2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつかれさまっ

猟団活動報告

月並みな言葉ですが、とりあえず一言っ

夢をありがとう!おつかれさまでした!!
今回のことは未来のための大きな礎になるはずですっ
これからも応援する楽しみがどんどこ盛り上がって来ましたよー

3-5
クリックで拡大
終了直後いつもの場所、いつものメンバー


さてさてー
MHF以外のメタなネタは控えたい当ブログですが今夜だけは見逃してねっ
途中にメルクリ茶ナスに行ったり、ギルコティガに行ったりしたけど

Selvaria > 集中できないってレベルじゃねーぞ!

まさにそのとおり。
気が気でないを通り越して毛が毛でn… 

(  ゚д゚) < ロッ○ン先輩のことかー

ゲフンゲフン


団チャ、同盟チャットも応援コメントでいっぱいになり
広場にいる皆さんも同様に何にも手がつかない様子で
あふれ出た気持ちがチャットを通じてたくさん湧き上がってきていました。

終了後のことは冒頭に書いてあるとおり。
みんなで健闘をたたえあい、次への期待を語ったのでした。


しかしまぁなんというか、
MHFは、言ってしまえばオンラインゲームというツールでしかないけど
こうしてひとつのことに対して一緒になって盛り上がれるってのは、
「画面の向こうにいる誰か」を実感できることにもなるし
参加型のwebコンテンツとしてのひとつの形なんだなぁとつくづく実感しています。

なにかと悪者扱いされたり、悪いイメージばかりが先行している気もするけれど
用法、用量、節度をしっかり守り、「画面の向こうにいる誰か」に対して、
間違いなく一人の人間なんだということを理解し、思いやることができれば、
きっとたくさんの楽しい時間を過ごせると思うのです。

猟団、同盟というコミュニティに参加し親しく付き合うことはもちろん、
ブログで情報を配信して、それを見た誰かと知り合いになり、
イベントなどを通して実際に交流することも。
どんな形で出会った人もすべてかけがえのない友人ですからねっ


というわけでー
なにが言いたかったのか、なにを言っているのかわからなかったと思いますがー
つまりは日本代表おつかれさまでしたっ ということです☆

| 猟団活動報告 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ素材

狩猟日記

最近なんだかエプロンの方をよく見かける気がします。
エプロンで外に出るのはどうなのかなっ
世の中の主婦のみなさん教えてください!

さてー
モス→シカリとやってきた剥ぎ取り名人装備が
シーズン8.5にて大きな変貌を遂げそうです。
それをもたらすのがそう!
冒頭にも登場したエプロン装備ことピストロさんっ
今回のアップデートでピストロ、ピストロUに続きピストロRが実装され
なんと剥ぎ取りのスキルポイントが1部位につき4も追加されたのです!

スキル剥ぎ取り名人の発動に必要なスキルポイントは15
ピストロRが3部位もあれば残り3ポイントで発動してしまうのですっ

ということでー
これまでのネタ装備というイメージを一気に覆した
ピストロRまでの強化に必要な素材を一挙公開ですっ

…と思いましたが
必要素材なんてものはちょちょいと調べたらすぐにわかると思いますので
普段あまり使うことのない馴染みの薄い素材について
その入手法を簡単に紹介していきますー

・スパイシー生肉
調合:生肉+トウガラシ(調合屋44z) 

・クール生肉
調合:生肉+氷結晶

・ホットミート
よろず焼きセットにスパイシー生肉を調合し焼く

・クーラーミート
よろず焼きセットにクール生肉を調合して焼く

※よろず焼きセット
調合:男の肉焼きセット+よろず焼きキット
調合:女の肉焼きセット+よろず焼きキット
調合:猫の肉焼きセット+よろず焼きキット
店で購入できる女の肉焼きセットを利用するのが楽ちんだと思います。
スパイシー生肉などと調合し焼くと、焼けた肉+よろず焼きセットが残るため
よろず焼きセット1つと必要分の調合素材を持って出かければおっけーです。
また、よろず焼きセットを利用した肉焼きでは、
「ウルトラ上手に焼けました~」の判定になる時間が増えます。
そのためホットミートGやクーラーミートGができやすいので、
ベストのタイミングからちょっとだけずらして焼くのがポイントです。

