2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欠席者は右上に…



なんだかやることのないぼんやりした日はキャラバンにかぎりますね。

猟団のみんながキャラバンをやっている様子だったんですが、
PTに空きがなさそうな状況。。

とりあえず変種アクラの一段階破壊の練習を…('-')マタカ
餓狼発動中の回避性能を活かして、アクラの攻撃モーション前後に
効率よく攻撃をあてれないかといろいろ試してました。

上手な人の動画とか見ても勉強になることも多いけど、
自分でやって身に付いた技術は確かなものだと思うんだ('ヘ')

まぁ、、
あんまりうまくいかなくて目立った進歩はなかったんだけどね☆

そんなこんなで一人遊びをしていたら
キャラバンに行ってたメンバーに空きができたみたい。

ちょうどHeartzさんが虹色だったということでお供させていただきました~

秘薬のワゴンセール
クリックで拡大

気球納品クエにて、支給品ボックスに群がるミナサマ。
キャラバン特有のおもしろ風景でしたとさ。

それにしてもキャラバンに行くハンターさんの数が俄然増えていて、
シーズン6.0でのテコ入れは成功だったと運営さんは言うんでしょうね。

でも、新アイテムや特定のクエストに有効(必須?)な
アイテムの入手方法としてのみ利用されているような状況では
たとえキャラバンクエを行う回数が増えても、
キャラバン自体が成功したとは言えないんじゃないでしょうか('-')

楽しい場所には自然と人が集まると思いますよ~


*団員のみなさまに連絡です~*

猟団メールでもお知らせしてありますが、
今週の土日のどこかの時間でKademzのみなさまと合同で
同盟結成記念の撮影会をしたいと思います(≧▽≦)ノ

同盟を結成して一ヶ月ちょっとが経ちました。
すでに仲良しの方も、これから仲良くなる方も
なるべくたくさんで集まれたらいいなぁと思ってます。

日程調整をしたいと思うので、メールでの連絡よろしくお願いします!
決まり次第、猟団メールでお知らせしますね~

| 猟団活動報告 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラバン新アイテム



Invitation』それは、はりぼてセンチュリオンからの招待状。

猟団の活動中に起こった出来事を紹介することで、
みなさまを、はりぼてセンチュリオンの世界にご招待致します。

09/28(月)12:00~パローネ=キャラバンが大還元節でした。
前回の大還元節を完全に寝過ごしたそめっほは、
新アイテムを求めてキャラバンへ旅立つのでした。

抹茶さんとかみさまに連れられてクエに行くこと数回。
新アイテムがいくつか手に入ったので効果を紹介したいと思います。

・劇薬【緑】 体力-90
 体力の最大値150からちょうど火事場を発動させれます。
 体力が90以下の場合に飲むと体力が「1」に。

・劇薬【黄】 スタミナ最低まで減少
 スタミナがいくつであれ、瞬時に餓狼発動。

劇薬2種は怪力の丸薬などのように服用エフェクトにキャンセルがかかるので、
アイテム使用と同時に次の行動に移ることが可能です。

・根性札 非火事場状態で発動。即死攻撃を一発耐え、その後消滅

・ガンランス冷却材 龍撃砲のチャージ時間をリセット
 アイテム使用モーションが砥石と同じ。砥石使用高速化は反映されない。

・戦闘復帰玉 パティーメンバーのいるエリアへジャンプ

・~守り札 各状態異常を一度だけ無効化。その後消滅

・各種耐性ドリンク 各種耐性値が大幅にアップ。
 効果時間など入手できなかったのでわかりません。。('-')

えっとこれだけだったかな。
上から4つのアイテムは大還元節限定なので注意してください。

調査不足で勘違いや誤情報の可能性もあるのでご注意ください(>_<)

そうそう、キャラバンクエの報酬で入手可能な素材ですが、
レア素材もちゃんと出るようです。

砂肝
クリックで拡大
希胃石の左も胃石です('O')

凄腕ランクのキャラバンクエならば、汎用III素材も出るようですし、
討伐がターゲットのものからは各種メモも手に入ったりするようです。

航路それぞれの基になったクエストの報酬から、ランダムで出現するのかな。
PTや航路によっては素材集めにも使えるかもしれません(≧▽≦)ノ


話は戻りますが、上記の新アイテムたちは、
入手方法がキャラバンクエ中の緊急ミッションしかありません。
大還元節限定のものもあり、たくさん集めるのはなかなか大変な作業です。

しかし、逆に言えば緊急ミッションをこなせばどんなクエストでもいいので、
気球の地図納品クエでぼーっとしてるのがいいようです。

次回の大還元節は9/10(土)12:00~11(日)12:00
せっかく週末に来るようですし、たくさん集めることができたらいいなぁ

2種、3種調合用の素材やお肉などを持って001航路へ!いざ!!

