PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャットいんVS.クエスト

シーズン8.5にて行われたチャットウィンドウのリファインですが
クエスト中に可能であったある送信先が削減されているようです。

それは、「今いる場所」チャット(「この場所」、「青チャ」とも)
普段は広場やキャラバン、マイハウスなどで用いるこのチャットですが
あるクエストでは重要な意味を持っていました。

それが「VS.クエスト」。

VS.クエストとは、2組のPTが同じフィールドで同じターゲットのクリアを目指し、
タイムアタック方式で争うことのできるクエストです。
                   →オンラインマニュアル「VS.クエスト」

そしてこのクエストにおける「今いる場所」の役割は、
対戦相手のPTにも聞こえるチャットの送受信というものでした。

「パーティー」チャットが自分のPTの4人にしか聞こえないのに対し
「今いる場所」では同じVS.クエストに出かけている相手方のPTに対しても
発言をすることができていたのです。

PT同士の挨拶はもちろん、
VS.罠にかけられて「ムキーヽ(`Д´#)ノ 」とか言ったり
罠にかけて「(・∀・)ニヤニヤ」なんて煽ったり、
あえて惑わせるような発言をしたり、くだらないことを言ったり、、

大勢で同じフィールドに行っているからこそ
みんなでわーわー言いながら遊ぶのが楽しいはずです。

それなのに、今回の8.5アップデートにより
肝心の「今いる場所」がきれいさっぱりなくなってしまったのです。

いまいる
クエ中の8.5チャットウィンドウ送信先選択画面。「いまいる」ドコー

ここまで読んで興味がわいた、おかしいと思った方は
公式メンバーサイトの左カラム。
「VS.クエスト」のバナーから移動できるリンク先においてある動画をご覧ください。

2組のハンターがVS.クエストを行っている内容ですが
右PTのハンターの「青色」の発言が、左のPTにも届いていることが
画面にしっかりと映されています。

このように、公式側も正規の手段であることを認めた仕様が
何のアナウンスもなく変更されてしまったのです、、


これに気がついたのは、新しい団員さんの歓迎クエに行ったとき。
VS.クエストなら大勢でわいわい言いながらできると思ったのに
その期待は見事に裏切られてしまったのです。。

シーズン8.5が始まりまだまだ日が浅く、
ただでさえマイナーなVS.クエにアップデートそうそうから
積極的に行こうと思う方は少ないんだと思いますが、、

チャットというMHFの根幹をなすシステムであるだけに
些細なことであっても告知はあってしかるべきです。
これを読んで興味がわいた人には、ぜひともご自身の環境で確認をし、
運営側に問い合わせをしていただけたらなーっと思います。

理解者が増えてくれて、期待はずれのVS.クエに絶望する人が減ったらいいな!


…ちなみに運営に問い合わせをしたところ、
>「この場所」チャットは広場やキャラバンに対して発言するチャットですよ?
> もう一度オンラインマニュアルでご確認くださいお客様^^

という旨の回答をいただきました。
いやいやいやいやいやいやいやいあいやいやいや
それじゃ答えになっていませんよ運営様。



って、こういうのって規約違反なんだったっけ
解答の内容をそのままコピペじゃないからいいのかな?
んーとりあえず問題がありそうならRead More以降は切り離そう…

| 公式情報 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結局運営にとってVSクエは本当にユーザーに楽しんでもらおうと追加した要素ではなく、新規プレイヤーを呼び込む際に「ゲームのボリュームを多く見せかけるためだけ」の疑似餌でしかないわけですね。
ていうか既存のクエすべてをVSクエに対応してくれる日はまだなのかー?制限してる意味がわからんちん。

| アニー | 2010/07/09 05:56 | URL |

第6条 サービスの中止
(1) 当社は、いつでも30日前に会員に対して電子メール及び本サイト及びポータルサイト上で通知を行うことにより、本サービスの全部または一部の中止をできるものとします。

MHF利用規約から。

本件はプログラムつまりサービスの一部を前公表(通知)がない状態で中止したものと感じます。
私も、この件についてはメールしましたが、芳しい回答は受けれておりません。(今いるチャットは広場で使うものではないですか?のような内容)

昨日同件にて公式にある動画や動画投稿サイトにもあるという証拠を示した上で対応を待っている状態になります。

一団長としても交流、コミュニケーション手段の一つが告知なしに変えられるのはいかがなものかと思いますので・・・

ハヤクナオッテホシイナァ

| 利音 | 2010/07/09 12:50 | URL |

▽アニーさん
楽しませるつもりがあったのかどうなのかはよくわからないし、
どういうつもりでVS.クエを追加したのかは分からないけれど
すくなくとも自らが実装したシステムについて
理解も足りなければ愛着もないってのが露呈した結果になったと思う。
全部のクエでVS.ができるようになったらいいねー
VS.罠のある剛種クエなんてスリリングなんてもんじゃない!

▽利音さん
ふむふむ。規約の情報ありがとうございます。
事前の連絡なしにシステム変更は行わない。ということが明記されているんですね

7/16付けの記事にも書きましたが、現在の運営チームは
「サービスの中止」と「不具合」というのを混同しているとしか思えません。
というか、その場その場で都合のいい言い方でごまかしているように感じます。

運営に対するアクションありがとうございました。
修正はシーズン9.0とのことで、これまた遅すぎないかと文句を言いたくなりますが
チャット関連のいろいろな問題が解決されることを祈って、
期待せずに待っていようと思います。


返信が遅れまして申し訳ありません。

| そめっほ | 2010/07/18 02:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/482-7d4cb738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

