PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今いる場所

公式、不具合状況ページより。 ニア 不具合状況

先日当ブログでお話しました、
VS.クエストにおいて「今いる場所」チャットが使用できない問題について
公式がようやく「不具合」と認めたようです。
問題の内容についてはコチラ ニア チャットいんVS.クエスト

不具合、、ねぇ、、
そもそもシーズン8.5のアップデートで実行されたチャットウィンドウの改変において
クエスト中の送信先の選択肢から「今いる場所」が削除されていました。
通常のクエスト中にはまず使うことはない機能なので、
選択肢からはずすこと自体は間違ったことではありません。
しかし、たったひとつでもその機能を使ったシステムがある場合、
事前に報告すべきだし、無断で削除することは許されないと思います。

今回の件では、チャットウィンドウの改変という大きな変化の中で
VS.クエスト中の「今いる場所」チャットという特殊な事例が無視されたことが原因です。
もしくは特殊な事情を失念し、気がつかぬままチャットウィンドウを改変したか。

無視したのか気がつかなかったのか。
どちらにせよ「不具合」ではなく、ただの運営の「不手際」です。

不具合だなんてプログラマーのミスであるかのように言っていますが
どうみても仕様を決定している設計、企画、運営側の責任です。

現状、過去の仕様さえも理解できていない設計者
一元的な見方しかできずバランス感覚のない企画者
最終チェックを行い問題点を修正することもできない運営。

バグだなんてごまかさず
間違えて消しちゃいましたごめんなさい。
ってくらい言ってもらわないと気がすまないような、、


そうそう忘れてた。
「日本語もままならないサポートセンター」
これも加えておかないと。


『Read More』以下、激しい批判文章になっています。
モンハンの運営のみならず、読んでくださっている貴方までを
批判する内容になっている可能性があります。

読んだところで気分を害することがほとんどだと思いますので、
ご自分ですべて受け止めれる方のみお進みください。


そうか。

これまで散々搾取して、正攻法ではこれ以上の効果を望めないユーザーは無視し、
ちょっとしたえさで簡単に釣れて、ほかっといても惰性で続ける上に、
課金に抵抗がなくなったPCプレーヤーに対しては
ユーザビリティなんか無視したサービスを適当に使わせておく。

同時に無垢なXBOX版プレーヤーにやさしい環境をつくっておいて
あらたな顧客を開拓、いずれ資金源とするべく早いうちから課金の味を教え込む。


PC版には洗練された資金提供者が残り
XBOX版は未来のドル箱を育むための温室となる。

つまりはそういうことだったと考えると辻褄があうような気がしてきた。

| 公式情報 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっとそめさんが報告していたのが載りましたね
でも直すのは9.0ってどうなんだろう・・・
直すのに優先順位を付けるのは当然としても、
機能的に落ちちゃってますからね。。。
ファミ通の運営レポ出張版を見ていると、
ギウラスは至極まともな事を言っているように聞こえる
でも実際はそめさんが味わったような感じ。。。
感じたことは今の運営って発信がものすごく限定的で説明不足な上に、
それぞれの組織の末端までちゃんと情報が行き届いてない感じがするのよね
ガチャとかキットとかの導入で財政は潤って、
人を増やしたのかもしれないけど、
スタッフの教育にお金をあんまり使ってないのかもね
何かみんなあっちこっち向いて組織としてみたら
バラバラな様な気がしているんじゃないかと思ったオイラでした

| クロどん | 2010/07/17 09:16 | URL |

▽クロどんさん
やっと載りましたー
その節はスカチャなどでわめき散らしてご迷惑をおかけしましたっ
機能の変更は事前に報告するって規約がある限り、
不具合扱いとはいえ早急に修正する必要があると思います。
受信用チャットウィンドウの修正もたしか9.0だったと思うので
それとあわせてチャット全体のブラッシュアップが行われることを期待します。

んで、運営の体制について。
ふむふむ。急な人員の増強に組織が追いついていない。
結果、意思疎通のできていない一貫性のない仕事が行われている。
なるほどー 確かにそういう印象になりますねー
課金戦略やハンゲ、XBOXへの拡張で潤った資金、大きくなった組織を
うまくまとめて新しい方針を打ち立てつつ、
既存のプレーヤーへの配慮も忘れないでいてくれると
現役でやっている立場としては嬉しいんですけどねっ

| そめっほ | 2010/07/19 03:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/489-bc73e8a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