…なんか違う気がするけど、、まぁいっか。

『Read More』に劇薬をつかってみた動画をペタリ

≫ Read More

| Invitation | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

響狼素材まとめ

今更感マックスですが。
前々から記事にしようと思っていたんです。(←言い訳)

具体的な数字も解析されて、もう結構経ちましたが、
一度しっかりまとめておこうと思った次第であります。

何のことかというと、
オルガロン素材のドロップ率について。

実装当初さまざま憶測が飛び交う中で、
鋭牙を求めたのは記憶に新しいかと ('-')鋭牙でねー

今やこの情報に価値があるかはわかりませんが、、
じ、自分が見やすいためにやったんだからね!あんたのためじゃないんだから!

…ということで、オルガロン固有の素材(響狼の~+真紅の毛)を、
入手方法別に百分率で表してみましたのがコチラ

エクセルコピーにつき画像はごめんね
クリックで拡大
クリックで拡大、ドラッグが可能です

左の列から、素材名(「響狼の」は省略)、雌雄どちらのクエストか、
クエスト達成報酬、本体剥ぎ取りからの確率、捕獲報酬、落し物、
頭、背中、尾の部位破壊報酬ということです。

んじゃあ、このデータから、それぞれの素材について
困ったときはどちらのクエスに行けば効率的かをまとめてみます。

鋭爪・・・困りません。どっちでもいいのでもっとワンちゃんと戦ってください。
剛毛・・・困りません。どcch(ry
鋭牙・・・カムの頭破壊で20%。基本報酬はあまり期待できないけどカムへどうぞ。
たてがみ・・・ノノの背中破壊で20%。基本報酬も比較的出やすいノノへどうz
上棘・・・カムの尾が確率高いけど、基本報酬狙いで弱いノノに行く方が精神によさげ。
背棘・・・基本報酬は同じなので部位破壊でも期待できるノノでおk
血・・・どちらも基本報酬が30%と高いので、そんなに困らないはず。
紅玉・・・ノノ捕獲一択だす!
真紅の毛・・・カム捕獲でなんとかなるんじゃないかな。

っと。こんなところです。
カムの部位破壊が主な入手方法となっている鋭牙がやはり一番レアでしょうか。
ノノにくらべて戦いにくいのも影響がありそうですね。。

それから、オルガロンはカム・ノノ共に捕獲推奨モンスターってことになります。
瀕死になって足を引きずり出したら、深追いはせずに、
まず「ハウス!」と叫んで気分を出してからゆっくり捕獲したらいいとおもいます。

やさしく捕獲して、ぜひお宅を守る番犬として飼われてみてはいかがでしょう!

   へ◆ヘ  
  ∑=゚ω゚=ゞ
★<(,_uuノ   カムです。
   へ◇ヘ   
  ∑=゚ω゚=ゞ
☆<(,_uuノ   ノノです。 すっごい守るよ!

(注:実際はオルガロンは飼育不可です。)

| 素材集め | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊らな損々



エルカミーノさんの素材集めを手伝うみんなに乗り遅れ、
新しい装備でも考えようといていたら、なにやら抹茶さんの気配…

いや、普通に同盟チャットで挨拶をしてくれただけなんですが。。
猟団内のリアクションが芳しくなかったのか、こちらに遊びに来てくれたので、
近寄って、挨拶代わりに踊ることにしたんです。

抹茶さんの横でのんきに踊るそめっほは
これから起こる事態などまったく予想していませんでした…

なんてサスペンス調にしてみたくても力量不足を痛感するだけなので
これ以上は踏み込まないことにしよう。。うん。ソレガイイ

んで、なんだっけ?
あ、そうそう、抹茶さんの横で踊りながら雑談をしていたわけです。
もちろん抹茶さんも踊っております。あれ?どっちが先に踊りだしたんだったかな。
さっき、自分が躍りだしたみたいに書いたけど、違ったような…

そうですね。どうでもいいですよね。

はい。おまたせ。このあたりから本題です。

そうやって二人で踊りながら話をしていると、
なにやら知らない方が踊りに加わったではありませんか。

どうやら抹茶さんもご存じない様子。

そうなってくると抹茶さんが黙っていません。
青チャで颯爽と声をかけます。

抹茶アイス > 暇・・・なんですか(´ω`)

暇なんですかってあなた。初対面の方にそれはどうなのよ?

