PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエ受注方法

シーズン7.0がスタートして3日目となりましたっ

攻略や新武器等の各種情報は軽くスルーして、、
「クエスト受注インターフェースの変更」
これについて思ったことを思ったまま書いていくます!

では変更点と新しいクエ受注の流れをざっと書いてみます。

これまでのクエストの種類ごとに窓口を分ける方法から一新し、
どの窓口からもすべてのクエスト受注できるようになりました。

まずクエスト受注のために窓口となるNPCに話しかけると、
担当する種類のクエストが選択されている状態で一覧が表示されるんですが、
ここでキャンセルボタンを押すことでクエストの種類を選択することができます。
(注:大闘技会、狩人道場は除く)

クエストの種類を選択後は、各種クエストの一覧が表示されます。
解像度に関係なく画面の9割ほどの高さで表示されるようです。

一覧からクエを一つ一つ探すのは手間がかかるということで、
以下の項目がある検索用のインターフェースが用意されています。

・ハンターランク
・種族
・モンスター
・フィールド
・フリーワード

そして検索結果を利用して目的のクエを選択したら
そこからはこれまで同様に条件を決めて終了。

ざっとまとめると大体こんな感じ。
どのNPCからも好きなクエストが受けれるというのは一見便利なんですが、
クエストの種類を選択した後に実際にクエを選ぶ段階がダメすぎです。

窓口を統合したことで、選択しなくてはいけない項目が格段に増え、
目的のクエストまでのキー操作量が増えたことが問題だと思います。

これまでは行きたいクエストの種類を決め、目的のNPCに話しかけ、
大枠の絞込みをしたらすぐクエストが選択できました。

しかし変更後は、NPCに話しかけクエストの種類を決定し、
検索画面を呼び出し、各項目を選択、文字入力を経た後に
ヒットしたクエから目的のものを選択するという手順に、、

クエスト一覧から選択する方法もありますが、これがまたいけてない。。
チャットウインドウには重なるし、透過表示なので読みにくい。。
ページ送りはあるものの、ぱっと見で目的のクエを発見するのは至難の業です。

それでやっぱり検索をすることになるんですが、、
毎回検索画面を呼び出し各種入力をするってのはとってもめんどくさい。

確かに以前はぱっと見でどこにどのクエストがあるのかわかりにくかったです。
しかしそれは初めて新しいクエストを受けるときの一回だけ。
どこにあるのかを把握したら、あとはそこまで一直線でした。

以前のものと変更後では目的のクエまでに必要なキー入力数が
圧倒的に増加しているのです。

クエスト受注という基本中の基本の操作に、
多くの入力が必要というのはどうしても理解できません。

これまでの仕様の何がいけなかったのか…

どこに何があるのかわからないというなら、
横断検索ができる窓口を1つ設けることで解決できると思います。

何度も何度も行う操作を、わざわざ煩雑にする意味がわからない。。
と思いましたっ

でも、NPCを選ぶことなくすべてのクエが選べたり、
検索機能の実装ってのは使い方次第では便利ですよねぇ

すべてに適合したインターフェースなんてものは難しいんだろうな~

そうそう、この件に関して公式がアンケートをしています。
率直な感想をぶつけたらいいと思うっ!

「新クエスト受注ウィンドウ」アンケート

| 公式情報 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/280-9b181e92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

