2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第22回狩人祭開幕!!



第22回狩人祭が開幕しました!
前回の不具合のせいで木曜日開始という変則的な日程ですが、
登録祭が1日短くなるだけなので特に問題はないですね。

ということでいつものあれ、いきますよん。

22回もよろろん
クリックで拡大

 こんにちは~今回もよろしくです~
 はいはい。あぁ、はりせん団さんね。今回も頑張って。
 …なんだか忙しそうですね。
 そーなのよ。いろんなところからクレームが殺到して。。
 あー、なるh
 まったく。私に言われてもどうしようもないのに!
 ですn
 あぁ、もう!狩人祭運営本部は何してるのかしら!
 でm
 上がこんなんだから、私たちにしわ寄せが来るのよね!
 …じゃ、じゃあ、私はこの辺で… ノシ
 受付の子たちも泣いてたわ!まったく… あれ?そめさん…は?

…お姉さんもお疲れのようですね。。
こんな場合はささっと逃げるに限ります('-')

まぁ、そんな感じで、はりせん団は蒼竜組となりました!(≧▽≦)ノ
同盟のみなさんはじめ、蒼竜組のみなみなさまどうぞよろしくお願いします!

第22回の日程をば。

 登録祭 2009年10月29日(木) 16:00~11月4日(水) 10:00
 入魂祭 2009年11月4日(水) 14:00~11月11日(水) 10:00
 集計祭 2009年11月11日(水) 10:00~14:00
 褒賞祭 2009年11月11日(水) 14:00~11月18日(水) 10:00

冒頭にも書きましたが、登録祭が木曜日に開始です。
その後の日程は通常通りになっていますね~

前回は運営さんのミスにより入魂祭の期日が1日伸びるという事態になりました。。
最近は何かしらの不具合を連発してくださっている運営さんですが、、
今回はしっかりしてくださいね!せっかくのイベントを台無しにしないでくださいな。

まぁ、運営は運営。うちらはうちら。ということで
はりせん団にながれるまったりムードを払拭すべく
適当入魂で楽しくやって行きましょ~ お~('-')ノ

…払拭するつもりないな。。サテハ

| 猟団活動報告 | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VSなんちゃら



Invitation』それは、はりぼてセンチュリオンからの招待状。

猟団の活動中に起こった出来事を紹介することで、
みなさまを、はりぼてセンチュリオンの世界にご招待致します。

最近ほぼ愚痴に近いような独り言ばかりだったので、
みんなで楽しくやってるんだぞアピールのためにも
PTで遊んだスクリーンショットをぺたぺた紹介していきます!(≧▽≦)ノ

SS整理をかねた回数稼ぎなんかじゃないですからね。アシカラズ…

ではではーまずはタイトル画から。
ラージャンにぶっ飛ばされてる誰かさんが見えると思いますが、
注目すべきはそこではなく、後ろにうっすらと見える2つのマーカーです。

何だこれって方が多いのではないでしょうか…
VS.クエスト』ってやつです。
ご存じない方は上記リンクをどうぞ。
説明するのがめんどいとかそんなことはありませんよ☆

そんなVS.クエストに
抹茶さん、ばりさんPT VS.ぺぱたん、私のPTで行ってきましたよ。

と、そういう話です。以上です。
え?勝敗はどうかって?? あははー

ツギハマケナイ


それからそれから
シャオラさんの貼ったクエに黙って付いていく会の活動に参加したり、

中身
クリックで拡大

ヤマツクエでなぜか

中身
クリックで拡大
毒ったり

中身
クリックで拡大
眠ったり…

特殊タル爆弾によるテロ行為ですね。
犯人は… そこのグリーンモンスター!止まりなさい!!

とまぁ、こんな感じの
まったりとした日々でした。

| Invitation | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錆クシャーん

剛種クエストに錆クシャがやってきました。
さっそく情報をチェック・・・

ふむふむ。
肉質は変化なしと。

それから、
剥ぎ取りも本体、尻尾ともに変化なしか。

さらに部位破壊報酬。
頭は変化なしね。

お。ってことは
変化したのは翼系か!

なになに
剛翼が、10%→12%   (原種→錆)

…('-')

にぱーアップです。

にぱーあっぷです。

運営  >街襲撃剛種モンスターは一部の素材が出やすくなっております。

確かに!
間違っていない!
出やすくなっている!!