まぁ、正直そんなことは思いませんでしたが、
とにかくそれがきっかけで3人でおしゃべりになりました。

モンハンというゲームの方向性を見失う寸前でなんとか話がまとまり、
一緒にロークシリーズが作れるクエストに行くことに。

ちょうどエルカミーノさんのお手伝いから帰還した『かみさま』ことpaperさんも参加し、
4人で楽しくディアを狩り狩り。   …ドスガレ?そんなのいたっけ?

すったもんだも、まぁ、特になく。
ディアがギャップ萌えのツンデレ属性ってことが判明したくらいで、、

そんで帰ってきてからも、4人でおしゃべり。
ブログの掲載許可もいただいたので、ご紹介しましょう!

『ノア』さんです!前フリが長くて申し訳ない!
クエ中のSSを散り忘れたことを報酬画面で思い出すのはもはや仕様です。

イェー
クリックで拡大

抹茶さんのところには本人の希望のとおりモザイク処理を施しておきました☆
素顔が出ちゃったらまずいもんね!

はい。ということで、お友達が増えたお話でした。
これくらいの内容なら10行で書けるだろなんて言ったら・・・だめだよ・・・?

深夜に書いてテンションのおかしいそめっほでした!

それではノアさん。楽しい時間をありがとうでした(≧▽≦)ノ
またわいわい遊びましょう~今後ともよろしくお願いしますね!

| 猟団活動報告 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だ、だんけしぇーん!



団員のHeartzさんより一通のショートメールが届きました。内容は、

ここのブログの読者様と野良PTで一緒になりました。
よろしくお伝えくださいとのことなので、連絡しました。

というもの。

(  Д ) ゚ ゚
なんてありがたいお知らせでしょう(≧▽≦)
自分がその場にいなかったのがとてもとても悔やまれる!

毎日カウンターを見ながら一喜一憂(主にニヤニヤ)している私にとっては、
皆様のワンクリックからどれだけの勇気をもらっていることか!
遠慮なくブックマークに登録したらいいと思う!!

('-' = '-') …オホン
ほんとうにありがとうございます!!(≧▽≦)ノ

この場を使いまして厚く御礼申し上げます。
今後とも読者様に見限られぬよう、適度にリラックスして記事を書いていきたいと、
改めて、気合というかなんというかぽかぽかしたなんだか暖かいものが入りました!

そしていよいよ当ブログも2万ヒットが近づいてまいりました。
今日こんなことを書いてしまったら、2万ヒットの『Thanks』記事で
書くことがなくなっちゃう! ドキドキ

…なんてことはもちろん今に始まったことではないので、
そんな懸念は華麗にスルーして、さっくりかけた記事をアップしたら、
2万の大台に向けてワクテカしつつ、今日もログインしようと思います。

そうそう。このブログをお読みの方で、そめっほに会ってみたい!という奇特な方は
個人チャットやメールで声をかけてくださいませ。
きっと、いや、間違いなく、中の人がうざいくらいに喜びます。
皆様からのコンタクトお待ちしております!

ってこんなことかいてもリアクションはあんまり帰ってこないんだろうけどね~(´・ω・`)



……(/ω・\)チラッ 

………ワクワク

と、友達ができたらいいな、なんてそんなこと思ってないんだから!

| 雑記 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mhfroman



昨日は夜中の突然の訪問者によりログイン時間が短かったので、
猟団のみんなとあんまり絡めなかったのが残念。。

でも素敵な情報を入手(≧▽≦)!
猟団メンバーの『ランディ』さんのブログのURLを教えていただきました!