・カジキマグロ
これまでメジャーだった森丘に加え、広場でも釣ることが可能です。
あわせのタイミングがシビアなので、
釣りフィーバエまたは釣り名人がオススメです。

・古代魚
祭ポイントでの交換がらくちんですが、現在は交換期間外。
古代魚釣りについてはコチラ
太公望イベントのときに書いたとっても懐かしい記事になっています。

・ドスキレアジ、ドスハリマグロ、ドスはじけイワシ
各地の釣りポイントで入手。
もしくは、ハンターズクエスト「お魚がいっぱいなのニャ」
サブA(アオキノコx6納品)とサブB(ドキドキノコx1納品)の報酬。

・モンスターエッグ
樹海のエリア7、竜骨【小】のポイントで15%
フロンティアクエスト「罠師」で無限採集ができるポイントなので
「罠師」をやったことがある方なら不自由なくそろっているはず。

・フルベビ漬け
フルフルベビーとマカ漬けの壷を調合し(マカ漬けの壷・黄)5分以上漬ける
フロンティアクエ「アルビノの伸縮」基本報酬で8%、サブAで20%
ハンターズクエ「赤き蠢き」基本報酬で22%、サブAで40%、サブBで20%

赤き蠢き:沼地にて上位フルフル亜種2頭の狩猟。
サブAにフルフル亜種1頭の狩猟、サブBにフルベビアイス4個の納品。
複数人のPTを組むことができそうならば、
フルベビアイス(フルフルベビーを交換爺さんへ)の納品がてら
マカ漬けの壷を埋めておき、余裕があればフルフル1頭を倒し、
もっと余裕があれば2頭めも倒すことで、効率的に集めることが可能。
このクエストのフルフルは一見の価値あり!?

・その他食材
店売りがほとんど。
購入できないもののうち蜜トンボの所有数が少ないかな。
温暖期の森丘の虫取り、ハンターズクエ「森丘の特産」の基本報酬。
などでどうぞ。


っとこんなところでしょうか。
ほかにもこれがわかりにくいんじゃない?
とかって素材があれば教えてくださいませっ
随時追記していきます。

| 素材集め | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NANA strikes!

Invi39

Invitation』それは、はりぼてセンチュリオンからの招待状。

猟団の活動中に起こった出来事を紹介することで、
みなさまを、はりぼてセンチュリオンの世界にご招待致します。

今回の『Invitation』は、「NANA strikes!」
いつもの『Invitation』とは一味違って
はりせん団にお客様が来てくれましたよー というお話。

それはえっと、、
…あぁそうだ。メンテの前日のこと。

NANA > ω・)
そめっほ > む!
NANA > ω・)ω・)
NANA > |彡サッ
そめっほ > なんだ気のせいか。

という感じのやりとりがあったりなかったりといううわさですが
それはさておきブログ友達のNANAさん(NA~NA~(ナァナァ)な日々(in MHF@2))
が2サバより3サバへ訪ねてきてくれたのです。

ハルバダーのイベントが終わってなかったから手伝って欲しい。 というNANAさん。
「わざわざ来てくれて、中でも私を選んで声をかけてくれた」 とか
「最終日ってことはこれを私が拒否ったら後がない」 とか
「低HRでもそこそこのスキルになるから3サバに来てくれたときにも使える」 とか

私が断りにくくなるような提案をたくさん繰り出し
そめっほ包囲網を狭めていくななさんさすがです。
そこまで言われたら断る理由はない…というか断れない!

