PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第23回狩人祭結果!



第23回狩人祭入魂祭、集計祭が終了しました!

とりあえず結果からいってみましょー

('0')
クリックで拡大

といことで3サバは紅組の勝利となりましたっ

はりせん団は第20回以来の勝利です。
久々な気がしますが、ポイント3倍、証2倍の機会にちゃっかり勝つあたり
さすがはりせん団といったところでしょうか…   ( ̄ー ̄)

そんなわけで、同盟のみなさまはじめ、紅組のみなさま
勝利おめでとう!そしてありがとう!みんなぐっじょいです!!

紅組、蒼組双方のみなさま第23回狩人祭お疲れさまでした(≧▽≦)ノ

次回、第24回は年が明けて1月20日から。
またながーくブランクを空けるんですねぇ

シーズン7.0がスタートしてデバッグなどなどを見越しつつ、
ひと段落ついたころにやろうかなって感じでしょうか。

まぁとにかく今年の狩人祭は今回でおしまいということで
最後を勝利で締めくくれたのはいいことだと思います~

シーズン7.0まであと一週間。
逆襲ウイークでお金をためつつ、期待して待っていようではありませんかっ


『Read More』にちょっとしたお詫びと今回の狩人祭の感想でござる。
読んで嫌な気持ちになるかもしれないなら隠してみる作戦!




ようこそ!そめっほのぼやき部屋へ!



まずはちょっとしたお詫びから。

昨日、三日前とお見苦しい文章をアップしてしまったこと。
せっかくのイベントに水を差すような内容であり、
気分を害された方もいたのではと思います。

昨日の記事への抹茶さんの書き込みにもありますが、
まぁ気楽にてきとーに。そうやって楽しむのが一番なんでしょうね。。

いつもは「楽しむのが一番!」なんてこのブログにも書いるくせに、
ああいうかたちで表現してしまったこと反省しています。



『Read More』の書き出しで「ぼやき」とか言っている時点で
反省する気はあっても文句を言う気が全然収まってないのは…見逃してね☆

でも感情的になるとまた抹茶さんに怒られそうなのでちょっとだけ、、


今回の狩人祭がゆがんだ内容であったことは皆さん感じたことだと思います。

まったくシクレが回ってこなくて思うように入魂できなかった紅組さん
何度もやってくるシクレに振り回されながら、勝利を得られなかった蒼組さん

この構図なーんか納得できない気がするんですよね。。

紅組は勝って証がもらえるし、蒼組は祭ポイントがたくさんもらえるじゃない♪
…そーいう問題じゃないんです。

紅組には入魂に積極的な人がたくさんいて、「月と太陽」3ラスタ19魂なんかで
ずっとずっとがっつり入魂してたんじゃないの?
…確かにそうかもしれませんが、、

問題はそうなってしまった原因にあると思うんです。
今回は地力の差が大きかったのではないかというのは共通見解として、
ではなぜそうなってしまったのか。

狩人祭の組み分けは猟団(同盟)単位で行われます。
サーバーVS.サーバー猟団韋駄天杯の大会レポートにあった
「総勢800を超える猟団が参加」という一文から
各サーバー、イベント事に積極的に参加しているだろう猟団は
約300くらいではないかと推定すると、これを2つの組に分けたとき
全18回のシクレが4回しか回ってこないほどの力の差が生まれる
というのは可能性としてどうなんでしょうか。

それぞれ猟団が規模もばらばらで活動理念もまちまちな団体だとしても
300組も集まればそれなりにつりあった配分ができると思うんです、、

10人で2組作って玉入れ競争するのとは訳が違うんです。
300組もあればハンター総数はその10倍はいるでしょう。

そんな集団を2つに分けたときにこの差が生まれるのかどうか。。
統計の分野を専門にしているわけではありませんので、
信憑性の有無の判断は皆さんにお任せしますが、
個人的な意見としてはこの状況が成立する確率を考えるより、
意図的に分けられたのではないかと疑うほうが自然なんです。

今回であれば、個人の入魂数が1万を超えるようなハンターさんが
多数所属するような大型猟団さんが多くなるように抽出したグループをAとし、
それに対し、大規模でもまったりしていたり、
中規模でも気合の入った猟団を選択しまとめたBグループを作成する。
そして中心となる猟団を振り分けた後に、人数、猟団数などを基準に
A、Bグループの差がなくなるように残りの猟団を配置する。

これで見た目は同じようでも、メインとなる集団の構成が違うために
それぞれ色合いの異なった集団ができあがるというわけです。

Aグループは中心に大型猟団さんがいるので、
平時から効率的な入魂ペースを保つことができ、シクレに影響されにくい。
さらに、シクレが来ることで爆発的な効率をたたき出す可能性も大きい。

