PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF報酬について第2回

報酬について シリーズ
・第1回  『報酬画面の見方
・第2回  『枠の決定、素材の決定』←イマココ
・第3回  『素材出現期待値
・最終回 『期待値導出ツール

昨日の第1回に引き続き、報酬について第2回です!

今回は予告どおり報酬枠と素材の決定についてです。

昨日の記事で報酬画面の見方についておさらいしました。
報酬画面は↓こんなふうにそれぞれの報酬でエリアわけされているんでした。

報酬画面
クリックで拡大

しかしこの報酬画面、毎回出てくる素材の数が違いますよね。
それぞれ素材のアイコンが表示されている部分を「枠」と呼ぶことにして、
「枠」の数がどのように決定しているのかを説明していきます。


まず、それぞれの報酬には「確定枠」と「抽選枠」というものが存在します。
その名の通り、クエストクリアや条件達成で必ずもらえるのが「確定枠」で
必ず決まっただけの枠数の報酬が得られます。
また、確定枠にプラスして、抽選により枠数が決定するのが「抽選枠」で、
最大枠数を上限に、抽選によりある確率で枠数が変動します。

んでこの確率が「32分の22」という数字です。

例えば、
確定枠で3枠手に入り、その後、当たる確率が 22/32 のくじを引く。
あたりを引けば4枠目が手に入り、さらにくじを引くことができる。
またあたりならば5枠目が手に入り、さらにくじをもう一度…

これをあたりが出る限り繰り返して、
最大枠数まで到達するか、どこかではずれを引くとそこでおしまい。
それまでに入手できた枠が報酬画面に現れる。

という操作が裏で行われ、報酬枠が決定しているのです。
基本報酬が3枠だったり、8枠だったり、
サブ報酬が2枠だったり、4枠だったりというのはこれが原因というわけです。


そしてこの「32分の22」という数字を変化させるのが「運気スキル」です。
通常 22/32 の枠数の増加確率が、それぞれ次のように変動します。

・災難(スキルポイント-20) 8/32
・不幸(スキルポイント-10) 16/32
・幸運(スキルポイント 10) 26/32
・激運(スキルポイント 20) 29/32

つまり運気スキルは、
抽選枠の枠数が増える確率を変動させるスキル なのです。

「激運だからレアアイテムでたぜヒャッハー」とか、
「剥ぎ取りで紅玉とはさすが激運だ」とかいうのはナンセンスであると言えるでしょう


また、各報酬ごとの確定枠と抽選枠、最大の枠数は以下の通りです。

・基本報酬
 α、確定4枠、抽選6枠 最大10枠 (マストオーダー系またはサブ無しクエスト)
 β、確定3枠、抽選5枠 最大8枠 (サブ有りクエスト)

・サブA、B報酬
 確定2枠、抽選2枠 最大4枠

・捕獲報酬
 確定2枠、抽選1枠 最大3枠 (モンスターの種類ごとに適用)

・部位破壊報酬
 確定1枠のみ (破壊した部位ごとに適用)

基本報酬のみクエスト形式によって2種類の枠数が決められていることに注意です。

例えば、サブありのクエストの基本報酬ならば、
確定で3枠が決定し、その後抽選により0から5枠がプラスされる。
結果、3枠から8枠の間のどれかの枠数に決定するということです。

なお、捕獲報酬の抽選枠に関しては運気スキルは乗らないとの情報も…
誤情報かも!確認とれず申し訳ないです。。。

具体的な計算のプロセスや、運気スキルの有無による枠数の変化などは
実際の数字や計算を交えながら、次回説明いたしますー。


ということで以上のプロセスによって枠数が決定しました。
次に素材の決定です。

といってもこちらは簡単。
決定した枠数の一つ一つに対して素材の抽選が行われるだけです。

情報、攻略系サイト様に書かれているパーセント表示に応じて
それぞれの枠ごとに素材が決定されるのです。

確定と書かれている素材があるクエストならば、
1枠分は素材の抽選が行われず、その枠を利用して確定素材が出現します。

各報酬枠の抽選はそれぞれ独立した事象として計算され、
なにが出たからなには出にくいとかそういったことはありません。

んで最後に出現した素材をソートしておしまい。


このように枠数が抽選により決定され、その後、素材が決定する。
こうして報酬が決定するということがわかっていただけたでしょうか。

あわせて運気スキルの意味も理解したいただけたらうれしいなぁと思います。


そうそう、猟団プーギーの「ブーブー報酬術」ですが、これは基本報酬に適応され、
クエストクリア時に 1/8 の確率で発動し、最大枠数を無視して抽選が行われる

という効果があります。

先に述べましたとおり、各報酬には抽選枠に上限があります。
どれだけ枠数決定のくじであたりを引き続けても、上限まで到達したところで
抽選が終了し、枠数が決定されると言いました。

しかしブーブー報酬術は、クエストクリア後、8分の1の確率で発動し、
発動した場合、抽選枠の上限を無視して抽選を続けることができるのです。

ただし、発動しても抽選枠の上限を無視して抽選が行われ続けるだけなので、
例えば上限まで達する前にはずれを引いてしまったり、
上限を突破した後もあたりを引き続けないとたくさんの報酬は得られません。

8分の1といいながらそんなにたくさんの効果がないように思えるのは
このような理由があるのです。

しかし、うまくいけば基本報酬のエリアである3段目がいっぱいになるほどの
報酬が出ることだってあります。
第一回目のタイトル画像はまさにその様子をあらわしていますねっ

運気スキルとの併用が推奨されているのはそんな理由があるのです。


ということで、報酬についての第2回、枠の決定と素材の決定でしたっ
次回はいよいよ目的の素材が出る確率はどれくらいなの??
という話にしようと思っています(≧▽≦)ノ

いわゆる「確率」のお勉強的な内容になることが予想されますが…
私も完璧に理解しているわけではないので不安です、、
わかりにくい文章や勘違い、誤情報には十分気をつけてくださいね!

では次回もおたのしみにっ

…なんて書いちゃっていいのかな

| MHF報酬について | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/362-388b2d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。