2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン6.0プレビューサイト第2回更新

thanks_for_5000_hits

シーズン6.0プレビューサイトの第2回目の更新が行われました~
今回の更新では新武器、新防具の一部が公開されました。

が、
本日の当サイトの更新はエクエスランスが来て嬉しいぞ!

ってことで終了です。

なんという手抜き。。orz

剛ナナランスもあるしゆるしてね!☆


それにしてもオルガロン武器は『氷属性』って予想したけど
あまりそうは見えないなぁ。。
しいて言えば無属性?
でもこればっかりはふたを開けてみないことにはわからないし、、

へビィの廃熱なんとか機構はプレビューサイトで確認できる限り
硬直時間が約5秒くらいはありそう。。
その間火線内の見方ハンターが行動不能になるようなら
超速射以上に使いどころが難しそうだ~
みんなで使ったら楽しそうだけどね。

それにしても
剛ナナ武器も証が30枚いるのだろうか…
ソロで集めるのはなかなか楽しそうだ。

| 公式情報 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかねこの思い



MHF2周年記念イベント第10弾!
あかねこの想い』が開催されています。

過去に配信されたイベントがリファインされての再配信です。
当時はイベントをこなすことで完成する防具がネタ以外の何者でもないくせに
素材の要求数が極端に多いというマゾ過ぎるイベントでした。。

それが素材が出やすくなって再配信ということです。
要求される素材『赤ねこの記憶』が各クエストで大量に手に入るので、
前回に比べ大幅に作成が簡単になったみたいです。

…前回のときは最初からあきらめていたので。。
今回はやってみようかな~なんて思っています。

それぞれのクエストで基本報酬にレア素材が含まれているんですよ。
例えば『あかねこの想い【寒冷期編】』ならば雌火竜の棘や逆鱗が入手できたり…

棘をくれー
クリックで拡大

まあ、あかねこ服の魅力がアレすぎて、モチベーションは少なめですが。。
時間があるときに適当にやろうかな~って感じです( ̄ー ̄;


…てか
詳細は明日にでもまとめますが、、
シーズン6.0が楽しみすぎる!

高耳+餓狼の神楽シリーズ、剛ナナ武器、エクエスランス、
へビィボウガンに実装される廃熱噴射機構!

the バースト
クリックで拡大

効果、使いやすさはどうなるか不明ですがインパクトはでかいですな。。

| 猟団活動報告 | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thank you for 15,000 hits!!

thanks_for_5000_hits

当ブログMHF猟団:はりぼてセンチュリオン15000hitを突破しました!
今までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!
たくさんの人と知り合い、交流し、支えられて今があると思います。
一つ一つのかけがえの無い出会いを大切にしていきます!(`・ω・´)
今後ともどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)b

10000hitの節目を華麗にすっ飛ばしてしまい
ここまでずるずるときてしまったお詫びとともに、
深く深く御礼申し上げます(m。_。)m

さぁ、15000hitです!1万5千です!いちまんごせんです!!(≧▽≦)ノ

前回の『Thanks!!』カテゴリの記事は7500hitのときでした。
あれから2月弱での15000hit達成です。
一日の平均アクセス数はありがたいことに100を超え、
googleさんをはじめ検索サイトさんのロボットのご機嫌によっては
注目ワードが上位にヒットすることで爆発的なヒット数を記録することも…

MHF2周年イベント目白押しだったり、狩人祭の入魂数上位猟団連続入賞や
Kademzさんとの同盟Blacktune結成…この夏はいろいろありました。

でもでも、期待のオルガロンが登場する6.0のアップデートも控えているし
Kademzのみなさんとの交流も、もっともっと楽しみたい!

これからも元気に自由にのびのびと楽しくやって行きたいです!
勢い増し増しで盛り上げて行きますので、どうぞよろしくお願いします!

集合写真じゃなくてゴメンナサイ。。
みんなで集まる機会をつくらねば~(; ・`д・´)

| Thanks!! | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動を報告します。



第20回狩人祭が始まりました!
スケジュールはこんな感じで、シーズン5.5最後の狩人祭になりますね~

 登録祭 2009年8月26日(水) 16:00~9月2日(水) 10:00
 入魂祭 2009年9月2日(水) 14:00~9月9日(水) 10:00
 集計祭 2009年9月9日(水) 10:00~14:00
 褒賞祭 2009年9月9日(水) 14:00~9月16日(水) 10:00

現在は登録祭ですが、登録はまだでございます~
Kademzさんと一緒になれる安心感。同盟っていいですなぁ(*´ω`)

さて、今回は第17回以来の祭りポイント3倍イベント開催です!
17回は祭典の証2倍イベントも同時に開催だったこともあり
異様に盛り上がった思い出があります。。

あれから狩人祭の仕様が変わるにつれて、全体の入魂数も頭打ち。。
17回のテンションは戻ってこなくとも!今回こそ!今回こそは!!

