2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪き砲撃

Invi38

Invitation』それは、はりぼてセンチュリオンからの招待状。

猟団の活動中に起こった出来事を紹介することで、
みなさまを、はりぼてセンチュリオンの世界にご招待致します。

『Invitation』
なーんていうカテゴリが存在したこと
覚えている方はどれほどいるのだろうか…
前回更新の1月の26日から約3ヶ月ぶりのインビテーションっ

今回の話題は昨日も話題にしました
古龍種の牙が入手できるクエスト『沼地の豪き炎』に
同盟、猟団のみんなで行ってきましたーというお話。

剛種のテオさんといえば、笛4のPTが一般的なのかな?
龍笛+睡眠笛でみんなで頭にはりついてぶん回すだけ。
テオは頭の打撃に対する肉質が柔らかいこと、
スタンや睡眠で拘束しやすいことがポイントなのかな。
それに睡眠中に爆弾を使えば翼破壊も容易ですもんねー
睡眠中なら大タル爆弾G1個で破壊蓄積値まで到達するので、
睡眠+大タル爆弾G1個を2セットで翼破壊フラグ成立。
あとはどこかの部位(この場合は頭)を怯ませたら破壊完了。
フラグ成立後に翼に攻撃すると蓄積値がリセットすることに注意ですっ

え?牙テオは雨が振ってるって??
あらーじゃあこの作戦での翼破壊はできないですね。

しかしそんな情報は関係アリマセン。
なぜかって?それはガンスやランスを担ぐからです(`・ω・´)

牙テオ連戦を主導してくれたのが利音さんだったというのが
原因かどうかはわかりませんが、
思い思いの武器を担いだら自然とそうなったようです。

ブレスとみるや翼狙いの垂直砲撃。
粉塵爆破はみんなでおしりのほうを向いてガードガード。
ねこぱんちをバックステップですり抜け、
突進をサイドステップで避けて追撃の砲撃…

こ、これは、、たんのしぃぃーーーー!

テンポになれないと簡単に被弾するし
すばやい移動についていくのが大変だったりするけど
砲撃で翼破壊もできるし、尻尾切断だってお手の物。
テオにガンス。うーん相性いいのかもっ

くりあー
クリックで拡大

素材のほうは密林の強き嵐と同じくらいな感じ。
基本で10%、サブで4%ってとことではないでしょうかー

…珠クシャ行ったことないけどねヽ( ´ー)ノ

利音さん、かねごんさん、LANDさん、Selvariaさん、ばりさん。
楽しかったですっ連戦お疲れさまでしたー

あれ?ばりさんのこと2回呼んだような…

| Invitation | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牙テオ配信ー

本日公開された3/31~の期間限定クエストに
「古龍種の牙」が入手可能なクエストが紹介されています。

その名も『沼地の豪き炎』 (←ちなみに【豪き】えら・き と読むそうな)
予想通りのテオ・テスカトルさんでした。

剛種テオの沼地クエストはこれで3種類目。
砂漠や火山はどこへ行った!!って意見をよく聞きますが
個人的には、沼地の構造的は別に戦いにくいこともないし
エリア移動にかかる時間も比較的少なくてすむので嫌いではありません。

しかし問題は、モンスターの出現フィールドを変えることすら
面倒がって既存のクエの数字だけをいじって新クエとしてしまう
運営様の怠慢な姿勢だと思います。
せっかくクエストのバリエーションが増えるんだから
フィールドくらい変更してもばちは当たらないと思うんですが…


さて、『沼地の豪き炎』ですが、以下のようなクエスト内容になっています。

【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
【サブターゲットA】主目標への一定ダメージ
【サブターゲットB】テオ・テスカトルの尻尾切断

『密林の強き嵐』の古龍種の珠と同じドロップ率ならば、
メインで10%、サブBで4%でしょうか。

おとといのエクセルさんで計算すると
通常 0.612616405
幸運 0.718799458
激運 0.82486435
出力される値は上の通り。

しかし、このクエストには確定素材として討伐の証が出現するので、
古龍種の牙に割り当てられる枠数がひとつ犠牲になることを考えると、
上の値からそれぞれ「0.1」を引いたものが正確な期待値になると思います。
つまり通常時、幸運、激運それぞれ約0.51、0.62、0.72
ってのが今回の古龍種の牙のクエスト一回あたりの期待値ってことになるかと。

