2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第37回狩人祭終了!!

猟団活動報告

第37回狩人祭が開幕となりました。
シーズン10の大型アップデート後はじめてとなるお祭りです。
てなわけで団長としての唯一の頑張りどころであるアレ、
今回も元気を出していってみましょー

36th_satge_ready
クリックで拡大
 
 …
 ……
 おねえさーん。今回もよろしくお願いしますー
 あらそめさんこんにちは。こちらこそよろしくね。
 と言っても今回は登録だけで終わりそうなんですよ、、
 あらまぁ。。ここんとこあんまり顔を出してないのもそのせいかしら?
 そゆことです。今月いっぱいくらいは難しくて、、
 なるほど大変そうねぇ。
 ですー。そだ今回からお祭りポイントで交換できる素材が増えたんですよね?
 そうそう。変種素材の希少価値が高いって言われてたのも今は昔ね。
 うーん。でも、どんな素材でも交換できちゃうってのは少し違和感が…
 きっとギルドの素材倉庫がもういっぱいになっちゃったんじゃない?
 なるほどー…ん?ギルドの倉庫??そんなのありましたっけ??
 あら?知らなかった?ハンターさんが持ち帰った素材を一旦しまう倉庫があるのよ。
 ふむふむ…
 それをギルドがチェックした後でハンターさんへ報酬として配られてるってわけ。
 え?えっ?
 だからね、誰にどの素材を渡すかもギルド側の思い通り…
 …
 フフフ
 えーーーーーー!!
 なんちゃって。
 えっ?なんちゃ…え?え??
 ささ、そめさんはいそがしいんでしょ。さっさと行ってらっしゃいな
 あ、、あ、はい。でも…え?
 じゃあね~
 ……
 …

 …めさん  …そめさん   そめさん  そめさん!
 …ん? んー  あと5日、、
 そめさんほら!とぼけてないで起きてっ もうお祭も終わってるわよ!
 うー。。あれ?おねえさん??
 そうよ。まったくしばらく顔を見せないと思ったらこんなところで寝てるなんて。
 んーどうしてここに?っていうかここはどこ?
 知らないわよ。そめさんがどこにもいないからってみんなで探してたのよ。
 あらら。それはごくろうさまでございます。
 はぁ。なんでそこで他人事なのよ。。みんなも心配してたわよ。
 むーそれはごめんなさい。でもなんだろう、、とってもすっきりした気分です。
 そりゃ一ヶ月も寝てれば大抵のことは忘れるでしょうよ。
 なんというか、大切な何かをクリアして一区切りついたーって感じなんだよね。
 はいはい良かったわね。さ、団員のみんなのところに行きなさい。
 感動薄いー。でもまぁそうですね。
 みんな待ってる…かはわからないけど心配させたらダメよ。
 そこは嘘でも待ってるって言って …ってあれ?そういえば夢でおねえさん…
 ! な、なにかしら?
 あれ?あれは夢だったのかな?? 確か倉庫がどうとか…
 はははっ いったい何のことかしら?
 んー なにか聞いた気がするんだけどなぁ ハンター生活を左右する大切な…
 夢よ!そうね夢ね!別にそれが原因でギルドから注意を受けてなんかいないわよ!
 ふむー。。まぁおねえさんがそういうなら。。
 そうそう!ささ、みんなが待ってるんでしょ!はやく行きなさいっ
 えーさっきと言ってること違いませんか?あやしいなぁ。
 いいからいいから!あれは夢よ!ね!私を信じなさいね!
 ふむーまぁ珍しく焦ってるおねえさんが見れたからいいとしようかな。
 ちょっと!ぜんぜん信じてないじゃない!
 だってー 内容を詳しく言ってないのにおねえさん何か知ってる風だからさ。
 !! あ、えっと、、それは…
 ままま、おねえさんがギルドに怒られてもねー。このへんで勘弁してあげるよ。
 そ、そう?それはありがとう…
 うんうん。くるしゅーないぞ。
 ってなんで私が許されてるのよ!起こしてあげたお礼もまだ聞いてないわよ!!
 そーでしたそーでした。ありがとねー
 はぁ…ぜんっぜん反省してないわね、、まぁいいわ。
 反省はしてるけど、おねえさんキャラおかしくなってない?
 誰のせいよ。。せっかく起きたんだからこれからもちゃんと顔出しなさいよ?
 はーい。それじゃこれからもよろしくです。
 こちらこそよろしく。じゃあまたね。
 またですー。倉庫のことは黙っておきますねー
 ってしっかり思い出してるじゃないの!
 キャッキャッ



