PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第23回って…

【追記】11/30 23:45
各サバ、各組のシクレ権利回数を更新。
状況は悪化の一途をたどっております。


今回の文章は9割5分ほどが愚痴で構成されており、
気分を害される場合があると思います。
それが嫌な方は、ブラウザの「戻る」ボタンをそっとクリックしてくださいませ。

ではでは。


うんとせー
今回の狩人祭も紅組と蒼組で入魂数に偏りがありそうですねぇ…

本日11月30日(月)夜の時点での紅、蒼それぞれのシクレ回数は

 1サバ 紅 10 : 蒼 4
 2サバ 紅 3 : 蒼 11
 3サバ 紅 3 : 蒼 11

ということに、、
1サバさんはまだましな雰囲気ですが、2、3サバはちょっとひどい。。
【追記】もはやそんなことは言ってられません。。全サバとも異常です。

このデータから3サバは紅組の地力が強そうだってことがわかり、
紅組に所属する身としては嬉しくないということはないんですが、、
やはり平等にシクレの機会が得られないのは不満です。。

地力が強い=シクレの有無に関わらず大量の魂を稼ぐことができる
ということだと思いますが、みんながみんなできることではありません。

ログインできる時間が限られている人、
長時間ゲームすることができない人、
ほとんどの人には仕事をはじめいろいろな都合があるはずです。

それでも少しでも多く入魂がしたいとシクレが来るのを待っているんです。
いつもよりちょっとだけ夜更かしをする人も、早起きする人も、
シクレを利用して狩人祭というイベントにできるだけ参加したいんです。

狩人祭の仕様が変更になり、毎日3回集計が発表されるようになりました。
それに伴いシクレの権利も集計ごとに変化するようになり、
当該時間の直前にならないと権利を持つ組がどっちなのか判断できなくなっています。

これは自分が該当するであろうシクレのタイミングを予測しにくくなったことを意味し、
それにより、リアルの都合とログインタイミングに関する計画が立てれないことから、
入魂に対するモチベーションの低下に繋がっていると思います。

そうすることでさらに活発に活動する大型猟団さんの存在による影響が大きくなる。
するとまた入魂数に偏りが出るようになり、シクレの判断が難しくなっていく…

前回、前々回あたりからシクレ回数に偏りが生じてきたのは
このような理由ではないかとひそかに思っています。

もちろん次のシクレがどちらの組に該当するかを完全に予測するのは不可能ですが、
どちらかの組の1度のシクレを、対する組が3回も4回もかけて逆転するような
現在の状態は異常と言うしかないと思います。

大型猟団さんを否定するつもりなど毛頭ありません。
原因は猟団を紅組、蒼組に分けるそのときにこそ発生していると思うんです。

現在どのようなアルゴリズムで組み分けが行われているのかはわかりませんが、
多くの人が不満を感じているようでは、とても平等であるとはいえないと思います。

19回に狩人祭の仕様が変更されて今回で5回目です。
いいかげんに調整できるんじゃないんですか?

前回の入魂数を参考にするだけでもある程度の効果が出てきそうですし、、

猟団のログイン率や時間などから入魂数を予想することだってできそうです。

平等に組み分けしてくれるだけでいいのに。。
それだけしてくれたらプレーヤーは勝手に楽しむんですから。

ここまで来ると何かの思惑があるのではないかと勘ぐりたくなります。

恣意的に入魂数や組分けにバイアスがかけられていているんじゃないかと。

21回の不具合だってそう。集計の更新ミスは言語道断だし、
月曜のゴールデンタイムにシクレが発見されなかったのも
ほんとはシクレの配信自体を忘れたんじゃないんですか?

そんなふうには考えたくありませんが…

まったく、毎回毎回、、






正直、寂しいです。。
モンハンというコンテンツに魅入られた一人のプレーヤーとして
誰かが引退するというような話を聞くこと、
離れていかざるをえないような状況に追い込んでしまっている
現在のMHFの状況が。
もちろんさまざまな理由があるんでしょうけど…




うん。ちょっとすっきり。
まーこんな辺鄙なブログで何を叫んでも効果はないでしょうから。
要望くらいは適当に出しておくことにして、、

いつものゆるいブログに戻ることにしましょ。

ってひどく文字ばっかり。。
ほんとは昨日の記事にする予定で、、
団クエガノの話の前にちょこっと書こうと思っただけなんて
これだけ思いのたけを長々とぶちまけた後には信じてもらえないことでしょう。。

まぁ、やいやい言っても入魂祭はまだまだ続きます。
始まってしまったイベントに文句を言ったところで
状況が変わることはないでしょうから。

とにかく勝ちゃーいいんです。
楽しんで勝てばいいんです。
前向きにいかないと悲しくなるだけってことに気がついたので。
今までどおりてきとーに。
楽しく気楽にやることにします。

残りもがんばっぞー おー ('-')ノ

| 雑記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

火曜夜シクレ(蒼)が白茄子に決まり、朝方の赤シクレにて決着がつくと思われます。

シクレとられまくった挙句負けるという可能性が否めないのが、、

| 利音 | 2009/12/01 22:20 | URL |

▽利音さん
ですねぇ…
また愚痴を書いてしまいました。。

まぁここまできてしまったのは仕方ないとして、、
とにかく朝頑張ってみます!

| そめっほ | 2009/12/02 02:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/268-a346ba12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

