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8.5事前情報まとめ

8.5 & 2010anniversary

いよいよ8.5アップデートの日となりました。
大注目の新モンスター、冥雷竜ドラギュロスですが、
今週はHR91~のフロンティアクエストにて登場するようです。

剛種クエは7月以降に登場だそうです、
でもこれまでの運営さんを見ていると7月の最終週あたりが本命かなぁと。
8月中旬の狩人祭までに実装されたらいいねっ
ってレベルになることも十分考えられると思います。

すでに多くのブログで新モンスターの情報が出ていることだと思いますがー
うちのブログはそう簡単に目玉企画に釣られるものですかっ
ということで、シーズン8.5アップデートにて実装される仕様を
システム面を中心に、個人的な趣味でピックアップしたものをご紹介です~

すでに新しい情報というわけではないけれど、
情報の整理のために記事にするんだよっ(`・ω・´)

まずはこちらのリンクを要チェック~
「シーズン8.5 "白銀に舞う冥雷"」で実装される仕様

公式にて発表されたアップデート内容のまとめです。
追加、変更される仕様が全て書かれているので
必ず一度このページに目を通すことをオススメしますー
シーズンが始まったのちも確認のために訪れることになると思います。

・溜め短縮
新スキル系統「溜め短縮」が追加され、「集中+1」、「集中+2」、「雑念」が実装。

大剣とハンマーの溜め攻撃に必要な溜め時間が減少し、
太刀の錬気ゲージ、ヘビィボウガンの廃熱分噴射ゲージのたまる量が増加する。
+2でより効果が大きく。雑念で逆の効果。

これはMHF2(G)に実装されていたものとほぼ同等だと思います。
しかしその場合、大剣とハンマーは単純に溜め時間が短くなる効果でいいんですが、
太刀の錬気ゲージについては注意が必要かもしれません。
ポータブルにおける太刀の「溜め短縮」の効果は、
錬気ゲージを、表示はそのままに内部処理で短くするというものでした。
ゲージが短くなる分、溜まる時間は短くなるのですが、
ゲージを使用して発動する気刃斬りの使用可能総数が減っていたのです。

この仕様がフロンティアでも適用されるかどうかはわかりませんが、
もしそうならば、廃熱噴射にも影響があるかもしれません。

また、「溜め短縮」はポータブルの時には弓にも効果がありましたが、
フロンティアでは効果がないようです。
これはフロンティアでは「連射」が溜め短縮の効果を担っているので
二重に効果が出ることを防ぐためではないかと思います。


・仕様変更、バランス調整
いくつかの防具が強化されたり、スキルポイントが増加するようです。
チューヨのスロットが増えたのはうれしい人が多いのかな?他はワカリマセン。
あぁあとくぽちゃん絶倫おめでとう。


・チャットウィンドウ
デザインの一新とゲームパッドでの操作に対応、キーワードに反応など
いくつかの機能が追加、変更されるようです。

オンラインマニュアル「チャット(会話)」
内容については上記リンクに詳しく書いてあるように見えるんですが…
読めば読むほど、「あんだって?」と聞きたくなるような書かれ方、、

各項目の説明が順序だっていないし、
そもそもメニューの切り替え方法の説明は??
[Alt]キーや8ボタンで切り替えなのはわかるけど、
カーソルはどのような動き方なの?
任意に動かせるの?順送りなの??

それから定型文はコントローラから瞬時に送れるのかな?
これまではチャット入力時に6ボタンを押すだけで定型文の選択に移れたけど、
変更後のマニュアルからはどうも違って書かれているような、、

旧:チャットウィンドウ開く→6ボタン→定型文の選択
新:チャットウィンドウ開く→送信タブへ切替→メニュー切替→定型文の選択

しかも切替のときに十字キーを使うようなことがあれば
すばやいチャット入力の妨げになること間違いなし。
まだ触っていない私がとやかく言うのもあれですが、、
オンラインマニュアルの書かれ方があまりに不親切なので
とっても不安になっているのでございます。。

とはいえ、会話タブが二つに増えることで表示の選択肢が増えるので
片方は、主に@hereを中心としたワールドチャット。
もう一方は、猟団や同盟、個人チャットなどを中心としたチャット。
といった感じでうまく使うことができれば、
人がたくさんで募集の流れが速いようなランドでも
仲間の会話を聞き漏らす危険が減りそうです。

キーワードを設定しておくと、該当する単語が含まれるチャットに反応して
効果音が鳴り、そのログに任意の色でハイライトがつくというのも便利そう。
混雑ランドでの募集に利用するのはもちろん、
自分の名前を登録しておくことで誰かに呼ばれていたのに気がつかなかった
というような見逃し、聞き逃しが減るかもしれません。
PCの前にいないときも音が鳴れば反応できますしねー

MHFというゲームの根幹に関わる機能が大幅にリファインされました。
インターフェースの使い勝手はまだまだわかりませんが、
「改善」と呼べるようなものになっていることを祈っています。

まぁ機能が増えるとはじめは使いにくく感じますが、
自分好みにカスタマイズしていけると考えれば、
使っていくうちになじんでいくものだと思いますー


・操作アイコン表示
これまでアイテム選択だとか装備変更だとかのときに
画面に表示されていた[Alt]や[Ctrl]といったボタン類が
ゲームパッドのボタンに対応するようです。

アイテム選択ならば、[z]で選択状態に、左が[Alt]、右が[Ctrl]だったのが
それぞれ[4]、[1]、[3]にっ … … …うん。わかりにくいね。
どのボタンが[1]なのか[2]なのか[3]なのかっ
特に意識していなかったら知らないのが普通だと思います。。
プレイステーション系のコントローラのボタンに対応して表示してくれたら…
まぁいろいろあって無理なんでしょうねー


・採集関連
採集ポイントに近づくと、ハンターの頭上にアイコンが表示され、
その状態で、各種採集に必要なアイテムを所持していれば、
「決定ボタン」([Enter]キー、またはボタン3)を押すことで自動で採集を行う。

これはトライにて実装されていた機能とほぼ同じ仕様でしょうか。
採集ポイントが固定のMHFでは、迷うことはそんなにないとは思いますが、
自動採集と併せて便利になることは間違いないと思います。

んーこれ以上もとめるのはわがままかもしれないけど
採集回数が上限に達したらそれ以上採集動作をしないようにできないかな、、
「これ以上なにもないようだ」でピッケルが壊れたりするともったいないよね…


・開拓遊び
開拓に「雪山」と「火山」を追加。 

…えっとー 開拓全然やってません!


・ステータスの確認
「状態を見る」より、「クエスト装備」と「ロビー内装備」両方の、
装備中の武具と発動しているスキルを確認できるようにいたしました。

やっとだね。よくがんばったね。


・特別調合、CP調合
それぞれのレシピが追加されました。

劇薬かっ ついに劇薬かっっ!?




ふー
とりあえず気になったものは以上でしょうかー
ドラギュロスよりもシステム面での変更が気になって仕方がない私でしたー

さてっ
チャットウィンドウでもカスタマイズするかなーっと。

ノシノシ

| 公式情報 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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