PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第27回中間報告

猟団活動報告

第27回狩人祭もいよいよ佳境。
序盤はどうなることかと思いましたが、シクレの偏りも徐々に解消されて
この土日は双方がシクレをやりあう形になりました。

シクレの傾向で注目すべきは演習ギザミ。
第17回、23回と24魂だったのが、今回は33魂に設定されています。
クエスト自体がそんなに時間がかからない上に、
闘技演習のため準備時間も必要なく、高速にまわすことが可能です。

一時は、これがゴールデンタイムにきたことが原因で
蒼組の入魂数に対し、紅組がその3倍を入魂している。
というおもしろい状態になっていました。

たいさ!
クリックで拡大

サーバー別シクレの差が大きいのも特徴でしょうか。
場所が闘技場ってのはは共通ですが、その中身が大きく異なります。

・猛毒劇毒・闘技場! ドスイーオス狩猟 24魂
・蟹猿合戦・闘技場! ヤオザミ20匹討伐 14魂 + ドドブランゴ討伐 6魂
・眠鳥と毒怪鳥 ヒプノック狩猟 33魂

ドスイーオスとヒプノックが優秀なのは明らかです。

ちなみに我々はりぼてセンチュリオンは3サバの蒼竜組。
サバ別クエが来るとしたら、次は3サバが蟹猿合戦…
これは是非とも最終日には来ないでいただきたい、、

残り4回のシクレはなにが来るでしょう。
回数的には、サバ別、下位蒼レウス、ババコンガ変種、31~エスピナス
といったところでしょうか。
【訂正】4/12 19:00
月曜朝の時点から数えたら残りのシクレは7回ですね。。
何勘違いしてるんだ!まだ第27回狩人祭は終了してないぜ!
…ということで失礼しましたっ

31エスピナスは日曜の夜に初登場でした。
捕獲で33魂というなかなか恵まれたシクレです。

31しくれなす
クリックで拡大

ちょうど蒼組にシクレの権利がきてたので適当装備で楽しく連戦連戦。
素材の面でもうまうまで、上棘の欲しい私が喜んだのは言わずもがな。
全員近接で過剰な拘束無しでも2ラスタが出たのは驚きです。

それにしてもエスピナスは素敵なモンスターですねぇ
メリハリの利いたステータスと攻撃動作のバランスは
連戦しててもまったく飽きることがありません。

そうそう、原種エスピナスと戦うとき、
開幕に落とし穴を仕掛けることってありますよね。
あれっていうのはどうなんでしょう、、
睡眠状態での落とし穴による拘束時間延長を狙っているのはわかるんですが
非怒りのエスピで、しかも唯一やわらかい腹には攻撃が届きにくい状態。
ダメージ効率が悪い気がしてならないんです。。
それならエスピナスさんにはさっさと目覚めてもらって
お腹を攻撃させてもらえばいいんじゃないかな~って思うんですよね。

うーんでも、そう思うのは
腹を狙って攻撃するのがエスピ戦の楽しみ方だっ
なんて極端な解釈をしている私のせいなのかな、、

まぁこれについてなにかご意見があれば教えてくださいませっ
エスピについては一度単独の記事にしてみたいなー
モンスターについてのシリーズなんかおもしろいかも。

おっと。話がそれましたっ

ということで閑話休題
第27回狩人祭入魂祭もいよいよ最後の追い込みとなりました。
シクレが来たとたんに戦闘集団に変貌するはりせん団。
残りもおいしく楽しくいただいて、最後に笑うのは私たちだー ナンチャッテ

蒼組のみなさま、のこり2日間、がんばって行きましょー
紅組のみなさまもほどほどにがんばってくださいませっ

ではではー

| 猟団活動報告 | 04:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の怪しい知識だと…エスピナスのサイズによる部分が大きいかなと思います。
標準より大きい場合はおなかが半分露出した状態で固定される為、羽、背中部分吸収されにくくおいしい感じですが、そんな大きいサイズとあたること前提なのが変なので・・・
昨日の私たちはシビレ罠でたたき起こして、ラファ3氷麻痺笛構成で背中破壊込み1ラスタでした

だんだん最適化されてくるこの過程が…なんかこう…楽しいです^q^
こんなときでもないと全力になれないしね…
(長文ごめんね)

| 利音 | 2010/04/12 16:03 | URL |

たぶん怒りやすくさせようとしてるんだろうけど・・・野良でやると高確率で穴置くしね。

僕もそめさんと同じお腹狙ったほうがいいと思うにゃ。

とりあえずナスの理不尽な判定をなくすところから始めようか。

| くぽ | 2010/04/12 18:25 | URL |

茄子はMHF随一の出来ですよね!
Uターン突進やブレスの位置調整、被撃時の毒や麻痺ペナルティ等々、油断できないスペックながらも絶妙なバランスの強さで、亜種たち共々自身のPS向上が顕著に実感できるのがすンばらスィー。
手応えという面から見ればベルやガロン夫婦も挙げられるけど、やはりモンハンらしいビジュアルを感じさせてくれるのは茄子だね。

各モンス個別の記事は期待しています。モンハンの魅力の大半はモンスターであると思っていますからb

| アニー | 2010/04/13 05:01 | URL |

▽利音さん
なるほどー確かにサイズによる影響は大きいですね。
私はおなかを攻撃するのが好きなので、
小さすぎるサイズの場合、腹に切りかかることが難しいならば
落とし穴に入れるのも悪くないかなぁと思います。

普段は効率を求めての狩りは苦手ですが、
シクレなんかのときにどうやったら早くクリアできるかと
タイムアタック的な楽しみ方になっていくのはいいですよね。
(長文は歓迎ですよっ)

▽たくぽんさん
野良だと多いですよねー
にゃきとかでがつんがつん弾かれてるのに気にしない心理がわかりません。
それで怒り状態になったときには切れ味が落ちているなんて、、

明確な目的がなく、なんとなく置いてしまっているのが問題だと思います。
納得できる理由があるならそれを否定する気はありませんしねっ

判定はもう慣れるとしか、、
あたり方じゃなくて範囲がおかしい気がするだけなので
うまくよけたらいいんじゃないかななんて思ったり。

▽アニーさん
一回の被弾で乙までもっていかれる緊張感はなかなかですよね。
Uターン突進なんかで気絶しちゃってもうだめだって思う絶望感、
でもそれを防ぐためにPTメンバーが閃光玉を投げてくれたときのありがたさ
エスピは本当に「狩り」の楽しさを教えてくれるモンスターだと思います。

モンスターの個別の記事は私の視点、主にランスやガンスが主体になりそうで
需要があるかなーなんて思ったりしましたが、
アニーさんがそういってくれるのならば是非とも書いて見たいと思います。
>モンハンの魅力の大半はモンスター
そのとおりですねっ
こういうゲームは適役が輝いてこそなのは間違いありませんb

| そめっほ | 2010/04/13 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/398-daeb3012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

