガノをテーマに記事にしたのも3回目、
いつもいつも同じ内容では飽きちゃうよね!

(  ゚д゚) < 逆ガノ自体に飽きているのだが…

なーんて声は聞こえないし聞こえないっ


さて貫通弓ですが、一般的に言われるように、
肉質の平たい大型モンスターや弱点が体内にあるモンスターなどに有効な半面、
部位破壊を狙ったり、弱点部位が小さい場合などには効果が薄いです。

特に逆襲クエに火事場弓で行くような場合、
主に弱点部位の怯みループを発生させることを目標にすると思いますので、
火力を集中させることが可能な連射弓に出番を奪われることが多いといえます。

もちろんガノトトスも例外ではなく、怯み値が低く肉質もやわらかい「首」に
攻撃を集中させるため、連射弓を使った狩猟が一般的だと思います。


しかっし!
ガノトトスの弱点である「首」肉質、
下の画像での赤線の部分だけだと思っていませんか?

がのくび

実際には画像で示す緑線の部分、顔の下部から腹のふくらみの直前まで
この部分が全て首肉質として処理されているのです。

つまり、この長い「首」部分に貫通矢をずばばっと通すことができれば
多段ヒットする貫通矢をすべて弱点にヒットさせることも可能なのですっ

しかもこの貫通弓、同じ溜めレベル3、矢レベル4の連射弓と比べたとき、
それぞれのモーション値が、

貫通弓:6 x 6 hit = 36
連射弓:12 + 5 + 4 + 2 = 23

と大幅に貫通弓の方が強いのです。

もちろん4本全てが首に、しかもクリティカル距離でヒットする連射と違い、
6ヒットが全て首に当たるわけではなく、クリティカルをはずれたりもするので
モーション値だけで単純に比較することは正確ではありません。

しかしヒット数、モーション値で勝るのは確か。
仮に首にクリティカル距離で4ヒットさせることができれば
6 x 4 hit = 24 となり、これだけで連射を上回ることができるのです。

そしてさらにおまけの2ヒット。
首肉質でなくても、クリティカルからはずれていてもダメージは0ではありません。
連射弓より有効である可能性はいくらでもあるのです!


…ほらほらっ 貫通で逆ガノ。試したくなってきませんか!?


立ち回り、狙いの付け方なんかは言葉にするより
実際に見ていただいたほうが伝わりやすいと思い、
「Read More」に動画をペタリーノしておきました。

今回使用したのは黒塊破弓という火属性貫通弓。

物理攻撃力 288、属性 210 生産+強化価格 42万z
ごくごく普通のモンスター素材武器です。

生産と強化をあわせると200万zもかかり、
剛種モンスターを30頭も狩らないと作れないような特殊な武器ではありません。

別に連射弓だと剛種武器を使わないといけないなんてことはありませんが、
剛種武器を使った3ラスタとそうではない3ラスタでは
私個人的には後者の方がうれしく思うってことです。

ただの武器で剛種武器に対抗できる!
こういう言い方もできると思います。
ほら、こんなにときめく言葉は他にはないと思いませんかっ


そうそう言い忘れていましたが…
もちろん餓狼なんかなくても十分すぎるダメージを稼げますよん。

≫ Read More

| 逆襲・ソロ | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SR上げ罠師

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回は私もようやく着手したSRについてー
ここんとこ猟団や同盟の仲間のみんなが新スタイルで遊んでいるのを見て
システムに対してぐずぐず文句を言うばかりでなく
少しずつでも進めてみようと思い立ったのです。

といってもどこまで続くかわかりませんが…


それから、すでにランク的に乗り遅れてしまっている私には
「ソロで可能」ってのが大前提だったりします。

ということで、目をつけたのがコレ!
フロンティアクエスト『罠師』

うん。まぁ。今更言う必要もないと思いますけどねー

クエストとしての罠師の説明はコチラの記事で。
端的に言えば、樹海にて竜骨【小】がざくざく取れるクエストです。

ターゲットと得られるSRP(HRP)は次のとおり。

メイン:竜の爪x3の納品  100P
サブA:ツタの葉x1の納品  30P
サブB:クモの巣x1の納品  20P
すべてを納品すると150のSRPが入手できます。

