PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごーいん剛食

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

剛どんちゃんをやっております。
現在のところ最速で4ラスタ。

といってもいろいろうまくいった上で、
捕獲で終わってこの時間です。

とりあえず現在の作戦はこんな感じ。

 エリア6につくまでに火事場発動
 途中エリア5にて所定の場所に罠設置
 エリア6で戦闘、瀕死までがんばる
 エリア5へ移動し、罠にかかったらそのまま捕獲

罠を設置する所定の場所ってのは要はパリアが降りてくる位置で
エリア5なら下の画像のポイントです。

@へれ
クリックで拡大

モスのいる壁側から伸びている影の先端というのかな…
これだけではわかりにくいと思いますが、、
動画を撮ったので興味があればそちらもどうぞっ

対パリアの立ち回りについては前々回少し書いた通り、
パリアを中心とした衛星運動(パリアを中心にぐるぐる回る運動)
をしながら肉質のやわらかい尻尾を狙うことが基本です。

行動パターンごとに簡単に説明すると、

・突進(這いずり)
ハンターに向かって突進し、途中2回方向転換をする。
それぞれ約180度、90度ほど回転するがホーミング性はほとんどない。
1度目をやり過ごした後は、必ずもう一度帰ってくるので、
深追いせずに待ち構えたほうが得策かな。
動きが読みやすく、真横や後ろから尻尾を狙える攻撃チャンス。
吐息の色が変化する小ジャンプの後は必ずこれ。

・岩石飛ばし
前足で地面を押し出すようにして岩を飛ばす攻撃。
衛星運動中であれば歩きでも難なく回避できるはず。
モーション後は、向かって左側に尻尾が揺れてくるので、
左から回り込むと尻尾への攻撃が容易。

・水ブレス
頭を振りかぶって正面に水ブレスを発射。
横方向に当たり判定が広めだが、これも衛星運動で回避できる。
回り込んで尻尾を狙いたいが可能な限りで十分。

・飛び掛り
一瞬のためから前方へダイブする攻撃。
あたり判定が大きく、時間も長い。
壁によって軌道がずらされ巻き込まれる可能性があるので
壁際やエリアの端っこを背にしたときは要注意。
モーション後、パリアとの間隔が離れることが多いので
無理をせず距離を詰めて次に備えることが大切。

・石つぶての雨
地面をえぐるようにして土砂を口に含み、上空への吐き出す。
それが落下することで多段ヒットしダメージを与える範囲攻撃。
かじる、咀嚼する、吐き出す、落ちてくる。とこれだけの時間があるので
範囲外への脱出を優先させつつも、時間内ならば攻撃可能。
またモーション後にも隙があるので攻撃推奨。
近寄りすぎて石つぶての餌食にはならないように…

さて、こんなもんかなっと。
基本は衛星運動ですべておっけー。
ただ、石つぶて降らしだけは範囲攻撃なので、
距離をとりつつ回り込むような動きがいいかな。

次は雑魚の処理。
自分自身、剛パリアクエの一番の失敗理由は
雑魚モンスターからの嫌がらせです。
ガブラスもゲネポスも、カンタロスもランゴスタも生肉さんも。。
どいつもこいつもやられた記憶があります。。

一番の対処法はパリアの攻撃に巻き込ませること。
ガブラスは音爆弾で一定時間身動きが取れなくなることを利用して
その上をパリアが這いずるコースに仕向けてやる。

数回当てれば消えていくので、気がついたらいなくなっている
雑魚なんてそんなもんです。


捕獲の目安ですが、パリアの尻尾の怯み値は500。
総体力が6000、捕獲可能ラインが残り体力30%。
つまり6000x0.7=4200、4200÷500=8.4

ということで約8、9回尻尾怯みを発生させれば捕獲可能ということに。
それなりの準備があれば強撃ビンを50本撃ち切るかどうか位じゃないでしょうか。

じゃああとは、あらかじめ仕掛けておいた罠にはまってくれればおーるおけー

と、パリアのエリア移動先も運じゃないかなとも思いましたが
エリア移動前の定位置への移動のとき頭が向いているほうに行くことが多い気がスル

なのでなるべくエリア6内のエリア3側。
マップで言う左側でパリアと戦うように意識をつける。
そうすることでエリア5のほうへ行くことが多い気がします。

あとはあらかじめ仕掛けた罠の方へ行けば・・・

@へれ
クリックで拡大

今まさにホールインワン♪

麻酔玉を投げつけて捕獲にて終了です!


とまぁこんな感じでやっております。
一人でもしこしこ集めることができるのがどんちゃん武器の魅力です。

ガンスまで後ちょっと!

では~予告どおり動画をペタリーノ
『Read More』にそおっと貼ってあるので見てみてくださいなっ


剛種パリアプリア(剛食)弓ソロ4ラスタ捕獲

ポップアップ
「ポップアップ」をクリックでdot by dotの少しだけきれいな動画が見れますですよー

ガブちゃんのうざさが伝わるかなっ

| 逆襲・ソロ | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは片手剣ソロな流れか・・・

挑戦してみますん。

| くぽ | 2010/01/11 08:57 | URL |

暴飲、暴食はダメですよ。

捕獲玉先行投げ外したのに少し吹きましたw

次は拡散弓動画ですかね?ね?

| カテジナ | 2010/01/12 15:33 | URL |

▽たくぽんさん
片手ソロ・・・ぜひ何度か吐かせた早いヤツを相手にしてください。

くぽさんの挑戦期待してますん。

▽カテジナさん
タイトルが暴飲暴食のもじりだと気がついただと・・・ばれちまったらしかたねぇ、、
うん。すっげ恥ずかしいデス

あ、あ、当てようとして失敗したなんてことないんだからねっ!
あれは肩慣らしってやつだよ!ただの肩慣らし!!

そ、それから、、か、拡散弓動画もアップしたよ!
で、でもあんたのためなんかじゃないんだから!勘違いしないでよねっ!!

| そめっほ | 2010/01/13 04:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/310-d577983f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