大体クエストに2回で1個出るくらいか…

ちなみにナナ片手こと炎妃剣【渇愛】に7個、
ヤマツランスこと浮岳槍【極楽浄土】に6個使用するそうです。

ふむ…

極楽浄土のためには10回以上行く必要があるって感じ。
そしてたぶんチケット消費は2枚だろうから20枚…
ヤマさんの証も持ってないから、さらに60枚+α

あー
これは
チケットがもたない

私はヤマさんが1枚になるまで待ってることにします。。

極楽浄土に渇愛も欲しいってブログで宣言してくれた
たく○んさんにがんばっていただきましょう☆


以下運営レポートより

フィギュアプロジェクト続報!

2010年3月26日(金)に発表いたしました「MHFガイド娘フィギュアプロジェクト」
とは別に、MHF正式サービス開始から3周年を迎える今夏には、
“あの”モンスターのフィギュアも登場予定です。
さらなる続報まで、今しばらくお待ちください。
エスピ…だよね
…"あの"ってどうみてもナスちゃんじゃないか。
これ隠す必要はあるの??

| 公式情報 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マゾ…ゾネさん

activity_report_title03

すてきなお知らせのお時間がやってまいりました(≧▽≦)ノ
新メンバー様の紹介ですっ

ぞねさん
クリックで拡大

その名は『アマゾネス』さん。
名前の由来…は聞かなかったなぁ。。
とりあえず素敵なあだ名募集中ですよー

現在ゾネさんが最有力?
みんなで好きに呼んだらいいらしいよ!よ!

出会ったばかりでしたがちょうどHR30試験ということで
団の雰囲気を知ってもらおうと、はーつさん、ぺぱたんと行ってきました~

ぞねさんとシェン
クリックで拡大

わいわいしゃべりながら(団員3人が)
いつものシェンたんを適度にぼこり、
ゾネさん(仮)見事に上位へ進出です!

砦から帰ったらいつものように団の説明を適度に行い、
気に入ってくれたということで入団していただきましたっ

ぞねさんとへんt
クリックで拡大

ゾネさん、猟団はりぼてセンチュリオンへようこそ!
これからのMHF生活が豊かになるようみんなで楽しんでいきましょう!!


え?上の画像で踏まれてる人は誰かって??
う~ん、、一応紹介はしておかないとね。
キャラの名前は『はーつ』さん。
その名前のとおり『Heartz』さんのサブキャラでございます。

はーつさんも女性キャラに魂を引かれてしまったということで
韋駄天杯でのダブル公式ランクインを期待して応援していきたいと思いますっ


では最後の一枚に
新入団、新上位ハンターゾネさんと行く闘技場ヒプ&ゲリョー

ぞねさんとゲリョヒプ
クリックで拡大

双眼鏡の楽しさに目覚めたそめっほでしたー
アマゾネスさんこれからよろしくおねがいしますっ

えっと、、髪型は突っ込んだほうがいいのかな…

| 猟団活動報告 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF報酬について最終回

報酬について シリーズ
・第1回  『報酬画面の見方
・第2回  『枠の決定、素材の決定
・第3回  『素材出現期待値
・最終回 『期待値導出ツール』←イマココ


お待たせしました。
MHF報酬についてシリーズ最終回。

『期待値導出ツール』の配布&使い方説明です。

Ω< マッテマシタ!
Ω< キャーキタイチサマー!


欲しい素材が一回のクエでいくつくらい出るのか。
目標の数を集めるのに大体何回クエをこなせばいけそうか。
そんな値がさっくりとわかるように作ってみました~

=こんな感じ
クリックで拡大

見た目はこんな感じでごんす。
…ただのエクセルです本当にありがt


とりあえずダウンロードと使い方について説明します。

まずダウンロードはコチラから→MHF_expectation_0328

ダウンロードすると、拡張子が「.txt」のものが保存されますが、
これはFC2の仕様でエクセルファイルがアップロードできないからで、
「.txt」をそのまま「.xls」に変換するとエクセルファイルとして利用できます。

