PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貫通で逆ガノ

狩猟日記

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ狩猟日記』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記でっす

今回は先日ご紹介したレザーライトRメイルを使った餓狼弓装備で行く
低HRハンターさんから高HRハンターさんまでみんな大好き逆襲!ガノトトス!


……

そこっ 「そめの野郎、逆ガノ好きすぎるだろ」禁止!

だって逆ガノネタはもうやっただろですって?
えぇやりましたとも。このふたつの記事がそうでゴザイマス。
ニア 「逆ガノ」2009年7月3日付けブログ
ニア 「餓狼で逆ガノ」2009年11月20日付けブログ

はじめのほうは、初めての剛力連射弓装備が完成した勢いで
逆襲クエを毎週毎週記事にしていたときのもの。
攻略記事っぽい風合いを出したくて頑張って書いたものになっています。
主に立ち回りについて説明をしているので、
逆ガノがうまくいかないよーというかた向けになると思います。

ふたつめの方は、タイトルの通り餓狼装備が完成した勢いで
喜び勇んで逆ガノに挑戦し、勢いのままにアップした記事。
動画と装備紹介がたっぷりある辺りがそのときの心情を表しています。


さてさて、弓で行く逆ガノといえば主流は連射弓だと思います。
首を正確に狙うこと、狭い範囲に火力を集中できること。
これらのアドバンテージは絶大です。

そして次点で拡散弓。
こちらはなにより矢強化のスキルが1.3倍と大きいこと。
武器が優秀になりスキルが充実すればするほど、
この1.3倍によるダメージアップ効果は特筆すべきものになります。

そんなわけで、上の2つ記事では主に連射と拡散について紹介をしました。


しかーし!
今回は一味違いますっ

逆ガノをテーマに記事にしたのも3回目、
いつもいつも同じ内容では飽きちゃうよね!

(  ゚д゚) < 逆ガノ自体に飽きているのだが…

なーんて声は聞こえないし聞こえないっ


さて貫通弓ですが、一般的に言われるように、
肉質の平たい大型モンスターや弱点が体内にあるモンスターなどに有効な半面、
部位破壊を狙ったり、弱点部位が小さい場合などには効果が薄いです。

特に逆襲クエに火事場弓で行くような場合、
主に弱点部位の怯みループを発生させることを目標にすると思いますので、
火力を集中させることが可能な連射弓に出番を奪われることが多いといえます。

もちろんガノトトスも例外ではなく、怯み値が低く肉質もやわらかい「首」に
攻撃を集中させるため、連射弓を使った狩猟が一般的だと思います。


しかっし!
ガノトトスの弱点である「首」肉質、
下の画像での赤線の部分だけだと思っていませんか?

がのくび

実際には画像で示す緑線の部分、顔の下部から腹のふくらみの直前まで
この部分が全て首肉質として処理されているのです。

つまり、この長い「首」部分に貫通矢をずばばっと通すことができれば
多段ヒットする貫通矢をすべて弱点にヒットさせることも可能なのですっ

しかもこの貫通弓、同じ溜めレベル3、矢レベル4の連射弓と比べたとき、
それぞれのモーション値が、

貫通弓:6 x 6 hit = 36
連射弓:12 + 5 + 4 + 2 = 23

と大幅に貫通弓の方が強いのです。

もちろん4本全てが首に、しかもクリティカル距離でヒットする連射と違い、
6ヒットが全て首に当たるわけではなく、クリティカルをはずれたりもするので
モーション値だけで単純に比較することは正確ではありません。

しかしヒット数、モーション値で勝るのは確か。
仮に首にクリティカル距離で4ヒットさせることができれば
6 x 4 hit = 24 となり、これだけで連射を上回ることができるのです。

そしてさらにおまけの2ヒット。
首肉質でなくても、クリティカルからはずれていてもダメージは0ではありません。
連射弓より有効である可能性はいくらでもあるのです!


…ほらほらっ 貫通で逆ガノ。試したくなってきませんか!?


