2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見渡す限りの青



MHF2周年イベント No.6
記録に挑め!チャンピオントーナメント in Spring 2009に挑んできました!
挑め!って言われて黙っているようなはりせん団じゃありませんからね( ̄^ ̄)

ターゲットは闘技場でエスピナス1頭の討伐。
…なんですが闘技場にはヒプノックもいて、こいつがとってもおじゃま。
さらに制限時間が7分となかなか楽しい仕様になっています。

武器、アイテムは自由ですが防具は貸与です。
風圧大無効、高級耳栓がついていて安心は安心なんですが、
防御力が低いので注意が必要です。
毒の効果もあるしエスピの突進は2発も絶えられないかも。

説明はこんなもんで。猟団で行ってきましたよ~

双剣x4とか笛+双剣x3とかで行けば楽々なのかな?
そこを装備自由で行くのがはりせん流( ̄ー ̄)

ランス、双剣、ガンス、笛のPT構成で行きました!
…行ったんですが、防具貸与を鮮やかに失念してまして。。
ガード性能は無いわ、笛吹き名人は無いわで軽く返り討ちにw

これじゃいかんと、笛、笛、双剣、大剣に各自持ち換え、笛吹きGも詰め込んで
解毒や麻痺の粉塵、爆弾も持ち出してそれはそれは必死です。

時間切れになったりもしながらも何度目かの挑戦でやりました!

ヒプはそこが似合ってる
クリックで拡大

武器自由に不可能は無いね☆
ガガクパイプで何度も眠らせてしまってみんなごめんね><。
スロットのある使えそうな笛がありませんで。。

んで報酬に含まれる「偉大なる記憶」を使うと

上棘も出るらしい
クリックで拡大

スフィーダクレストという片手剣が生産できます。

Iじゃまだまだ
クリックで拡大

カブレライト鉱石やユニオン鉱石、虹色鉱石、アミノタイトなどの希少鉱石に加え、
ギルドエンブレムや古龍種の特濃血まで要求されますが、
最後まで強化したときの斬れ味ゲージは必見です。

キー素材ひとつで生産できるのは親切設計ですね。
最近の運営さんは丸くなりました。
抹茶ア○スさんも「ぬるい!ぬるすぎる!!」と嘆いておられました。

実際ちょっと物足りないなぁなんて思ったり。。
運営さんの思う壺でしょうか。

そんなみなさんに敬意を表してこの台詞を送ります。

馬鹿共がっ!飼いならされやがって!

…サーセン

| 猟団活動報告 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団長いらない説?



今日も第18回狩人祭のお話。

…今回もなんと
ランクインしたっぜ!!

みんなすごいよ
クリックで拡大

前回の64位に引き続き、51位にランクイン!
第18回狩人祭結果詳細』上位猟団発表にイソゲε=┌(*'-')┘

証やポイントのボーナスイベントがない上に、シクレの問題もあって
サーバー全体の入魂数が下がる中でのランクイン!(≧▽≦)
これは団員のみんなの頑張りが素晴らしかったからに違いないです!

入魂祭中に休んでしまった団長はみんなに頭が上がりません(>_<)

みんなお疲れさま!!
しばらくはまったりリオデュオでも作っていきましょ~

| 猟団活動報告 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18回狩人祭結果!



第18回狩人祭、入魂祭が終了しました!
結果は…

まけ。。
クリックで拡大

この通り蒼組さんの勝利でした~(´Д⊂ヽ
月曜のお昼の時点でつけられていた約180万魂差は大きすぎました。。

全体の入魂数も前回に比べ大きく下がっています。約半分ほどでしょうか。
今回は祭ポイントや祭典の証がたくさんもらえた前回に比べ、
モチベーションの維持が難しく、さらにはシクレの効果も少なかったように思います。

今回のシクレは
サーバー毎のシクレの相違、フロンティアクエスト対象化、サブによるボーナス
この辺が今までと違っていて、さらに全体として魂を稼ぎにくくなっていた印象です。

