PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かちゅうのくりごと

運営レポート

7月6日付け運営レポートより

まずはXbox関係。
とりあえずXbox版とPC版でサーバーを統合することは考えていないそうです。
運営レポートでは、現在サーバーを統合する予定はございません。
と現在はないけど、将来はありえるとも取れる書き方になっていますが、
XBOX360用ビギナーズパッケージの裏面にしっかりと

 サーバーはXbox 360専用となります。
 パソコン用のサーバーではプレイできません。

と書かれていることから、今後統合される可能性もほぼない気がします。
まぁ、そんなことする前に1、2、3サバを統合してほしいデス。


お次は前回の運営レポートに引き続き、
先日行われた秘伝書システムについてのアンケート結果が紹介されています。

秘伝書システムの今後に期待したいこと。
という質問に対する回答が集計されていますが、
今考えたらこのアンケート自体がおかしな話でしたよね、、

このアンケートが行われたのは秘伝書システム実装直後で、
大半の人が「難しい書物」に悩まされていた時期でした。
当然、アンケート結果は「難しい書物」関連に集中し、
運営にしてはやけに早い対応で修正をしてきました。

しかし秘伝書システムの問題点はそれだけでなく、
武器のレア制限や、SRPの減算など秘伝書獲得後に表面化する欠陥があったのです。

「難しい書物」で多くの人を苦労させ、問題の矛先を向けさせる。
その結果、ポイントの減算といった問題はアンケートの集計には現れず
おかしさに気がついたころにはアンケート期間は終わっている。

あくまでも"今から考えてみれば"という仮定の話なので
運営が何を思ってアンケートを行い、どんな意見を求めていたのかはわかりません。

しかし、難しい書物の狂った出現難易度と
タイミングを計ったようなアンケートと出現率の修正。

アップデート前日の土壇場で公表された「難しい書物」そのものが
SRという新たなランクシステムに対する批判を避けるために用意された
隠れ蓑だったんじゃないかなー なんて思ってしまいます。

このように考えると、まるで誘導尋問のようなアンケートも
アンケートの選択肢の中に、SRPに関する質問がほとんどないことも
すべてが運営の計画通りだったんじゃないかと考えられます。


HR500のハンターを、SRというものを通じて擬似的な初期状態に戻し
もう一度はじめからランクを上げさせる。
延命という観点から見てこれほどらくななことはないと思います。

モンハンにはレベルの概念がなく、キャラクター自身の能力は変化しません。
だからそこランクに関わりなくプレーヤーの能力や工夫で難しい局面も対応でき、
それは困難なことであるけれど、逆に言えばそれだけ自由度が高いということ。
仲間と協力し、互いに高めあい、次なる目標を目指すことができるはずです。

武器選択の自由を奪われ、クエスト選択の自由を奪われ、
なにより仲間と狩りに出かける自由さえも奪われる。

いわゆる「強くてニューゲーム」は自由度が高いからこそ楽しいのです。
これほどまでに自由度を奪われた状態で、もう一度ランクを上げ直すことなど
まったくもってナンセンスです。

「新スタイル」という果実を得るための代償としては
許容範囲を大きく逸脱しているといわざるを得ないと思います。


HR500以上になったら無条件で全武器種の「新スタイル」が使用できるようになる。
もし秘伝書システムがこんな仕様だったならば、
遊び方の多様化を純粋に喜ぶことで、自然とモチベーションも上がり、
さらに長くMHFを遊びたくなり、ユーザー自らが進んで継続課金する。

ユーザーをどうやって繋ぎ止めておこうかではなく、
どうしたらユーザーがもっと遊びたい思うか。

そうした目線からのアップデートがあってもいいと思うんですけどね。。



てか、そんなに課金が好きなら、いっそのことSRは廃止して
各武器種の新スタイルをひとつずつ500円くらいで販売したらいいと思う。

| 公式情報 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「新スタイル」を数種類使いたいからって
SR上げのためにプレミアやって同じモンスターを延々と狩る
そんなことやってらんないわぁ。

えっと色々考えて文章にしたらえらく長くなっって
略したらこれだけになっちった(・∀・)
現在太刀SR16な私からの意見でした

| カテ | 2010/07/07 12:58 | URL |

▽カテジナさん
複数の新スタイルを集めるのもそうだけど
そもそも一つ目SRすら上げる気になりません。
ましてやお金をつぎ込んでまで…

略さなくても大丈夫だったんですよっ
カテさんの意見を全部聞かせてくださいませー
約2ヶ月の間、SR3から一切成長していない私でした。

| そめっほ | 2010/07/08 04:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/480-e88d6785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