にぱー

ついでに上翼もにぱー出やすくなってるよ!

…なんというか、、
これはいい水増しクエストですね。。


しかも剛種チケット3枚消費って。

サブ報酬で角系、尾系がx2づつ出ることを考慮しても、、
もちろん靭尾、剛尾、尖角、剛角なんかは低確率だし

これはちょっとひどいんじゃないかなー

【追記】
っと、サブ報酬に証を発見。
なるほど。剛翼救済なんかじゃなく、証救済でしたか。

…('-')

| 雑記 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカルプD

明日から剛錆クシャが来るみたいです。
はてさて、街に来る剛種からは一部の素材が出やすくなっているとのことでしたが、
いったいどのシリーズの素材が出やすくなっているのでしょうか。

角?尾?
やっぱり翼だといいなぁ。

それから、剛種といえど街襲撃クエストってことは、
伝説の職人さんはお仕事をしにやってくるんでしょうか。。
迎撃戦が砦ラオなのでいつもだったら来ない週ってことになりますが…


あとは・・・
960

アスハルテシリーズが生産できるクエストが配信だそうです。
胴~足は審判、防御、聴覚保護を中心とした防御型。

頭は斬れ味、攻撃、風圧とガンスあたりで
それなりに使えそうな気もしないでもないけど…

とりあえずそのチンガードはどうにかならんのか。
ということです。 …正直いらn


まぁ、明日からの一番の目玉クエストは
『金銀卵とアクラ・ヴァシム』になるのはほぼ間違いないかもしれませんね。

目新しいクエストよりもこちらに注目が集まりそうなのは
まぁちょっとは残念ですが、、こればかりは仕方ないと思います。

そうそう、笛+双剣x3っていうパーティーが多く組まれると思いますが、
双剣さんはくれぐれも怯ませすぎに注意していただけると助かります。

特に爪を突き刺してるときなんかは格好の部位破壊チャンスです。
ほんの少しでいいので攻撃を控えていただくと、
「あぁこの双剣様はわかってらっしゃる。」
と打撃担当の方が感謝の気持ちでいっぱいになるはずです。

怯んでいる間は破壊できないのに、怯みばかりおこされて…
とっくに破壊できてるはずなのに攻撃のチャンスがなくなって…
理由はどうであれ破壊が遅れるってことは打撃さんにはプレッシャーになるのです。。


それでは今日はアドルクさんとのスカル兄弟でお別れです。

スカルプD
クリックで拡大

そういえば、これの前のとき密林レイアが15分間発見できなかったんだけど、
これって何かのバグだったのかな。。

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケアクラさん



剛種チケット集め定番のクエスト、チケアクラに行ってきました。

普段、笛+太刀で構成されることの多いこのクエストですが、
今回は笛+太刀x2+バールというPTで挑戦です!

このやり方は、アクラ転倒中の結晶の対弾肉質が「70」であることを利用し、
超速射で大ダメージを稼ぐことができるのがポイントです。

また肉質無視の攻撃もできることから、
部位破壊の補助役としてもとってもパワーを発揮します。

なので、ダメージディーラーはバールさまに任せて、
笛は攻撃旋律を絶やさず、1段階破壊をきっちりこなすこと、
太刀は2段階破壊と尻尾切断をとにかく頑張ること。

以上を守ればとってもスムーズなアクラ狩りが楽しめます。

と、文字にするのは簡単ですが、
実際にやるとなるとうまく行かないことも多いです。

そこで、何度も失敗しながら気づいたことを適当に書いていきます。

・部位破壊は全員で
転倒中のバールによる超速射のダメージが半端でないことから、
1段階、2段階をそれぞれ笛と太刀に任せきりにしてしまうと、
残りのメンバーによる攻撃でアクラさんが尻尾きり前にお亡くなりになってしまいます。
そこで近接のみなさんはとにかく部位破壊を優先にするとよさそうです。

・ホストはバールに
笛+太刀PTの場合、基本的には笛がホストをとると思いますが、
このときはバールさんにホストとなっていただきましょう。
常に動く爪に正確に弾を当てるのはホストでなければ難しいです。