次回はどんな仕様になるんでしょうか。。
シーズン5.5最後の狩人祭になるのかな?なって欲しいな…

やいやい偉そうに言ってますが入魂期間中ほとんどログインできず、
入魂もできなくて団員のみんなにたくさん迷惑をかけてしまい申し訳ありません。。

そろそろログインもできるようになる予定なので
セバスの名を襲名せん勢いでお手伝いさんモードになりますので
何でもお申し付けくださいね!(`・ω・´)

紅組のみなさまも蒼組のみなさまも第18回狩人祭お疲れさまでした~(≧▽≦)ノ

| 猟団活動報告 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定(妄想)

シーズン6.0アップデートはいつなんでしょうとちょっと想像してみました。

8月の中旬にプレビューサイトがオープンするそうな。
プレビューサイトのオープンからだいたい1ヶ月でアップデートされるはず。
ということは9月の中旬ってことになりますねぇ。

なんですが今年は9月19日~23日が連休になっています。
この連休より前なのか後なのか。そこが問題です。

候補は9日、16日、24日くらいでしょうか。。

2周年イベントの「あかねこの想い」が8月26日~ 9月16日に配信されるようなので
9日の可能性は薄そうです。

GWイベントがこの9月の連休に再配信されることを考えると
そのイベントが終わるのを待ってアップデートも考えられます。
アップデート前恒例の無料イベントを休日にやるメリットは大きいと思いますし。

しかし、アップデートと連休をかぶせることでログイン率が高くなるのも事実です。
せっかくのたくさん休みなのでアップデートを存分に楽しみたいというのが正直なところ。

そこで今のペースで狩人祭が切れ目なく開催されたとすると…
登録祭、入魂祭(集計祭)、褒賞祭の3週間で1サイクルなので、、

9月2日~8日:入魂祭
9日~15日:褒賞祭  ←怪しい!
16日~24日:登録祭?

連休の前の週に褒賞祭が終わるので、ここを切れ目として
アップデートが有力かな?

アップデート前には狩人祭は開催されないかもって話もありますが。。

これらのこととプレビューサイトは金曜更新ということを考慮して…

8月14日(金)プレビューサイトオープン
9月16日(水)シーズン6.0スタート

このように予想します!!

ついでにエスピナス希少種は8月19日~配信じゃないでしょうか。
明日からリオデュオ、来週は違って、その次が入魂祭。
んでその次の褒賞祭のときに配信されると予想です~

以上の内容は私個人の勝手な予想ですので、
当たろうと外れようと知ったこっちゃないです。
責任は持ちませんのでその辺はご了承くださいね☆

【追記】7/29 16:45
エスピ希少種の部分をちょこっと訂正

| 猟団活動報告 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっともう少し…



シクレは結局サーバーごとに違うわけではないんでしょうか…

一番初めだけ違ったことをやってみて反応を見たのか、
運営のシクレ検証システム対策を準備しているぞ!っというアピールだったのか
|ω・).。oO(GALA管理人さんの対応の早さには驚いただろうけど。)
サーバーごとに変化をもたせて最終日に調整するためのリハーサルだったのか

うむ。。分からない。。。

なんせほとんど入魂できず申し訳ないです。。

こちらが落ち着いたらすぐに戻りますので!

| 猟団活動報告 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハント歴

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記(仮)』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ狩猟日記(仮)』第22回は
そめっほ半年の歩み。ハント歴を公開です~

|-`).。oO(更新の回数稼ぎですねわかります。)

ザコと鳥
クリックで拡大


ひるう
クリックで拡大


こるう
クリックで拡大

ボスモンスターで3桁いっているのは
イャンクック、ヒプノック、リオレイア、リオレウス、フルフル、エスピナス

エスピナスが多いのは、戦っていて楽しいのが一番の理由です。
好きこそものの上手なれということで、うまく戦えるよう練習、練習!(`・ω・´)

