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非課金餓狼のススメ【10/2 追記】

リオハR

【追記】10/2 19:30
『非課金餓狼のススメ6.0対応Ver.』をアップしました!コチラからどうぞ(≧▽≦)ノ
そめっほはシーズン6.0も非課金餓狼装備で行きますよ!

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記(仮)』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ狩猟日記(仮)』第16回は
非課金の餓狼装備たちについてです。

スキル『餓狼』 (餓狼+2:空腹時、会心率+50%、回避性能+2、会心補正1.35倍)
シーズン4.0から導入された超攻撃スキルですが、
当時はベルシリーズくらいしかスキルポイントを持たなかったため
ごく一部のハンターしか実際に扱ったことは無かったと思います。

ところが、シーズン5.0がはじまり、GWイベントで捨身のピアスが入手でき、
さらにアルマシリーズが販売されたことで、その他のスキルとの共存の
可能性が広がり、実際に使用しているハンターさんも多いかと思います。

しかし!餓狼スキル=アルマ装備のイメージが強いですが、
09年2月4日のリファインアップデート(4.5アップデート)、5.0アップデート、
5.5アップデートと各アップデートにおいて、非課金でありながら
餓狼の発動に必要な『断食』のスキルポイントを持つ防具が実装されているんです!

餓狼にリアルマネーを使わない会会長のそめっほが
これらのうち使えそうだと思ったものを紹介して行きます(≧▽≦)b

まずは…これが無いと始まらない!
・捨身のピアス
 スロット2、スキルポイント:底力+10、断食+10、はらへり-10

断食が+10もあり、餓狼発動に必要なスタミナ減少を助ける『はらへり』スキル、
さらに火力アップの代名詞、底力が+10もついています。
手に入れていない方は9月の連休イベントで是非!!

続いて剣士装備から
・ギアノスRフォールド
 スロット2、スキルポイント:体力+4、全耐性UP+4、研ぎ師+5、断食+5、睡眠-5
・フルフルRアーム
 スロット3、スキルポイント:風圧+4、運気+3、耐寒+5、断食+5、食事-3
・タロスRアーム
 スロット2、スキルポイント:回避性能+3、達人+4、スタミナ+5、断食+5、耐寒‐2
・モノデビルRグリーグ
 スロット3、スキルポイント:スタミナ+2、斬れ味+3、断食+5、運気+5、はらへり-2

ギアノスRは研ぎ師のスキルポイントで砥石使用高速化が簡単に発動できること
タロスRは、餓狼との相性がいいスタミナのスキルポイントを持つこと、
フルフルRとモノデビルRはスロットが3つ空き、さらにこの二つを併用することで
運気のスキルポイントが8になることがオススメ理由です!

ただしこれらはすべて防御力が低いのも特徴のひとつです。。
あまった部位を工夫したり、安全な立ち回りを意識してください!(>_<)

次にガンナー装備です
・フルフルRコート
 スロット3、スキルポイント:雷属性攻撃+4、反動+3弾調合+5、 断食+5、防御-4
・リオハートRガード
 スロット3、スキルポイント:運気+3、通常弾強化+2、攻撃+5、断食+5、回復速度-4
・ボーンRレギンス
 スロット3、スキルポイント:達人+3、装填+2、通常弾強化+5、断食+5、採取 -4

フルフルRの優秀さが光ると思います。
反動、弾調合といったボウガンに欲しいスキルポイントがついています。
リオハートRの攻撃+5や、ボーンRの達人+3といった攻撃系のポイントも
装飾珠の節約をを考えると、地味ながらいい働きをするはずです。

捨身のピアスと上記の防具のうち2箇所を組み合わせることで、餓狼+2が発動します。
残りの2箇所の装備を工夫して、好みの餓狼装備を作り上げて下さい!

もちろんここに挙げた以外にも、断食のポイントを持つ防具は存在します。
目的に合った装備を選んでくださいね!

餓狼やってみたいけど、アルマがいるんでしょ。。
っとあきらめているそこのあなた!
餓狼にリアルマネーを使わない会に入会してみませんか?
青白に輝く餓狼ライフが待っています!(≧▽≦)b
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| 装備・スキル・剛力工場 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハリセソ

猟団活動報告アドルク

アドルクさんちのマイギャラリーです。
もうね、アドルクさんの猟団愛に感動しましたね!

まあ、「ン」が「ソ」に見えるとか見えないとか
「ハリ」の部分がひらがながよかったとか

そんなことはこの際どうでもいいんです!

