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剣晶スキル。。



水激剣のスキルが発動する『ロークシリーズ』
が作成できるクエストが配信されています。

なぜだろう。魅力を感じないのは。
爆撃剣の残念性能のせいで剣晶スキル全部に悪いイメージが。。

きっとほら、状態異常剣晶スキルたちは使えるはずだよ。
睡眠なんて大剣とあわせたら破壊力抜群じゃない('-';)

えっ?蓄積値が少ないだって??
…もうフォローのしようがないですな。

ちなみに某所での情報では、
爆撃剣のダメージ=モーション値x武器種ごとの爆撃係数x全体防御率
となっているそうな。
んで爆撃係数ってのは爆撃剣+3発動時に

片手・双剣(鬼人状態除く):2.8
大剣・太刀:1.2
ハンマー・笛・ランス・ガンス:1.5
双剣鬼人状態:2.8以下

あぁ、この値で確定ってわけではないので注意してくださいね。
あくまでも某所で検証の結果なので。

んで、比較として通常時の攻撃については
ダメージ=武器倍率xモーション値x切れ味倍率x肉質x会心x全体防御率x武器補正
で算出されることから、
武器倍率x切れ味倍率x肉質x会心x武器補正<爆撃係数
が成り立つ場合のみ、爆撃剣が有効になるということです。

んじゃあ、この値が実際どんなもんかってことで、
参考までに武器倍率:280、切れ味:青、会心率:30%の場合を考えます。
(武器補正は片手の1.2倍以外は無視)

青ゲージの切れ味倍率は1.25、会心率30%の場合の攻撃力増加期待値は1.075
これを使って肉質がどれだけ以下になれば爆撃剣のが与ダメが多くなるか計算すると…

片手:62
双剣:74
大剣・太刀:32
ハンマー・笛・ランス・ガンス:40

…ということに。
ふむ。これはどう考えたらいいんでしょう。

片手や双剣で爆撃剣を運用するのはなかなか優秀に見えますが、
これらの武器では重要になってくる属性を無視しているし、
なにより手数が多いために剣晶の持ち込み数が心もとないです。

モーション値の大きい大剣も有効な場合もあるとは思いますが、
そもそも大剣は本来、肉質のやわらかい部位を狙うことが大前提です。
大剣のタメ3で肉質の硬いところを狙う人はめったにいないでしょうから。
弱点の肉質が30以下ならばあるいは効果があるかもしれませんが。。

その他の武器については、
もともと攻撃範囲の広い太刀は、爆撃のふっとばしでさらに凶悪に、、
基本的に頭を狙うハンマーや笛も肉質的に不利になることのが多いし、
至近距離での戦闘をするランス、ガンスはなんかもういろいろカオスの予感。。

それに剣晶の装着にも時間がかかるみたいだし、、

う~ん。
やっぱり爆撃剣晶を1つだけ持ち込んで、クエ終了後に楽しく遊ぶのが
爆撃剣の正しい使い方に思えてきたぞ。。

| 猟団活動報告 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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