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
           ↑団長

            ~~~~糸冬~~~~

…オホン。久々に猟団の活動を報告するよ!
こんとこ猟団活動報告っていっても、何かの結果だったり、情報を紹介したりで
狩りだとか、おしゃべりだとかそういうお話が少なくなってた気がするんだ。。

猟団や同盟でみんなで遊んでるさまを見せ付けて
楽しくやってるんだぞってのを改めてアピールする作戦DA☆

昨日はシャオラさんのお手伝い!
るいらさん、かみさまと行ったんだけど、
下位クエということでみんな自慢のふざけた装備!

かみさまは裸にデス☆パラ、るいらさんはフルクシャおにぎり、
そしてワタクシは火事場、餓狼、ハンターナイフ!

フルフル戦ではるいらさんとかみさまが乙る地雷っぷりw
シャオラさん、お手伝いとか言いながらたっぷりと楽しんでお邪魔してごめん!
シャオラさんが一番まともに戦ってたね。うん。

そして…
知ってたかい?斬れ味が黄色ゲージの武器に餓狼は全く意味ないんだぜ。。
(・x・ ).o0○(黄色ゲージ以下では会心率は強制的に0%に)

餓狼を使うときは緑ゲージ以上でね!

ボーンホルン最強説
クリックで拡大

えっ?ハンターナイフじゃないじゃないかって??
緑ゲージが欲しかったんです。すみませーん。

(-。ー;).o0○(こやつ…反省しておらん。。)

シャオラさん、こんなんでよければお手伝いしますからね~
いつでも声をかけてくださいな!

| 猟団活動報告 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最大数弾生産



こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ狩猟日記』第25回は
スキル『最大弾数生産』について、といってもボウガンではなく弓のお話~。

弓と相性のいいスキルといえば、耳栓、ランナー、連射、各種弾強化。
これらに加えて剛力スキル(攻撃UP、見切り、火事場)があれば
いわゆる最強火力の弓装備になるんじゃないでしょうか。

餓狼は…とりあえずおいといて。。
ア、アルマ持ってないのがくやしいからとかそんななんじゃないですよ

上記スキルがあれば、一発あたりの威力は申し分ないんですが、
一回のクエストで与えられるダメージということで考えたときには
強撃ビンの持ち込み数が問題になると思うんです。

強撃ビンは最大持ち込み数の50個に加えて、
空きビンとニトロダケを調合することで1~2個生産できますが、
この調合結果ってほとんど1個にしかならないと思いません?

調合セットの最大落ち込み数20セット分を調合しても、
25個くらいにしかならない。。

ソースは少しあいまいですが2個調合できる確率は3割って話も…
それが本当ならば持ち込める強撃ビンの期待値は
50+20x(1x0.7+2x0.3)=76個 ということに(´・ω・`)

そこで『最大弾数生産』です!(`・ω・´)
名前の通り、ボウガンの弾やビンを毎回最大数調合できるというスキル。

これがあれば毎回2個ずつ生産でき、全体の調合結果が40個になります。
それによって全体での持ち込み数は
50+20x2=90個 となり、さきほどの76個との差は歴然です。

PTでの貢献度アップはもちろん、
ソロで逆襲クエに挑む場合にその恩恵は大きなものになると思います。

各種状態異常ビンもたくさん調合できるので、
もう少しでもう一回、麻痺にできるのに!とかっていうときにも威力を発揮するかも

このようにとっても素晴らしいことだらけの最大弾数生産ですが、
致命的な問題がひとつ…

現段階では、最初に書いたスキル+最大弾数生産を実現する装備がないんです。。
シャランを使って武器スロットを使うことで可能性はないわけではないんですが、、

とりあえず強走薬で代用できるスタミナをきることで
目標のスキルを実現できました。

その威力はこのときは最後にビンが足りず怯ませにくくなった逆襲リオレウスでも、
ソニックボウVIIで強撃ビンを撃ちきることなく2匹とも討伐できるほど。

現時点では欠陥のある装備となってしまっていますが、、
弓を装備しているときにもなかなか有用な最大弾数生産。
検討してみてはいかがでしょうか~

『Read More』にて、いろいろ考えた最大弾数生産防具たちです~

今日もおまけ~

ねぎだくをたのんでもひとり
クリックで拡大

つぼみのランプがこの角度からだと「ゆ」に見える…

≫ Read More

| 装備・スキル・剛力工場 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MH3の時間について

先日いつもお世話になっているあるハンマー使いさんのブログにて、

 お名前は…昔から有名な方なのでご存知の方も多いと思いますが、、
 この話題についての許可が下りるまでは伏せておきます。

MH3の時間についての話題がアップされました。
内容は、MH3のクエ中の時間が実際の時間より1割ほど早く進むというもの。

具体的には、
MH3の表示では50分制限のクエストが、実時間では45分程度しかなかったり、
クエ終了後の村への帰還までの時間が本来1分のところ、54秒しかないということ。