つぼみのランプを試行錯誤しながらせっせと並べるアドルクさんを想像して
団長はひとり暖かな気持ちになってましたとさ(*'-')


おまけ
がろがろ~
クリックで拡大

がろがろ~
アルマを使わずにできました(ゝω・)v
アルマか…
買ったら負けのようなそうでもないような。。
でもこの装備防御力低いしなぁ…

| 猟団活動報告 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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剛ラオについて

要望

6月26日付の要望対応状況にてこのような情報が公開されています。

 Q:剛種ラオシャンロンのクエストが今までの剛種クエストより報酬が良いため、
 他の剛種クエストの人が集めにくいので調整してほしい。

 A:剛種ラオシャンロンのクエストは当初より配信回数を少なくする形で
 計画されているため、報酬面が良いものになっています。
 したがって、『シーズン5.5“未来への絆、頼狩人(ラスタ)”』の間は
 変更する予定はなく、あくまで配信回数による調整がなされていきます。

素材がうまうまな剛種ラオシャンロンですが、
報酬面の変化は今のところ無いみたいです。

ナズチショックの二の舞にならないか心配でしたが、
ひとまず安心。といったところでしょうか。

まあ、シーズン5.5の間は変更しないという書き方がしてあることからも
次回の大型アップデートで素材が変化する可能性は十分にあると思います。

とりあえず現時点での対策として、配信回数を減らすとのこと。
秋の大型アップデートまでにあと何回配信されるんでしょうか…

次回の配信予定は7月1日からとのこと。(ここの下のほうに書いてある)
これを逃すと次回の配信はいつになるかわかりません。。

もうあまり時間はありませんが、準備しておくといいかもですよ~
イソゲ!ジブン!

| 公式情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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出会いと別れ

猟団活動報告01

新しい仲間が加わりました!
お名前は『めんち. 』さん。名前のあとのピリオドは
昔使っていたキャラとの区別のためだそうなので、
実際に呼ぶときには『めんち』さんだけでいいそうです。

よろしく
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いつものように説明会をマイトレで開催したんですが、
いやはや、団員さんが増えて嬉しい限りです(*´∀`)

よろしく
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入団が決定したときの様子です。ひとイパーイ
また集合写真撮りたいなぁ。

今回の歓迎狩猟は3PTに分かれての逆ディア
装備の準備をしていなかったり、人数が一緒じゃなかったりで結構差がついちゃいました
まぁただのいいわけですね。。でも悔しかったんだもん!


それから、記事のタイトルにもありますが、1つ悲しい報告です。

KOSHIさんが退団されました。。
突然の出来事だったのでどうすることもできませんでしたが
はりせん団のまったり感と、自由な雰囲気が合わなかったみたいです。

急で申し訳ないです。団員のみんなにもそう伝えてください。

とのことだったので、この場をお借りして報告しておきます。

う~ん。。
どうしたんだろう。。

みんなでチャットしながら希望のある人がクエ貼って、参加したい人が参加する。
最近はどこかのエリアに集まっていることが多く、こうやって活動してたと思います。

みんなで集まって遊んでいると、当然クエを消化するスピードは遅いです。
順番にクエ回しっていうルールめいたものも無いので、自分の希望が通らないことも
もちろんあります。そこらへんでストレスを感じていたんでしょうか。

まあでも、そういう部分こそはりせん団のスタイルなはず。
自由ってのは、自分勝手にやればいいのとは違いますから。
ルールの無い中でコミュニケーションをとって自分も相手も楽しく過ごす。

うちの猟団のメインテーマはなかなか難しいんですよ~( ̄ー ̄)

まあでも、猟団のスタイル、考え方を変えるつもりはありません!
自由に楽しく。みんなで楽しめる猟団を目指してこれからも気ままにいきましょ!

めんちさん、いきなりこんな話題で驚かれたかもしれませんが、
みんなでのチャットの感じで、難しく考える必要が無いことはご存知のはずw
さくっとなじんじゃってくださいな

よし、以上!団長のうわごとでした!

めんちさん、ようこそはりぼてセンチュリオンへ!
今後ともどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)ノ

| 猟団活動報告 | 14:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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パローネ=キャラバンアンケート

アンケート

シーズン5.0の目玉パローネ=キャラバンに関するアンケートです!
まだやっていない方はココ!から~

Highslide JS
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内容はパローネ=キャラバンにについての至って普通なもの。
キエル姉さんの魅力についてとか、ぶっとんだなものは無く残念w

アンケートに答えたら、一度キャラバンを思い出して
のぞきに行ってみてあげてください。

残念
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きっとこんな光景が広がってているはず。。
焚き木の明かりがもの寂しく、キャンプファイヤーが終わった後の喪失感すら感じますw

Highslide JS
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アンケートの最後にこんな質問がありました。

「パローネ=キャラバン」に今後求めていきたいものについてお教えください。

とのこと。
この質問を見ながら考えたんですが、
やっぱりキャラバンクエストで素材が手に入らないのは妥当な仕様だと思います。
キャラバンが実装されたころは、素材も手に入らないクエストに行くなんて…
と思っていましたが、
超絶攻撃力はさておき、体力の低いモンスターから素材が手に入ってしまうのは、
やっぱりバランス的におかしいです。

でも、モンスターを狩って、素材を入手、強力な武具を手に入れ
さらに強いモンスターに立ち向かう。
これこそがハンター生活であり、モンハンの本来の楽しみ方だと思います。

この辺の過程が抜けてしまっているあたりが、パローネの人気の低下に
かなり影響しているはずです。

パローネをやっていてよかったと思うことがあったらどなたか教えてください!
もう少し頑張ってみる気になるような気もしないでもありませんから(≧▽≦)ノ

| 公式情報 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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第17回狩人祭開幕!!