立ち回り、狙いの付け方なんかは言葉にするより
実際に見ていただいたほうが伝わりやすいと思い、
「Read More」に動画をペタリーノしておきました。

今回使用したのは黒塊破弓という火属性貫通弓。

物理攻撃力 288、属性 210 生産+強化価格 42万z
ごくごく普通のモンスター素材武器です。

生産と強化をあわせると200万zもかかり、
剛種モンスターを30頭も狩らないと作れないような特殊な武器ではありません。

別に連射弓だと剛種武器を使わないといけないなんてことはありませんが、
剛種武器を使った3ラスタとそうではない3ラスタでは
私個人的には後者の方がうれしく思うってことです。

ただの武器で剛種武器に対抗できる!
こういう言い方もできると思います。
ほら、こんなにときめく言葉は他にはないと思いませんかっ


そうそう言い忘れていましたが…
もちろん餓狼なんかなくても十分すぎるダメージを稼げますよん。


zoomeさんの動画アップ機能が有料になってしまったので、
今回の動画は仕方なくニコニコ動画にアップしています。

その中で「~(剛種武器)使うともっと早くできますよ^^」
なんてコメントをいただいたりしますが、
その武器じゃなくてもこれだけのタイムが出せるんだ。
ってことをお伝えしたいと思ってアップしています。

私のブログ上で私がアップした動画を見る際には
私の考えを理解していただいた上で見てもらったほうがうれしいです。
その場合、コメントが余計になることが多いと思いますので、
できるだけコメント非表示でご覧いただくようよろしくお願いします。

コメントまで楽しみたいという方は、
ニコニコ動画内へのリンクも併せて記載しますのでそちらでどうぞご覧下さいー


まぁそっちの視聴数が増えるのがうれしくないなんて言わないけどさ…



【ニコニコ動画】【MHF】貫通弓で行く逆襲!ガノトトス 3ラスタ

コメント非表示は動画プレイヤー右下のフキダシマークをクリック


奥でヒットしていても首怯みが発生しているのがご覧いただけますか?
これこそまさに首肉質となる部位が広いことの証だと思いますっ

| 逆襲・ソロ | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画拝見いたしますた

そめさんへ

チラ裏さんに動画がぺたり!ナニナニ逆ガノ3ラスタ・・・だと!?
のりこね~ってな具合で動画を拝借・・・wktkニヨニヨ
え~とうp主は誰だ~・・・そめっほ・・・だと!?w
そうか~MHFの広い世界だから・・・2人位そめっほさんって
いるんだ~ぁwwwしかしながら装備をみたらどこかで見たこと
あるテンプレwww
ガノが気持ち良すぎてあえぎ声連発wwwすごい!!
しかしながら劇薬が無いorz仮にあっても真似できるかな?
すご~く参考になりました。本当に有難う御座います。(色々な意味でw)

| AQUA | 2010/08/24 18:20 | URL |

すごいなすごいな~
ボウガンで15分かかるんだよね
今度弓で行ってみようかな~

| よん | 2010/08/24 20:12 | URL | ≫ EDIT

▽AQUAさん
実を言うと「Read More」の中に書いた理由で、
動画転載サイトさんはあまり好きにはなれないんですが、、
それをきっかけにブログへ訪れてくれる人がいることを考えると
多くの人の目に留まる場所に取り上げられるってのは
ありがたいことだと思わないといけないのかな、、
こうしてAQUAさんが見てくれるきっかけにもなりましたしねっ

劇薬は…
はじめの数回はコゲ肉で試したんですけどね…
動画撮影に欲を出すうちに途中からめんどくなって使ってしまいました。

例えばコゲ肉を使う場合、スタミナが減ればタイムアタック、
スタミナが回復してしまったら立ち回りの練習。
そんな感じで有効利用していけば、ストレスが軽減されると思いますー

▽よんさん
剛力スキルとランナー、あとは攻撃力300くらいの弓があれば
このクエに関しては準備おっけい。
弾強化、連射あたりがあると有効なのは言うまでもないけどねっ
そんな感じでぜひ一度お試しくださいませー

| そめっほ | 2010/08/25 04:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/518-a3c313b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

