2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歳末大安売り

運営レポート

本年ももう残りわずかとなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
メゼポルタ広場もクリスマスの装いをすっきりと脱ぎ去り、
今やお正月に向けた飾り付けが始まっているようですねー

そんな年末年始、現在イベント「メゼポルタ迎春祭」が開催されています。
新旧さまざまなイベントをひとくくりにした複合イベントですね。
内容となるイベントは以下の通り。

・長期休暇恒例の「失われた武具を生産せよ!」(公式はりせんブログ)、
・ガンスにぴったり?ハルバダーシリーズの「銃槍と弩砲と」(公式はりせんブログ)
・羽子板シリーズが生産できる「2011年 狩り初め」(公式)
・「お年玉「ポルタチケット」プレゼント!」(公式(2010)はりせんブログ)
・説明不要の「期間限定クエスト大量配信! 」
・こちらも説明不要の「大討伐クエスト」

こんな感じで年末年始もイベントが目白押し!
メゼポルタ迎春祭でみなさまのお正月が楽しいものになりますようにっ



え?
なにか忘れていやしないかって?

そりゃちゃんと覚えてますよー
あれでしょ。去年の年末と同じ「凄腕ハンターへの試練」。
汎用素材や特殊防具生産用素材、剛種チケットから果ては古龍種素材まで
普段とは一味違った報酬が魅力のクエスト群を配信するイベントでしょ?

んーでも今回のは、古龍種素材がざっくざくになるはずのクエストが
「蛮竜のなわばり」っていう剛種グレンゼブルのクエストで、
仲間でやっても時間はかかるし、そもそも難易度が高すぎるとかで
自由区にいたっては「ごめんなさい」オンラインだって聞いてるから
そこまでイベントの価値としては低めなのかなーって思うんだけd・・・


え?

なんだって??


「暴君のなわばり」も配信??


さらに上翼と剛翼が確定報酬になるクエも配信???


その上「誰でもアシスト&プレミアムコース!」キャンペーンも開催???




(  ゚д゚) < …

( ゚д゚ ) < 開いた口がふさがらないとはこのことか。


大盤振る舞いもここまでくると呆れちゃうZE

いくら「蛮竜のなわばり」が不評だったからって、、
いくら古龍種の上翼、剛翼へのニーズが多いからって、、
いくらプレミアム依存ハンターをたくさん作りたいからって、、
いくらMHP3へのハンター流出に歯止めをかけたいからって

いくらなんでも節操がなさ過ぎるんじゃないかなぁ。

私にはこの一連のイベントが、いわゆるばらまき政策と同じに思え、
いつかMHF全体に悪影響を及ぼすんじゃないかなーと心配になります。

ひとつひとつについて言いたいことは山のようにありますが、、
まぁあれです。せっかくの年末年始なんだから
ゲームばっかりしてないで家族と普通に過ごすのが一番だと思いますよ。


(  ゚д゚) < …

( ゚д゚ ) < それをここで言い切ってしまうのもどうだろう。

| 公式情報 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第35回狩人祭結果!



第35回狩人祭の入魂期間が終了しました。
入魂をがんばった方も温泉街の発展に尽力した方もプの亡者となった方も
本年最後の狩人祭、みなさまお疲れさまでしたー

それでは早速、結果から見ていきましょう。

=wewonthematch?
クリックで拡大

今回は第31回に続いて2回目の「勝ちネコからの挑戦状」イベントでした。
結果は上の画像のとおり、入魂数が1~5サーバー合計で89,541,257魂!
…えっと イチ、ジュウ、ヒャク、、、
ということでだいたい8千9百万魂ってことですねー

設定されていた目標入魂数と獲得できた褒章は次のとおり
灰色表示は達成に至らなかった褒章です。
 達成総入魂数	褒賞内容
 180,000,000 祭ポイント4倍&祭典の証4倍 ※1
 160,000,000 ギルド貢献ポイント3倍 ※2
 140,000,000 猟団ポイント3倍 ※2
 120,000,000 長期プレイ特典 HL/EXスタンプ2倍 ※3
 100,000,000 祭ポイント3倍&祭典の証3倍 ※1