とまぁここら辺もどれほどが本当でどれだけが誇張なのか
すでにうろ覚えになってしまっている私には判断ができませんがー

なんせ、ななさんにイベントに一緒にいこうと誘われたわけです。
個人的にこのイベントには参加できておらず、願ってもない提案でした。

ということで早速行った、ガンスバサル@闘技場。

どーん
クリックで拡大

ペア狩りでも特に問題なくさっくり終了。とそこで私気がつきます。
ブログフレということで個人的な交流はあるけど、
猟団のみんなとも知り合いになってもらいたい! と。
ブロガーの個人の交流もいいけど、交流先の団員さんとも楽しくできたらいいよねっ

ということで、何事も包み隠さない、気の置けない関係になるためにはそう!


はだかのつきあい が一番ですよねっ



ということで

らどーん
クリックで拡大

はいっ

らー
クリックで拡大

はいっ

バサルもグラビもはだかでクリアっ
団員さんにもしっかりお手伝いしてもらって
NANAさんとも仲良くなれた様子。
ぺぱたん、ギガさん、ロレさん、ラピさんありがとう!

いやー みんなが仲良くなってくれて嬉しいなー 
ななさん3サバに来たときはいつでも声をかけてくださいねー
もちろんはりせん団に会いに来るってのも大歓迎ですよー

すばらしいスキルでお出迎えして
イベントごときあっという間にクリアするものだー
と思ってこちらに来てくれたのだとしたら…ごめんね☆

とはいえ砲術神装備なんて持ってないし、
餓狼どころか耳栓のついてるボウガン防具も持っていないワタクシ。
超速射?なんですかそれ??一個も持っていませんが?
そんな私に効率的な狩りを求めるのはお門違いでゴザイマス。

イベントでも何でも、いつもとってもゆるい感じでやっています。


いやーそれにしても裸ヘビィのグラビはたのしかったねー
なかなかクリアできなくて時間が押してるななさんにはつらかったかもだけど、、
でもヘビィも意外と悪くないなんて思い出した今日このあたり。


せっかく仲良くなれたお友達なので、
これからも相互に行き来して、どんどん知り合いの輪を広げていけたらいいですねっ

ではではー

| Invitation | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8.5採集仕様

official_info

シーズン8.5が始まり、早いものでもう5日めです。
すでに多くの方が体験したことだとは思いますが、、
今回リファインされた採集関連についての説明をしてみますー

以前、私は「8.5事前情報まとめ」という記事の中で
採集のリファインについても軽く触れ、次のように書きました。

>採集ポイントに近づくと、ハンターの頭上にアイコンが表示され、
>その状態で、各種採集に必要なアイテムを所持していれば、
>「決定ボタン」([Enter]キー、またはボタン3)を押すことで自動で採集を行う。
>
>これはトライにて実装されていた機能とほぼ同じ仕様でしょうか。
>採集ポイントが固定のMHFでは、迷うことはそんなにないとは思いますが、
>自動採集と併せて便利になることは間違いないと思います。
>
>んーこれ以上もとめるのはわがままかもしれないけど
>採集回数が上限に達したらそれ以上採集動作をしないようにできないかな、、
>「これ以上なにもないようだ」でピッケルが壊れたりするともったいないよね…


さて、これを踏まえましてー
実際に採集に行ってきたので報告しますっ

採集クエストは、長期イベント「爆炎の希少鉱石」が開催されているということで
エクストラクエスト、「古塔大採取・下位編」に決定。
ピッケルだけを握り締め、古塔へ突撃してきました。

比較のために支給品ボックスから携帯砥石や携帯食料を盗り取り出し、
いざ採掘ポイントへと移動です。

=ここ掘れわんわん
クリックで拡大

するとどうでしょう。上の画像のように、
まるでここ掘れワンワンとでも言い出しそうなアイコンが表示されていました。
もちろん採掘だけではなく、草などの採集、虫あみ、釣り、剥ぎ取りなど
各種がさごそに応じたアイコンが表示されています。 
 それぞれのアイコンはこちら→オンラインマニュアル「アイテム収集ポイント」

