2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HR400試練

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回はHR400試練に行ってきましたよ~ というお話。

HR試験…
10のザザミから始まり、16のドドブランゴ、30のシェンガオレン、
40のヤマツカミ、50のミラボレアスと設定されている
HRを上げるための区切りのクエストです。

このあたりはみんな思い出があるんじゃないかな…

凄腕ランクに以降も100毎に設定されており、
クエストの種類に制限はありませんが、ソロでの受注が条件となっています。
対象モンスターは次の通り。
100のレイア、200のレウス、300のディアブロス、
400のキリン、500にナナ、600のクシャ、700のアカム、
800のミラボレアスに900のバルカン、999のルーツ

HR400も差し迫った、というか399だったので
キリンさんに行ってきましたよっと

まずはペターリ

@へれ
クリックで拡大

はっはっは!剛キリンでやってやったぜ!!

きっかけは、雑談の中でぺぱたんがHR399になっていたことを教えてくれて、
カテジナさんとソラさんに言われてんじゃ行きますとそんな感じ。

ちょうど雪山剛キリンがいるとかいないとかいう話になって
ぺぱたんに「あえてめんどくさい方を選ぶそめっほ」とか言われたり

そんな感じで喋ってたらあれよあれよというまに剛種に挑むことになって、、

ってあれ?

チャットログを見返すと、、
まるで自分で言い出したみたいになってる!?

雪山剛キリンがあることと自分で発言してるYO!



……('-')

いつもの茶番でござる。

今思えば、100のレイアは裸で挑んで、
200のレウスは変種をセレクト。
300のディアは弓で逆襲をやって楽しちゃったけど
今回は剛種…

ぺぱたんの言ってることは間違ってないかも、、
そんでこれは嫌な流れができつつあるかも。

えっと、、次はナナか、、、
まぁこいつは剛種クエで慣れてるから何とかなるか。

その次がクシャ… クシャか、、
ソロでやるなら毒にさせる何かが欲しいなぁ…
ブレスとか即死なのが怖いなぁ…

って!全部剛種に行く流れになりそうだったよ!
アブナイアブナイ。

ナナもクシャもHR22のやつにガチ装備で行きますね^^;


っとここまで書いて
剛キリンと戦った話を一言も書いてなかったことに気がつきました。

では一言。
雪山ということもあり画像の通り餓狼で挑んだんですが、、

うん。なんだったら強走薬が欲しいくらいだ!

剛キリンは、胴体の肉質が固い上に全属性マイナスなので、
属性値のある武器だと角と頭以外はほぼノーダメージになってしまいます。

そこでしっかり狙って撃ちたいんですが、そうすると自然落雷攻撃くらいしか
攻撃チャンスがありません。

しかし通常時ならまだしも、怒り時になると、
落雷攻撃のモーションが始まってから溜め始めたのでは
溜め3攻撃が間に合わないのです。

つまり剛キリンの立ち回りとして、
溜めながらキリンを避けつつ、落雷攻撃のモーションを見てこちらも攻撃。

というモデルをキープしたいと思うのですが、
餓狼だとこれができない。。

うん。当たり前ですね。。

もうね、アレです。アレ。勘。
次落雷きそうだな~って思えば溜める。
突進されても泣かない!

雪山で長期戦になりそうだからホット足りるかな?

あれ?餓狼ならスタミナ減少気にする必要なくね!?

キタコレ!


…来てません。なんておばかな発想、、
うん。強走薬のんだらよかった。

| 逆襲・ソロ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ拍手

当ブログには、拍手ボタンなるものが設置されています。

 ←これ

これをクリックすることで、ボタンに表示される拍手数が増え、
ブログがどれほどの方に応援されているのかを表示できる。
というツールです。

またクリックすることで、コメント書き込みフォームへジャンプでき、
このコメントは通常のコメントと異なる「拍手コメント」として処理され、
ブログ管理人や拍手ボタンを押してくださった方だけが閲覧できます。

ということで、このブログ拍手を使うことで、
ぱっと見には表示されていないコメントを送ることが可能なのです。


…なぜ急にこんなことを言い出したのかといいますと、、
それは昨日の記事のJACKさんの書き込み。

> 初の書き込みで拍手の方にコメントしてしまった(゚-゚;)
> 今度はロマン回避の練習しましょう( ´_ゝ`)      
> 乙まくりオンライン間違いなし。。。

拍手コメントという言葉が出たので説明しておこうかと思ったのです。

これまでも何件か書き込んでいただいていますので簡単にお返事を。

鬼人化記事について benjaminさん
多様なプレイスタイルの方がいる中で、批判的になってしまったこの記事でしたが
benjaminさんに賛同していただいたことで少し気が楽になったというか、
自分が間違ってなかったんだなぁと思うことができ、とても感謝しています。

第23回って… hibikiさん
狩人祭の組み分けについて書きなぐった記事でした。。
これについても上の鬼人化の記事と同じで
一元的な見方だったかなと反省しています。
それでも共感してくださる人の存在はとっても励みになりました。

逆襲成金 MHF チラシの裏の裏さん
いつもブログでのご紹介ありがとうございます~
至らない動画ばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

1周年イベントのお知らせ アニーさん
ガッ

ステップステップ! JACKさん
ブログ拍手について書くきっかけになりましたっ
内容についてはいつものコメントのほうで~


ということで、
いくつかたまっていた拍手コメントに対するお返事でしたっ

ときどきこうして紹介していきたいなぁと思っています
いつものコメントもいいけど拍手も利用していただくと嬉しいです~

もちろん拍手ボタンクリックだけでも中の人が大変喜びますよ!よ!

| 雑記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステップステップ!

