2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟団で楽しいことをしませんかっと



祭典の証の交換は進んでいますかー
私はぜんぜん進んでいませんっ
こんばんは!
猟団はりぼてセンチュリオン、猟団長のそめっほですー

・・・
・・・・・・

なんだろうかこのフレッシュな挨拶は、、
まるで素人さんががんばる系のクイズ番組に出演しているかのような・・・
まぁでも新鮮さを忘れないことって大切ですよねっ

ということでー
猟団のみんなと遊びたい!


(  ゚д゚) < ・・・

( ゚д゚ ) < なにが「ということで」なのだろう・・・


オホン

ここんとこたくさんの団員さんが入ってくれているけれど
ニューカマーのみんなとオールドカマーのみんなそれぞれが
もっともっと気兼ねなく、家族みたいに親密な関係を作れるように、
そのきっかけになるような会を用意してみたいと思うのです!

え?
交流してないのは時間が合わないどこかの団長だけだって??
うぅ・・・それを言われるとつらいんですが、、

でもでもっ
イベントやるよ!
っていつも言っているのに、このままだとやらずじまいになっちゃいそうなので
実行を約束するためにもブログで宣言することにしたのです(`・ω・´)

とうことでイベント内容は以下のとおり!


内容:とりあえず未定!
開催日:現在目下調整中!
持ち物:しょぼい企画でも楽しむ心意気!
おやつ:500円まで!(バナナ含む)


(  ゚д゚) < なにも決まってないならそう言えばどうだろうか


・・・
・・・・・・

今週末あたりを狙ってやるかと思いますので
参加希望とか企画案とかオススメおやつの情報とかとか
みんなの意見をどしどしと送ってくれたらとっても嬉しいです(≧▽≦)ノ

| 猟団活動報告 | 22:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天の裏

韋駄天杯をもっと身近なものにしようではないかー
公式に載れるような労力を使うことはなかなか難しいけど
それでも韋駄天杯ってイベントを楽しんでいるんだから
仲間内で競い合ってもいいじゃない!
ほんでチャットルームを用意してあげるから
愚痴だってなんだって言い合ったらいいじゃない!!

というちゃなさん(モスもブログを書けたなら)の呼びかけで開催された裏韋駄天杯
先日の記事でちょこっと触れましたが、実はこっそり参加していたのです。

ターゲットは先だって行われた第32回狩人祭。
ここでの個人のベスト順位からみんなの中での一番を決めましょうー
韋駄天杯の結果も公開されたということで
ちゃなさんの住む2サバにて行われた報告会に行ってきました。

詳しくはちゃなさんのブログで紹介されていますのでそちらを参照ください。
いやー いつもながらちゃなさんのブログはおもしろいです。
あれを見ちゃうともうおなじネタでは書けなくなっちゃうよね。
ましてや誰が優勝だったかなんて二番煎じもいいとこで
うちのブログなんかで語ったらむしろ失礼だよね!(もちろんちゃなさんに)

個人的には優勝したのはクロどんさんだと思っていm・・・

まぁ勝ち負けについては韋駄天杯をベースに遊ぶ以上
いろんな要素がかかわってくるわけで
それを一緒くたにまとめて順位付けしようって時点で
厳密な部分を排除したファジーなものになることは明確です。

正直そんなもののためにわざわざ
「ワタシガマケマシタアナタガイチバンデス」
なんて言う気になれなかった私は、はいそのとおり。ただの負け犬です。

結果は結果で受け入れますがー
ちゃなさんの考えを実行するのに
順位付けまで、というよりあの場のあの雰囲気を作る必要があったのかなー
なんて思ったり思わなかったりしています。

同サバ、同武器で争うならわかるけどね。

おなじ韋駄天を楽しんでいる仲間同士で気軽に参加できるチャットルーム
というアイデアはとっても素敵だと思います。
裏韋駄天杯の楽しさの根幹となるチャットルームに参加できなかったことで
こんなひねくれた感想になってしまったということでご勘弁を、、
みんなでチャットしながら韋駄天に挑戦できなかったのが
さ、寂しかったわけじゃないんだからね!