で、その罠師のなにがSRP集めに適しているのかといえば
何よりクエストの回転が速いことです。
納品クエにしてはポイントが多めなのもさることながら、
必ずBCスタートなのでクエスト開始直後にすぐさま納品できること、
納品クエなのでクリアから帰還までが20秒というのがすばらしい。
クエストの受注から広場への帰還まで1分強ですべてが終わるほどです。

1分間で150ポイント。
1200Pが入手できる「共闘」と比較した場合でも
クエストに行って広場に帰るまでを1200÷150=8分ほどで終了しないと
共闘で決定的なアドバンテージを得ることができません。

出発前の準備、ヒプノックと戦う時間、帰還にかかる1分間などなど
たとえPTで行くにしてもPTを組むためにはもちろん時間が必要です。

ポイントはおいしいけど運搬が必要な「~の大特訓!」
ポイントはおいしいけどペアが条件の「~共闘」
1回あたりのポイントは少ないけど回転数が魅力の「罠師」

これらを考えたとき、
参加条件にSR(HR)の制限がない罠師である程度ランクを上げて
あとは共闘などで何とかしようなんて思っていましたが、
同じSR帯で一緒にできる人がいない今、
このまま31まで罠師でいいかな~なんて思ってしまいました。

まぁその前に飽きる可能性が一番高いと思いm…ゲフンゲフン


何よりの問題はランクの高いメンバーがいると
ポイントを減算されてしまうって仕様なのは言うまでもありませんがね。



罠師でランク上げをするときは

グレート
クリックで拡大

じいちゃんからバイト代を忘れずもらってくださいませー

≫ Read More

| 逆襲・ソロ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き裂かれた鳥竜種

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回はー 絶賛配信中のイベント「ウォームアップセレモニー」に
ちゃちゃっと行ってきましたよっと言うお話~

Anniversary 2010 フェスティバルのイベントの一発目ということで
「ウォームアップ」という名がついているこのクエスト、
HR又はSRが3以上で受注でき、武器、防具ともに自由
アイテム持ち込み制限などもありません。

ターゲットは、メインがドスゲネポス2頭の捕獲、
サブA、Bがそれぞれイーオスとランポス5頭ずつの討伐になっています。

体力の少ない下位ドスゲネポスを捕獲しなくてはならないのに加え、
闘技場にたくさんの鳥竜種ということでストレスフルになることが予想されます。

PTみんなで雑魚を倒せばあっという間に片がつきますが、
そのままの勢いでドスゲネさんに突入したりすれば、一瞬で捕獲ラインを通り過ぎ、
気がついたときにはクエスト失敗のアナウンスが流れていることでしょう、、
もちろん4人の火力とドスゲネさんに対し捕獲名人などは意味をなしません。
合図を出し、罠を仕掛けようとするころにはクエスト失敗のアナウンs…

というわけで、今回私はソロでチャレンジしてきました。
け、決して一緒にいってくれる人がいなかったからとかではありませんよ!


ゲフン

さて、上述の通りこのクエストは、たくさんのランポスイーオスに加え、
ドスゲネポスが2頭もいらっしゃいます。

PTで武器をブンブン振り回すならまだしも、
一人に対しこれだけのモンスターが迫ってきたらさすがに厄介ですよね。

そこで…

闘技場で2頭クエときたらアレでしょう…


そうです。分断です。



今回のクエストのモンスターの配置は闘技場のエリア手前から奥に向かって、
ランポスとイーオスたち、左のドスゲネ、右のドスゲネ となっています。
そしてこの初期位置は、ハンターが闘技場エリアに侵入して一歩も動かない場合
奥のドスゲネポス2頭には発覚されない場所になっているのです。

つまり、闘技場エリアに侵入した直後に画面手前側に移動してくることで
ランポスとイーオスだけをひきつけることができるのです。

そうなれば後は簡単♪
さっくりとザコ鳥竜たちをやっつけて、
ドスゲネポスを一頭ずつ捕獲していけばいいのです。

捕獲ラインについても、一頭ずつ戦えることで、
どれだけの攻撃をすると討伐してしまうのかの確認がしやすくなります。
ドスゲネポスの捕獲ラインが残り体力30%以下なので、
討伐してしまったときの7割~8割ほどを目安に攻撃したら十分だと思います。

ね☆
クリックで拡大
ほら、簡単でしょ☆

まぁ

やりすぎてしまうこともありますが…

orz
クリックで拡大

具体的な流れは、『Read More』に動画をペタリーノしましたので
そちらを参考にしていただけたらと思います。

(  ゚д゚) < 閃光玉を投げればいいと思った人、前に出なさい。

≫ Read More

| 逆襲・ソロ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翼壊すよ!