猟団活動報告

今日はJACKさんとばりさんと茶ナスの溜めブレス回避練習会!

回避のタイミングはエスピが頭を振り下ろす瞬間。
ブレスの着弾を待つと間に合わず被弾するようです。

溜めモーションに入ったらカメラを上方へ向け頭を確認。
ゆらゆらする頭でタイミングを取り、
頭を振り上げたところで集中し、振り下ろす瞬間に回避!

サッ

このように、ブレスが見える瞬間にはもうステップ動作を行っています。

回避のタイミングがわかったら、次は回避後の立ち位置の調整です。
せっかく回避しても、すぐに攻撃に移ることができなかったら意味がありません。

キャッキャッするぶんには楽しいですが、せっかくなら、
華麗に回避してすぐさま攻撃に移るなんてかっこいいこともしてみたいです。

溜めブレスの後、エスピは空中で前方宙返り+一回ひねりをして着地します。
着弾位置を挟んだ反対側に、着弾位置の方へ頭を向けて着地するということです。

しかしこのとき、下りてきたエスピの体にも当たり判定があり、
あまり着地点の近くにいると吹き飛ばされてしまいます。

かといって溜め中に頭から離れすぎると、攻撃への以降に時間がかかります。
しかし、近すぎてもエスピの頭の動きが見にくいためタイミングがつかみにくい。

ということで、オススメの回避ポイントは、
エスピの左右の足を結んだラインの延長線上で、さらに頭が見上げられる場所。
ここからエスピの向いているほうに向かって回避すると、
ちょうど下りてきたエスピの頭を攻撃できると思います。


練習風景の動画を撮ってみたので、
興味のある方は『Read More』からご覧くださいませっ!

ちょうど5分あたりで行っている回避がちょうどいい感じです。

回避はまぁまぁ成功していますが、
それ以外の立ち回りがだめだめすぎますね、、

ため突進攻撃の回避練習もしつつ、
基本の立ち回りもきっちりと確認していきたいと思っています~

≫ Read More

| 猟団活動報告 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっれうす

雑記

やっと完成っ
説明不要の紫ハンマー。ネブララピスでございます。

タイトルは「ネブラマッレウス」という響きに引かれてやっただけで、、
ラピスへの強化も終わってございます。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。


思えば、雪国の僻地でハンターをやっていたころは
メイン武器としてハンマーを愛用しておりました。

メゼポルタにやってきた後も、下位から上位序盤にかけては
大剣とならんで使用頻度の高い武器でした。

フットワークの軽いタメ1、タメ2で牽制しつつ
小さな隙を突いてスタンプを叩き込む。
ここぞというところで縦3を繰り出すころには
モンスターは昏倒状態に…

このようなハンマーの雄々しい特性に強く引かれていたのです。

凄腕ランクに上がってからはすっかりランス、ガンスに魅了され、
めっきりハンマーの使用頻度は減っていました。

しかし、ハンマーの魅力を忘れたわけではありません。

一撃にかける破壊力、怯みによるモンスターの支配
スタンを取ったときの爽快感とPTへの貢献、、、

今一度ハンマーの魅力を確かめよう!
ハンマーキャンペーン@そめっほ発動するよ!!



……

ネブラじゃなくてもよくね?

('-')


い、いや、やっぱり、ハンマーだったら匠が欲しいじゃん!?
んで、どうせなら最高のゲージで戦いたいじゃん!!


ふーん。


…ということで、
今後ハンマーを担ぐ機会が多くなるかもですよ!

防具もある程度形になったしね!
そこっ!かぷちくとか言わない!!


下手の横好きなのでご迷惑をおかけすることが多いかと思いますが、、


おまーけ。というか昨日の貼りわすーれ。

いっけー
クリックで拡大
ドーン

| 雑記 | 23:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きんせるーつ

Invi37

Invitation』それは、はりぼてセンチュリオンからの招待状。

猟団の活動中に起こった出来事を紹介することで、
みなさまを、はりぼてセンチュリオンの世界にご招待致します。

今回は近接で行くミラボレアス祖龍、通称ミラルーツでございます。

猟団系、わいわい系ブログの制限クエの定番とも言える近接ルーツ。
いよいよこのブログでもお話しするときが来たようです、、

ガンス4とか片手4とかいろいろな記事を見たことがあるような気がしますが、
うちまで一つの武器種に縛るなんて二番煎じもいいとこだということで、
今回のルールは「近接ならば装備自由!」

それじゃぁ他より甘いじゃん!
と思ったあなた。あなたが全面的に正しいです。

つまり、あれです。
私が縛りに対応できるような武器を持っていないからです。
そしてもうひとつ、
近接でルーツとか何をしていいかもわからないくらい私の経験値が足りないのです。