 80,000,000 祭典の思い出増量クエストの配信 ※1
 60,000,000 HRPたっぷりクエストの配信 ※1
 40,000,000 ゼニーたっぷりクエストの配信 ※4
 20,000,000 猟団ポイント、ギルド貢献ポイント2倍 ※2
 0 祭典の思い出クエストの配信 ↑GRADE UP

 ※1 12/22~12/29の間に受け取り可能
 ※2 12/22~1/5の間に受け取り可能
 ※3 12/22~1/12の間に受け取り可能
 ※4 12/29~1/5の間に受け取り可能
と、いうことでー
目標入魂数8千万の「祭典の思い出増量クエストの配信」まで
達成できたということになりましたっ
褒章の詳細についてはコチラのリンクから

最終目標には遠く遠く及ばない結果となりましたが
需要がありそうな「HRPたっぷりクエストの配信」には到達しているので
今回の褒章としては十分だと考える方が多いのではないでしょうか。

しかしながら、今回の入魂数がここまで落ち込んだ理由のひとつに
入魂祭中に行われた「誰でもプレミアム」があったことは火を見るより明らかです。
プレミアムの主な目的がHRP/SRP稼ぎであることを考えれば
入魂祭の妨げとなったプレミアムとその互換イベントであるHRPたっぷりクエスト
これらの存在がなんというか大きな矛盾を含んでいるような気するんですが、、

Ω < わーい誰プだ稼ぐぞー
Ω < おや?祭の褒章でHRPたっぷりクエ配信か!
Ω < プしかやってなくて入魂してないけどごっちゃんですww

こんな感じで狩人祭を捨て駒にしてポイントの安売りをしてるような…
今年最後の狩人祭だったのに、シクレや普段の入魂をがんばった人にとっては
なんだか違和感を感じてしまうような結果となったんじゃないでしょうか。

同じモンハンシリーズの新作が発売になって
フロンティアに活気がないような気がしてしまうのは確かですが
だからってずっと続いてきた狩人祭をないがしろにしてしまうのは
運営方法としてどうなんだろうなーと思います。

あっちにまけないような素敵なイベントを用意したら済む話!
もちろん誰もが楽しめるやつでお願いします!!

…もうプはうんざりだからね。 私ハヤッテナイケド
いつの間にこんなふうになっちゃったんだろう。。
みんな黄色い札を貼って、あっという間に大きな数字を背負ってるし。
これじゃ寒色ネームの人は肩身が狭いどころかやりがいもないんじゃないかなー

そして次回の狩人祭は年明け1月5日より開幕。
年末年始イベント終了後にスタートとなりますねっ
シーズン10前最後の狩人祭となるはずなので
そういった意味でも盛り上がるイベントになるといいですね。

| 猟団活動報告 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン10プレビューサイトオープン

season10_preview01

MHFシーズン10プレビューサイトがオープンしましたー

2011年1月26日
に行われるMHFシーズン10大型アップデートの
事前情報が公開されるサイトでございますー

プレビューサイトのトップを飾る画像の元となったのがこのメインビジュアル

35th_satge_ready
クリックで拡大

クラフトガンサーさんをセンターに、
魔○村に出てきそうな片手おじさまと武士っぽさが予定調和の暁丸太刀どの。
リオデュオランサー娘の安定感、鉄板の鬼神姐さんは大剣でしょうか。
パリア笛君と突っ込み待ち?のヘビィ君。キミタチは顔を隠しとけってさ。
遠い目で物思いに耽るラヴィハンマー女子を差し置いて君臨するのは、
あかねこガンを雑に扱うシャランライトっ子、
ポーズは計算ずく?のアスールアーチャーお姉様、
「下々の者」とか言いそうな白カイザーツインソード嬢のスリートップ。

うーん。
なんだろうこの某クリスタル系ロールプレイングゲームのような絵柄は、、
そのうち光の勇者とか言い出しそうだ。。 マアイイカ

これまでの大型アップデートのメインビジュアルといえば
「新モンスターに向かうハンター達」という構図が多かったけれど、
今回はシーズン10のタイトルが「新たなる技の境地」ということで
各武器種そのものがメインという位置づけになっているようです。

公開された情報の中にも、
> 全ての武器種に、ゲーム開始時(HR1)から使用できる追加アクションが登場!!
との記述があり、新アクション自体がシーズン10の主役ってことになるみたい。

さらに各武器の新アクションの一部を収録した動画が掲載されていて、
一足先にシーズン10以降のハンターさんの動きをチェックすることができちゃいます。

教官アイルーさんにブログに貼ってニャと言われたので私も貼ることにしますね。
それがコレ↓

youtubeはコチラ

おー いいねー
新アクションって聞くだけでわくわくしちゃいますねっ
動き方の幅が広がって狩りが一味違ったものになること間違いなし!
なによりHR1から誰でも無条件で使えるってのがいいね!!

