PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8.5情報訂正

8.5

シーズン8.5がスタートしましたっ
ドラちゃんが上々のできに仕上がっていることで
現在のところおおむね好意的な意見が多いのではないでしょうかー

システム面ももちろん大切だけど
戦っていて楽しいモンスターと対峙することこそ
モンスターハンターの本質であるはずです。

そういう意味ではドラギュロスとのファーストコンタクトだけを考えたとき
8.5のアップデートは成功と言えると思います。


しかしながらシステム面はどうでしょう??

というわけでー
昨日の記事で事前情報ということで紹介した
8.5にて実装されたシステムを体験を交えて訂正していきますー


・チャットウィンドウ
まずはやっぱりこれでしょうー
いろんなところでいろんな意見が出てるみたいですね。

使い方について懸念していた点は大体悪いほうで当たっていましたね。。
定型文の選択はやはりチャットウィンドウを開きメニュー送りボタンを押したのち、
任意の定型文を選択するという形でした。
チャットウィンドウを開いたとき、デフォルトで送信タブにカーソルがあるのが
唯一の救いでしょうか。
特にメニュー送りの回数の多いアクションが使いにくくなりました。

送信に関してもうひとつ。
送信先の選択キーがプレステでいう「L1ボタン」になったのがとっても不満。

これまでは送信先の選択が「R1ボタン」でできたので、
右手の人差し指で「R1」を押しつつ、左手の人差し指で十字キーを押すことで
左スティックに親指を置いたまま送信先を変更することができました。
「クエスト中にハンターを操作しながら送信先を変更する」ことが可能だったのです。

しかし今回の変更で送信先の選択に必要なのが「L1」ボタンに変更され、
上記の操作が不可能になりました。
「L1」を押さなくてはならないせいで、十字キーを親指で操作する必要があるのです。

…とここまで書いて解決策が判明しました。。

送信タブ内のメニューを「送信先」にあわせれば
何かのボタンを押しっぱなしにすることなく十字キーで送信先の選択ができますね。
同時押しじゃない分時間はかかりますが、確実さを考えれば問題なさそうです。


さて、個人的なチャットウィンドウに関する意見はここからです。
すでにいくつかのブログさまにて紹介されていますが…
受信専用のチャットウィンドウの大きさはどうにかならんのですかっ
たった5行だけの表示では話の流れもわからないです!

編集用のチャットウィンドウの大きさはある程度選べるようになっていますが
どうして受信のほうは固定なんでしょうか、、
タブを増やすことで5行x2にはできますが、
それでも同一種のログが最大5行しか表示されないのは同じです。

編集用のチャットウィンドウが開いていると
クエスト中の行動がかなり制限されます。
そのため受信用のウィンドウは結構重要だと思うんですが
たったの5行ではなにがわかるというのでしょうか、、
クエ中に広場に残った猟団メンバーの発言が聞きたいときだってあるでしょう。
数レス前の誰かの発言を確認したい時だってあるでしょう!
4人PTなら挨拶だけでほぼいっぱいになってしまいますよ!!

システム面の不自由さは慣れることである程度対応できますが
こればかりはこちらでどうこうできる問題ではありません。。

受信専用のウィンドウも大きさを変えれるようにしてくれ
と要望は一応送っておきましたがどうなることやら、、
一刻も早い対処を切に願うばかりです。


チャットに関して最後にひとつ。
昨日の記事で、自分の名前をキーワードに指定しておけば
名前を呼ばれたとき、PC画面から離れていても気がつくから便利っ と書きましたが
これは勢いよく却下しておきます。。

なぜってそれは、、
発言した自分の名前にも反応してしまうから。
誰かに声をかけられたときの効果音が鳴るのは結構なんですが
自分が発言するたびにも鳴ってしまうのです。(∩・д・)<ブー

とはいえこのキーワード機能。
使いようによってはすばらしいものになる予感。
同盟先の団長さんの利音さんからこんな素敵な提案がありました。

同盟でPTを募集するときに、決められたキーワードを入れてみないか
例えば、同盟員全員がキーワードに「#」を登録しておいて、
PTを集めたいときには募集文に「#」を入れておく。
例)そめっほ > #ドラちゃん行きませんか@2ドコ!?
こうしておけば同盟でのPT集めのとき、注目を集めれることができて
混雑ランドにいても見逃しが減るんじゃないかー  と。

これはいい!ということで、はりせん団は全面的にこの案に賛成です。
現時点でのキーワードは「#」でいいのかな。
猟団のみんなも登録しておくと素敵ですー


ふー
もっといろいろ書くつもりでしたが
チャットの話でいっぱいになってしまいました。
でも、最後にひとつだけ。

昨日の記事で書いた、操作アイコン表示のゲームパッド表記への対応ですが、、
私はてっきりUSBコントローラなどの一般的な表記になるとばかり思っていました。
しかしながらふたを開けてみると、なんとまぁXbox仕様ではありませんか!

真っ先に浮かんだ感想が「なぜ??」
これまでのPCユーザーの期待をさっくりと裏切るこの仕様。
プレステ系の表示にしてくれとまでは言いませんっ
せめてUSBコントローラの数字表記でよかったのに。。

まぁでもよくよく考えてみればXboxでもできるようになるわけだし当然のこと。
そんなことを考え、2度とパッド表示になんかするもんかと心に誓い、
そっとキーボード表示に戻しましたとさ。





くろどーん
クリックで拡大

しかしまぁドラギュロスがおもしろくてよかった。
アップデートの評価がなんとか保ててるのはホントにドラちゃんのおかげだよね。。

| 公式情報 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/467-71eb97f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

