2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新プロ進展っ

例の新プロジェクト、
リアルビアさんの部屋で集合し、その後1サバへ移動っ

ミーティングの詳細はビアさんがアップしてくれるはず!!

@ビアンカの部屋
クリックで拡大
@リアルビアンカの部屋っ

1サバ突撃用のキャラを作って、HR上げ上げだけど
LOCCOさん③、ペンペン(joker)さん②、みなみ(minami)さん②に
お手伝いいただいてキャラメイクからHR3まで30分もかかってないかも、、

みんなHR一桁の初心者なのにねっ

…('-') ナンチャッテ

ということで、ビアさんのお部屋→1サバとわたるうちに
またまた多くの参加者さまと知り合うことができましたっ

@1サババ
クリックで拡大
@1サバっ キラーンがないって?
いえいえ。これはみんなで手を取り合って盛り上げていこうっ
ってのを表しているんですよ~ ってね☆

文章の少ないやっつけですが、、
コメントとかとか書いていただく用に更新したなんて…

大きい声で言っちゃう!!

みなさま、足跡とともにコメントでも残していただくと
とってもうれしいです~

はりぼてセンチュリオンのそめっほをよろしくお願いします(≧▽≦)ノ

| ブロ友さん交流 | 02:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCと箱の狭間で

2010年6月24日(木)に、Xbox 360版『MHF』をプレイするために必要なパッケージ、
『MHF ビギナーズパッケージ』の発売を予定しております。

だそうな。
昨日嬉しそうに一歩進んだ情報を出したつもりだったけど
すでに公式で発表されてたっていうね。
パッケージのイラストには新モンスターらしき顔もあるし。。

('-')

…ということで発表された『MHF ビギナーズパッケージ』
各種特典とハンターライフコース1ヶ月利用クーポンがセットになって
そのお値段は6,090円(税込)。

すでに特典防具、武器、プーギーの服なんかも発表されていて、
従来のパッケージと同様にどれもこれもとっても高性能。
防具は素敵スキル満載だし、武器も高レベル、カフPセットが2セットもついて
なによりプーギー服はおいしそうもといとっても可愛いと。

詳細はコチラ→『MHF ビギナーズパッケージ』特設ページ

XBOX360から参加するユーザーへ向けてのパッケージという触れ込みですが
これらの特典のベントコードはPC版でも使用可能です。
つまりPC版のMHFユーザーでもこれらの特典を得ることができるんです。
おぉそれはいい!素敵なパッケだし買っちゃおっかな☆

ってあれ?
『イベントコードはPC版でも使用可能です。』
ん?
『イベントコードはPC版でも使用可能です。』
んん?
『イベントコードh…    クドイネ

そうです。今回発表された『MHF ビギナーズパッケージ』、
PC版で利用できるのは特典のイベントコードのみなんです。

いつものパッケについてくるハンターライフコース~日間利用クーポンですが、
今回のパッケについてくるものはPC版では使用できないんです!!


例えば7.0のパッケージのときは、
各種特典にハンターライフコース60日利用クーポンがついて6,090円でした。

内訳は
ハンターライフコース60日利用権が2,660円、
スキルカフPが2セットついて2,000円
マイトレプーギー服が500円。

ということで 6090 - 2660 - 2000 - 500 = 930
930円が純粋な武器、防具特典の値段ということに。


しかし今回発表されたこのパッケについてくる
ハンターライフコース利用クーポンはXBOX360版のみで利用可能。
何度も何度も言いますが、
PC版MHFではこのパッケを買ってもクーポンを利用することはできません。

つまり『MHF ビギナーズパッケージ』の定価6,090円から、
カフP2セットの2,000円とマイトレプーギーの服500円のみを引いた
3,590円が特典の値段ということになるんです。

これは7.0の930円と比べて約4倍、
プレミアムパッケの2,400円も軽く上回ります。

もう一度書きます。
パッケージと名前はついていますがPC版ではクーポンの利用不可。
純粋に武器、防具の特典だけで3,590円です。

特典目当てで今回のパッケの購入の方は
この事実を受け止めた上でよく考えて購入してくださいませっ


運営からの公式情報はこちら↓
Xbox 360版『MHF ビギナーズパッケージ』
パッケージ同梱特典のご利用について




……

しかしながら継続コースに加入しているのにパッケを買って
利用クーポンをあまらせてる私にこんなこと言う資格はありませんでした。


注)特典のうち、マイトレポイント、アイテムセットについては
単品での価格が明確ではないので計算からは省略しています。

| 公式情報 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8.0とかなんとか

昨日の記事で

>登録祭期間中の金曜日(3月12日)にプレビューサイトオープン、
>5回ほどの更新を経て4月の第2週のあたりで8.0大型アップデート。

>もう一週間早いならば、来週金曜日(3月7日)にはプレビューサイトが、
>4月の第1週にはシーズン8.0がスタートとなるはず!

