PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメージ計算

960

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ狩猟日記』第30回は
MHFのダメージってどうなってるの?シリーズ第1弾!!
『武器倍率ってなにそれ食えるの?』です!(≧▽≦)ノ

「MHFのダメージってどうなってるの?シリーズ」
なんて急に言い出しましたが、、まずはこのテーマの説明から。

 ダメージ【damage】
 損害。損傷。打撃。痛手。「―を与える」「大きな―を受ける」
                               Yahoo!辞書(大辞泉)より

プレーヤーが行った攻撃行動が、相手の体力に対してどれほどの影響を与えるか。
MHFはじめ多くのゲームでこのような使い方がされていると思います。

そんな「ダメージ」ですが、その量が視覚化されて画面に表示されるRPGと違い、
MHFの場合は、普通にプレイしているだけでははっきりとはわかりません。
これを画面上から得られる情報と、先人の知恵をお借りして計算してしまおう!

MHFをプレイしている中でみなさん一回は疑問に思ったことがあるだろうこの件を
私自身ももう一度きちんと理解する意味もこめて、丁寧に説明していきたい!

全何回のシリーズになるかわかりませんが、、
ネタがない日 気が向いたときにでも継続してやっていきますよ!

とまぁ、そういう企画です。 ('-')< ダイジョウブカ?


…それでは早速いきましょう、まず、MHFのダメージの計算式ですが、

最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) x 全体防御率 x 怒り倍率
物理ダメージ = 武器倍率 x モーション値 x 武器補正 x 会心 x 肉質
属性ダメージ = 属性値 x 斬れ味orタメ段階補正 x 肉質
(武器補正:斬れ味、タメ段階、距離補正など全て含む)

このようになっています。

ここで、結果的にモンスターの体力に作用する数値を「最終ダメージ」、
武器攻撃力から計算できる数値を「物理ダメージ」、
各種属性値からくる数値を「属性ダメージ」と名前をつけました。

ということで、太字にしました『武器倍率』から、次回より順に説明していきます!
そしてゆくゆくは全てのダメージ計算を身に着けよう!!(≧▽≦)ノ

マテ

…次回?

……('-')


…次回!
MHFのダメージってどうなってるの?シリーズ第1弾!!
『武器倍率ってなにそれ食えるの?』乞うご期待!!!(≧▽≦)ノ


今回はイントロということでご勘弁を。。
このカテゴリ自体、じっくりと説明していきたいと思っていますし、
武器倍率ってテーマはなかなか内容が多く、
このまま続けたら記事がどれだけの長さになってしまうかわかりません。。

ちゃんとカテゴリを作って、ダメージ計算について完結するように
記事を書いていく予定ですので、どうぞ暖かく見守っていただけると嬉しいです。

なお、概念など基本的な情報は、wikiをはじめとした各種情報系サイトさまから、
計算式、具体的な数値などは「MHF猟団FreeDomの小部屋」さまを参考にしています。

情報に不備、不足、間違い等ございましたらご指摘下さい。
いつでも加筆、訂正など致します!


…つまらない話かもだけど、ほったらかしにしないでくれると嬉しいよ?よ?



→第1回 『武器倍率

| ダメージ計算 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/220-655a2c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