とまぁそんなことを思いながらその場にいましたので
同席していた方々には不快な思いをさせてしまったかもしれません。
とくに今回1番の成績だったMの次のアルファベットから始まる名前の方、
あの場でのあの態度をどうか許してやってくださいませ。

そしてイベントを主催したくさんの仕掛けで盛り上げてくれたちゃなさん、
参加者のみなさま、お疲れさまでした。

次回のベルさんも参加できたらいいなー とは思っていますが
もし、万が一チャットルームに私が現れないようなことがありましたら
「あいつ逃げたな」
「前回時間がないって言ってたのもどうせい言い訳だろ」
「負け犬が許されるのはHR30までよねー」
などなどご自由に罵ってくださいませ。  …悔しいでも(ry

ではではみなさまお疲れさまでしたっ

=rギャー ギャー ギャー
クリックで拡大

Special Thanks
ちゃな(モスもブログを書けたなら)
NANA(NA~NA~(ナァナァ)な日々(in MHF@2))
クロどん(どん&クローディアのいろんな日記)
ぽんぽん
AQUA

| 雑記 | 18:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8.5 & Anniversary 2010 festival

8.5 & 2010anniversary

Anniversary 2010&シーズン8.5特設サイト公開!

シーズン8.5のプレビューサイトと
MHF3周年記念イベント改め、「MHF 2010 Anniversary フェスティバル」の
特設サイトがオープンしたようですー

シーズン8.5は6月22日火曜日アップデート

…ん?火曜日??
今回は日程的に狩人祭の開催期間中ぎりぎりのはず、、
火曜ってことは褒章祭の最終日がカットになることになるのかな。

追加されるモンスターは「冥雷竜ドラギュロス」
舞雷竜ベルキュロスの亜種モンスターだそうです。

すでに3種類の行動パターンが設定されているベルさん。
色合いが変わっただけじゃないかーっ とか言われないような
新しさと戦い甲斐のあるモンスターになるといいですねっ

新武器、新防具、新スキルなども合わせて公開されています。
~.5のプレビューは情報が一度に公開されていいなー


そしてもうひとつ。
「MHF 2010 Anniversary フェスティバル」
7月5日にダレットでのサービス開始から3周年を迎えるMHFですが、
Xboxの開始(7月7日)とか、ハンゲームでのサービス提供開始(11月26日)とか
このへんの記念日を合わせてお祝いしちゃいましょー
ということらしいです!

…ってハンゲの11月26日ってのも一緒にしちゃうのは
いささか強引じゃありませんか、、

5ヶ月も間が開いてるのに一緒にしちゃうなんて
誕生日が8月の子供に、「クリスマスと合同でお祝いしようねー」
なんて言ったらスネて家出しちゃいますよ、、きっと、、、

まぁそのへんのことはどうでもよくて
気になるイベントの内容ですがー
いろんなキャンペーンとゲーム内イベントが用意されているようで、
詳細は6月以降に順次公開されていくようです。

キャンペーンって呼べるのかしら?
なんて思ってしまうものもないではないような気もしますが
いろんなイベント、キャンペーンに挑戦していけたらいいなーと思っています
せっかくのお祭りだし、楽しまなきゃねっ

8.5 & 2010anniversary
地味にパッケの宣伝もされています。6月11日に注目ですね。


ということで簡単にではありますがー
Anniversary 2010&シーズン8.5特設サイト公開!のお知らせでしたとさっ



……
この画像のラヴィさんの首、反りすぎだとおもうんだ、、
               ↓
=ラヴィさんそりすぎ
クリックで拡大

| 公式情報 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さびた素材の集め方

一昨日より長期開催のイベント「爆炎の希少鉱石」が公開されました。

長期開催イベント「爆炎の希少鉱石」開催!

