PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆グラ8.0

捕獲名人

今週の目玉クエスト。
玉テオ?松方イベント??秘石救済???

いやいやみなさん。シーズン8.0となり
武器、防具、種々の活動でアレが心もとなくなっていませんか?
アップデート前に貯めたはずのアレが目に見えて少なくなっていますよね。

何のことだかって?
そめっほ狩猟日記でいちばん盛り上がる(当社比)ネタといえばアレでしょう!
そうです!逆襲クエストですっ!!

シーズン8.0より新スキル『捕獲名人』が実装されました。
モンスターの捕獲可能ラインがペイントマーカーから読み取れるという
希少動物保護団体もびっくりなこのスキル。
すでにいろいろなブログさまで紹介され、その便利さを知った人たちにより
素材のためいくつかの変種モンスターが絶滅の危機に瀕していることでしょう。

そんな人たちの目的のひとつに、逆襲クエストがあったのは間違いありません。
牙獣、バサル、グラビ、ラージャン。
経験と勘が頼りだったこれらのモンスターの捕獲に
これ以上ない大きな武器が手に入ったのです。

下手をすると半端な攻撃スキルなんかつけるよりも
クエスト時間を短くするための手段として有用なのではないかと思います。

っと前口上が長いのはいつものことということで勘弁していただいて、、
『そめっほ狩猟日記』今回は「捕獲名人で行く逆襲グラビモス」でっす!

まず今回は準備編。
特にオオバサミを使った装備を紹介していきます。

グラビの弱点である水属性に加え、タメ3が貫通レベル4であり、
なんと言ってもスロットが2つ開いているというのが重要です。
捕獲名人を発動するのに必要なスキルポイントは20、
捕獲珠Gのスキルポイント10を利用すれば、2スロットあれば発動するからです。

推奨スキルは、攻撃大、見切り3、火事場力+2、高級耳栓、
貫通弾・貫通矢威力UP、自動マーキング、連射に捕獲名人。
自マキは捕獲名人のためのペイント省略と、グラビの移動を察知するため。
これらに加えて、お好みでランナー、最大弾数生産などがあると便利です。

というわけで逆襲グラビモス用、捕獲名人弓装備でっす!

1、再販されたしやっぱこれでしょ

カフ:                   反動カフPC4 ○
武:                   捕獲珠G 捕獲珠G ○
頭:先見のピアス       Lv7  34 剛力珠 剛力珠
胴:イクスFスーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFガード・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:イクスFコート・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 ○
脚:なし

防御力:292 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】、捕獲名人、見切り+3、火事場力+2、自動マーキング、
耳栓、貫通弾・貫通矢威力UP、連射、ランナー

イクスを使った便利装備。
貫通弓特化装備の場合、このテンプレの右に出るものはないと思います。
胴、腰に加え、脚か腕のどちらかにイクスを用いることで、
のこりの一箇所を残して、上記スキルが発動します。
このイクステンプレ、ブログフレのNANAさんとここの記事をはじめ、
いといろなアレンジで紹介されていますが、私の一押しは次の二つ。

・脚に弾製SPを使って、最大数弾生産ばーじょん!
強撃ビンの持込数が75個くらいから90個に大幅アップ。
大体45~50本くらいで一頭のグラビモスが捕獲できることを考えれば
クエスト全体の時間短縮にはこの方法がベストだと思っています。

この場合を簡単に試算すると、
グラビ一頭に強撃ビン45本として、二頭なら90本でおしまい。
強撃ビンが75本しかなかったら、二頭目の残り体力30/45ってところでビン終了。
強撃ビンならば15本でいけるとこをビンなしではどうかといえば、
15÷15×10で22.5、属性値もあるので約22本ってところでしょうか。
となると全体では75+22=97 97本の矢を撃つとクエスト終了ってことになります。

まとめます。最大数弾生産あるなしで必要な矢の数は90本と97本。
単純に矢を射る回数がクエスト時間に結びつくとは言いませんが、
ほぼ1割矢を射る回数が減れば、時間短縮を十分体感できるレベルだと思います。

弾製SPの見切りのポイントによる剛力珠の節約ができるのもオススメポイントっ
例1)上記珠構成に無音Gを加え、剛力x3→危機x2、怪力x1、
例2)上記珠構成から剛力x1をはずし、音無珠をセット

・脚にミーツェorソフィスを使った攻撃【特大】ばーじょん!
こちらはたくさんの空きスロットを利用したスキル強化バージョン。
ミーツェorソフィスの攻撃+5と聴覚保護+3を利用し、
空きスロットに怪力珠を詰め込むことで攻撃【特大】を実現します。
問題はまぁ、、ミーツェ、ソフィスともにTP防具であり
軽い気持ちで入手できないことでしょうか、、
こんなこと言っておきながら私も持っていませんしね☆

この攻撃【特大】装備。いったいどれほどの効果があるのでしょうか。
こちらも簡単に試算していました。
今回のスキル構成にオオバサミを装備したときの武器倍率は、
攻撃【大】で450、【特大】で465です。(護符爪、食事等あり)
んじゃあこのときどれくらいのダメージアップが見込めるかというと
465÷450×100=103.333・・・ 約3%!!