レウス、グラビ、ガノトトス、ラージャン
ここらへんは逆襲でしょうか…
敬遠しがちなモンスターでもお金のためなら頑張れる?w

アクラの80%以上は笛で行っているはず。
すばやく一段階破壊をするための練習と思えば飽きることなんてありませんw

ベル、パリア、古龍のみなさん
ここら辺の狩猟数で剛種武器の所持数がわかりますね~

…orz

またいつかハント歴をさらして、
今回との比較ができたらいいなぁなんて思っています( ̄ー ̄)

| 雑記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能あるクシャルはスキルを隠す

invitation25

Invitation』それは、はりぼてセンチュリオンからの招待状。

猟団の活動中に起こった出来事を紹介することで、
みなさまを、はりぼてセンチュリオンの世界にご招待致します。

アレです。いろいろ名高いフルクシャさんです。
アドルクさんのお友達がフルクシャイベントをするそうなので
便乗してSSを撮ってみたんです。どうせなら太刀でね^q^

ついでにクエにも行ってきました。

くっしゃくしゃにしてやんよ
クリックで拡大

メモティガ。せっかくなので太刀でね^q^
腕装備がないのはご勘弁を…(´Д⊂ヽ

なんて遊びながらフルクシャが叩かれているのはなぜだろうと考えたんです。

そもそもクシャナシリーズ自体はとっても優秀です。
高い防御力に加え、回避性能、風圧、ガード性能のスキルポイントをもっています。

なにを隠そう、私はランス装備として、クシャナを2箇所利用した

頭:タロスRヘルム      Lv7 軽足珠 危機珠 怪力珠
胴:クシャナFディール    Lv7 神足珠  
腕:リオソウルアーム     Lv7 剛力珠 剛力珠 
腰:クシャナFアンダ     Lv7 剛力珠 剛力珠 
脚:モノデビルグリーヴ    Lv7 重塊珠 ● 剛体珠

防御力:560 火耐性:13 水耐性:1 雷耐性:-11 氷耐性:4 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】、回避性能+2、見切り+2、風圧【大】無効、ガード性能+1
麻痺半減、砥石使用高速化、火事場力+1

こんなものを使っていました。
ルーツに恐怖心しかなかったあのころはクシャナがとても輝いて見えたものです。

回避性能、風圧、ガード性能…

ランスにぴったりなスキルたちです。

ん?ランスにぴったり?
あれ?冒頭で紹介したのは何でしたっけ?

"どうせなら太刀でね^q^"

……

えと、太刀ってガードできたっけ…

まぁ始めからみなさんわかっていたとは思いますが、、問題はそこだと思います。
モンスターハンターの世界に存在する多くの武器種、モンスター、
これらに合わせてスキルの構成を考えて、実現できるような防具を組み合わせる。

こうやってスキルや防具のこと、武器やモンスターのことを少しずつ
わかるようになっていき、さらにより良い防具を考える。

あれこれ考えたり調べながら防具を作ったひとにとって
その場面に関係のないような装備をしているのは理解できないんだと思います。

それがフルクシャさんが疎まれてしまう理由かな。
少なくともランスを担いだフルクシャさんを悪く言うつもりはないですしね!

武器種、相手モンスター、プレイスタイル、パーティー構成…
求められるものはいつも違います。

楽しくやるときも、効率よくやりたいときも、ふざけてやるときも
いつも同じ装備じゃつまらない!

もうすこし余裕ができたら、、、
汎用性はなくても何かに特化した意外と使えるネタ装備を作るんだ!(`・ω・´)

ちなみに、、
ガンス装備にはクシャルが3箇所使われていたり…

【追記】7/25 19:30
はじめに書いたフルクシャイベントにちょこっとだけ参加
なんというクシャの数ww

ぼこぼこ!
クリックで拡大

SS撮っただけで時間切れだったけど、いいものが見れました~
主催者様ありがとうでした。

| Invitation | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