とかなんとか予想なんてしてみましたが、
どうやらXBOX360版の情報からいろいろと流出してしまっているようです。
パッケ防具?や新モンスター?の名前や画像など。
昨日のぺぱたんの書き込みはそういうことだったんですねぇ。。

公式に発表された内容ではないので、
ここで画像を張ったり、詳しい情報を書いたりは我慢します。
気になる方はgoogle先生にでも聞いてみてくださいねん♪

ってあれ?
XBOX360版の情報ってことはコチラの稼動は6月以降
PC版の8.0のアップデートは4月の予定。
新モンスターの実装をXBOX版のリリースと同じ日にするかも
ってことを考えるとこのデュラg・・・ゲフン新モンスターは夏までおあずけ??

8.0新モンスターとしてアナウンスされたものと特徴が一致するみたいだけど
アップデートと同時に新モンスター実装じゃないってこともありえますしね、、

むー
運営ならやりかねない。。


さてさて、
次回のアップデートについては上記のもの以外に多くの情報が飛び交っています。
昨年冬のイベントで語られた内容なのかな?
その中から気になったものをいくつか紹介です。

・片手、超速射のバランス調整
・8.0で11種類の武器に新モーション追加
・倉庫の拡大

超速射の弱体化はずっと前から言われていた話題。
双剣鬼人化の仕様変更に引き続き、、、まぁそういうことでしょう。
【追記】2/26 22:45
超速射の調整はキャラバンのみだそうです。
NANAさん情報ありがとうです!


片手は強化の方向へ調整でしょうか。
現在の仕様で他の武器に比べて特別弱いとは思いませんが…
普段目にする片手ハンターがはーつさんだったりくぽちゃんだったり
上手な方が多いので感覚がおかしくなっているかも知れませんね。。


新モーションの追加は素直に楽しみです。
戦い方のバリエーションも広がるだろうし、
それぞれの武器種をもう一度見直すいい機会にもなりそうです。
同時に既存モーションの調整も行われたりするのかな?


最後に倉庫の拡大。
なによりこれを望んでいる方が多いのではないでしょうか。
開拓クエやラヴィエンテ、無駄に増えたコイン類など、、
マイハウスは広いんだからもっと大きなボックスを置いたらいいじゃない!

ちなみに私の一番の収納法は、
「店売りアイテムをボックスにストックしないこと」です。
いつでも手に入る各種弾、調合素材などは必要になったときに購入しています。
使用頻度の高い回復薬などはストックしていますが、それでも基本1枠のみ。
減ってきたと思ったら必要な数だけ購入したり素材を買って調合します。

基本1枠の考え方は素材でも同じで、余った分は追加倉庫へ。
1日に5回出し入れすることを考えれば、余剰素材を入れておくのには十分です。

みなさん工夫して倉庫のやりくりをしていると思いますが、
それも次回のアップデートまでとなりそうです。

…工夫しなくても全部入ってしまう倉庫の容量か。。
手がかからなくなって便利になりますね…ってあれ?なんだか寂しい気が…シナイシナイ


そうそう忘れていました。
狩人祭の仕様も変更されるようですね。

イベントとして回数をこなしながらもいまだに多くの不満が出ている狩人祭、
勝ち負けを決めるイベントである限り、
不満点が全てなくなるような変更は難しいと思います。
それでも、アンケートの一部の意見を反映しただけのような上っ面の変更ではなく、
全体を見通し問題点を洗い出し、よく吟味し、最善を尽くしたことが伝わってくる。
そんな変更にしてくれたら狩人祭も自然に盛り上がるんじゃないかな~
なんて思っています。

| 雑記 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第25回狩人祭結果!



第25回狩人際、集計祭が終了しましたっ

キニナル結果は…

やっほい
クリックで拡大

サーバー3は蒼竜組の勝利です!!