……

ということで今回はそめっほお久しぶり企画と題しまして、
そめさんとおねえさん拡大版でお送りしました。
狩人祭への登録記事を半分ほど書いた段階で放置してあった下書きを利用して
適当に補足をしつつ記事にしたやっつけ仕事なんかじゃありませんよ。よ!

登録祭どころか入魂祭も飛び越え、すでに褒賞祭が終わらんとしている頃合ですが、
一応結果の発表だけしておきますねっ というわけで第37回狩人祭結果どん!

=37th_stage_results
クリックで拡大

今回は祭の期間中にバグがあったらしく、
勝ち負けにかかわらず褒章が増えたそうですね。
祭ポイントにいたっては異例の6倍。
倉庫の話じゃないけど、祭ポイントで交換可能になった素材の充実に伴って
ポイント増加ってのがより一層 ゲーム性の喪失 ゲフン
狩人祭というイベントが息を吹き返すのに一役買うことでしょう。

というわけで参加したみなさん第37回狩人祭お疲れさまでしたっ
次回、第38回は3月2日より開幕です   …あさって…だと
インターバル無しの連戦ですが盛り上がって行けるといいですねっ

第38回、39回と開催されたらその次は噂の新章突入後かも!?

(  ゚д゚) < ふぉわーどどっと りすぺくとふぉーひろしふじ○か、
スポンサーサイト

| 猟団活動報告 | 12:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流会がありました

interchange_conference

先日お伝えしました久しぶりの交流会。
なんのことだーって方は当ブログでの紹介記事主催者のminamiさんの記事
これらで復習してくださいましね。

さてさてその交流会が予告どおりに昨日行われました。
運よく参加することができたので簡単にレポートしたいと思いますー


日時は2011年2月5日(土) 22時15分。
主催のminamiさんにより事前に更新された記事によると
開催場所はメロウ ランド9 @ MHFサーバー2
過疎ランドに似合わず明らかにたくさんの人が集まっているその場所は
今にも何かが始まりそうな予感でいっぱいでした。

いそいそとランドに入り大衆酒場へ入室するとそこにはすでに多くの人が。
主催者のminamiさんと相方さんのjokerさん(-本日もモンハン日和-)はもちろん
おなじみのくろどんさん(どん&クロ-ディアのいろんな日記)、
ファルファさん(ファルファのMHF+α)がすでにいらっしゃいました。

そんなみなさんと適当に挨拶をしているうちにいよいよ時間が迫ります。
すでにぞくぞくと参加者の方が集まっており大衆酒場の容量30人を超えるほどにっ
このままじゃあれだってことで一旦広場に移動します。
気がついたら40人ほどになった参加者さんの前でminamiさんより開幕のご挨拶~

イベントの内容についてな~んにも考えてなかったのにも関わらず
な~んにも考えてなかった割には素敵な挨拶で開会を宣言してくれましたっ

昨年行った交流会はブロガー同士の交流を深めようという側面もあったため
開会とともに全員の前で自己紹介などを行いましたが…
今回の交流会はminamiさんの紹介記事にもあるとおり
参加するのに特別な資格などのないオープンなものであったので
とりあえずそのままなんとなーくクエストに出かける感じになりました☆

