2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるぶり



リンクを追加しましたっ
同盟『Blacktune』でご一緒させていただいている
猟団『Kademz』団長の『利音』さんのブログです!

ゆるゆるういんど

利音さんと言えば豊富な知識と、何事もとことん突き詰める実行力、
ガンランスや各種防具への愛。       …そしてヴォルさんへの溺愛。。

そんな利音さんの利音さんらしさが今にもあふれ出さんばかり
というかもういっぱいにあふれちゃってるブログです!

特に『MHF-Data』のカテゴリで綴られている

「キャラバンクエストヴューアー」と
「MHFSS」こと武器倍率における効果上昇割合のデータ

に関しては一見の価値どころか一生使える価値があると思います。
詳しい仕様や説明は「ゆるゆるういんど」にて利音さんの説明がありますので、
そちらを参考にしていただけたらと思います。

他にも、ブログ各所にちりばめられたイラストたち。
しれっと追加されていた「ガンランス検定」などなど  一応合格でした…

 /⌒ヽ     
/  ゚д゚ )< さすが利音さん、素敵コンテンツだらけですな! 
| U  /J 
~~~~~~   

とまぁうちのヴォルさんも驚きを隠せないご様子です。
うちなんかよりずっと内容も濃く、面白いブログですので
ぜひ一度訪ねてみてはいかかでしょう~

そうそうリンクリストにはしばらく前から追加していたんですが、
ブログ本文上で紹介する許可を取り忘れるというしょーもないミスにより
紹介が遅れたなんて恥ずかしいから秘密にしておきますねっ

| 同盟活動報告 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第23回って…

【追記】11/30 23:45
各サバ、各組のシクレ権利回数を更新。
状況は悪化の一途をたどっております。


今回の文章は9割5分ほどが愚痴で構成されており、
気分を害される場合があると思います。
それが嫌な方は、ブラウザの「戻る」ボタンをそっとクリックしてくださいませ。

ではでは。


うんとせー
今回の狩人祭も紅組と蒼組で入魂数に偏りがありそうですねぇ…

本日11月30日(月)夜の時点での紅、蒼それぞれのシクレ回数は

 1サバ 紅 10 : 蒼 4
 2サバ 紅 3 : 蒼 11
 3サバ 紅 3 : 蒼 11

ということに、、
1サバさんはまだましな雰囲気ですが、2、3サバはちょっとひどい。。
【追記】もはやそんなことは言ってられません。。全サバとも異常です。

このデータから3サバは紅組の地力が強そうだってことがわかり、
紅組に所属する身としては嬉しくないということはないんですが、、
やはり平等にシクレの機会が得られないのは不満です。。

地力が強い=シクレの有無に関わらず大量の魂を稼ぐことができる
ということだと思いますが、みんながみんなできることではありません。

ログインできる時間が限られている人、
長時間ゲームすることができない人、
ほとんどの人には仕事をはじめいろいろな都合があるはずです。

それでも少しでも多く入魂がしたいとシクレが来るのを待っているんです。
いつもよりちょっとだけ夜更かしをする人も、早起きする人も、
シクレを利用して狩人祭というイベントにできるだけ参加したいんです。

狩人祭の仕様が変更になり、毎日3回集計が発表されるようになりました。
それに伴いシクレの権利も集計ごとに変化するようになり、
当該時間の直前にならないと権利を持つ組がどっちなのか判断できなくなっています。

これは自分が該当するであろうシクレのタイミングを予測しにくくなったことを意味し、
それにより、リアルの都合とログインタイミングに関する計画が立てれないことから、
入魂に対するモチベーションの低下に繋がっていると思います。

そうすることでさらに活発に活動する大型猟団さんの存在による影響が大きくなる。
するとまた入魂数に偏りが出るようになり、シクレの判断が難しくなっていく…

前回、前々回あたりからシクレ回数に偏りが生じてきたのは
このような理由ではないかとひそかに思っています。

もちろん次のシクレがどちらの組に該当するかを完全に予測するのは不可能ですが、
どちらかの組の1度のシクレを、対する組が3回も4回もかけて逆転するような
現在の状態は異常と言うしかないと思います。