「さびた塊」、「さびた大きな塊」、「さびた小さな塊」、「さびた板状の塊」、
「さびた棒状の塊」をそれぞれ99個集め納品することで
『イグニスピラル』という名の火属性に特化したランスが作成できるようです。

武器の性能云々はここでは語らないことにして、
作成に必要な素材の集め方について紹介していきたいと思います。

「さびた~」の主な入手方法は、
火山、塔、雪山、砂漠などの特定の採掘ポイント、
ラオシャンロンの部位破壊または特定のクエスト報酬、
ネカフェポイント(12NP)、祭ポイント(80祭P)などです。

5種、99個を全てポイントで交換すると、
ネカフェポイントならば 99 x 5 x 12 = 5940 NP
祭ポイントならば 99 x 5 x 80 = 39600 祭P
どちらも現実的な数値とは言えませんね、、
さらにラオは時間がかかりすぎるために論外とすると、
やはり採掘によってこつこつ集めるのが妥当だと思います。

んで、「さびた~」系素材の主な採掘ポイントとドロップ率は次の通り。

マップエリア  塊 大きな塊小さな塊板状の塊棒状の塊採掘回数
火山6 左4128
-8 最右21138
1 BC側112216
-1 2側121136
雪山8 頂上122125
砂漠4 手前116
(全て下位クエスト時、単位:%)

ふむ。
これならそうですね、、
『火山』と『塔』が有力でしょうか。

「さびた~」系の素材はクエスト中のスタック数が「1」なので
1回のクエストで同じものが複数出現してもそれ以上持つことはできません。
そのため、1クエストで複数種の素材が出る可能性が高いほうが
結果として5種類の素材を集めきるには近道になることが予想できます。

砂漠や雪山はポイントがひとつしかないので、
採掘回数が制限されることから上記の条件には合致しないことがわかります。

となるとやはり『火山』と『塔』の一騎打ち。

火山は「さびた塊」が4%の確率で入手可能であり、
「さびた棒状の塊」がそれぞれ2%、3%で掘れる事、
さらに1つのポイントで採掘可能な回数が多いことが特徴です。

塔は「さびた塊」が少々出難いものの、
その他の素材が比較的安定して出現しそうなこと、
採掘ポイントが共にエリア1であり、BCに近いことが特徴です。

これらをふまえて、
「さびた~」系素材5種類を99個ずつ集めることを考えたとき、
どのようなやり方が効果的といえるかといえば・・・

塔をベースに採掘を行い、「さびた塊」が不足してきたら火山へ向かう。
塔と火山でバランスを取りながらそれぞれの達成を目指す。

という感じでしょうか。

さらにネカフェポイントや祭ポイントに余裕があるのならば、
火山でのドロップ率が低い「さびた小さな塊」や「さびた板状の塊」を
交換しておくことで最終的にバランスよく終えることができそうです。

火山ならば紅蓮石が、塔ならばドラグライト鉱石が入手できるので
これらの不足具合によってどちらを優先するかを決めてもいいかもしれません。

ということで、新たに始まった長期開催イベント「爆炎の希少鉱石」
こんな感じでやってみてはいかがでしょうかー


ん?武器の性能??強化に使う獄炎石90個がもったいない???
そんなものはしりませんっ あなたの価値観!価値観がすべてだよ!!

個人的にはランスの手数で火属性900なら
なかなかアリだと思いますがー

そうそう
イベント武器の素材にはさびた系を納品するクエストを行うことが必要ですが
このときはぜひとも激運装備で納品してくださいませ。
確定で1個と抽選で1%という確率だと思いますが、
1枠につき1%であるということがポイントで、
枠数が多ければ多いほど抽選回数が増えるのです。
99回近く納品する必要があるならば
運気の発動状況によって1%といえどばかにならない違いが生まれると思います。


『Read More』よりざっくり計算してみた
さびた素材99個に必要なクエスト回数ですー
数字が苦手な方、開始前にゴールまでの距離を測るのが嫌いな方は
見ないほうがいいかもしれません。。

≫ Read More

| 素材集め | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28回結果その2



さてさてー
昨日はいきなりの設定で戸惑った方もいたかもしれませんが
一番戸惑ったのは、チェックのため読み返していた私自身ですのでご安心ください☆

集計祭の次の日といえばっ
そう!入魂数上位猟団の発表です!!

