PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロで行くメラルーの大逆襲



こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ狩猟日記』第35回は
11月11日より配信されているイベントクエスト「メラルーの大逆襲」に
ソロでいってきましたよっと。てなお話です。

アイテム持ち込み禁止、防具貸与で場所は闘技場。
ターゲットは以下のようになっています。

メイン リオレイア3頭の捕獲
サブB リオレイア1頭の捕獲
サブA メラルー30匹の討伐

メインはレイア3頭の捕獲なんですが、手に入る罠は全部で4つ。
つまりメラルーに盗まれたらだめだってことですね。

闘技場にいる2頭のレイアを捌きつつ、
突撃してくるメラルーからアイテムを奪い返す。

パーティーでもソロでもこの2点がクエストの基本になると思います。

貸与される防具が結構硬く、耳栓、早食い、回復アイテム強化などがついているので
力尽きることはめったにないと思いますが、罠を2個以上盗まれたり、
レイアを倒してしまったりしてクエスト失敗になるケースが多いかと思います。

さてさて、こんなクエストにソロで行ってきましたよっと。
結論から言うと、「メラルーの大逆襲」ソロ攻略は可能です。

ポイントは次の2点。
・レイアは分断可能
・闘技場に罠を持ち込まない

ではではまずはレイアの分断から。
闘技場ってマップですが、逆ラー、逆猿、逆レウスなど
2頭クエでは必ずといっていいほど分断する戦法が存在します。

今回のイベントクエストも例外ではありません。

やり方は簡単です。闘技場入り口から向かって左奥。
ちょうど高台の方向に向かってどちらかのレイアが突進したときにモドリ玉を使うだけ。

ドロン
クリックで拡大
こんな感じで。

あとはBCで体制を整えつつお茶を飲みつつしばし休憩。
大体1分半くらいで未発見状態になるはずです。
支給品にペイントボールがあるので両方のレイアにぶつけておくと
2頭の位置関係がわかりやすくて良いと思います。

レイアが壁のほうを向いてぼーっとしていたら成功です。
あとは片方のレイアに発見されて、手前側のスペースで戦えばおkです。

では次の罠について。
メラルーに盗まれるのを防ぐため、闘技場内に罠を持ち込まないようにします。
モドリ玉が豊富に手に入るので、レイアが弱ったのを確認してから
BCに戻り、罠を入手してレイアを捕獲という手順で十分です。

その代わり、モドリ玉だけは死守してください。
せっかくレイアを弱らせてもBCに戻れなければ捕獲できませんから。
まぁ、力尽きることでBCに戻ることは可能ですが、
できることならスマートにクリアしたいじゃないですか。うん。

1頭目のレイアを首尾よく捕獲したら、壁際のレイアはそのままに
今まで戦っていたあたりでメラルーでも倒しながら待っているのが良いと思います。

ちなみにこのとき、こまめに落し物を拾っておくと
メラルーの盗むアイテムの選択肢が増えて、モドリ玉を盗られる確率が減ります。
マタタビなんかは最優先で持っていくのでちょうど良い盗まれ対策になります。

1分ほどで新たにレイアが降下してくるので、こいつを先ほどと同じ要領で捕獲します。

2頭のレイアを捕獲できたら、最後は壁際のレイアです。
おまたせっという感じで、サブ達成の支給品である閃光玉なんかをフルに使って
ぼっこぼこにしてやってください。

ただ、討伐だけにはご注意を。
調子に乗って攻撃してるとあっけなくお亡くなりになってしまいます。
そして流れるクエスト失敗のアナウンス。

…最後のホームラン我慢するんだった。。

なんてことになりかねませんよ☆

という感じで、

ドロン
クリックで拡大

35分針で「メラルーの大逆襲」ソロクリア!
…時間かかりすぎだろ。。

この前に3回ほどレイアをぶっ殺してしまったので、
足を引きずるのを確認して捕獲していたらこんなにかかってしまいました。。

ダメージをある程度計算して、目安を作りながら戦うことで
もっと短縮することは可能だと思います。

ハンマーならスタン3回+αくらいかなという感じ。
メラルーの邪魔が入って計算どおりには行きませんがねヽ( ´ー)ノ

ちなみにサブBのメラルー討伐は、
レイアと戦っている中で勝手に達成されますので、
特に意識する必要はありません。

「モドリ玉を盗まれた」のアナウンスだけに注意してくださいな~

ちなみにスロットの3つある武器に鍵珠をぶち込めば…
せっかくのイベントなのでこれは控えましたけどねっ

【追記】 11/14 1:45
2頭目のレイアを倒した後、即座に壁際のレイアと戦うと書きましたが、
どうやら4頭目のレイアが降下してくるようです。

なので、壁際のレイアは無視して降下してきた4頭目と戦うのがよさそうです。
上のクエのとき、4頭目が降りてこなかったので、3頭で打ち止めかと思ってしまいました。

誤った情報となり申し訳ございません。

| そめっほ狩猟日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/253-e7b05d09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