大型猟団さんを否定するつもりなど毛頭ありません。
原因は猟団を紅組、蒼組に分けるそのときにこそ発生していると思うんです。

現在どのようなアルゴリズムで組み分けが行われているのかはわかりませんが、
多くの人が不満を感じているようでは、とても平等であるとはいえないと思います。

19回に狩人祭の仕様が変更されて今回で5回目です。
いいかげんに調整できるんじゃないんですか?

前回の入魂数を参考にするだけでもある程度の効果が出てきそうですし、、

猟団のログイン率や時間などから入魂数を予想することだってできそうです。

平等に組み分けしてくれるだけでいいのに。。
それだけしてくれたらプレーヤーは勝手に楽しむんですから。

ここまで来ると何かの思惑があるのではないかと勘ぐりたくなります。

恣意的に入魂数や組分けにバイアスがかけられていているんじゃないかと。

21回の不具合だってそう。集計の更新ミスは言語道断だし、
月曜のゴールデンタイムにシクレが発見されなかったのも
ほんとはシクレの配信自体を忘れたんじゃないんですか?

そんなふうには考えたくありませんが…

まったく、毎回毎回、、






正直、寂しいです。。
モンハンというコンテンツに魅入られた一人のプレーヤーとして
誰かが引退するというような話を聞くこと、
離れていかざるをえないような状況に追い込んでしまっている
現在のMHFの状況が。
もちろんさまざまな理由があるんでしょうけど…




うん。ちょっとすっきり。
まーこんな辺鄙なブログで何を叫んでも効果はないでしょうから。
要望くらいは適当に出しておくことにして、、

いつものゆるいブログに戻ることにしましょ。

ってひどく文字ばっかり。。
ほんとは昨日の記事にする予定で、、
団クエガノの話の前にちょこっと書こうと思っただけなんて
これだけ思いのたけを長々とぶちまけた後には信じてもらえないことでしょう。。

まぁ、やいやい言っても入魂祭はまだまだ続きます。
始まってしまったイベントに文句を言ったところで
状況が変わることはないでしょうから。

とにかく勝ちゃーいいんです。
楽しんで勝てばいいんです。
前向きにいかないと悲しくなるだけってことに気がついたので。
今までどおりてきとーに。
楽しく気楽にやることにします。

残りもがんばっぞー おー ('-')ノ

| 雑記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、大漁!!



うなー
狩人祭期間中恒例のシクレ報告!

み、水増し記事じゃないんだからね!
猟団の活動を紹介するだけなんだからっ!

…('-')

とうことで今回は11月28日(土)の夕方に来たシクレ
猟団クエスト「本日、大漁!!」
砂漠にて下位のガノトトス2頭の狩猟がターゲットです。

ってか、、シクレ久しぶりすぎ。。
3日間やってシクレ2個目ってどういうことよ。。

まぁいいや。
ではではー話を「本日、大漁!!」に戻しましてっ

このクエスト、上記のようにガノちゃんが2匹。
仲良しらしく常に同じエリアに寄り添っております。

これは乱戦、混戦必死!
なんて思ったりもしましたが、、

ここは逆ガノで鍛えた成果を見せるとき。
いつかの記事に書いた拡散弓装備を担いで行きました。

作戦はこう。
2人以上のPTが2組に別れ、それぞれ1匹のガノを拘束する。
拘束といっても状態異常や罠ではなく、弓を使っての怯みループ。

所詮は下位のガノさん。
逆ガノですら持ち込み強撃ビンが余るような拡散弓の威力の前に
顔を震わせることしかできません。

適当に下あごあたりを撃っているだけで20発そこそこで討伐できちゃいます。

逆ガノと違い複数人のPTで行くので、ホストでない場合
首にしっかり当たっているかの判断がし難いっていう問題はありますが、、
そこはPTの組み分けを調節したりしてうまいことやればおk

真蒼鳥幣弓の私、カクトスズイッヘルのぺぱたん、幻雷弓【雷霆】のばりさん
の3人PTで最速1ラスタの2ラスタ安定で33魂!

団クエということで効率はあんまりかと思われましたが
なかなかいい感じに稼げましたっ

みんなおつかれさまでした~

ではではクエの様子を!

あれw
クリックで拡大

ってあれ?
報酬画面なのに倒れてるヤツがいるぞ…

ま、まさかね、('-';)

『Read More』に動画をぺたーり
最速のときの動画ではないけど、大体はこんな感じでしたよっと。

