PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼人化記事について

昨日の鬼人化のスタミナに関する仕様変更の記事についてです。
内容に関していくつか指摘をいただきましたので、補足説明をします。

まず、あの記事の後半で一番言いたかったのは、
せっかくPTで遊んでいるんだから、独りよがりのプレイをせず、
どんな行動をとることで周りのみんなに貢献できるかを考えて欲しい。ということです。

楽しく遊ぶことが何より大事だと思うので、効率がどうこう言うつもりはありませんが、
場面に合わせた的確な行動をとることでそれぞれの武器の特性を活かし、
みんなで目標に向かって頑張るような、そんなPTのあり方がいいなと思うんです。

双剣の乱舞が一番強いんだと根拠もなく妄信し、
自分が一番のダメージディーラーなんだとうぬぼれる。
その結果、どんな場面、どんな相手にでも乱舞しか行わない。

このような乱舞一辺倒の行動が、みんなで遊ぶのにそぐわないのではないか。
そういう思いを伝えたくて昨日の記事であのような書き方をしました。

双剣のすべてが悪いとか、乱舞をしてはいけないとか
そういうことを言ったんではないんです。

相手の種類や状況、仲間との関係によっては、
乱舞を行うことがもっとも適切である場面はいくらでもあります。

ダウンを奪うことでその先にダメージや部位破壊が期待できるとか
拘束時の定点攻撃の手段としてであるとか、、

こういった使い方なら誰も文句なんていいません。
なにか意図を持って、考えて使って欲しいんです。

せっかく他の武器にはない優れた自己強化能力があるのだから、、
適当にやってもそれなりの効果が出せる双剣なんだから、、、
うまく立ち回ってPTへしっかり貢献して欲しいんです!

今回は双剣の仕様変更が決定したこともあり、
双剣、特に乱舞に関しての意見だけを書いてしまいましたが、
双剣に限らずどんな武器種を使っているときにでも同じことです。

どんな武器を使用する際にもただワンパターンな行動をとるだけが
正解なんてことはありえません。

適切なときに適切な行動を取れるように努力をすることこそ
多人数プレイでの醍醐味であり、それがうまく機能したときにこそ
本当に楽しんで遊ぶことができるんだと思いませんか?

これは自分にとっても永遠の課題だと思っています。
えらそうなことを散々言いましたが、上記の内容に則した立ち回りを
1クエスト通じて満足に行えたことなんてありません。

ソロとは違った、多人数だからこその難しさだとは思いますが、
それを学び、理解し、自分の行動にフィードバックする。

そうやってMHFというゲームを楽しんで行きたいと思っています。


最後になりましたが、昨日の記事の内容から、
双剣自体やプレイスタイル等を否定されたように感じ、
不快に思わせてしまった方々に深くお詫びいたします。

真意がわかりにくく、誤解をされて当たり前の内容だったと反省しています。
バランス感覚を欠くことのないように注意していきますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

| 公式情報 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そめさんランス担いだ時はいっしょうけんめいらんぶしますね^^

( ^ω^)・・・

| たくぽん | 2009/11/15 10:12 | URL |

そんなくぽさんを後ろから浪漫で撃ちますね
( ^ω^)
いやなに、敵の攻撃からの回避ですよw

| ランディ | 2009/11/15 12:20 | URL |

▽たくぽんさん
くぽさんが双剣担ぐならがんばって紫青青吹きますね
( ^ω^) ・・・
もちろんシーズン7.0以降の話ですよ

▽ランディさん
浪漫で吹っ飛んだくぽさんにスタンプを合わせる仕事は任せてくださいね
( ^ω^) ・・・
え?あぁ今ブレスが飛んできてたでしょ。アブナイアブナイ

| そめっほ | 2009/11/16 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/255-f0a1ce12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