古龍種の新素材のアナウンスがありましたが、
翼系は貴重な素材であることには変わりありません。

剛ナナきてるし、ハンマーで行ったら楽しく遊べるので
せっかくのなで翼破壊をしたい!

ナナと相性のいいハンマーを使いつつ、翼まで破壊する。
なんて贅沢な試みなんでしょう! オリンポス?なんでしょう?しりませんねぇ。。

ということで以前にも記事にしたことがありますが、  
これをもうちょっと具体的にご紹介したいと思います。
参照→2009/10/14「翼を壊したい…

上記の記事では、主にに打上げタル爆弾使っての破壊にトライしていますが、
今回はスタン中に大タル爆弾Gを使って蓄積させる方法についてです。

全体の流れはこんな感じ。(スキル「ボマー」付)

・いろいろ準備してスタート。
・怒り状態へ移行する前にスタンをとる。
・スタン中に翼に大タル爆弾Gを置き、小タル爆弾で起爆。
・ナナ怒り移行。
・怒り中はスタンの蓄積値をためつつもスタンはさせない。
・怒り解除を確認後、翼に打上げタル爆弾でひるみ発生。
・再度怒り状態に移行するまでにスタン。
・一回目と同様に大タル爆弾G+小タル爆弾。
・怒り解除後に打上げタル爆弾で翼破壊完了。
・あとは倒すまでがんばる

(ボマーがない場合は、大タル爆弾G+大タル爆弾+小タル爆弾)


ポイントは怒り状態のときに爆弾を当てないこと。
ナナは怒り状態になると全体防御率が変化し、
通常時に比べて与えることのできるダメージが1割カットされます。

その分多くの爆弾が必要になり、爆弾が足りなくなったり、
蓄積値の管理が難しくなったりして、安定性が損なわれる可能性があります。

剛ナナの翼怯み値 180
大タル爆弾G(ボマー) 150 x 1.5 x 0.7 = 157
打上げタル爆弾(ボマー) 20 x 1.5 x 0.7 = 21

ということでボマー状態ならば大タル爆弾G1個+打上げタル爆弾数個
で翼怯みを発生させることが可能です。

これが怒り状態だと

大タル爆弾G(ボマー) 150 x 1.5 x 0.7 x 0.9 = 141
打上げタル爆弾(ボマー) 20 x 1.5 x 0.7 x 0.9 = 18

そんなに変化がないようにも見えますが
動きが早くなり正確にヒットさせるのが難しいことを考えると
やはり爆弾は非怒り時に使用したほうがいいと思います。

ちなみにボマーなしの場合

大タル爆弾G 150 x 0.7 = 105
大タル爆弾 80 x 0.7 = 56
打上げタル爆弾 20 x 0.7 = 14

大タル爆弾Gと大タル爆弾を1個ずつに打上げタル爆弾数個で
翼怯みを発生させることができます。


ハンマーの場合特に意識しなくても大丈夫だとは思いますが、
この方法でやる場合、武器を使っての翼攻撃は厳禁です。

せっかく爆弾で管理している蓄積値がわかりにくくなりますからね。。
翼破壊のシステムも一度整理してブログにまとめてみようかな、、

ということで剛ナナ翼破壊withハンマーでしたっ

『Read More』に動画をぺたりーの
翼破壊後はただのgdgd剛ナナ動画となっております~

≫ Read More

| 逆襲・ソロ | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HR400試練

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回はHR400試練に行ってきましたよ~ というお話。

HR試験…
10のザザミから始まり、16のドドブランゴ、30のシェンガオレン、
40のヤマツカミ、50のミラボレアスと設定されている
HRを上げるための区切りのクエストです。