 拡張子?なにそれ見えない!という方はコチラ↓
 拡張子とはWindowsでの拡張子表示方法
 (参考:拡張子辞典・解説 - CCfA.info様)
 拡張子が表示されたらファイルを右クリック、名前を変更で
 「MHF_expectation_0328.txt」を
 「MHF_expectation_0328.xls」に変更したらおけーでございます。
 エラーというか警告が出るけど無視してくださいませ。

さてー
みなさまエクセルのシートが表示できましたでしょうかっ
上の画像のようなファイルが開けたら成功ですー


ではでは使い方です。

まず、期待値を求めたい欲しい素材が決まったら、
情報系サイト様などから各報酬でどれだけのドロップ率があるのかを調べてください。
 (参考:猟団FreeDomの小部屋→素材検索 など)
そしてその値を「入力」と書いてある行の太枠で囲まれたセルに
報酬の種類ごとに入力してください。
このとき百分率は使わずに、0~1までの少数を用いて入力をお願いします。

入力
クリックで拡大

「サブなし」「サブあり」「サブA」「サブB」「部位破壊1~4」「捕獲報酬」「剥ぎ取り」
それぞれ対応するセルにドロップ率を記入するのですが、
前半の4項目はクエスト依存、後半はモンスター依存であることに気をつけてください。
また、基本報酬でドロップがある場合は、
該当するクエストにサブターゲットが設定されているか否かで入力場所が異なります。
サブターゲットが存在しない場合は「サブなし」へ、する場合は「サブあり」です。
ドロップの存在しない報酬がある場合は、該当するセルには「0」を入力してください。

また、剥ぎ取りに関しては確率を入力するセルと
剥ぎ取り回数を入力するセルがあるので、それぞれ対応する値を入力してください。


ここまで入力できたら、すでに「出力」の欄に値が表示されているはずです。

出力
クリックで拡大

「1クエの総期待値」の下にはそれぞれ捕獲した場合と、剥ぎ取った場合の
運気発動状態に合わせた期待値が表示されています。
これらの値の単位は「個」です。
1回のクエストで何個の報酬が期待できるかという値になっています。

捕獲した場合と剥ぎ取った場合でどちらが期待値が大きいか
比較できるようになっています。


そしてその右の「n個集めるには」という項目ですが、
これは、入力に使用したクエストを何回こなせば目標数(n)に達するのか
それを示した数値で、単位は「回」です。
使用する際には n=[ ]となっている太枠のセルに目標個数を入力してください。
捕獲、剥ぎ取り、各種運気状態とそれぞれの値が表示されます。

n=
クリックで拡大

その右の参考の欄は、お守りを使用するとどんな期待値になるのか
それを簡単に表示させています。参考までにどうぞ。


ということで、MHF報酬についてシリーズ最終回は
実際に期待値を求めてみるためのツールの紹介と使い方の簡単な説明でした。

上の説明文ではわかりにくいことだらけだと思いますが…
適当にいろいろいじってみて上手に使ってみたくださいませ☆


ではひとつ例を紹介です。
最近話題の「古龍種の珠」の期待値を求めてみたいと思います。
え?珠なんてもう古いって??  [ - -]<キコエマセン

「古龍種の珠」これを小部屋さんの素材検索で調べると、
密林:温暖期/夜:≪剛種クエスト≫密林の強き嵐 基本報酬 で 1個 (10%)
密林:温暖期/夜:≪剛種クエスト≫密林の強き嵐 サブB達成報酬 で 1個 (4%)
というデータが見つかります。
これは「密林の強き嵐」というクエストの基本報酬で10%、
サブB報酬で4%のドロップ率があるということを示していて、
捕獲や剥ぎ取りといったそのほかの報酬ではドロップしないこともわかります。

この場合、例のエクセルファイルには、
サブターゲットが設定されているクエストの基本報酬で10%なので
C10のセルに「0.1」を、サブBで4%なのでE10のセルに「0.04」を
その他のセルには「0」を入力してください。
そしてこれを10個欲しいとするならばF17のセルに「10」を入力します。

