PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

!?

!?

500円
クリックで拡大

!?!?

500円
クリックで拡大

!?!?!?!?

500円
クリックで拡大


……

500円
クリックで拡大




というわけで初めてのプレミアムコースを体験し、
ついでにHRも500まであげることに成功しました。

現時点ではやっとHR500に到達したばかりで
SRどころか、難しい書物集めすら満足にはじめれていない状況ですが
先日の利音さんのブログの記事や、その他のブロガーの方々が書かれている
SRPの仕様について思ったことを書いてみたいと思います。


現在判明しているSRPの仕様は次の通り。(SRPの獲得はSR使用者のみ)

・低SR(HR)のハンターのみで組まれたPT →SRPそのまま
・低SR(HR)のハンターと高SR(HR)のハンターで組まれたPT 
  →低SRのハンターのみSRPが減算(最大10分の1)
・高SR(HR)のハンターのみで組まれたPT →SRPそのまま

つまりSRの低いハンターさんが、SRやHRの高いハンターさんと一緒にクエに行くと
SRPに減算処理が発生し、実際に得られるポイントが少なくなるということ。
これが高SRやHRのハンターの火力に頼った高速クエ回しによる
SRPの大量入手を防ぐことが目的だと推測するのは容易だと思います。

強力な武器による高速クエ回しを防ぐことで過剰なSRブーストを防ぐ。
一見すると悪くない仕様に見えますが、、よく考えてみてください。

この仕様だと、低SRのハンターさんが常に損をし、
SRが近しい人とクエに行くことでしか満足にSRPを得られないことになります。

SRを使って遊んでいる人にも、猟団の仲間やフレンドがいるでしょう。
もちろんその仲間たちのすべてが同じようなプレイスタイルであるはずがありません。
HRの低い人、HRの高い人、SRに挑戦している人…
さまざまなスタイルのハンターさんが存在するはずです。
そして、そういった仲間たちとクエストに行くことはMHFの楽しみの中で、
とても大きなウェイトを占めていることは言うまでもないと思います。
しかし、現在のSRPの仕様では、HRやSRの差が大きいというだけで
本来入手できるはずだったポイントが減算されるのです。

これでは、SRをあげたい人は高HRの人を誘いにくいし、
高HRの人も、SRを使っている人のクエに参加するのは気が引けるでしょう。

たかがランクというひとつだけのものさしだけで
PTのメンバーを強制しているようなものです。



これはどうみてもダメでしょう。
団やフレと遊ぶなかでSRPを稼ぐことができないならば
野良でPTを組み、誰ともわからない方とクエストを行うほかありません。
しかし、そのような行動を続けることで、さらにランクの差が広がっていく。

もちろん野良をメインとしたプレイスタイルを否定するつもりはありません。
しかし猟団の団長としての立場から考えたとき、
自分たちの仲間うちでクエストを行うこと自体に不利益が発生するような仕様など
許せるはずがありません。

各種ランク、プレイスタイル、使用武器、得手不得手、、
誰かと同じハンターなんて一人として存在するはずはないのです。
そういうたくさんの人たちとコミュニケーションをとりながら
仲良くなって遊べるというのがオンラインゲームの醍醐味のはずです。

それを「ランク」などという、本質的な意味をなにひとつ持たない、
プレイヤーの区分として一番くだらない、単なる数字の大小だけで差別をしてしまう。

どう考えてもおかしいの一言に尽きます。

強武器によるランクブーストを防ぎたいのならば
私なら次のような仕様にすると思います。

せっかく武器のランクを細かく分けたんだからこれを使って、
低SRのハンターの使用可能武器ランクと同程度またはそれ以下の武器を使った場合、
ポイントの減算は無し。
低SRのハンターがいるにもかかわらず、剛種武器などの強武器を使った場合
ポイントを減算する。


これだけでランクで区分なんていうくだらない方法よりは
よっぽどましだと思うんですがねぇ…

| 雑記 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何かホント最近の運営のやり方はひどすぎますよね^^;
どっかでMHFの運営陣は通常ネトゲの何倍もの人数で構成されてるとか聞きましたが、実際プレーもしているはずなのに考えが浅はかとゆうか思いつきレベルのような気がして・・・。
それなら今の人数を減らしてその分の浮いた経費分を回収しなくて済むようにした方がよっぽどマシな事になるような気がします><

| 幻騎士 | 2010/04/29 04:11 | URL |

まずは初プレミアおめでとうございます!w
私はセカンド育成とゼニー目当てで数回プレミアしましたが・・・
SR上げでも使ってしまうかも?w

高ランクで廃な方々なら、サブキャラ作ってバールを持たせてHR10で試験を受けずにSRのPT用とか平気でしそうですけどね^^;
ひょっとして、その課金目当て???

モンハンはキャラのレベル(ランク)で、身体能力が上がらないのが魅力のはずなんですけどね~♪
どうせなら『裸で行け!』とかの方が面倒無かったかも・・・

| ファルファ | 2010/04/29 08:58 | URL |

返信遅れてごめんなさいっ

▽幻騎士さん
ひどいというか露骨というか、、
長い間プレイできるコンテンツの充実はネトゲを運営する上で必須だとは思いますが
そればかりを優先してコンテンツ自体の魅力を減少させてしまっては本末転倒です。

幻さんの言うように今の運営陣の人数が多いのならば、
モンハンらしさを大切にしようという意見があってもよさそうなのに。。
そうでなければ人数を減らしちゃうのは効果的ですねー

▽ファルファさん
初プレミアおめでとう…そう言われても喜んでいいのか悪いのかー
んー確かに。SRにも使ってしまいそうですねぇ、、

>バールを持たせて
剛種武器も減算対象とのうわさは…
むしろプレミアムをたくさん買ってもらってウハウハ作戦だとしか思えないよ。

ランクの高低に関係なくそのランクに見合った働きができるのが
モンハンの魅力だったと思うんですがねー
裸…それが一番わかりやすいかもっ

| そめっほ | 2010/05/01 01:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/414-abd12f60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

