PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガイバラ作

運営レポート

6月29日付け運営レポートより

シーズン8.0より実装された「秘伝書システム」について
先だって実施されたアンケート結果の一部が発表されています。

んー
一通り読みましたが、、
的外れというかなんというか。

アンケートの集計結果は結構ですが
どの意見が何%あったのかなんてさして重要ではないと思うんです。
それらの意見からなにを読み取るのかが大切じゃないのかなぁ。


 アンケートの結果を発表します。
 「不満」の票が多かったです。
 原因はお客様のご理解がいただけなかったことです。
 これからは気をつけます。ごめんなさい。


どのアンケートもこんな展開になっているよな気がします。
これだけでユーザーの意見を吸い上げ改善したことになるんでしょうか。
さりげなく”お客様”の責任にしようとしてるようにも見えるし…

そうじゃなくて、
「不満」と思った人はなにが不満なのか
「おもしろくない」原因はどこにあるんだろうか などなど
ユーザーがその選択肢を選んだ真の理由はなんだろうかという
選択肢の裏に潜む本当の叫びを読み取る努力をして欲しいと思います。
単なる集計結果に過去の言い訳しかしない寸評をつけて
アンケートの結果といわれてもねぇ、、
前向きな改善策、取り組む姿勢などが見られない気がします。

んー これ以上はただの文句になるし
こんなことずいぶん前から言われてるはずだしね。。

まぁ、この件に関してはもっともっと踏み込んだ、
私の文章なんて足元にも及ばないような
すばらしい意見、意見オブ意見を書いてくれた方がいますので
最後にそちらを紹介させていただきますー

いでよー クロどんっ ヽ( `・ω・´)ノ (どん&クローディアのいろんな日記)

クロどんさんの昨日(6月30日付け)の記事の中で
今回のアンケート結果、秘伝書システムに関する意見が書かれています。

秘伝書システムに関する種々の制限のせいで、
武器の選択肢が狭まったり、ランクの合った人としか遊べないこと。
これまでも散々言われていましたが、背景にある運営の思惑を
「一方的な押し付け」と一刀両断し

くだらないランクシステムのおかげで
プレイスタイルの違う仲間と遊ぶこともままならないと…

むー すべて
クロどんさんのおっしゃるとおりっ

そういえばいつだったかに私もこんなことを書いた気もするなー
「雑記」カテゴリの「!?」って記事の『Read More』なんか探したらダメですよー

さて私はそろそろ今回はこのあたりでー
うっぷんばらしの壷[3]を壁にぶち当てる作業に戻りますっ


ここんとこいろんなことが見えてきてしまって
本質的な部分までなにか汚されたような気がしちゃう。
モンハンを純粋に楽しめたあのころはもうかえってこないのかな…






(´;ω;`)

| 公式情報 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/474-530b23ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

