PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン9.0プレビューサイト第1回更新

season9_preview01

MHFシーズン9.0プレビューサイト第1回目の更新ですー

プレビューサイトのオープンから8週間。
途中「号外」という形でのお茶濁し更新はありましたが、、
本格的な9.0プレビューサイトの機能がようやくスタートです。

プレビューサイト開くとまず目に飛び込んでくるグレンゼブルさんの咆哮シーン。
これは…えっと…どのモンスターのモーションだったかな。
んー首をぐりんと回してから突き出すのは… そんなやついたっけか。。

それは置いておいて、、このグレンゼブルさん
以前から公開されているメインビジュアルの重厚なイメージよりもスマートで、
すばやい動作のモンスターになりそうな予感です。


さて、9.0のプレビューサイトですが、
今回から5回に分けて毎週ひとつの情報が公開されていく形式で、
第1回目の今回は新たに実装されるフィールド『高地』についてだそうです。

曰く、
 未到の山岳地帯に、その断崖はそびえ立つ。
 厚い雲をつらぬく絶壁から、絶え間なく流れ落ちる大瀑布。
 何者をも拒み続けた絶壁を、縫うように道は続く。
 頂には、風雨にさらさられた歪な奇岩が林立する。
 断崖の眼下には、果てしない雲海が広がっている。

 ハンターズギルドは、そこを「高地」と名付けた。
 新たな狩猟の舞台、その全貌はいまだ謎に包まれている。


ふむふむ。
併せて公開されている高地のスクリーンショットからも
「標高」、「瀑布」、「岩石」のイメージが強いフィールドだということがわかります。

各エリアのつなぎはシンプルですが、高低差による移動の煩わしさがあるのかな。
ん、でもエリア1にはたくさんの段差が見えますが、画面中央エルペがいるあたり、
よく見るとスロープっぽいので思ったよりバリアフリーなのかも知れませんねっ。

比較的広いエリア4、5、6、7あたりが主な戦場となるでしょうか。
エリア移動が単純すぎても味気ないですが、
モンスターの移動先へのアクセスが楽なフィールドだと
戦闘中のストレスが少なくていい感じになりそうです。

…ん?眼下には雲海が広がって??
雲海といえば、飛行機なんかから見える、雲を上から見下ろすやつですよね。
雲海が見えるってことは雲より標高が高いわけで…
それなら大量の水が必要な大瀑布(=滝)が存在するのに矛盾が生じるような…
だって雲より高いなら雨が降らないんだし…(※

むむ!
「山で見られる雲海は放射冷却により霧が発生することに由来する。」ですって!
ということは、いわゆる「雲」が発生するような高高度じゃなくても
雲海は見られるということになるっぽいですよ奥様!

つまり今回追加されるこのフィールド「高地」。
高地といっても雲を上から見下ろせるような標高ではなく、
雨が普通に振るいわゆる山間部。山と山に囲まれた地域になるようです。
周囲により高い山々が存在する場所なら豊富に水があるのも納得できますねっ

さらにスクリーンショットに「木」が生えているのを確認できるので
森林限界的な観点からしてもべらぼうに標高が高いというわけではなさそうです。

はいはーい。
ということでそめっほによる新フィールド「高地」についての考察でしたっ
なんとなく峡谷に似ている気がする新フィールドですが、、
どんな大型モンスターが生息しているのか今から楽しみになってきました。

そうそう前回の更新のときに紹介した新種の草食モンスター。
ケルビに羊の角を~なんて言いましたが「エルペ」という完全な新種になるみたい。
「ブルック」という同じく新種のモンスターとともに
高地のマスコット的な存在になってくれるに違いないと思いますっ

ちなみに、前回の更新である「メゼポルタジャーナル号外!?」は
プレビューサイト内の「ダウンロード」ページから見ることができます。
見所があるかどうかはわかりませんが…
見逃したという方はそちらからアクセスしてみてくださいましー

ではではMHFシーズン9.0プレビューサイト第1回更新レポートでしたっ
次週はいよいよ新モンスター「蛮竜グレンゼブル」さん!
どんなモンスターになるのか楽しみに待っていましょー


(※
「雲」と一口に言ってもさまざまな種類があり、それぞれ発生する高度も違います。
もちろん飛行機なんかよりも高い高度で発生するものもありますし、
雲海が見える=雨が降らないなんてのは大間違いです。
だってほら富士山とかって雲海が見えるっていうけど、
その富士山にだって雪は積もるし、雨だって降るはずですよね。

まぁそんなわけで上の文章は間違いだらけっ
納得してくれたら嬉しいですが鵜呑みにしたらだめですよ!

| 公式情報 | 10:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エルペがハンターの後ろをついて歩く姿を想像してにやにやしてる人たちも多いはず!
エモとかにも反応してくれるのかなぁ

| よん | 2010/08/29 01:58 | URL | ≫ EDIT

毎度!おおきに~

な~るほど、今度のモンスはなかなか手強そうですな~><;
もう猟団内では唯一、事前にチェックしない俺にとっては、この情報は参考になってます(ワライ)
ただ~、このアプデの翌日にFF14の発売日というゲーマー泣かせもあって、PS3でも色々欲しいのもあって・・・金もたね~っ!!

でも、このアプデは期待して待ってます♪ザコキャラも新種のが増えるって~のに惹かれたんで(初かもね、たしか!?)

| 淳 | 2010/08/29 11:23 | URL |

▽よんさん
エルペ > とことこ (゚ω゚@...
でも高地にハンターがたくさん入るようになると
ハンターは危険ってことを覚えておびえるようになっちゃうかもー

▽淳さん
ですねー。オルガロン、デュラガウアとおもしろいモンスターが続いたので
今度もやりがいのあるアップデートになることを期待しています。
体力増加の傾向はいまいちな気もしますが、、

ほほー淳さんはFF14にも手を出すご予定ですかっ
私はお金もあれですが時間がなかなかやりくりできなくて、、

小型モンスが増えるのは世界観が充実する感じでいいですよねっ
(たぶん)初めてのことなので私も楽しみにしていますー

| そめっほ | 2010/08/31 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/522-48e5c08d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

