PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3の時間について

先日いつもお世話になっているあるハンマー使いさんのブログにて、

 お名前は…昔から有名な方なのでご存知の方も多いと思いますが、、
 この話題についての許可が下りるまでは伏せておきます。

MH3の時間についての話題がアップされました。
内容は、MH3のクエ中の時間が実際の時間より1割ほど早く進むというもの。

具体的には、
MH3の表示では50分制限のクエストが、実時間では45分程度しかなかったり、
クエ終了後の村への帰還までの時間が本来1分のところ、54秒しかないということ。

ブログの主様がこれを「ゲームのシステム上、絶対あってはならないミス」
という形で紹介したところ、某所にて転載され、ご本人様のブログが荒らされたと…

その件については当のご本人様の冷静な対処が素晴らしく、
エスピ希少種のナパームのように燃え広がることはありませんでした。
まぁ、一部まだくすぶっているようですが、すぐに沈静化するでしょう。。
私もブログを書くことで情報を発信しているという自覚を持って、
この主様のように落ち着いた対応ができたらいいなと思いました。

閑話休題、MH3の時間の話ですが、これはやはり大きな問題だと思います。
これまでのモンハンシリーズがすべて実時間と異なる時間を採用していたならば
こんな問題はなかったと思いますが、MH3だけが違うとなるとよろしくないかと。

モンハンシリーズをプレイしたことのある方はもちろん、
MH3で初めてモンハンをやった方も、特別説明してあるならば別ですが、
画面にでかでかと表示されている時計が間違っているなんて思わないはずです。

確かに5分に一度しか針の動かないおおよその時間が分かるだけの時計ですが、
アイテムの効果時間や討伐時間の目安や、モンスターの挙動への影響など、
あの時計を参考に立ち回ることは多いです。

今回の件はMH3のクエ中の時間全体がおかしいようなので
相対的に影響がないと言えなくもないという考え方もあるといえばありますが。。

どちらにせよ、事前に告知が必要なはずです。
「MH3のクエ中の時間は、実時間に対し1割程度早く進みます」
こんな風な記述があれば納得はできなくても受け入れることはできますしね。

まぁ、ここは件のブログの主様と同じでカプコン様の公式見解を待つことにします。
まだまだほとんどプレイできておらず、詳しいことは分かりませんが、
MH3はモンハンシリーズの正当なナンバリングタイトルとして
十分面白い作品だと思っています。←まだポン・デ・リング倒したばかり(>_<)

それだけに、基本となるシステム回りに弱点があって欲しくなかった。。
カプコン様の公式発表と次回作での改善を期待しましょ!


文字ばかりなのでおまけ

ためて~
クリックで拡大


はっしゃ!
クリックで拡大

意味はない!

| 雑記 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ご本人様の冷静な対処が素晴らしく

(*´∀`)<良いですね

「MH3のクエ中の時間は、実時間に対し1割程度早く進む仕様です(*゚ー゚)>テヘッ 」

( ^ω^)・・・・



| ザバ@鯖1 | 2009/08/24 21:29 | URL |

▽ザバさん
本当にすばらしいと思います。見習いたいものです(`・ω・´)

今からでもカプコン様ならやりかねない。。
開き直って仕様と発表する以外に方法はなさそうですしね。。
全部を回収して修正なんてことは無理でしょうし…

| そめっほ | 2009/08/25 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/173-e3056a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