さすがTP!リアルマネーを使うだけあってその効果は特大!いや絶大!
なんと一箇所使うだけでその効果は3%!!
さすがTP!TP万歳!!TPさいこー!!!

…え?

そうなんです。3%なんです。
頑張って攻撃力を大から特大にしてもたった3%。
大から特大なんてそんなもんなんです。
これなら最大数弾生産のほうが断然イイヨネー
こちらは97÷90×100=107.777・・・ 約8%だもの、、

ということでー
上ではオススメは2つ! なんて言っていましたがー
ほんとはひとつ!最大数弾生産できまりですっ


そうそう、カフで使ってる『反動カフPC4』
これは現在唯一、「審判」スキルのマイナスポイントを持つカフです。
イクスを多用すると発生してしまう女神の抱擁を消すため
今回はこれを利用しています。
女神が発動したままだと、捕獲名人が11個目のスキルとなって
発動しないことがあるのでご注意下さい。




ふー
長くなりました、、
しかーーし!まだまだつづくよっ

オススメ装備その2!やっぱり非課金が好きっ!!

カフ:                   弾調合カフSB1 ●
武:                   捕獲珠G 捕獲珠G ○
頭:イーオスRキャップ    Lv1  46 剛力珠 剛力珠
胴:カイザーレジストSP白  Lv1  50 透眼珠SP
腕:ボーンRガード      Lv1  54 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFコート     Lv7  92 剛力珠 剛力珠 博士珠
脚:アークレギンス      Lv7  84 剛力珠 剛力珠 音無珠G

防御力:301 火耐性:8 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:2 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】、見切り+3、捕獲名人、自動マーキング、高級耳栓、
火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP、調合成功率+10%、最大数弾生産、連射

非課金でもここまでできるのかっ
貫通強化と連射にSPを使わず、透眼珠SPを使うことで
自マキと聴覚保護のスキルポイントを補うことに成功っ
攻撃系は全部入りだし、連射と最大数弾生産もある!
ランナー?ランナーがないなら強走薬を飲めばいいじゃない!!

罠や強撃ビンの調合素材でいっぱいになりがちなポーチも
調合成功率+10%でちょっと余裕が!!

非課金が好き
クリックで拡大
画像はストレガFコートがレベル1なのでちょっぴり防御が低いです。

ということでー
テンション上がりまくりの非課金装備でしたっ
逆グラや逆バサなんかでは使えると思います!

MHF猟団:はりぼてセンチュリオンは非課金ハンターさんを応援しています!


よしっとー!
今回はこの辺でおしまいっ
貫通弓を使った立ち回りなんかも記事にしたかったけど
長くなりすぎたからまた今度!
次回、「みんなで目指そう逆グラ5針クリア!」ということでおたのしみにー

…って需要はあるのかな。。


『Read More』より捕獲名人で行く逆グラ動画。
マップのマーカーがぺかぺかするのでわかりやすいですねっ


逆グラwith捕獲名人
オオバサミVIIに上記の非課金装備
7ラスタでのクリアとなっておりますー



ちなみに…
私そめっほの最速動画はコチラ↓ 6ラスタでのクリアですー


捕獲名人いらないじゃん!とか言っちゃだめー

| 装備・スキル・剛力工場 | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金金金金

はりセンが非課金猟団ならかでんつはカプ畜猟団ですか^q^

| くぽ | 2010/05/15 15:42 | URL |

▽たくぽんさん
非課金猟団なんていってませんよー
そんなこと言ったら私もはりせん団に残れませぬ。
はりせん団は非課金ハンターさんを応援するのですっ

| そめっほ | 2010/05/17 11:09 | URL |

誘導がやっぱりうまいねー♪

さて禁断の劇薬とやらを使う時が・・・。

| カテ | 2010/05/17 14:00 | URL |

▽カテジナさん
『どんなグラビも誘導します』
        ーーそめっほ警備ーー

劇薬・・・うん。5ラスタ期待してますねっ

| そめっほ | 2010/05/18 13:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/429-e1989e83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