そしてこの状態で、決定キー又はEnterを押すと…

=ここ掘れにゃんにゃん
クリックで拡大

アイテム欄で応急薬が選択されているにもかかわらず、
手持ちのピッケルを使用してカツンカツン採集を行ってくれました。

ちなみに使用される順番は
ボロピッケル→ピッケル→ピッケルグレート→ピッケルG改
ボロ虫あみ→虫あみ→虫あみグレート→虫あみG改
釣りバッタ→釣りミミズ→釣りホタル→マグダンゴ
アロダンゴ→黄金ダンゴ→釣りフィーバエ→釣りカエル となっているらしい。

お安い、壊れやすいものから先に使われるようですね。


さて、調子よく採掘していた時間も残念ながら最後となりました。
カランっ♪ という音とともに「これ以上は何もないようだ」のアナウンスです。
しかしながらここでもびっくりです。

=ここ掘れにゃんにゃん
クリックで拡大

「これ以上は何もないようだ」のアナウンス後、
上の画像のように採集アイコンがきれいに消えていたのです。
もちろんピッケルを振るうこともできません。
つまり、「採集回数が上限に達したとき、それ以上の採掘を行わない」
という仕様がついに実装されたのです!!

これ以上は何も… 状態でピッケルを失ってしまったり
無駄な時間を過ごすことがほとんどなくなったのです!

上では「なるといいな~」なんて言っていました妄想が、予想外のサプライズ実装!
とっても便利にリファインされていますので
ぜひとも採集を楽しんでくださいませー

| 公式情報 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き裂かれた鳥竜種

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回はー 絶賛配信中のイベント「ウォームアップセレモニー」に
ちゃちゃっと行ってきましたよっと言うお話~

Anniversary 2010 フェスティバルのイベントの一発目ということで
「ウォームアップ」という名がついているこのクエスト、
HR又はSRが3以上で受注でき、武器、防具ともに自由
アイテム持ち込み制限などもありません。

ターゲットは、メインがドスゲネポス2頭の捕獲、
サブA、Bがそれぞれイーオスとランポス5頭ずつの討伐になっています。

体力の少ない下位ドスゲネポスを捕獲しなくてはならないのに加え、
闘技場にたくさんの鳥竜種ということでストレスフルになることが予想されます。

PTみんなで雑魚を倒せばあっという間に片がつきますが、
そのままの勢いでドスゲネさんに突入したりすれば、一瞬で捕獲ラインを通り過ぎ、
気がついたときにはクエスト失敗のアナウンスが流れていることでしょう、、
もちろん4人の火力とドスゲネさんに対し捕獲名人などは意味をなしません。
合図を出し、罠を仕掛けようとするころにはクエスト失敗のアナウンs…

というわけで、今回私はソロでチャレンジしてきました。
け、決して一緒にいってくれる人がいなかったからとかではありませんよ!


ゲフン

さて、上述の通りこのクエストは、たくさんのランポスイーオスに加え、
ドスゲネポスが2頭もいらっしゃいます。

PTで武器をブンブン振り回すならまだしも、
一人に対しこれだけのモンスターが迫ってきたらさすがに厄介ですよね。

そこで…

闘技場で2頭クエときたらアレでしょう…


そうです。分断です。



今回のクエストのモンスターの配置は闘技場のエリア手前から奥に向かって、
ランポスとイーオスたち、左のドスゲネ、右のドスゲネ となっています。
そしてこの初期位置は、ハンターが闘技場エリアに侵入して一歩も動かない場合
奥のドスゲネポス2頭には発覚されない場所になっているのです。

つまり、闘技場エリアに侵入した直後に画面手前側に移動してくることで
ランポスとイーオスだけをひきつけることができるのです。

そうなれば後は簡単♪
さっくりとザコ鳥竜たちをやっつけて、
ドスゲネポスを一頭ずつ捕獲していけばいいのです。

捕獲ラインについても、一頭ずつ戦えることで、
どれだけの攻撃をすると討伐してしまうのかの確認がしやすくなります。
ドスゲネポスの捕獲ラインが残り体力30%以下なので、
討伐してしまったときの7割~8割ほどを目安に攻撃したら十分だと思います。