前回前々回と公式載りを達成したはりせん団、
さてさて今回はどうだったでしょうか。さっそくチェックしていきましょー

ということで公式はこちら↓
「第28回狩人祭」入魂数上位猟団発表!

おー
3サバは期間賞、部門賞を紅竜組がほぼ独占。
最終日での奇跡の逆転劇はこういうカラクリだったんですねー

そしていよいよ入魂数上位の猟団たちが・・・

えーっと、、

はりせん団はっと、、、

む、2サバ52位にちゃなさん率いる「画龍点睛」さん、
3サバ58位にLOCCOさん率いる「SPEEDMASTER」さん・・・
うーん。みなさんがんばっていますねぇ

そして・・・おぉ!
いましたいましたっ

=59位だワーイ
クリックで拡大

猟団はりぼてセンチュリオン
第28回狩人祭サーバー3紅組入魂数第59位!

前回85位からは26ランクの大幅アップ!

新しい団員さんのフレッシュなパワーが
はりせん団の追い風となっていること間違いないっ

ではではー みんな本当にお疲れさまでした!!
久しぶりの勝ち組を満喫しましょー(≧▽≦)ノ


んー
一応書いたほうがいいよね、、
ちゃなさんとかNANAさんとかには言っちゃってるし、、、

ということで、
第32回公式狩猟大会韋駄天杯個人の部そめっほの結果ですー

=第32回そめっほ結果
クリックで拡大

それぞれのタイムは・・・えっと・・・忘れちゃった☆
弓が確か4分台?5分を切れて満足した覚えがあるような。。
ハンマーは、、ぜんぜん覚えてないっ
たしか一回クリアしただけだった気がする。。

ということでひとこと叫びます。
オオバサミに砂竜の桃ヒレとはこれ如何に!!

・・・
最後の月曜日の10時ごろから2時間くらいしか時間がなかったの!
桃ヒレ集めてる時間がなかったの!!!  ←いいわけ

| 猟団活動報告 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28回狩人祭結果!



第28回狩人祭、入魂祭みなさまお疲れさまでした。
集計結果が出た模様なので確認していきましょー

現場のそめっほさーん!

 はいはーい。こちら狩人祭受付前の公式掲示板にて待機中のそめっほですー
 先ほど15分前ほどから結果を一目見ようと関係者が集まり始め、
 現在は報道陣も含めた多くの人でごった返しています!

なるほどー、それで結果はどうだったんでしょうか?すでに発表されたんですか?

 はい。たった今、まさに第28回狩人祭入魂祭の結果が張り出されたところです。
 私も確認してきましたので結果をお送りいたしますー

なるほど、・・・お、こちらでも確認が取れたようです。
視聴者のみなさんには間もなく発表いたしますー
それでは現場のそめっほさんありがとうございましたー
引き続き新たな動きがありましたら連絡よろしくお願いします。

 はいはーい。現場からそめっほがお伝えしましたー

はい。それにしてもすごい人だかりでしたねー
こちらもデータがまとまったようなので発表したいと思います。
第28回狩人祭、集計結果はこのようになりました。

=wewonthematch
クリックで拡大



ハッ

・・・なんだったんだ今の寸劇は、、
まるで下手なワイドショーを見ているような。。

まぁ結果は参考になtt・・・

!!

か、か、か、勝ってる!!
だ、第28回狩人祭、サーバー3は紅竜組の勝利と相成りました!!