≫ Read More

| 猟団活動報告 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達紹介 ファイナル!?

お友達紹介サービス
激運装備御用達のフェロウクレストや、
風圧耳栓装備に組んでみたいフェロウビコーヌ、
餓狼装備によく見かけるアイルーのネコミミ、
防御+200が付与される麻痺大剣セイヴザクイーン、、などなど

リアルの知り合いをMHF紹介することで
これら高性能武具を手に入れることができるイベントです。

…イベントでした。 のほうがしっくりくるかも、、

実際にはほとんどの…なんて言ったら失礼ですが、、
多くの方が、自らを紹介することでイベントの条件を満たし、
上記の武具を入手していたんではないかと思います。

そんな「お友達紹介サービス」ですが、
今回の開催(2009年11月25日~2010年1月20日)をもって終了するそうで、
「お友達紹介サービス ファイナル」
と銘打たれた今回のイベントではさらに生産可能な防具が増えたようです。

ベレー
クリックで拡大

その名も「フェロウベレー」
形はアルマに見えなくもない、というか激似ですが、
中身はアイルーのネコミミと全く同じ性能になっています。

それからあんまり存在を知らなかったんですが、、
「チューヨ」なんてあったんですねぇ
雪国が似合うようなニットの帽子かな?
スキルポイントは運気+風圧がメインでしょうか。。

とまぁなかなかにすばらしい防具が追加されているのに
ファイナルとはもったいない。。
これらの防具はもう二度と入手できないのかしら。。。
なんて思っていたら、、ちゃんと書いてありました。

「お友達紹介サービス」でご提供させていただいておりました武具は、
今後追加されます新サービス「長期プレイ特典サービス」にて
ご提供させていただく予定です。ご期待ください!!


だそうです。
そしてその「長期プレイ特典サービス」の詳細は12月8日に公開とのこと。

どんなサービスになるんでしょうか…
半年続けたら生産券1枚ってとこでしょうかねぇ…
条件が厳しいようなら今のうちに自演しておこうかしら…

まぁでも、次なるイベントの内容がわからない今は
詳細発表のされるのがファイナルの期間の最中ということで
そのあとに判断するよう待っているのがよさそうです。

7.0アップデートにていろんな変化が見えるMHFですが、、
はてさてどんな未来が待ち受けているのやら~

| 公式情報 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の料理:陸戦女王



はいはいー
11月26日夜のシクレは我々紅組がゲット。
クエストは「陸戦女王」。樹海にて下位レイアの狩猟で19魂。
レイアは捕獲が入魂対象になっており、それが5魂。
あわせてぴょこぴょこ24魂と言うわけです!

ログインしたのがちょうど23時ごろ。
するとこちらからの挨拶より早く利音さんが声をかけてくれましたっ

 こんばんは!シクレいかないかなっ

詳しくは覚えてないけどたぶんこんな感じ。
間違ってても私にはそう聞こえましたよってことでお許しを~

利音さん、LANDさん、ばりさんのPTに加わっていざ連戦。
みなさんすでにバールのようなものを担いでいらっしゃったので
攻撃UP旋律の笛を持って行くことに。

左端に利音さん
クリックで拡大
利音さんが見切れてござる。。

すると…
あらまぁ、、私なにもすることがございません。

はじめはスタンとかとったほうがいいのかなっ
なんて思いもしましたが、、バールさんの前にはそんな気持ち邪魔なだけ。。

「攻撃アップを2回演奏したら、機を見て捕獲」
私の仕事はこれだけってことに落ち着きましたとさ。

みんなでエリア進入、
笛は攻撃アップ旋律2回 自分強化?不要です^^;;;

バールさんはその間に
閃光→麻痺→速射→麻痺→速射 って感じなのかな。

んで大体2回目の麻痺中に罠を仕掛けて捕獲玉をポイポイしてたら
そのうちにうまいこと捕まりますよっ!

とまぁこんな感じで驚きの0分クッキング。
「…そして3時間ほど煮込んだものがこちらです」
なーんていうお料理番組の定番の台詞もビックリですね!

普段まったりやっているだけに効率的な狩りは刺激が強すぎました。。
バール…欲しくなっちゃうかも??

まーそう遠くないうちにバールにも剛翼を要求されそうなので、、
そうなる前にでも作れたらいいかな~てなくらいですけどね。
