PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン8.0プレビューサイト第3回更新

season8_preview03

MHFシーズン8.0プレビューサイト第3回目の更新ですー

プロモーションムービーはじめ各種の情報が新たに公開されました。
例によってその中から私が個人的に気になった部分について紹介していきます。


フィールドがひとつしかない新エリアはどうでもいいとして、
まずは追加の情報が発表された「新スタイルから」

今回の更新では、片手剣、ハンマー、弓の新スタイルが明かされました。

・片手剣
攻撃後の回避行動を回転回避からステップに選択可能。
同時に回転攻撃がジャンプ切り上げ、切り下ろしのコンボに変化。

ステップはムービーを見る限り前後左右にできるようです。
たぶんガンスと同じように一回だけの移動となるでしょうが、
ローリングより硬直時間が短く、微調整が容易になると思います。
事前に発表された片手剣の強化とあわせて、
より片手剣の魅力がます変更になると思います。

・ハンマー
タメ3の回転攻撃を狩猟笛のぶん回しのような連続攻撃と選択可能。

タイミングよく操作することで連続で攻撃を出せるそうで
ヴォルさんをスタンさせているムービーを見るかぎり定点攻撃としては優秀なのかな。
まぁー正直使ってみないとワカリマセン。

・弓
近接攻撃が矢切の2段攻撃から昇龍拳に選択可能。

ん?なんだって??
今何か某対戦格闘ゲームの必殺技の名前が…
しかも至近距離で根元から当てることで多段ヒットになるのも一緒。。
…え?
まぁ正直、クリティカル距離を守って攻撃してこその遠距離武器。
尻尾切りなんかは近接の方に任せればいいんです。
弓師様がわざわざ近づいて余計な手を貸す必要はないと思うんだ。
えっと、、ランゴの処理には使えるかな?それなら矢切でいいか。。


以上、新スタイルですが、先週のガンランスの情報も含め、
これらのスタイルは従来のものとの選択制になるようです。
ヒートソードを出しつつ竜撃砲は撃てないし、
矢切の2コンボからキャンセル昇龍につなげることもできません。

とはいえ、このあたりは使ってみて、性能を知らないことには
いいも悪いもはっきりとは言えませんねー


新武器は…ライトとヘビィと弓。
話題のベルライトと剛シェンヘビィ、デュラガウアの弓でした。

問題はデュラガウアの弓が何属性でどの種類の矢を撃てるのか。
たぶん氷であるのは間違いないので…
連射はソニックがあるし、貫通はガロン。
ということで拡散になることを期待していますー


んで最後。
個人的には一番の目玉とも言える「リファイン」の項目。
特に新たに追加される上位スキルの情報はおもしろいです。

・冬将軍
耐寒の上位スキル。デュラガウアによる「凍傷」の状態異常を無効化し、
さらに寒い場所ではランナーの効果が発動する。

んーどういうことかなー
「凍傷」が無効になるってのはわかるけど、寒い場所でランナーの効果…?
凍傷の影響となにか関係あるのかな…?
寒い場所でランナーといえば餓狼が思い浮かんだりするけど、
そもそも餓狼を使うのに寒さ無効なんてついてたらだめだし。。

凍傷の効果がどんなものになるのか。
スタミナは減りそうだなー、、雪だるまじゃなかったらなんだろう。
ハンターの移動スピードが低下するとか、攻撃力が下がるとか…

・圧力【大】
圧力の上位スキル。モンスターの取引価格が30%~150%まで高くなる。

んーこれは?
もともとの圧力のスキルはモンスターの取引価格が130%に変化するというものです。
それが最大250%になるってこと??
30%~150%まで高くなるって表記がわかりにくいよー
まぁ…空気スキルには変わりません。。

・捕獲名人
捕獲上手の上位スキル。モンスターの捕獲タイミングがわかるようになる。

MHP2Gで存在した「捕獲の見極め」と同等のスキルだと思います。
捕獲可能になるとマップ上のモンスターのマーカーが点滅するそうな。

はいっ
これが今回の更新で私が一番食いついた情報です。
MHP2Gでは大変お世話になったスキルですが、
フロンティアには実装して欲しくなかったというのが正直な気持ち。

捕獲タイミングがわかるということは、
クエストクリアのタイミングがそれだけ早くなるということ。
モンスターがそれだけ弱くなるといっても過言ではありません。
30%で捕獲できるなら、ぴったり70%分のダメージでクエストクリア。
下手に攻撃スキルをつけるよりも断然効果があると思います。
しかもPTに一人いるだけで効果を発揮。

仮に捕獲名人に必要なスキルポイントが20だとしても
捕獲Gでスキルポイントが10も得られます。
2スロでこれだけのスキルが発動するとなれば、
ある意味でバランスを壊してしまうスキルになると思います。

モンスターの微妙な挙動で捕獲のタイミングを見極めたりするのが
おもしろかったりすると思うんですがねー


ということで以上!
MHFシーズン8.0プレビューサイト第3回更新でしたっ
気になった項目だけとか言いながら
結局ながながと書いてしまうのがそめっほスタイル。
んーさっくりとまとめる能力がほしいですー


そうそう、プロモーションムービーは相変わらず面白いですねー
新モンスターデュラガウアのモーションはもちろん
各武器種の新スタイルの一部が確認できます。

まだ見ていない方は必見ですぞ!

…まだ見ていない方なんて存在しているのかな??

season8_preview03
ユニスさんみっけ!

| 公式情報 | 05:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユニスから…何か見えてこないか?そう!ぱんとぅだ!

新スタイルは楽しみですな。ん?ランス・・・?

| くぽ | 2010/04/10 10:11 | URL |

こんばんは~^^

こちらもリンクさせてもらいますね~!
よろしくお願いします ( `・ω・´)

| アビ | 2010/04/11 01:41 | URL |

▽たくぽん
くぽちゃんが反応するから載せるのやめようかと思ったんだけど、、
案の定だったね。マァイイカー

ランスは突進の代わりにガード突きの性能が上がるとかがいいなー
でもその前にHRを上げなくちゃ

▽アビさん
こんばんはっ
おぉ!ありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします(≧▽≦)ノ

| そめっほ | 2010/04/11 16:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/396-553d14e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