私もそうでしたが他サーバーからの参加者の方も多くHRもまちまちだでした。
そんなクエストの選択肢が少ない中でminamiさんが選択した企画が

「ドキッ!ハンターナイフで行くクック先生!!
 もちろん裸でアイテムもだめよスペシャル☆」   パチパチパチー

どんなクエストに出かけるか裏で作戦会議があったとかなかったとかですが
事前にな~んにも考えてなかったにしてはみんなで遊べるナイスな企画っ

 どうせクック先生でしょー
 いくらハンターナイフでも楽勝楽勝♪
 アイテム?はっはっはーイラネイラネw

…なんて思ったのが大間違い
中でも厳しかったのが「アイテム仕様不可」という条件。
もともと黄色ゲージしかないハンターナイフなのに
それを研ぐこともできないという苦しみは大変なものでした。。
でもそのおかげもあって、お初のメンバーさんもいらっしゃるにも関わらず、
どうしたらいいのかわいわい相談しながら楽しく過ごすことができました。

とそんな感じで遊んでいるうちに時間は過ぎて
ちょうど2時間ほどが経過したところでminamiさんより終了のアナウンス。

な~んにも考えていなかったminamiさんからのご指名で最後を飾ったのが
引退したにも関わらず駆けつけてくださった綾波さん(綾波の超団長ブログ)。
急なパス?裏でお願いしてたのかな??
その辺はよくわかりませんが…即興で素敵に歌い上げてくださりましたっ

=36th_stage_results
クリックで拡大

てな感じで大盛況のうちに幕を閉じた今回の交流会、
主催してくださったminamiさんはじめ、参加者のみなさまお疲れさまでしたっ

私はといえば…
自己紹介もせずに勝手なことをチャットでどやし続けてすみませんでした、、

今回もブロガーさんとの交友を広げたいと参加した面もありましたが、
ブロガーさんかどうなのかすら分からず積極的にお話しできませんでしたので
今後の交流のためにもコメント欄にでも書き込みを頂けたら嬉しく思いますっ

ではでは改めましてみなさまお疲れさまでした!
とっても楽しいイベントありがとうございましたー


追伸 みなみんへ
文中で「な~んにも考えてない」を連呼したけど、
ほんとはすっごく感謝しててみなみんのこと大好k…( ゚д゚)ハッ!!

なんてことないんだから!
か、勘違いしないでよね!!


トップ画像はLOCCOさん(竜撃砲で飛ばして…ごめんなさい。。。)
が作成してくれたものをお借りしました。交流会もあわせて世話になりましたっ

| ブロ友さん交流 | 01:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオツノアゲハの集め方

狩猟日記

プレビューサイトで紹介されていたアクラガンス
アップデート初日に意気揚々と工房に確認に行ったものの
そこにはアクラジェイルのアの字もありませんでした。

秘伝書には手を付けていないとはいえ、
仮にもハンター生活2年目を迎えようとしているこの私が
アクラごときの素材が足りず、生産項目が表示されていないとは思いがt…

あー
えーつまり…

 新しい長期開催イベントが公開されて →長期開催イベント「インセクト・プリズン」
 その褒章としてアクラジェイルが手に入ることが発覚しました!

うん。まとめればたった2行だ☆


ということでー
もはや長期開催イベント恒例!?
そめっほ狩猟日記、カテゴリ「素材集め」より
今回のテーマは「オオツノアゲハ」の集め方!!

今回の長期開催イベント「インセクト・プリズン」
最終的にオオツノアゲハを何匹集めればいいんでしょうか。

イベントの最終目標であるアクラジェイルの生産に「濃縮クビキエキス」が99個。
「オオツノアゲハ」99匹納品で「濃縮クビキエキス」が3個入手できるってことで、
ざっと計算するとオオツノアゲハの必要数は、99 ÷ 3 × 99 = 3267匹。

納品時のキー素材ドロップ率の1%による影響や
お守りの効果などなどでもう少し少なくて済む可能性が高いですが
とりあえず最大数で話を進めていきますね。

ということで目標の目安ができましたので
ここからはオオツノアゲハ集め方と、何回でイベントクリアができそうか。
恒例となりましたこれらについて書いて行きたいと思います。