このあたりはみんな思い出があるんじゃないかな…

凄腕ランクに以降も100毎に設定されており、
クエストの種類に制限はありませんが、ソロでの受注が条件となっています。
対象モンスターは次の通り。
100のレイア、200のレウス、300のディアブロス、
400のキリン、500にナナ、600のクシャ、700のアカム、
800のミラボレアスに900のバルカン、999のルーツ

HR400も差し迫った、というか399だったので
キリンさんに行ってきましたよっと

まずはペターリ

@へれ
クリックで拡大

はっはっは!剛キリンでやってやったぜ!!

きっかけは、雑談の中でぺぱたんがHR399になっていたことを教えてくれて、
カテジナさんとソラさんに言われてんじゃ行きますとそんな感じ。

ちょうど雪山剛キリンがいるとかいないとかいう話になって
ぺぱたんに「あえてめんどくさい方を選ぶそめっほ」とか言われたり

そんな感じで喋ってたらあれよあれよというまに剛種に挑むことになって、、

ってあれ?

チャットログを見返すと、、
まるで自分で言い出したみたいになってる!?

雪山剛キリンがあることと自分で発言してるYO!



……('-')

いつもの茶番でござる。

今思えば、100のレイアは裸で挑んで、
200のレウスは変種をセレクト。
300のディアは弓で逆襲をやって楽しちゃったけど
今回は剛種…

ぺぱたんの言ってることは間違ってないかも、、
そんでこれは嫌な流れができつつあるかも。

えっと、、次はナナか、、、
まぁこいつは剛種クエで慣れてるから何とかなるか。

その次がクシャ… クシャか、、
ソロでやるなら毒にさせる何かが欲しいなぁ…
ブレスとか即死なのが怖いなぁ…

って!全部剛種に行く流れになりそうだったよ!
アブナイアブナイ。

ナナもクシャもHR22のやつにガチ装備で行きますね^^;


っとここまで書いて
剛キリンと戦った話を一言も書いてなかったことに気がつきました。

では一言。
雪山ということもあり画像の通り餓狼で挑んだんですが、、

うん。なんだったら強走薬が欲しいくらいだ!

剛キリンは、胴体の肉質が固い上に全属性マイナスなので、
属性値のある武器だと角と頭以外はほぼノーダメージになってしまいます。

そこでしっかり狙って撃ちたいんですが、そうすると自然落雷攻撃くらいしか
攻撃チャンスがありません。

しかし通常時ならまだしも、怒り時になると、
落雷攻撃のモーションが始まってから溜め始めたのでは
溜め3攻撃が間に合わないのです。

つまり剛キリンの立ち回りとして、
溜めながらキリンを避けつつ、落雷攻撃のモーションを見てこちらも攻撃。

というモデルをキープしたいと思うのですが、
餓狼だとこれができない。。

うん。当たり前ですね。。

もうね、アレです。アレ。勘。
次落雷きそうだな~って思えば溜める。
突進されても泣かない!

雪山で長期戦になりそうだからホット足りるかな?

あれ?餓狼ならスタミナ減少気にする必要なくね!?

キタコレ!


…来てません。なんておばかな発想、、
うん。強走薬のんだらよかった。

| 逆襲・ソロ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベル弓なんて…

昨日のカテジナさんのリクエストにお答えしまして
剛食に拡散弓でも行ってきましたよっ

いつもの通り『Read More』にペタリーノ
興味があればご覧くださいませ~

剛ベル弓があれば移動させずに討伐できるんじゃないかな・・・
そうなれば4ラスタ前半、、いや3ラスタも狙えそうだ。。

…えっ?作らないよ?

だって作ったら3ラスタやってみろってナルジャン。。

あと証11枚だからって作らないよ!

だから作らないってば!!


~1週間後~

そこには嬉しそうに剛ベル弓を担ぐそめっほの姿が・・・


あるか~!



・・・('-')なんだこの寸劇は、、


ほんとはすごく欲しいです・・・


ということで
では拡散弓で行った剛食です『Read More』からどうぞっ

≫ Read More

| 逆襲・ソロ | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