前回に引き続き、はりせん団は勝利となりました!

同盟のみなさまはじめ、蒼組のみなさま
勝利おめでとう!そしてありがとう!みんなぐっじょいです!!

蒼組、紅組双方のみなさま第25回狩人祭お疲れさまでした(≧▽≦)ノ


う~ん。。それにしても
今回の狩人祭は全くと言っていいほど参加できませんでした、、
リアルの都合が立て込んでいて、ログイン時間が減少したため
狩猟数を稼げず、思うようにシクレにも出会えなかったため散々な結果に、、
猟団で頑張ったみんなに申し訳がたちません。

この感じはもうしばらく続きそう。。
来週の頭には余裕が出てくるはずなのでそれまでご迷惑をおかけするかもです。


さて、次回、第26回狩人祭は3月10日からだそうです。
褒賞祭終了後、一週間のインターバルを挟みます。

この日程ということは、、
3月10日~登録祭、3月17日~入魂祭、3月24日~褒賞祭、3月31日に集計祭。

ふむふむ。それならば…

登録祭期間中の金曜日(3月12日)にプレビューサイトオープン、
5回ほどの更新を経て4月の第2週のあたりで8.0大型アップデート。

もう一週間早いならば、来週金曜日(3月7日)にはプレビューサイトが、
4月の第1週にはシーズン8.0がスタートとなるはず!

なーんて予想を立ててみたり。


どちらにせよ3月中に、発表されながらまだ実装されていない
剛種新素材が入手できるクエスト、新モーションの金レイアとディアブロス。
この3種類のクエストが実装されるはず。

最後にこれだけ詰め込めなくてもよかったんじゃないかな~
ちゃんとプランを立てて決めたのかな~ なんて思ったり。

まぁでもそれだけ新しいクエストに参加できるということで、
そのころにはログインももっとできるはずだし、いい意味で新クエに期待して
8.0のアップデートを待とうかな~と考えています。

今週の新ガンスクエも楽しみだし!
ではではみなさま、第24回狩人祭お疲れ様でしたっ

| 猟団活動報告 | 15:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新プロミーティング@2サバ

昨日の記事の最後のほうの文章
>みんなを引っ張ってアツくさせるようなそういうモノニワタシハナリタイ…


そう思って参加した新プロジェクト
ミーティング@2サバに参加してきましたっ

土曜の深夜(日付は日曜)に開催されたもので
なにを今更という感は否めません、、というか報告遅れてゴメンナサイ。
すでに参加者のみなさんのブログで紹介されていますが、
私も忘れてしまわないうちに報告しますっ

ミーティングに参加するまでの経緯はビアさんのブログ(2/22「急転」)に詳しいです。
手抜きスミマセン。。でもビアさんのまとめ能力に完敗です。
ビアさんの記事の中の「平野綾」さんのくだりですが、、
えぇ。出会った瞬間にぴんときましたとも。
超団長様はもっとご自分の知名度を把握なさるべきだと思います!

さて、では続きを。
2サバでミーティングということで他サバに初めてキャラを作りました。
キャラメイクで3サバキャラとまったくおんなじキャラを作ってしまうあたり
自分の性格を目の当たりにするようでなんというか…まぁいいや。

すでにミーティングは始まっていたので
急いで合流しようと、新人キャンプからそそくさと抜け出して
自由区に入れるHR3までHR上げ上げ。

密林でなぞの骨を集めて、迷わず大骨塊を作成、
HRPの効率がよさそうな闘技場クックを選び、
スタンをとって縦3を叩き込んでいるときに
あぁ…自分は新人じゃないんだなぁとしみじみと思ってしまいました。

まぁそんな感じでHR3までに必要なHRP1125だったかな
を一回200ポイントもらえる闘技場クックでさっくり集め、

れっつ合流!
インナー+大骨塊丸出しで恥ずかしかったけど、、

ー本日もモンハン日和ー」の「minami」さんと「joker」さん
SOS団 綾波の超団長ブログ」の「綾波」さん
王様の耳はアイルーの耳」の「主水之介」さん(キャラは「A-ZO」さん)

