PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チケとチケ



こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

『そめっほ狩猟日記』第37回は…
いやーそれにしてもうますぎる。。

本日より配信されている年末年始イベントの1つ
『凄腕ハンターへの挑戦』この中の『棘と眠』ってクエストです。

闘技場にてエスピナスとヒプノックの狩猟がメインターゲット
その他の制限はありません。

>棘竜と眠鳥が同時に現れたら?
そんな悪夢が実際に発生してしまった。
この依頼をこなしたハンターは凄腕が認められ、
多くの剛種チケットが贈られるぞ!

公式に書かれていたこの文章を読んだ多くの人が、

まぁ~た運営が調子のいいこと言ってるよ。
多くのっていってもどうせたいしたことないんでしょw

と思ったに違いありません。
しかしふたを開けてみるとどうでしょう。

3枚確定にまず驚かされ、1枠で最大5枚という大盤振る舞い。
1度のクエで5枚、いや10枚だってめずらしくありません。

募集文に棘やら眠やらの文字ばかりが飛び交うのも無理のない話です。
散々悩まされた剛チケがこんなにたくさん。。

超速射+笛ブーストのPTが効率的なのかな?
効率云々の話には疎いのでわかりませんが、、

んで、なんでこのクエの話が狩猟日記カテゴリなのかというと
同盟のみんなと何度かクエをこなしていたときのこと、
ちょうど晩ごはんどきだったからでしょうか一人、また一人と休憩宣言。

そのときクエストボードには私が貼った『棘と眠』。
チャログを見直したところやっぱりありました。

paper > 団長がソロで行くようです

…('-')
某ぺぱなんとかさんの一言から成り行きでソロで行くことになってしまったのです。
変種ヒプだけでもご勘弁願いたいのにさらにエスピさんまで。。

初めてのチャレンジではガンスを担いで行って
ヒプに20分。しかも回復薬Gを使い切るというありさま。
当然のごとくエスピにぼこられ作戦変更。

はじめエスピナスは寝ているんですが、
しばらくすると自然に目を覚まします。

怒り時のように暴れまわることはないですが、
うっとおしいことこの上ないので、
できるだけヒプを早く倒してみることにしました。

ということで次は火事場ランスで挑戦。
ヒプノックにランスはなかなか相性がよく、
股下に張り付きながら腹をちくちくがいい感じ。
ヒプさんは攻撃力が低いので火事場維持も容易です。

そんなこんなでヒプを10分針

1おっつ
クリックで拡大
正確には11分と少しで捕獲完了。

んで残すはエスピさん。
暴れだすと手のつけられないエスピさんですが、
こちらもまたランスとは相性がいいように思います。

変種エスピの弱点は肉質70の頭、60の首、65の腹といったところですが、
ランスの場合、個人的には『腹』がお勧めです。

腹下に陣取った場合のエスピの行動として、
角(翼?)振り上げ、連続翼振り回し、噛み付き、尻尾回転などがありますが、
このうち角振り上げと噛み付きは、エスピの左足の辺りにいれば
クリーンヒットすることはまずないと思います。

連続翼振り回しのときには無理してガードをせず、
足にわざと当たってよろけるのがいいと思います。
立ち上がるころには尻尾も通り過ぎ、威嚇中のエスピさんの無防備な後姿が、、

ということで気をつけるべきは尻尾回転。
事前動作も小さく、当たり判定の発生も早いので厄介ですが、
これを避けるポイントとして、
「尻尾回転の前には軸あわせをしない」
というのがあげられると思います。
いつも軸あわせでタイミングを取っていると、
この急なリズムの変化に対応できず被弾することが多いのです。
なので、エスピの行動後には闇雲に攻撃せず一拍様子を見ること。

さらにエスピのからだの真後ろと真正面は、
はじめの半回転の当たり判定には含まれないこと。

これらからエスピの行動後には焦らずに一瞬回避を意識しながら真後ろに陣取る。
そんな位置取り、攻守のリズムを心がけました。

こうすることで腹の下に常に張り付くことが可能です。
ちくちくちくちく攻撃するにはもってこいというわけです。

いつもばしばし被弾しているところを見ている皆さんには説得力がないかもですが、、

でもまぁ、、そんなこんなで

きったどー
クリックで拡大

大体28分ほどで尻尾切断。そして捕獲っと。
『棘と眠』ランスソロ28ラスタでございましたっ

ドキドキの報酬は、

ざっくざく
クリックで拡大

12マーイ('-')
うますぎですね。。

なかなか苦労しましたがそれに見合った報酬が得られたのでとっても満足。
年末年始は忙しくなりそうです フフフ

…でも次はPTで行こうねっ 一人は寂しいよぅ


そうそう動画撮ったんだった。
といっても猟団PTで行ったときのものですがっ
『Read More』にぺたぺたりー


『棘と眠』12ラスタくらいだっけか。

ポップアップ
「ポップアップ」をクリックでdot by dotの少しだけきれいな動画が見れますですよー
楽し楽し♪

| 逆襲・ソロ | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年末年始もMHF(キリッ

こうですか

僕も片手ソロ・・・しません^p^

一緒にチケためようず!

| くぽん | 2009/12/29 09:26 | URL |

昨日は突然すみませんでした。そして、ありがとう!

| エンジン | 2009/12/29 11:54 | URL |

▽くぽん…さん?
年末年始も超速射(キリッ
きっとこうです
私は剛種武器は華麗しか持っていませんがね☆

ぜひともご一緒願いますよっ
わちゃわちゃ楽しみましょ~

▽エンジンさん
いえいえ~話しかけていただいてとても嬉しかったです。
こちらこそありがとうございます!書き込みまでしていただいて、、
今後ともどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)ノ

| そめっほ | 2009/12/30 04:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/300-a9f6790e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