猟団活動報告01

第17回狩人祭が開幕しました!
スケジュールは以下の通りです。

 登録祭 2009年6月24日(水) 14:00~7月1日(水) 10:00
 入魂祭 2009年7月1日(水) 15:00~7月8日(水) 10:00
 集計祭 2009年7月8日(水) 10:00~同日 14:00
 褒賞祭 2009年7月8日(水) 14:00~7月15日(水) 10:00

現在は登録祭です。ということで登録に行ってきました(≧▽≦)b
前回は蒼竜組でわずか4万魂差で敗北という悔しい結果でしたが…

よろしく
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 おねえさん。今回もどうぞよろしく。
 長いよ!あたる!あたるって!!

ということで、はりせん団今回は紅竜組となりました!!

今回も前回と同様に祭りポイントが3倍、さらに祭典の証も2倍です!
さらにさらに、今回の狩人祭から「個人目標ボーナス」というのが実施されます。

これは、猟団の総魂数が1500魂を越えている場合に適応され、
個人の入魂数に対して以下のボーナスが祭りポイントに加算されるというものです。
 
個人の入魂数 5000~2000~49991000~1999100~999~99
達成ボーナス 1.5倍1.3倍1.1倍 なし0.5倍

これまでは入魂数にかかわらず一様にポイントがもらえていましたが、
このシステムの導入により、入魂すればするだけ多くのポイントがもらえるんです。

入魂数と、もらえるポイントに関する不満がたくさんあったんでしょうねぇ

ま、うちの猟団には関係ないけどね!今回も適当入魂で楽しくいきましょ~
もちろん勝つ気でいきますが( ̄ー ̄)

それから報告がもうひとつ!新しい仲間が加わりました!(≧▽≦)ノ
お名前は『シャオラ』さん。

よろしく
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名前の由来は「クシャルダオラ」なんだそうな。。
はりせん団に激しい嵐を呼び込んでくれそうな予感w

歓迎狩猟のお相手はゲリョスさん

裸ゲリョ
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団員さんたちは裸で行っちゃいましたw

裸リョ
クリックで拡大

シャオラさんはHR10の新人ハンターさんです。
早く本物のクシャルダオラを見たいとのことなので、
どんどんいろんなクエストに連れまわしちゃって下さいね( ̄ー ̄)

シャオラさんも遠慮はひとつも要りません。
行きたいクエスト、分からないこと、気になるあの子のことなど
何でも猟団チャットで発言しちゃってくださいね!

お互いたくさん絡んで仲良くなりましょ~

シャオラさんようこそはりせん団へ!
今後ともどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)ノ

| 猟団活動報告 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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寝耳にタメ3

猟団活動報告01

大剣タメ3
MHF内で最大の攻撃力を誇り、
睡眠中初弾の与ダメ3倍補正と組み合わせたとき
剛種キリンを5発で葬ることができるのである。

っと言うことで、睡眠ガンナーx2、攻撃UP笛、重撃王斧で
剛種キリンに挑戦してきました(≧▽≦)b

おやすみ
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結果は5発+@で討伐ってとこでした。
一度壁にキリンがめり込むような形で眠ってしまって
角に当たらなかったのが原因でしょうか。。
でも初めての試みにしては上出来だったと思います!

ポイントは睡眠弾を効率よくヒットさせること、
タメ3を確実にキリンの角に命中させるかということでしょうか。

タメ3がヒットした後のキリンの吹っ飛んでダウンしている間に
睡眠弾をしっかり当てるのが、次にすばやく寝かしつけるのに重要だと思います。

大剣役さんがきちんと角を狙うのは言わずもがなですね。

それから、一番のネックとなるのが睡眠弾です。
麻痺弾や毒弾のようにたくさん持ち込むことができません。

調合素材である眠魚、ドス眠魚の持ち込み数が少ない上に、
店での購入もできないんです。。

しかし、考えてみました。キリンの睡眠耐性値は
 200→250→300→350→400
であり、全部で必要な睡眠属性値は1500です。

それに対して持ち込みできる睡眠弾は
Lv.1が12x4=48発で属性値が48x25=1200
Lv.2が8x2=16発で属性値が16x50=800

つまり持込の睡眠弾だけでいけるはずなんです!
これなら店でも購入(Lv.2はエクストラのみ)できます(・ω・)b
睡眠効果時間は40秒もあるので剣士役と笛役が弾を渡す時間も十分あるはず!

っと、いうことで、後日これを試してみよう^^

Aonさん、Heartzさん、KOSHIさんどうもありがとです~(≧▽≦)ノ

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| 猟団活動報告 | 13:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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