(  'д') < あえて言おう。秘伝書とはなんだったのか。


ちなみに公式サイトよりダウンロードできる「ファンサイトキット」内に
各武器の新アクションの一部の画像が封入されています。
片手のスライディング切り、ハンマーの溜め2にエフェクト追加などなど
動画の内容と異なるアクションもありますので興味がある方はそちらもご覧あれー

…あれ?「弓_ステップ.jpg」?? 弓ってもともとステップできなかったけ。

追加アクションにくわえて公開されているリファインその1の内容は…
個人的にこういうシステムは好きじゃないからどうでもいいや。
ランクなんてモンハンにおいては何の意味ももたないただの数字だっていつも言ってんd

ところで、
プレビューサイト内のメニューに「新モンスター」の項目がないけど
もちろん「??????」がそうだよね?
新モンスター不在なんてことはないよね??
特異個体でお茶を濁すなんてことはないよねっ!?

新モンスターについてはこれから情報が出ることを信じて
各武器の追加アクションの詳細も期待しながら
プレビューサイトのチェックを忘れずしていきましょー
次回は12月24日!ん?なんか聞いたことのある日付けだけど…まぁいっか。


【追記】1/6 0:00
タイトルの「プレビューサイト第1回更新」を「プレビューサイトオープン」に訂正。

| 公式情報 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第35回狩人祭開幕!!

猟団活動報告

よさこい!
ということで始まりました第35回狩人祭っ
連戦疲れも例の温泉で吹っ飛ばしていつものアレいってみましょー

35th_satge_ready
クリックで拡大

 おねえさーん、今回もよろしくさまー
 はいはいそめさんよろしくね。
 おねえさんは行きました?流行ってるって噂の温泉村。
 んーそれがね、、ここんとこ連戦で休み無しでしょ?まだ行けてないのよ
 あら、、そうなんですか。。青いくまさんとか住んでて和みますよー
 ふむ。ってことはそめさんは行ったのね。
 行きましたー。団員さんや同盟仲間さんと一緒に行ったりして楽しいですよ。
 でも行きたくても行けない団員さんもいるってこと忘れちゃダメよ?
 むむむ、、そうですよね、、
 リストには名前があるのに出張ばっかりってよんちゃんが寂しがってたわよ
 むむむー それは悪いことしてるなぁ
 そめさんとこなら大丈夫だと思うけど、お互いにフォローしあって楽しんでね。
 ですねー。お祭りも普段の生活も楽しまないとですしね。
 そうそう。盛り上がってくれないと私が立ちっぱなしでいる甲斐がないわ。
 はいっ じゃあおねえさんのためにも楽しんできますよー
 あらありがとう。がんばってねー



……

ということで第34回狩人祭、はりせん団は紅竜組となりましたー
同盟のみなさんはじめ紅竜組のみなさまよろしくお願いしますっ
でもでも今回は蒼組さんや他サーバー組さんもよろしくです!

第35回のスケジュールは以下のとおり。

 登録祭 2010年12月8日(水) 14:00~12月15日(水) 10:00
 入魂祭 2010年12月15日(水) 14:00~12月22日(水) 10:00
 集計祭 2010年12月22日(水) 10:00~14:00
 褒賞祭 2010年12月22日(水) 14:00~12月29日(水) 12:00

今回第35回は、第31回でも開催された「勝ちネコからの挑戦状」が再びやってきます。
全サーバーの紅蒼両組が協力し合って定められた目標入魂数を目指すあれですねー
しかし最高目標入魂数に遠く及ばなかった前回の反省を生かしたのか、
今回は各褒章を得るために必要な入魂数目標が大幅に減少しています。