ね☆
クリックで拡大
ほら、簡単でしょ☆

まぁ

やりすぎてしまうこともありますが…

orz
クリックで拡大

具体的な流れは、『Read More』に動画をペタリーノしましたので
そちらを参考にしていただけたらと思います。

(  ゚д゚) < 閃光玉を投げればいいと思った人、前に出なさい。

≫ Read More

| 逆襲・ソロ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hello Xbox

Xboxからお越しのみなさま~
ようこそMHFの世界へっ

4サバ、5サバと住むことになる世界は異なりますが
同じMHFというフィールドを共有できるということは素敵だと思いますー
いずれ1~3サバとの交流ができるようになることがあれば
そのときはぜひともご一緒させてくださいねっ

シーズン8.5のアップデートが行われ、
既存のプレーヤーを置き去りにしてまでシステムを変更したかいあって、
こちらの受け入れ態勢はばっちりでゴザイマス。

コミュニケーションに主軸がおかれたオンラインゲームにおいて
据え置き機特有のキーボード無しプレイや
画面の向こうに存在する人間を気遣えないプレイスタイルなど
トライのときに噴出したネガティブイメージがありますがー

Xboxユーザー様なら大丈夫だよね☆


…深い意味はありませんよ?


PC版のダウンロードだけならフリーでできるMHF。
ソフトをいきなりパッケージ販売するってのがよく意味はわかりません。
オープンベータに参加した人数はたくさんいたらしいけど
どれほど完全新規のプレーヤーさんがいたのでしょうかっ
防具や武器を目当てに購入し、oβに参加したPC版プレーヤー率を詳しくっ

まぁあれですね。
ハンターだって逆襲クエで金策しますもんね。運営だっておなj…


…深い意味はありませんよ?


というわけでー 本日、2010年6月24日は
モンスターハンターフロンティアXbox360版サービス開始の日っ

個人的にはPC版をオススメしますがー
自由に使えるPCはないけど、自分のXboxならあるよっ
という方にはいいのかもということで、、
Xboxのみなさんもこれからよろしくですよー


(  ゚д゚) < 家族のいるリビングではプレイしないことを推奨する。

| 雑記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8.5情報訂正

8.5

シーズン8.5がスタートしましたっ
ドラちゃんが上々のできに仕上がっていることで
現在のところおおむね好意的な意見が多いのではないでしょうかー

システム面ももちろん大切だけど
戦っていて楽しいモンスターと対峙することこそ
モンスターハンターの本質であるはずです。

そういう意味ではドラギュロスとのファーストコンタクトだけを考えたとき
8.5のアップデートは成功と言えると思います。


しかしながらシステム面はどうでしょう??

というわけでー
昨日の記事で事前情報ということで紹介した
8.5にて実装されたシステムを体験を交えて訂正していきますー


・チャットウィンドウ
まずはやっぱりこれでしょうー
いろんなところでいろんな意見が出てるみたいですね。

使い方について懸念していた点は大体悪いほうで当たっていましたね。。
定型文の選択はやはりチャットウィンドウを開きメニュー送りボタンを押したのち、
任意の定型文を選択するという形でした。
チャットウィンドウを開いたとき、デフォルトで送信タブにカーソルがあるのが
唯一の救いでしょうか。
特にメニュー送りの回数の多いアクションが使いにくくなりました。

送信に関してもうひとつ。
送信先の選択キーがプレステでいう「L1ボタン」になったのがとっても不満。

これまでは送信先の選択が「R1ボタン」でできたので、
右手の人差し指で「R1」を押しつつ、左手の人差し指で十字キーを押すことで
左スティックに親指を置いたまま送信先を変更することができました。
「クエスト中にハンターを操作しながら送信先を変更する」ことが可能だったのです。