要するに、武器種まで縛らなくてもすでにがっちがちに縛られてるやつがいる。
と、そういうわけなのです。

とりあえず、硬化するなら肉質無視の砲撃が有効だよね。
という短絡的な思考で選択したガンスを担いでいざ出陣。

で~い
クリックで拡大

しかしながら、、
落雷パターン?なにそれおいしそうだね^p^
安全地帯?わからないので後ろからついていきますね^p^

こんな状態ですから結果は…
そりゃ散々なものです。。

引っかきに巻き込まれ、バックジャンプブレスが直撃し、
滞空ブレスにタゲられているのに砥石を使い、滑空攻撃で蒸発する・・・

はっはっは。
3回ほどトライして4回も乙る地雷っぷり。

片手の手数で攻めるはーつさん、後ろ足にぴったり張り付くぺぱたん、
砲撃をうまくヒットさせるばりさん、、

みんなすげー 私だけまるで役に立ってないよ!よ!   …つД`)

とまぁそんな有様でしたが、何度かやれば大体近接の動きもわかってきます。
そんなこんなで3回目には討伐成功。

メインターゲットを達成しました
クリックで拡大
ヒャッホー
やればできるじゃん!近接さいこー!!

これで ねんがんの 黒龍の魔眼を てにいれ 、、、あれ?
ぶ、部位破壊できてなくね??

まだまだ精進が必要なようでした、、

| Invitation | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周年と…



「あにばーさりーイベントやるよ!」

なんてどの口が言ったのか。。

昨日集まってくれた皆様ほんとうにありがとうございます。
そしてごめんなさい。

みんなを集めておいてあの体たらく、、
改めて自分のプランニング力のなさを痛感したでござる。

集まってくれたみんながそれぞれにクエに出かけて適当に遊んだだけ、、
結局のところ普段より多くの方と遊べたということだけでした。

しかしながらイベントの言いだしっぺが、
「みんなで集まってわいわいするだけで楽しいからいいか!」
なんてお気楽な思考の持ち主だったようで
結構あれはあれで満足していたりするのがまた厄介なところです。

記念撮影はきっちりしましてさらに満足感が加速。
いい感じのSSが撮れたころには「大成功」の文字すら頭に浮かんでいましたとさ。



……

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


大切なお時間を割いて参加していただいたみなさまのご紹介です。

参加者っ
クリックで拡大

上段左から、Selvariaさん、silverさん、ロレアさん、ランディさん
真ん中、Heartzさん、かねごんさん、JACKさん、lightさん
下段、NORNSさん、たくぽんさん、私、ギガンデスさん、ぺぱt・・・paperさん

回線不調で落ちてしまった利音さん、
お祝いの言葉をくれたカテジナさん、ソラさん、ドンタコスさん

イベントに向けて意見をくれた方もありがとう!
特にアニーさん、いっぱいアイデアをくれて感謝してますー

みんなみんな本当にありがとうございます!

今後もいつまで続くかわからないけれど(MHFが)
可能な限り、力の限り続けて行きたいと思います!

繰り返しになりますが、、
この1年間みんな本当にありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします!!


今後はもちょっとなんとか、、事前にしっかりと準備をします。。ハイ



ロレアさんへ
厨二なこと書くって言ったけど、、
よくよく考えたらいつもそんなようなこと言っているのでやめました。

ロレアさんが素敵な厨二ママになることを心より応援しています。



韋駄天メモ @25日0:00

ハンマー 3分40秒くらい A 78位
狩猟笛 6分半くらい A 62位
ガンス 11分くらい B 74位
弓 3分半くらい S 83位

Bなのに74位のガンスと、Sでも83位の弓。
この格差にやるせない思いを隠せません。

ていうかはーつさんすっげ!
詳細ははーつさんのブログへ。クリック→@here!!

| 猟団活動報告 | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1st Anniversary!

1st_anniversary

猟団「はりぼてセンチュリオン」が一周年を迎えました!

2009年1月22日。
3サバの片隅で猟団「はりぼてセンチュリオン」は生まれました。

MHFの世界に飛び込んだ私そめっほは思いました。
猟団とかよくわかんないからとりあえず自分で作ればいいんじゃね? と。

ただの思いつきで深く考えることなく作った猟団ですが
皆様に支えられて一周年を迎えることになりました。

猟団を立ち上げたときはここまで続くなんて
…正直あんまり思っていませんでした、、

それでもたくさんの方々と関わって、遊んで、議論もして、
本当に楽しかったからこそここまでやって来れたと思います!

この一年猟団を盛り上げたい一心で一所懸命やってきました。
支えてくれて、力になってくれて本当にありがとうございます!

今後も「無限の可能性」を胸に、「自由に楽しく」のスタンスで
猟団を運営していきたいと思います!

二年目を迎える猟団はりぼてセンチュリオンを
これからもどうぞよろしくお願いします!


・・・ほんとはもっといろいろ書く予定だったけれど、、
とりあえず今回は挨拶ということでっ

| 猟団活動報告 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

