PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF報酬について

狩猟日記

報酬について シリーズ
・第1回  『報酬画面の見方』←イマココ
・第2回  『枠の決定、素材の決定
・第3回  『素材出現期待値
・最終回 『期待値導出ツール


~が出ないっ
○%なのに出ないっ
◎%なんて低すぎだー出ないよー

神龍苔、各種宝玉、剛種の証、剛種チケットなどに加え、
最近では双火槍クエの「銀火竜の真骨頂」、
剛クシャ、密林の強き嵐の「古龍種の珠」などなど
クエスト報酬に関わる話題はいつも盛り上がりますよね。

それらの話のタネになる、攻略、情報サイト様に記載されている「~%」という数字
この値って実際どうなの??ってことで
実際に報酬で得られる確率はいかほどかってのを計算してみましょ~

ということでみんな大好き報酬のお話ですっ
報酬の仕組みから目的の素材が出る確率の導出まで
何回かに分けて記事にしていきたいと思います~

え?ダメージ計算のシリーズはどうなったって?
はっはっは誰も覚えちゃいないさー (;・`д・´)

2、3回で最後まで紹介できたらいいなぁと思いつつ初回は基礎編!!

みんな知ってる?意外と知らない??
報酬の仕組みをおさらいしてみましょ~


ということでまずは用語の説明からっ
「報酬」と一口に言っても中にはいくつか種類があります。

・基本報酬
 「メインターゲットを達成しました」のアナウンスとともに確定する報酬。
 クエストをクリアすれば必ずもらえる報酬で、枠数も多いため、
 素材の主な入手元になっていると思います。

・サブA・サブB報酬
 サブターゲットが設定されているクエストで入手できる可能性があり、
 「サブターゲットA(B)を達成しました」のアナウンスとともに確定する報酬。
 基本では入手できない素材が出たりするので確実にこなしたいところ。

・捕獲報酬
 クエスト中に大型モンスターを捕獲することで得られる報酬。
 「一種類なら一頭分!」あとで説明しますがこれだけは覚えてくださいませ。
 討伐して剥ぎ取るか、捕獲報酬を狙うのかの確認は必須です。

・部位破壊報酬
 モンスターの部位破壊をすることで得られる報酬。
 尻尾切断だけはこれに該当しませんのできっちりと剥ぎ取ってくださいまし。

以上4つ。こいつらがいわゆる「報酬」と呼ばれるものです。
今後なにもなく報酬といったらこれらが該当すると考えてください。


では次、報酬の種類がわかったら次はその見分け方ですが、
これらは、クエスト終了後に見ることのできる報酬画面から判断できます。

報酬画面
クリックで拡大

クエ終了後に確認できる報酬画面は、上の図のようにエリア分けがされており、
上から3段分が基本報酬、その下にサブA・B報酬、最後に捕獲・部位破壊報酬
というように表示されています。

これにより各報酬がいくつ出て、どんな素材が入手できたのかがわかるというわけです。
この情報を元に攻略サイトさんと照らし合わせたりもできますね~

ただし、部位破壊報酬と捕獲報酬については同じエリアに表示されるため
どれがどれだか区別することができないことに注意してください。


はいっ
ということで今回は以上!

報酬の種類と、報酬画面の見方をおさらいしましたっ
といっても知らない人はほとんどいないと思いますが、、

まぁでもこれから入ってくる新人さんなんかに
ここの記事のことを教えてあげたらいいと思う!


次回は、報酬枠の決定と素材の決定について書こうかな~と思っています。
素材の抽選方法や運気スキルなんかについての話になるはずっ

ということで、早いうちに第2回がかけるよう今のうちから準備なくては~


トップ絵は剛種への道・牙獣種の宴の報酬画面
ブーブー報酬術の発動により3段目までマックスになったときの画像です。

プーギースキルについても次回簡単に説明しますねん

| MHF報酬について | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/360-46e4aba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