・参加順をバール→笛とする
クエストの参加順をバール→笛となるようにするのがよさそうです。
ホストが力尽きたときに次にホストとなるのは、
エリアへの進入順ではなくて、クエストの参加順となるそうです。
こうしておけばたとえバール様が力尽きても次のホストは笛となるので
尻尾切断への影響が抑えられることになります。

・転倒中の振る舞い
1、2回目の転倒中は笛は旋律維持と頭への攻撃、
太刀は足への攻撃と3回目に向けての切れ味回復。
特に切断が2人しかいない状態での尻尾切りになりますので、
太刀の切れ味ゲージの維持はとても大切です。

と、こんな感じでしょうか…
ホストの変化については新しく知った知識なので検証はしていませんが、、
システム的にそっちのが作りやすそうだ
とセリさんが言っていたので、きっとそうなんだろうと納得しております。

全員餓狼で挑めば0分針も余裕らしいですが、、
べつにそこまで速さを追求する必要はないと思います。

いつもいつも笛太刀ばかりでやっていましたが、
たまにはこうやっていつもと違った方法でクエストに挑戦するのも楽しかったです!

セリさん、ぺぱたん、エルカミーノさん、Heartzさん、たくぽんさん、食用ぺんぎんさん
参加してくださった皆さんありがとー
こうやって挙げるとたくさんだ…大分やったしなぁ。。

特にバールでずっと頑張ってくれたセリさんありがとう!
新しい戦法も学べてチケットも集まって、とても楽しかったです(≧▽≦)ノ

サブB…
クリックで拡大

4枚…(゚д゚)ウマー

| 猟団活動報告 | 23:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオンを見逃したなんて言えない。。



日付が変わっているのに、前日付けの記事としてアップして、
毎日更新だと言い張っています。そめさんです。

どうも。こんばんは。

ただいま2009年10月26日午前2時半。
この記事の日付は25日…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

早くペースを取り戻さないと!!

でも、昨日の長い長いイミフな文章の反動で
今日はさっくり更新になるはず!

それにしても昨日のは読み返すとひどいなぁ。
疲れた頭で長い文章なんて書くもんじゃないと改めて思い知らされました。。
そのうちもっと読みやすい文章にできたらいいな☆


さて、今日の本題はココカラ!
セリさんからお許し(?)が出たのでいよいよ紹介です!

猟団員の『セリ』さんのブログと相互リンクをしていただきました!
実はすでにこっそりとリストには追加していたんですが…

ブログはコチラから!

夜天の図書館

やさしげな雰囲気を持つ素敵なブログです~
セリさんが使用している装備についても詳しく書かれていて参考になりまする。


それでは、今日はこの辺でおしまい。
さよならがわりにプーギー様の偉業の様子をお伝えしますね。

サブB…
クリックで拡大

先生!基本報酬枠が最後まで埋まっています!こんなの初めてであります!

| 猟団活動報告 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーション値

960

MHFのダメージってどうなってるの?シリーズ
・第0回 『ダメージ計算』 (イントロ)
・第1回 『武器倍率
・第2回 『モーション値』 ←イマココ
・第3回 『肉質
・第4回 『武器補正・斬れ味

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ狩猟日記』第33回は
MHFのダメージってどうなってるの?シリーズ第2弾!!
『モーション値ってなんぞ』です!(≧▽≦)ノ

えと、お久しぶりです。
前回が10月13日だから・・・10日以上ほかりっぱなしだったのか!
いや、ホントはどんな説明にしようかといろいろ悩んでたんだよ。
もちろん書く気はすごくあったよ!

…('-')< ホントだってば


ということで早速いきましょう!今回のテーマは『モーション値』!
モーション値とは、各武器のそれぞれの攻撃動作の強さを示す値です。

最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) x 全体防御率 x 怒り倍率
物理ダメージ = 武器倍率 x モーション値 x 武器補正 x 会心 x 肉質
属性ダメージ = 属性値 x 斬れ味orタメ段階補正 x 肉質
(武器補正:斬れ味、タメ段階、距離補正など全て含む)

ダメージ計算式においてはの上記の太字にした部分に該当し、
これと武器倍率を掛け合わせたものが、物理ダメージの元となる値になります。

このイメージをRPGなんかで例えれば、
プレーヤーのちからと武器の能力をあわせた攻撃力(武器倍率)に、
技の強さ(モーション値)を掛け合わせることで何か1つの攻撃の威力になる・・・

ってな感じでしょうか。
実際にはこうやって算出した攻撃の威力に、さらにいろいろな因子が作用して、
モンスターへのダメージが算出されるわけですが…

いろいろな因子についてはまた今度。とりあえずは無視して説明します。
全体防御率、肉質、会心(餓狼もここかな)、さらに属性ダメージ…
う~ん。このシリーズ長くなりそうだ。。  というか終わるのか?