参考までに、前回の結果は総入魂数199,751,614魂で
得られた褒章とその条件は以下のようになっていました。
 達成総入魂数	追加褒賞内容
 320,000,000 祭ポイント4倍&祭典の証4倍
 280,000,000 ギルド貢献ポイント3倍
 240,000,000 猟団ポイント3倍
 200,000,000 長期プレイ特典 HL/EXスタンプ2倍

 160,000,000 祭ポイント3倍&祭典の証3倍 ←褒章ココマデ
 140,000,000 祭典の思い出増量クエストの配信
 120,000,000 HRPたっぷりクエストの配信
 100,000,000 ゼニーたっぷりクエストの配信
 80,000,000 ギルド貢献ポイント2倍
 60,000,000 猟団ポイント2倍
 0 祭典の思い出クエストの配信

これらに対し最終目標が180,000,000魂となっている今回は
前回に比べれば格段に到達する可能性が高いと思われます。
すでにボーナスクエストも配信日程、内容ともに公開されていますので
都合に合わせて参加することが可能になると思いますしねっ
→公式【ボーナス試練について】

目標に向かって全サーバーが一丸となれるこのイベント。
前回のような途方もない目標ってわけでもないようなので
みんなで楽しく達成を目指すのもいいんじゃないでしょうかー

というわけで第35回狩人祭、「勝ちネコからの挑戦状」
勝ち負け関係なくメゼポルタ全体が盛り上がっていけるよう
元気にはりきっていきませうー


(  ゚д゚) < つまりアレだ。MHF vs. MHP3の代理戦争というわけだ。

| 猟団活動報告 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第34回狩人祭結果!



第35回狩人祭の登録祭が始まったというのに
いまだ第34回の清算を終わらすことすらできていない
団ブログ管理人として最低限の仕事もできない私そめっほです。

どうもお久しぶりでゴザイマス。

上記の理由で団長としての大切なものをどこか遠いところに
忘れてしまっている気がしている昨今ですが、、

とりあえずきちっとこの先に対して向き合うためにもー
第34回狩人祭、結果発表からいきますよー

=wewonthematch
クリックで拡大

まけたー!

というわけで、第34回狩人祭、サーバー3は紅竜組の勝利となりました。
紅竜組のみなさんおめでとうございます!
負けてしまった蒼竜組のみなさんもぐっじょいでしたっ

第30回から勝ちネコイベントを加えれば4連勝中だったはりせん団も
これで久しぶりの負け組となりました。。  ツギコソハ!


今回は「試練で入魂!魂3倍イベント!」という特殊ルールで行われました。
その名の通り、各試練に設定されている魂数が一律3倍になるというものです。

一見、魂の大盤振る舞いで楽しい狩人祭になるなんて思いましたが、、
結局よくよく考えたら、相手の組も同じ条件なわけで
入魂祭の本質的な部分に影響を与えるようなものではなかったのではないでしょうか。

また、普段の入魂がたくさん期待できることが理由でしょうか、
ボーナスクエスト(シクレ)が最終2日間にのみ配信されるという特別ルールも施行され
これにより勝ち負の入れ替わりの少ない狩人祭になった印象です。

結果として各サーバーとも前回の総入魂数よりは上回ったものの、
一部のサーバーを除いて前回比2倍を超えることもありませんでした。
入魂数だけで一概には言えることだとは思いませんが、
今回のイベントでは狩人祭全体が盛り上がったとはいえない結果だったと思います。


現在、第35回狩人祭の登録祭期間中であり、今回もインターバル無しの連戦です。
ここんとこ常時狩人祭期間といっても過言ではないMHFですが、
毎回イベントを工夫しているのはわかりますが
そこまで連戦連戦で開催する必要はあるのでしょうか。。

狩人祭が魅力のないコンテンツだとは思いませんが、なにかもう少し、
イベントをイベントらしく魅せる、惹きつけるチャレンジがないかなー

なにかとライバルの多いこの時期だからこそ
普段から接続してコミュニケーションをとるだけでも楽しめるような
ネットワークを介したゲームだからこそできる強みを生かした
求心力のエンジンとなる"何か"が必要なのかなー
なんて思ったりして

| 猟団活動報告 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