しかし今回の変更で送信先の選択に必要なのが「L1」ボタンに変更され、
上記の操作が不可能になりました。
「L1」を押さなくてはならないせいで、十字キーを親指で操作する必要があるのです。

…とここまで書いて解決策が判明しました。。

送信タブ内のメニューを「送信先」にあわせれば
何かのボタンを押しっぱなしにすることなく十字キーで送信先の選択ができますね。
同時押しじゃない分時間はかかりますが、確実さを考えれば問題なさそうです。


さて、個人的なチャットウィンドウに関する意見はここからです。
すでにいくつかのブログさまにて紹介されていますが…
受信専用のチャットウィンドウの大きさはどうにかならんのですかっ
たった5行だけの表示では話の流れもわからないです!

編集用のチャットウィンドウの大きさはある程度選べるようになっていますが
どうして受信のほうは固定なんでしょうか、、
タブを増やすことで5行x2にはできますが、
それでも同一種のログが最大5行しか表示されないのは同じです。

編集用のチャットウィンドウが開いていると
クエスト中の行動がかなり制限されます。
そのため受信用のウィンドウは結構重要だと思うんですが
たったの5行ではなにがわかるというのでしょうか、、
クエ中に広場に残った猟団メンバーの発言が聞きたいときだってあるでしょう。
数レス前の誰かの発言を確認したい時だってあるでしょう!
4人PTなら挨拶だけでほぼいっぱいになってしまいますよ!!

システム面の不自由さは慣れることである程度対応できますが
こればかりはこちらでどうこうできる問題ではありません。。

受信専用のウィンドウも大きさを変えれるようにしてくれ
と要望は一応送っておきましたがどうなることやら、、
一刻も早い対処を切に願うばかりです。


チャットに関して最後にひとつ。
昨日の記事で、自分の名前をキーワードに指定しておけば
名前を呼ばれたとき、PC画面から離れていても気がつくから便利っ と書きましたが
これは勢いよく却下しておきます。。

なぜってそれは、、
発言した自分の名前にも反応してしまうから。
誰かに声をかけられたときの効果音が鳴るのは結構なんですが
自分が発言するたびにも鳴ってしまうのです。(∩・д・)<ブー

とはいえこのキーワード機能。
使いようによってはすばらしいものになる予感。
同盟先の団長さんの利音さんからこんな素敵な提案がありました。

同盟でPTを募集するときに、決められたキーワードを入れてみないか
例えば、同盟員全員がキーワードに「#」を登録しておいて、
PTを集めたいときには募集文に「#」を入れておく。
例)そめっほ > #ドラちゃん行きませんか@2ドコ!?
こうしておけば同盟でのPT集めのとき、注目を集めれることができて
混雑ランドにいても見逃しが減るんじゃないかー  と。

これはいい!ということで、はりせん団は全面的にこの案に賛成です。
現時点でのキーワードは「#」でいいのかな。
猟団のみんなも登録しておくと素敵ですー


ふー
もっといろいろ書くつもりでしたが
チャットの話でいっぱいになってしまいました。
でも、最後にひとつだけ。

昨日の記事で書いた、操作アイコン表示のゲームパッド表記への対応ですが、、
私はてっきりUSBコントローラなどの一般的な表記になるとばかり思っていました。
しかしながらふたを開けてみると、なんとまぁXbox仕様ではありませんか!

真っ先に浮かんだ感想が「なぜ??」
これまでのPCユーザーの期待をさっくりと裏切るこの仕様。
プレステ系の表示にしてくれとまでは言いませんっ
せめてUSBコントローラの数字表記でよかったのに。。

まぁでもよくよく考えてみればXboxでもできるようになるわけだし当然のこと。
そんなことを考え、2度とパッド表示になんかするもんかと心に誓い、
そっとキーボード表示に戻しましたとさ。





くろどーん
クリックで拡大

しかしまぁドラギュロスがおもしろくてよかった。
アップデートの評価がなんとか保ててるのはホントにドラちゃんのおかげだよね。。

| 公式情報 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