まずは集め方。
といっても今回のターゲット素材であるオオツノアゲハについては
集めるときにほとんど選択肢がありません。

主な入手経路は次の4つ。
・峡谷にて虫取り (1箇所 エリア5水辺、15%)
・樹海にて虫取り (1箇所 エリア4水辺、5%)
・高地にて虫取り (6箇所 ポイント省略、5~6%)
・峡谷山菜爺にてヌメリンギと交換 (ヌメリンギ:樹海 1箇所 エリア7南東、20%)

これらにくわえ、ディーリング No.004、祭の思い出【虫】の報酬や
マイトレ冒険屋「巨木のある深緑の平地」などでも入手が可能ですが、
これらは短期間に大量に集めるには不向きなので計算からは除外することにします。
メインの収集とあわせてネコを飛ばせば少し効率アップが狙える程度ですね。

では上記の4つの経路に話を戻しまして…
この中でもっとも効率がよさそうなものを考えてみます。

樹海は確率、虫取りポイント数ともに低いこと、
またヌメリンギと山菜爺を利用した方法についても、
一見するとヌメリンギの採取確率が高いことで優秀な方法に思えますが、
山菜爺と交換できる数がランダムであること、
そもそも交換自体に時間がかかってしまうことで効率的ではないといえます。

では一箇所あたりの確率は低いものの、ポイント数は多い高地と
15%と高いドロップ率を誇りながらもポイントが一箇所の峡谷。
この2つについてどちらが効率的か比較してみましょー

このとき(さびた素材の集め方)と同様の計算をすると…
それぞれの1クエあたりのドロップ期待値は高地が1.83匹、峡谷が1.08匹

こう見ると高地のほうが優秀そうですが…

数多くのポイントを回るために移動時間がかかる高地と一箇所で済む峡谷
うーん。これはどちらがいいのか悩みま…せん!!

理由は簡単。シーズン10現在、高地にはEX採取クエストがないから。
先ほどの峡谷での期待値、これをEX採取に置き換えて計算すると2.56匹に。
高低差もあり広い高地のエリアを駆けずり回ることなく
たくさんの期待値を見込むことができます。

ということで
今回のイベント私のオススメは…EX峡谷採取にて虫取り!
うん。ありきたりでゴメンナサイ。。

ちなみにEXのない方もやっぱり峡谷のが効率的だと思います。
さっきは悩む振りをしましたが、、やっぱりエリア移動は時間がかかるよね、、


というわけで採取方法も決まりましたのでー いざ例のアレを計算っ

EX峡谷採取を使った場合の
オオツノアゲハ3267匹を集めるのに必要となるであろうクエスト回数は…
3267 ÷ 2.56 = 1274



……

え?

1274回…?
これはキラビートル太刀イベントのときに計算した(参考:キラビートルの捕らえ方)
990回を軽く上回る結果となっております。。
といってもキラビートルのときは雪山で2箇所の採取だったので、、
かかる時間でいえばそんなに変わらないのかもしれませんが、、

生産できるのは麻痺属性値の高いガンランス。
砲撃レベルに疑問が残りますが、、
デザイン的にもガンススキーの皆様にはたまらない一品となっているかと思います。
1274回というもが多いのか少ないのかの判断はお任せしますが、、
イベントを頑張ってみようというみなさんのなにかの助けになれば幸いですっ


そうそう、いつも言っていますがー
今回もオオツノアゲハの納品クエでは
確定1枠 + 1%でもう1枠のキー素材が出てくる形式だと思います。
この1%を活かすためにも納品はぜひ激運装備で。
33回納品するまでに2、3回くらいは2枠出て少し得ができると思いますよっ
もちろんお守りを使えばその確率は増加します。
大激運を全部の納品に持ち込めば6回くらい、
超激運で12回分くらいは得できる計算になるかな。
お守りが余って仕方がないって方はつかってみてもおもしろいかもです。

ということで長々とお付き合いありがとうございましたー
私も頑張ってみるつもりですので、、
この記事をきっかけに集めはじめるor集めきったよ!なんて方がいたら
コメントでも残していただけたら嬉しく思いますっ
一緒に頑張っていきまっしょー

| 素材集め | 02:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。