2サバメインのみなさんとお会いできましたっ
そしてminamiさんのお宅にお邪魔して、晩御飯もご馳走になっちゃいました。

サムイサムイ
クリックで拡大

お腹がいっぱいになったところでビアさんからの説明再開
みなさん新プロジェクトへの賛同者ということで
ビアさんの説明に熱心に聞き入り、ときおり鋭い質問が飛び出したりで
熱気のこもったミーティングとなりましたっ

話し合った内容についてはまた後日かな、、
正直自分も把握しきれていない部分もあるので
しっかりと理解できたときに発表したいと思います。

ということで、3サバのビアさんの呼びかけから始まったプロジェクト。
2サバへの突撃を経てどんどん大きな流れができていることを実感します。

今後もプロジェクトの動向に目が離せませんっ

| ブロ友さん交流 | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第25回中間報告

猟団活動報告

入魂祭期間中恒例??の狩人祭中間報告~
水増し記事?ははっ[ - -]<キコエマセン

今回は今のところシクレ配分に偏りはなさそうかな、、
しいて言えば、サーバー別シクレの難易度に差がありすぎるのかなっというくらい。

蒼ヒプさん、茶ナス、赤ヴォルさん
取っ掛かり易さに差がありそうですね。
ヒプが取れたらおいしいし、ヴォルさんだとそうでもないと…

まぁいつものことだしそんなこと言っても詮無いことではございますが、、
ん?詮無い? …せんない 無意識に使ったけどちゃんとした意味がわかりません。

せんない 【▼詮無い】

* (形)[文]ク せんな・し
* しかたがない。かいがない。無益だ。
*
o 「いくらいっても―・いことだ」
o 「今となっては―・いことだ」   [[goo 辞書より]]

たまに使うポータルの辞書でちゃちゃっと調べてみましたところ、、
うん。おっけいおっけい。イメージと大体あってるな。

ってえっと何の話を??

あぁ、、狩人祭のお話でした。
個人的には今回、なかなか思うように参加できず若干やきもきしております。

金曜夜の青ヒプさんに30分くらいと、昨日の夜の71ティガ。
今のところこの二つに参加できたのがやっとという感じです。

サムイ
クリックで拡大

後ろ足粘着で転倒ループ?連続罠??効率戦法については知りません。
団でまったりと行ってきました~


う~ん。なんだろう。
やっぱりすこし盛り上がりに欠けるなぁ、、

前回はポイント3倍もあったし久々の狩人祭ってことで盛り上がったけど、
今回はそんな勢いがないような、、全体の入魂数も少なめな気がするし。

やっぱりあれだ。
「狩人祭」ってイベントは悪くない。
みんなで一丸となってやるぞ!っていう雰囲気になるのは盛り上がるし。
けれど、いつもいつも狩人祭じゃさすがに飽きるというか
ただでさえシクレとかで強制力の強いイベントなんだから、
そんなに頻繁に開催しなくてもいいんじゃないかな~っと思います。

シクレが来たらみんなで行かなきゃ!という流れになるし
昨日ティガではしゃいだからこんなこという権利はないかもだけど、
下位や上位序盤、ソロメインのハンターさんには迷惑な話かもしれない。

ゴールデンタイムの2時間をシクレにとられちゃうってのは
野球しか見れない幼いころの食事時の記憶に通じるものがあるような、、
チャンネルを変えれないリモコンを握り締めながら
涙目で「こんな大人になるもんか」と誓ったあのころの記憶はどこへ行ったのか…

ってまーたわけのわからんことを。。

狩人祭、、特に入魂期間はひと月に一回が限度だと思います。
むしろふた月に一回開催くらいでもいいのかも。

さらに毎回ちょっとずつルールを変えるとか。
インターバル中に少しずつ情報を出して、
次回はこんな感じなのか、フムフム。んじゃ作戦はこういう感じで行こう オkオk
と祭りに向けて気持ちが盛り上がっていくような

ただのコピペイベントを垂れ流しにされるだけで
盛り上がれってのが無理な話かなぁと、、

あー団長がこんなんだから盛り上がらないのかも、
みんなを引っ張ってアツくさせるようなそういうモノニワタシハナリタイ…

ハッ!
サバ別シクレの3匹のモンスター
こいつらってフロンティアが初登場でその亜種っていう括りだったのか!!