ブログの主様がこれを「ゲームのシステム上、絶対あってはならないミス」
という形で紹介したところ、某所にて転載され、ご本人様のブログが荒らされたと…

その件については当のご本人様の冷静な対処が素晴らしく、
エスピ希少種のナパームのように燃え広がることはありませんでした。
まぁ、一部まだくすぶっているようですが、すぐに沈静化するでしょう。。
私もブログを書くことで情報を発信しているという自覚を持って、
この主様のように落ち着いた対応ができたらいいなと思いました。

閑話休題、MH3の時間の話ですが、これはやはり大きな問題だと思います。
これまでのモンハンシリーズがすべて実時間と異なる時間を採用していたならば
こんな問題はなかったと思いますが、MH3だけが違うとなるとよろしくないかと。

モンハンシリーズをプレイしたことのある方はもちろん、
MH3で初めてモンハンをやった方も、特別説明してあるならば別ですが、
画面にでかでかと表示されている時計が間違っているなんて思わないはずです。

確かに5分に一度しか針の動かないおおよその時間が分かるだけの時計ですが、
アイテムの効果時間や討伐時間の目安や、モンスターの挙動への影響など、
あの時計を参考に立ち回ることは多いです。

今回の件はMH3のクエ中の時間全体がおかしいようなので
相対的に影響がないと言えなくもないという考え方もあるといえばありますが。。

どちらにせよ、事前に告知が必要なはずです。
「MH3のクエ中の時間は、実時間に対し1割程度早く進みます」
こんな風な記述があれば納得はできなくても受け入れることはできますしね。

まぁ、ここは件のブログの主様と同じでカプコン様の公式見解を待つことにします。
まだまだほとんどプレイできておらず、詳しいことは分かりませんが、
MH3はモンハンシリーズの正当なナンバリングタイトルとして
十分面白い作品だと思っています。←まだポン・デ・リング倒したばかり(>_<)

それだけに、基本となるシステム回りに弱点があって欲しくなかった。。
カプコン様の公式発表と次回作での改善を期待しましょ!


文字ばかりなのでおまけ

ためて~
クリックで拡大


はっしゃ!
クリックで拡大

意味はない!

| 雑記 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双牙、オルガロン



シーズン6.0プレビューサイトの第1回目の追加情報が公開されました。
内容はシーズン6.0で追加される新モンスターについて。

メインビジュアルで公開されていた『オルガロン』の情報と
新たに追加される剛種モンスターたちです。

まずはオルガロンについて。
双牙って名前のとおり2頭1対のモンスターです。
黒いほうが雄で白いほうが雌らしくそれぞれにちゃんと名前がついていました。

カム・ノノ
クリックで拡大

漆黒の雄狼『カム・オルガロン』、純白の雌狼『ノノ・オルガロン』だそうです。
オルとガロンじゃなかったか…

雌雄それぞれに固有のモーションがありながら、
同時に登場するクエストでは2頭が連携しあって攻撃するそうな。

連携をとった複数の相手ってのはモンハン史上初なんじゃないでしょうか
プレビューサイトの動画を見てもすばしっこい動きをしそうなので
かなり厄介になることが期待できそうです。

といっても同時に登場するのは剛種クエだけなんだそうな。
フロンティアクエでは片方ずつ相手をするクエが2つ配信されるらしいです。

変な出し惜しみせずにフロンティアのほうも2頭クエにしたらいいのに。。
でもまぁそのうち配信してくれるかな。レア素材といっしょにね。

こいつらは聴覚と嗅覚が発達していて、音と匂いのみで獲物を捕捉できるそうな。
アドルクさんのブログにて閃光対策ではないかと予想されていましたが…

ここはあえて音爆弾+こやし玉フラグと予想!
モンスターのフン大量入荷!沼地はうるさいし、くさいしの大騒ぎ!
音爆弾の爆発で飛び散るこやし!阿鼻叫喚の地獄絵図!(≧△≦)
オルガロンじゃなくても降参するって話ですね~

…汚い話でごめんなさい。

まぁなにが有効かはわかりませんが、、
新モンスターが実装されてすぐにハメの餌食になるのはよくないと思います。
オルガロンがハメにくく、戦うことが楽しいモンスターになることを期待してます。

続いて、新剛種モンスター。
・ナナ!
・街クシャ!
・街テオ!
はい!以上!

ナナは初のソロ専用剛種モンスターってことで期待ができそうです。
新武器のシルエットにランスっぽいのもあったし、今からナナ練習しておこう♪
剛ナナ武器を持ってることがステータスになったりしてw

街クシャ、テオについては…う~ん。この手があったかって感じです。。
残るはヤマツかミラシリーズかな~と思っていましたが、、
運営様の水増し術もいよいよ板についてきましたねぇ。。

『錆鋼龍討伐の証』なんて素材がが実装されないことと、
剛翼のドロップ率が高いことを祈って襲撃に備えましょうか。。

あれ?ドンドルマの街ってまだあるんだっけ??

| 公式情報 | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