もちろん剛クシャランスが実装されたらそちらを優先しますとも!

ということで、誘ってくれた利音さん、お付き合いいただいたLANDさん、ばりさん、
ありがとうございました~(≧▽≦)ノ

『Read More』にそんな0分クッキングをペタリーノ

≫ Read More

| 同盟活動報告 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猟団ランク"12"

ランク12

猟団ランクが『12』になりました(≧▽≦)ノ
団員のみなさまの協力のおかげです。本当にありがとう!('-'*)アリガト♪

12ってのは現段階での最高ランク。
ここまで続けてこれたのは団員のみんなの支えがあってこそです。

猟団を立ち上げたのが約10ヶ月前の1月22日。
それから本当にたくさんのことがありました。

猟団存続のためにメンバー集めに明け暮れた日々。
いっときでもはりせん団にかかわってくれたみんなには本当に感謝しています。

狩人祭参加を目指してのログイン放置。
猟団ランク1までのポイント3500が本当に遠かったのを覚えています。

初めて手に入った猟団部屋。
このとき初めてひとつの猟団として本格的に認められた気がします。

ランク5~8くらいの怒涛のランクアップ。
このころは猟団の成長を常に実感できて本当に嬉しかったです。

ランク8になったとたんのブーブー報酬術発動。
このときのもっちゃんの働きっぷりには度肝を抜かれました。。

ランク9からはペースも落ち着いたけど着実に。
そうそう11のときにランディさんが大量に入れてくれたのは感激でした。

そしてランク12!
みんなにはお待たせしてしまって申し訳なかったんですが、、
最後はちょっとわがままを言わせてもらって自分で寄付しました。

といっても残り1000ポイントくらいを入れただけですが…
お膳立てしてくれたみんなありがとっ

ありがとー
クリックで拡大

みんながMHFの世界にいて楽しいなって感じるためのお手伝いができたらいいな

そんな思いで猟団を立ち上げ、これまでやってきたし、
今後も変わることはありません。

これで猟団ランク的には最高ランクってことになりましたが、
どうしたらみんなが笑って楽しく遊べるか、
どうすれば魅力のある猟団にすることができるのか、、
まだまだわからないことだらけです。

猟団ランクと言う意味での成長はこれでひと段落ですが、
そういった部分での成長が今後の目標となるはずです。

魅力ある猟団にするための努力は惜しみません!
…と言ってもこればかりは私の力でだけではなかなか難しいみたいです。。

なので、団員のみんなも意見があれば何でも、どんな小さなことでも教えてください!
みんなの力が頼りです!今後もはりせん団のためにご協力よろしくお願いします!!

| 猟団活動報告 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎賓邸



土曜に来たキャラバン大推挙節で~
☆4航路を順にクリアして行き、☆4最終試練を何度か回したら、
やっとこさ知名度ポイントが121688を超えたのです!

わっふーい
クリックで拡大

迎賓邸に進めるようになりましたっ!

PTで行くときランダムボールがなくてなんだか申し訳ない気分だった
ガロンやナズチにも、胸を張って行けるよ!
投げるかどうかは…わからないけど('-')

土曜の時点で残っていた☆4の航路は404、407、408、409の4つ。
407、408は弓を、404、409は笛を担いで行きました。

407はキリンさんは寝かしつけて爆弾で。残りの子達は適当に。
408のヤマツはサブクリで。
409は笛で問題なし。
404はキリンさんだけ手間取りました。。

弓でキリンは相性がいいのでらくちんなんですが、、
いまだに近接でキリンに行くのに慣れていなくて、、
雷パターンと落雷場所を早く覚えないと~

最終試練も笛を担いで。
テオ、テオ、ギザミ、テオというテオ祭り航路ですが、
剛ナナで鍛え、71テオとたくさん遊んだ経験が生きて
さくさくクリアできましたっ

土曜だけで5万ポイントを稼ぎましたとさ。
あきらかに頑張りすぎたでござるの巻。

ん?全部ソロですよ。
寂しくなんかなかったんだからね!

| 雑記 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