するとこんな感じになっているはず。

n=
クリックで拡大

出力の欄を見るとこのようになっていて、
通常  0.61261640個
幸運  0.71879945個
激運  0.82486435個

一回のクエストでこれだけの「古龍種の珠」が期待できるというわけです。

また「n個集めるには」の欄には以下のように表示がされ、
通常  16.32342835回
幸運  13.91208618回
激運  12.12320547回

通常時は16回ほど、幸運なら14回、激運ならば12回ほどクエストをこなすと
目標数に達することがわかるのです。


普段何気なく入手している報酬にこんなルールがあって、
計算でいろいろ求まるんだってのだけでも知ってくださいませ
ツール自体の用途や需要があるのかどうかはわかりませんけどねっ

では、MHF報酬についてシリーズ これにておしまいですっ
最後までお付き合いいただいたみなさまありがとうございましたー


【追記】4/2 19:30
上記「古龍種の珠」のクエは「鋼龍討伐の証」が1つ確定でドロップします。
確定ドロップがあると、基本報酬の枠数がひとつそれに占有されてしまうので
その他の素材の出現可能な枠が減るため、計算結果が不正確になります。

確定ドロップが存在するクエストでは、
エクセルシートから算出された素材の期待値から、
求める素材の基本報酬でのドロップ率を引いた値を期待値としてください。

例) 密林の強き嵐、古龍種の珠ドロップ個数期待値
エクセルシートの計算結果
通常  0.61261640個
幸運  0.71879945個
激運  0.82486435個

これらから「古龍種の珠」基本報酬ドロップ率の「0.1」を引いた値
通常  0.51261640個
幸運  0.61879945個
激運  0.72486435個

が正しい期待値となります。
なお、これによりn個集めるには~の計算結果も正確性が失われます。

確定ドロップの存在するクエスト場合以上の点に注意してください。

| MHF報酬について | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOKUKOU



わーい完成したよー

氷ガンランスの最高峰「天狼銃槍【極光】」
剛種オルガロンのガンランスでございます。

猟団のみんなやフリ8のお友達に手伝ってもらって
証を30枚集めることができましたっと。
お手伝いいただいたみなさん本当にありがとー

匠無しでもそこそこの白ゲージをもち、
匠発動時にはそれはもう長い長い白ゲージが出現します。
高い物理攻撃力と属性値、会心率を生かした突き攻撃、
拡散型レベル5の砲撃と突いてよし撃ってよしの高性能ガンランスでございます。


…でも
極光さんを入手して強く思ったことがあります。
いくら武器が強くても、それに見合った使い方や、
モンスターに合わせた立ち回りを身につけないことには宝の持ち腐れだということ。

剛種武器を作れるようになり、現時点でいくつか所持していますが、
やっぱり基礎の部分がしっかりしていないことには
使いこなしていることにはならないんじゃないかな~と。

剛種武器を持ったからといって被弾が減るわけではないですからね。
上手な人ってのはどんな武器を持ってもきちんと立ち回ります。
自分は剛種武器を担いでいるんだからPT貢献度が高いんだなんてのは
滑稽な思い上がりだと思います。

強いと言われている武器を担ぐからこそ
細かい立ち回りに気を使えるようなハンターになりたいなぁと
改めて思ったのでした。


スノウギアあたりからやり直そうかしら…


【追記】3/28 16:00
え?「ごくこう」じゃないの??
きょくこう??きょっこう???

教えてgoogle先生~

っ 【極光】 きょっこう きょくこう
→オーロラのこと

ななななんだってー
し、知らなかったとはいえなんて恥ずかしいんだ…
これからはちゃんと「きょっこう」と呼んであげよう。
ブログタイトルは直さないけどNE☆

利音さん指摘ありがとうです~

| 雑記 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン8.0プレビューサイトオープン!

season8_preview01

MHFシーズン8.0大型アップデートのプレビューサイトがオープンしましたっ
巷ではすでにいろいろなうわさが飛び交っていましたが
ようやく本日公式にてプレビューサイトとして情報が提供されましたー

新モンスターのデュラガウアさんは事前情報どおりの毒々しいお姿。
もはや生物であるのかすら疑わしい色合いとなっております。
古塔に生息していたのに、警戒心が強くこれまで発見されていなかったそうな。
こんな色のやつがいたら真っ先に気がつきそうなものだけど…

>怒り時にはさらなる変化が…。
少なくとも尻尾の刺は逆立ちそうだな。
ほんで尻尾を持ち上げてぐるぐる回転させて刺を3方向くらいに飛ばしてくると。
うん。見たことあるある。