昨日の夜のシクレを取られてしまったときは絶望感でいっぱいでしたが、、
その差約10万魂。最後まであきらめない気持ちの勝利ですねー

はりぼてセンチュリオンは2回ぶりの勝利です(≧▽≦)ノ
同盟のみなさまはじめ、紅竜組のみなさま最後までお疲れさまでしたっ

次回の第29回は6月2日よりスタート。
ノーインターバルの連戦という形になりますねー

そいうことで紅竜組、蒼竜組、双方のみなさま第28回狩人祭お疲れさまでした!
次回もよきライバル関係で楽しんでやっていきましょー



 ・・・さーん
 ・・・めっほさーん
 スタジオのそめっほさーん

おや、現場のそめっほさんから連絡が届いたようです。
では繋げてみましょう。現場のそめっほさーん。

 はいh・・・

なにか動きはありましたでしょうか?お伝え下さいー

 ・・・はいはーい!
 先ほどですね、公式掲示板に第32回公式狩猟大会の結果が貼り出されまして、
 猟団対抗韋駄天杯と個人韋駄天杯、巨大魚杯の入賞者が発表されました。

おーなるほどなるほど。
きになる結果はありましたか??

 そうですね、全体の結果はデータを送信しておきますが、
 私が注目しているのは、たくさんの有力選手の中でも特にこの選手でしょうか。
 サーバー3、猟団『はりぼてセンチュリオン』所属の『Heartz』選手。
 過去4回の韋駄天杯でで3回も入賞、うち1度は優勝という結果を残している選手です。

ほほーそれはすごいですねぇ

 今回も片手剣部門第7位に入賞しており、
 その実力は団内はもちろん、居住ランド内でも有名になっているそうです。

なるほどなるほど。
では、私からもお一人、、サーバー2で活動していらっしゃる
猟団「協奏曲猟団:Sinfonia」所属のNAN・・・・・・という方n・・・すが・・・

 ・・・あぁーヘビィで頑張ってい・・・と・・・お話を各方面か・・・ます
 しかし、今・・・は残念ながら・・・ ・・・・・・ 

プツッ

・・・
・・・・・・

あーテレビつけっぱなしだった。
ってはーつさんまたやってくれたのね!

はーさん7位

第32回公式狩猟大会個人韋駄天杯サーバー3片手剣部門第7位!

おめでとうございます!
これからも応援していきますよっ

| 猟団活動報告 | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28回中間報告

猟団活動報告

第28回狩人祭もいよいよ最終局面となりました。
最終日の夜の権利は全サーバーともに蒼竜組。
3サバ紅組のはりせん団はシクレを逃すことになりました。

5/25火曜日夜の時点での各サーバーにおける
紅組、蒼組それぞれのシクレ獲得数は以下のとおり。

1サバ 紅:6、蒼:11
2サバ 紅:7、蒼:10
3サバ 紅:5、蒼:12

見事に偏っていますねぇ、、
特に3サバのひどさは群を抜いています。。
8.0で何かが変わるかとも思っていましたが何も変わりませんでしたとさ。

おそらく、というかほぼ確実に最終日朝は紅組に権利が来ると思うので
とりあえず最後までがんばって見たいと思います。

なんとか逆転したい紅組にとって
下位ヴォルさん24魂がそこまでおいしくなかったってのが唯一の救いでしょうか
といっても今回も朝はハンゲームさんがメンテだそうで、、
参加できる人数自体が少なくなることは間違いなく・・・

いい加減、ハンメンテとかち合わせるのはどうにかならないのかなー
できないならできないとはっきり言って欲しいよね、、
ダレットとハンゲじゃ大人の都合があるんだろうけど
早くなんとかしなさいよー って感じです。。


でもまぁそんなことを言っていても魂は増えていかないので
早めに寝て朝に備えることにしますっ

フルフルさんかなー サバ別かなー
新規じゃないことだけをお祈りしておこう。

それではみなさまー
集計祭後にまたお会いしましょう♪

| 猟団活動報告 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