では、話をモーション値に戻しましょう。
はじめにも言いましたが、モーション値とは、
各武器の各攻撃動作ごとに決められている値です。

実際の値を参考にして具体的に説明していきます。

例えば、片手剣のジャンプ切り。ダッシュから抜刀と同時に出せるアレです。
そのジャンプ切りのモーション値は『16』という値です。
そして、大剣の縦切り。これも抜刀と同時に出せる攻撃ですね。
んじゃあこちらのモーション値はというと『48』です。

同じ抜刀攻撃であってもこれだけの差があるのです。
そして先ほど言った通り、これらの値は直接、威力に作用します。
つまり武器倍率が同じでも片手剣の抜刀攻撃に比べ、
大剣の抜刀攻撃は3倍の威力があるということなんです。

前回「武器倍率」の最後に言いました、
武器種ごとの攻撃の威力の差別化はこうして図られているわけですね。

…この表現はいろいろ語弊あるかと思いますが、
細かい部分は今後の記事で補完していきます。
とりあえずはスルーしていただければ幸いです。

さらに、片手剣の回転切り。コンボの最後によくいれられるアレですが、
これのモーション値は『24』。
同じ片手剣でもジャンプ切りに比べ、1.5倍の威力ということです。

このように1つの武器種の中でも、攻撃動作が違えば威力が違うのです。
大剣の縦切りとなぎ払い、ランスの中段突きと上段突き…
どれもこれも攻撃動作が違えば威力も違うんです。

そして、これらの違いを表す指標となる値がモーション値なのです!

ふう。どうでしょう?
モーション値のことを少しはイメージできたでしょうか??

モーション値とは各武器の各攻撃動作固有の強さの指標であり、
武器倍率と掛け合わせることで、攻撃動作の威力となる。

これがわかっていただけたらそれはもう満足です。
モーション値とはそういうものです。むしろこの辺で勘弁してください。。

よしわかった!モーション値っていう言葉はわかったよ!
じゃあ、俺がいつも使ってる武器のモーション値はどうなってるんだ!
詳しく1つ1つ教えやがれ!

というみなさんへ。
実はこのモーション値という値、そんなに単純なものではありません。
武器種によっては、状態によって変化したり、値が一律増減していたり、、
そんなわけで、これらをいっぺんに説明するのはムリだと判断しました。

このような変化を『武器補正』というテーマで説明しようかとも思っていたんですが、
モーション値と武器補正は密接に関係している部分が多く、
切り離して説明すべきでないと考えました。
そこで今後、各武器種ごとに『各武器の特性』というテーマで書いていきます。
もちろん詳細なモーション値の値もあわせて紹介していく予定です。

はい。ということで、
MHFのダメージってどうなってるの?シリーズ第2弾 『モーション値』
これにて終了です!

次回以降は、シリーズ第3弾 『各武器の特性』を大枠のテーマとして
『大剣/太刀の特性』みたいな感じで書いていくと思います(≧▽≦)ノ

手始めに、、う~んどの武器にしようかな。。
まぁ適当に決めて書きまする!リクエストなんかないよね!
もしあれば言ってくれたら採用するかもです!

…もしかしたらそこらへんをすっ飛ばして、肉質とかの解説に行っちゃうかも。。
書きやすそうなテーマから適当にやっていきます☆

なににせよ次回もお楽しみに! …いつになるやら('-')


タイトル画は、一撃あたり最大のモーション値を誇る大剣のタメ攻撃
最大まで溜めることでそのモーション値は143にまで達します。

…とここまで書いて、この画像は大剣の特性を説明する回に、
使ったほうがよかったんじゃないかなんて思いましたとさ。。

('-')< モウオソイ


→第3回 『肉質

| ダメージ計算 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