それから新武器は片手剣、双剣、大剣、太刀が公開。
片手は祭典武器、双剣は剛ガロン、大剣は…デュラガウア?じゃなけりゃBPかな?
そして極長の太刀。んーこれは何素材だろう…。

デュラガウアが氷の攻撃をしてくるってことは武器も氷になりそうだけど
剛種オルガロンの双剣を出すってのはどうなんでしょう。
ラファとの差別化を狙ったリーチ短に見えるけど
相当なアドバンテージがないとラファには敵わないだろうし、、

以上4つの武器以外は来週以降に公開だそうな。


今回のプレビューサイトはこれまでと違って、
各項目を少しずつ公開していくやり方みたいです。
今後もそれぞれ少しずつ情報が出てくると。
うん。楽しみ楽しみ♪


思わず記事のトップ絵にも使ってしまいましたが、
「新スタイル」という名目で11種の武器にそれぞれ新機軸が実装されるようです。
新モーションが追加されるのか?という噂がありましたが、
「新スタイル」がそれに該当するのかそうではないモーションが追加されるのか。
今後の情報に注目ですねっ。

今回まず紹介されたのはガンランス。
ヒートブレードという名で一定時間銃口から炎が噴き出すそうな…
か、か、かっこいい!

…のか??


某MS(Ζ)のロングビームサーベルが思い浮かんだのは一人や二人ではないはずっ


とりあえず次回はこれらの「新スタイル」に関係する「秘伝書」の紹介みたい。
HRで開放される新しいクエストの報酬なのかなんなのか。
4/16公開予定の「ハードコアクエスト」ってのは何か関係があるのかな??


こんな感じでシーズン8.0プレビューサイトがオープンしたよっ
という記事でした。まだ見てない方は是非ともごらんあれー


…え?
プレビューサイトは前からあったって?

HAHAHA!あんなトップページだけのサイトはオープンしたなんて言わないZE☆
しかも更新がオープンから約一ヶ月後って…
むりやりXbox360版にあわせる必要はなかったんじゃないかなー


ユ、ユニスフィギュア…だと…

| 公式情報 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第26回の久しぶり



やっと配信された「アナキ」シリーズや
新たな勝ち組クエストの「祭の思い出【眠】」
昨日はこんなワードで検索して流れ着いてくれる方が多かったようです。

そんな読者様の期待にこたえるべく、今回のお話は…


またもや第26回狩人祭の結果報告だよっ(≧▽≦)b


…('-')


ふふふ。そんな顔されてもやめません。

べつにアナキで検索しても出てくるページが古くて情報も何もない。だとか
「祭の思い出【眠】」だと思ったら「祭の思い出【鉱】」が引っかかっただけ。とか
イベントクエをちょっとやったけどSSを撮り忘れてネタがない。とか

そういう理由ではないことだけしっかりと言及しておきます!


……('-')('-')


ふふふ。そんな顔されt…


冗談はさておき本題です。

まずはこれ。

はーつ8位
※画像は加工しています


Heartzさん、
第30回公式狩猟大会個人韋駄天杯サーバー3片手剣部門第8位!


おめでとうございます!!

時間の無い中でよくぞここまでって感じですー
サブキャラと一緒にペアでのランクイン期待していますっ


ほんなら次ー

=96
クリックで拡大

ほら。右下。よーくみるといるでしょ。

猟団はりぼてセンチュリオン
第26回狩人祭サーバー3蒼組入魂数第96位!

96位!!

96位!?

きゅうじゅうろくい??

…ぎっりぎりじゃまいかっ


褒章をもらったときに祭典の証が35枚だったから
100位以内に入れたわーいって喜んだけど、、

上位猟団の発表ページを上から順に見ていって
なかなか出てこないな~って思ったらこうでした☆


でもまぁ
前回ランクインできたのが第18回かな?
それから考えたら8ヶ月ぶりの上位猟団入り。

そう考えたら全然不満な結果じゃありません。
むしろ公式に掲載されるほど頑張ってくれたみんなに感謝するばかり!

みんなぐっじょい!(≧▽≦)ノ
狩人祭お疲れさまでしたっ

| 猟団活動報告 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

