PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金魚ってコイだったの?

猟団活動報告

2010年5月12日~5月26日の期間で配信されているイベント「黄金魚を釣ってコイ!」
配信当初に行って以来、手をつけていなかったイベントですが、、
せっかく配信されているので一応記事にしておきますよ☆

クエスト名もイベントと同様に「黄金魚を釣ってコイ!」
HR/SRが17以上で参加でき、砂漠 (繁殖期 / 昼)が舞台です。
防具貸与ですが、頭防具のイーリスピアスSPのみ。
自動マーキングが発動しているだけの状態です。
マストオーダーは以下のみっつ。
・黄金魚2匹の納品
・ガノトトスの1本釣り
・ドスガレオス1頭の捕獲  討伐でクエスト失敗

支給品BOXに「黄金ダンゴ」が用意されているので黄金魚用の餌は必要ありません。
といっても黄金魚はアワセのタイミングが結構シビア。
必ず一回目のアタリで食いつく「釣りフィーバエ」を持ち込むといいかもしれません。

黄金魚の出現確率はエリア1が5%、エリア6が15%。
どちらも一長一短あると思いますのでお好みでどうぞ。
黄色っぽいアロワナの形の魚影が黄金魚ですー


またガノトトス用の「釣りカエル」。
エリア3のエリア7から入ってすぐのところで採取できますが
これは持ち込んでしまったほうがスムーズだと思います。

クエスト開始と共に井戸からダイブ、エリア7へ直行しガノを釣り上げる。
ガノさんの初期位置がエリア7なので、この手順ならガノの移動待ちや、
発見状態の解除待ちなどしなくてすむと思います。


そして最後、ドスガレオスの捕獲。これが結構めんどくさい。
砂竜の桃ヒレ集めなんかをした事のある方はご存知だと思いますが、、
このドスガレオスって子はとにかく優秀なストレッサーなのです。

砂にもぐっている間はまともに攻撃できないし、
音爆弾を失敗したりするとひたすら鬼ごっこ、、
地上に引きずり出してもすぐ砂中に戻ろうとするし・・・
体力が少ないのに捕獲ラインが遅いのも特徴で、
瀕死に気がついたときにはお亡くなりになっているレベル。。

そこで、そめ流ドスガレオスの捕獲の仕方。

ドスガレオスの捕獲の目安として、「背ビレが垂れる」ってのが一般的ですが
ガノトトスのようにヒレがたたまれるように変化するのではなく、
垂直に立っていた背ビレが全体的に傾く。ってのが正確な表現だと思います。
ヒレの形自体には変化がほとんどないので
ガノのような変化をイメージするとわかりにくいのです。

それから、ドスガレオスは体力が瀕死ラインを下回ると、
エリア移動のための砂もぐりを頻発するようになります。
どのハンターにもターゲットせず、数歩歩くような動作をするってのが
砂もぐりの事前動作なのですが、この動作を確認すると、
砂もぐりをキャンセルさせるため、いっせいに攻撃を仕掛けると思います。
このとき、砂もぐりを怯みでキャンセルさせることに成功したにもかかわらず、
ドスガレさんがもう一度砂もぐりの事前動作をしたならば、
一旦攻撃の手を休めて武器をしまい、音爆弾を準備してください。

ドスガレさんが砂中に飛び込むのを先回りして観察するのです。
エリア内を旋回しようとせず、一直線にエリア外に向かったならば、
彼はもう瀕死間違いなし。

音爆弾で引きずり出しビチビチしてる間に罠を仕掛けてやってください。
瀕死状態でのオーバーキルも未然に防げるし、
瀕死じゃなくても音爆弾ですぐに引っ張り出せますしねっ

注:怒り状態が絡むときは上記の限りではありません。
あくまでも砂もぐりを頻発したら捕獲可能なのであって、
捕獲可能ならばいつも砂もぐりを頻発するってワケではないことにご注意下さい。


ということでー
配信当日に同盟のみなさんと行ってきた「黄金魚を釣ってコイ!」

あついー
クリックで拡大
暑い砂漠をイメージした画像補正・・・ ギラギラ輝く太陽が~

捕獲成功っ
みんなで行くと難しいよね、、

ろしゅつ
クリックで拡大
あられもない格好の利音さん。

利音さん後ろ!後ろ!
怪しいヤツが近づいてきてるよっ


上では偉そうに捕獲方法なんて語っている私ですが
実はこのとき、最後にログインした私にみんな付き合ってくれていたんですが、
2回クリアするのに5回くらいかかってしまって(主に私のせい)
一方的にそれ以上の続行を拒否したなんてことがありました、、

利音さん、Sherryさん、ぺぱたんその節はお世話になりました。
そしてせっかくお手伝いしてくれたのに雰囲気を壊してごめんなさいでしたっ

| 猟団活動報告 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/437-07cbc99c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