イマ キガツーイタ('-')


新プロジェクトの経過も早く書かないとっ

| 猟団活動報告 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロジェクトと猟団と

猟団活動報告

ここんとこ新プロジェクト関連の更新ばかりでした。。
新プロジェクト?ナニそれ?というかたはコチラ→@here
うちのブログだけではわかりにくいと思うので
他のブロガーさんのところにも訪問してみてくださいねっ


ブログで見てるだけだった人と実際に交流したり、
これまで見落としていたすばらしいブログと出会ったり、
お友達のお友達と知り合うことができて、さらにその先のお友達も…

ちょっと前になんだかモチベーションがあがらないって言っていたのがウソのよう。
みんな自分らでおもしろくしてやろうってのが伝わってきて刺激されまくりです。

サーバーを超えて人と人とをつなげてやろう!
こんな壮大ですばらしい計画に参加できる喜びと、
発案者、賛同者のみなさんにはとっても感謝しています!

今後ともよろしくです!みんなで盛り上げていきましょーい!!


っと「猟団活動報告」のタイトルだったのについ宣伝してしまいました…

さて、ここからはちょっぴりまじめな話。

最近私が楽しそうに騒いでいる新プロジェクトですが、
私自身このプロジェクトの理念にとっても共感し、自ら参加することで
MHFを盛り上げるとともに、自分も楽しみたいと強く思っています。

しかし、これはある意味で個人的な話です。
猟団の団長という立場を考えたとき、このスタンスはどうだろうかと。

このプロジェクトは、
サーバー移動をしてきた方の受け入れ先となる猟団を設立し、
拠点として活動してもらうことで、サーバー間の移動を円滑にしよう。
というのが基本的な原理です。

誰かと出会うためにサーバー移動をしてみたいけど、
移動先のサーバーではHRも低いし、他の知り合いもいない、、
そんな状態で挨拶に行ってしまったら迷惑なんじゃないかな、、
という方の受け入れ先を作ることで、
不安を解消し、交流が容易にしようということです。
つまり、サーバーの移動をすることが前提のプロジェクトなのです。

基本的にMHFはサーバー毎に異なった世界が展開されています。
サーバーを超えて活動するということは、
その間、ホームであるサーバー3に私は存在しないことになります。

団長である私が、他サーバーに頻繁に出入りしていたら、
残された団員のみんなはおもしろくないんじゃないかなぁなんて思ったんです。

もちろん、私の存在が団員みんなのモチベーションにそれほど影響を与えるのか?
という疑問はありますが、
きっと影響があるはず、、あるよね…? え?うそ!?あるって言ってよ!!

…ゴホン

とにかく、サバ間移動が前提のプロジェクトに
こうも大々的に参加表明していいものかとそういう風に不安になったんです。

そしてここからが本題。

ビアンカさん(ビアンカの部屋)中心に進行している新プロジェクト、
私は大いに協力したいと思っています。
そして自分自身、可能ならばサバ間移動にも参加してみたい。

しかし、ホームであるサーバー3と、
猟団「はりぼてセンチュリオン」、同盟「Black tune」を
おざなりにするつもりはありません。

ホームのサーバー、猟団、同盟があってこそのお出かけですから。
家族のような、「ただいま」をいえるような仲間たちがいてこそ
たまに外の世界をみて刺激を受けることができるはずですからねっ

そんな風にこのプロジェクトに参加するつもりであることを
ここで宣言しておきます。

今後もこのブログでプロジェクトに関する記事は増えるかと思いますが、
暖かく見守っていただけるとうれしいです。

もちろん一緒に参加してくれるっていうならそれはもう大歓迎!
一人でも多くの賛同者を得て、大きな流れになればいいなぁと思っていますので!

そうそう、プロジェクトの提案者のビアンカさんとは、
ビアさんの猟団「クロスボーン・バンガード」さんと、
猟団単位で付き合ってみんなまとめて楽しもうという約束をしています。

他サーバーからやってきた方を受け入れるというビアさんの猟団と
そうやって交流できることはみんなにも刺激になるはず。

ビアさん自身もファンタスティックな方で話すだけでもおもしろいし、
そのうちみんなで突撃して、もみしだいてやろうじゃありませんか!

Σなにを!?


最後にプロジェクト賛同者さんのブログですが、
リンクに追加するばかりで全然紹介できていないことをお許しください。
早いうちに今回の記事の内容をアップしたいと思っていましたので、、
近いうちに必ず紹介しますからっ!

| 猟団活動報告 | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