対してBグループは普段はまったりしていたり、
入魂に対し意識が高くても、常時高効率で稼げるとは言いがたい。
シクレが来たらできる範囲で頑張るものの、
人が集まっていなかったり、内容によっては効率が悪かったり、
とシクレ内容や、その他の事情による影響が大きい。

意図的に組み分けをすることでこのような状況を作り出すことは可能です。

その上で、基本の入魂対象に普段より効率のよいターゲットを忍ばせておく。
そうすればその後どうなっていくかは簡単に予想できるものになります。






まぁあくまで結果論ですし、
上記のモデルも単なる机上のものです。

それでも、、
何かゲームをする上でプレーヤーにこのような疑念を抱かせるようでは
取りまとめるディーラーとしては失格な気がします。

もし何か意図があるならば説明をするべきだと思います。
それは今後実装されていくシステムのためのデータ取りかもしれません。
猟団の活動基準や狩人祭のあり方を問うなにかのテストなのかもしれません。

たとえ事後でも、なんらかの説明があることを願っています。
それほどに異常な事態であったと認識していますから。

説明がないならば、説明がないことよりも、
プレーヤーがなにも疑問を持っていないと思ってしまう
その考え方こそが問題だと判断します。


…って
「ちょっとだけ、、」
どの口がそんなこと言ったんでしょう…

冷静に感情的にならないように書いたつもりですが、
その分長ったらしくなってしまいました。。

一元的な見方であるのはもちろん承知しています。
あくまでも個人の意見として読んでいただいて、
その上でなにかご意見がありましたらぜひお知らせ下さい。

この件に関してはみなさんいろいろな意見を持っているでしょうし、
何でもいいので聞かせてもらえると嬉しいです!


…っと
おしまいっ

| 猟団活動報告 | 18:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見つけてしまいました・・・。
今日は祭りの後夜祭、メチャ楽しかったです。

こんな変なやつらに絡んで下さってありがとうです。


マタカラミニイクヨ

狩人祭もお疲れ様でした。

| カテジナ | 2009/12/03 01:59 | URL |

||部屋||㌧㌧㌧p(´・∀・`)オジャマシマス♪         見つけちゃいましたよ(・ω<)             今日は楽しかったっす^^               また遊んでください よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく私の団も最近まで7連敗してた事は秘密ねw    

| ドンタコス | 2009/12/03 02:04 | URL |

|ω・)チラリ
ブタが匂いを嗅ぎつけてやってきました。
今日は楽しい時間ありがとうございました^^
フルクシャの深みを再発見することができた一日でした。
またお相手できたらうれしいですね^^ノシ

| ソラ | 2009/12/03 02:05 | URL |

便乗パピコ

狩人祭りおつんです。
勝っても負けても楽しんだもの勝ちですよb
私は今回仕事の都合で一度もシクレできなかったしねぃ(´д`)しねぃ…しねぃ…運営しねぃ…

| アニー | 2009/12/03 06:57 | URL |

祭りお疲れさまです~
シクレがこなかったのは・・・ひどい事件だったね・・・
/  ゚д゚)<組分け方どうなってるのか!
と考えた今日この頃です・・・

| 利音 | 2009/12/03 12:41 | URL |

▽カテジナさん
見つかってしまいました…。
いつも声を掛けていただいてありがとうです~

マタコエカケテネ           …マッテル

▽ドンタコスさん
いらっしゃい♪おいでませ~
7連敗ですか…お察しします。。
狩人祭は、、勝敗は運だとあきらめて楽しんだもの勝ちかもですねっ

▽ソラさん
剛テオ、ヴァシム、剛ベル… さすがフルクシャ敵はいない。
と、そういうことですね。
フルクシャは立っているだけで人が集まってくるってのを改めて実感しました( ̄ー ̄)

お三方とも書き込みありがとうです(≧▽≦)ノ
今後ともよろしくです~また遊んでくださいねっ

▽アニーさん
おつかれさまです~
文句を言うのも楽しんでる証拠だっと意地を張ってみたり。
「あんときはひどかったね~」
なんて笑い話にしてやればいいんですっ  …と自分に言い聞かす

▽利音さん
お疲れさまでした~
組み分けについて思いついたことを書いてみましたが…
書けば書くほどひどい事件ですよねぇ。。
意図があるのかないのかわかりませんが説明は欲しいところです。。

| そめっほ | 2009/12/04 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/273-19d19048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