MHFのメモ帳@3鯖


右のリンクリストにも追加完了( ̄^ ̄)ゝ

個人用のメモブログということでしたが、
装備の構成やスキルに一言コメントが記載されていて、
ランディさんの装備の成り立ちなんかがわかります。

浪漫成分もしっかりと取り入れられていて、
ランディさんらしいブログになっていますので、
ぜひぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう~

…ランディさんはひっそりとやりたいのかな?
余計なことでしたら申し訳ないですが、紹介せずにはいられません☆(ゝω・)v


それから狩りのほうはというと友人の訪問時間が迫っていたので、
ひっそりとチケアクラでの笛の立ち回りの練習を…

ここで吹きます
クリックで拡大

これまではエリア2の入り口付近で演奏していましたが、
地中のアクラの近くでやってみることに。

ここで吹きます
クリックで拡大

自分強化と攻撃力強化を2セット吹いたらローリングでアクラに接近し、
出現前の尻尾振り回しを避けたら、這い出してくる爪~頭にスタンプ。

するとかなりの確率で結晶液ビームを噴射してくれるので、
それを浴びて餓狼発動☆

ここで吹きます
クリックで拡大

あとは破壊しにくい頭を中心にぶん回しをしながら、
結晶液ビームなどのときには、突き刺した爪にスタンプ。

はじめから爪を狙うのもいいんですが、
両爪→頭の順にこだわるよりは、基本は頭を狙いつつ、
頭に当たらなくても爪に当たればいいや~ってくらいでやった方が気楽です。
それになにより、しっかりはまったときにはスピーディー!

クエスト開始から3分以内で安定して一段階破壊できるよう練習中です。
うまい人なら2分ほどで破壊できるとか。。((('-')))

まだまだ半人前の結晶クラッシャーですが、
よろしければそめっほをチケヴァーにお誘いくださいませ! ソワソワ

| 猟団活動報告 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣晶スキル。。



水激剣のスキルが発動する『ロークシリーズ』
が作成できるクエストが配信されています。

なぜだろう。魅力を感じないのは。
爆撃剣の残念性能のせいで剣晶スキル全部に悪いイメージが。。

きっとほら、状態異常剣晶スキルたちは使えるはずだよ。
睡眠なんて大剣とあわせたら破壊力抜群じゃない('-';)

えっ?蓄積値が少ないだって??
…もうフォローのしようがないですな。

ちなみに某所での情報では、
爆撃剣のダメージ=モーション値x武器種ごとの爆撃係数x全体防御率
となっているそうな。
んで爆撃係数ってのは爆撃剣+3発動時に

片手・双剣(鬼人状態除く):2.8
大剣・太刀:1.2
ハンマー・笛・ランス・ガンス:1.5
双剣鬼人状態:2.8以下

あぁ、この値で確定ってわけではないので注意してくださいね。
あくまでも某所で検証の結果なので。

んで、比較として通常時の攻撃については
ダメージ=武器倍率xモーション値x切れ味倍率x肉質x会心x全体防御率x武器補正
で算出されることから、
武器倍率x切れ味倍率x肉質x会心x武器補正<爆撃係数
が成り立つ場合のみ、爆撃剣が有効になるということです。

んじゃあ、この値が実際どんなもんかってことで、
参考までに武器倍率:280、切れ味:青、会心率:30%の場合を考えます。
(武器補正は片手の1.2倍以外は無視)

青ゲージの切れ味倍率は1.25、会心率30%の場合の攻撃力増加期待値は1.075
これを使って肉質がどれだけ以下になれば爆撃剣のが与ダメが多くなるか計算すると…

片手:62
双剣:74
大剣・太刀:32
ハンマー・笛・ランス・ガンス:40

…ということに。
ふむ。これはどう考えたらいいんでしょう。

片手や双剣で爆撃剣を運用するのはなかなか優秀に見えますが、
これらの武器では重要になってくる属性を無視しているし、
なにより手数が多いために剣晶の持ち込み数が心もとないです。

モーション値の大きい大剣も有効な場合もあるとは思いますが、
そもそも大剣は本来、肉質のやわらかい部位を狙うことが大前提です。
大剣のタメ3で肉質の硬いところを狙う人はめったにいないでしょうから。
弱点の肉質が30以下ならばあるいは効果があるかもしれませんが。。

その他の武器については、
もともと攻撃範囲の広い太刀は、爆撃のふっとばしでさらに凶悪に、、
基本的に頭を狙うハンマーや笛も肉質的に不利になることのが多いし、
至近距離での戦闘をするランス、ガンスはなんかもういろいろカオスの予感。。

それに剣晶の装着にも時間がかかるみたいだし、、

う~ん。
やっぱり爆撃剣晶を1つだけ持ち込んで、クエ終了後に楽しく遊ぶのが
爆撃剣の正しい使い方に思えてきたぞ。。

| 猟団活動報告 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

