PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局間に合わなかったの巻

前回の記事にて保留にしたシーズン10のリファインについて、

使ってみないと便利かどうか想像しにくいけれど、、生産検索機能、
ハンマーの嵐の型ムービーにて確認できていたヒットエフェクト、
求人部屋からの出入りの必要が無くなる、大衆酒場への調合屋追加、
クエスト受注時にコメントを自動で発言する…のかなの機能
装備マイセットの倍増などなど、、

たくさんの便利な機能が追加されることが明らかになりましたっ
どれも魅力的でわくわくしますねー

ねー


うん。でも私が個別の記事を用意してまで語りたかったのは
秘伝書関連のリファインについて。

みなさんすでにご存知だとは思いますが、
「パーティーメンバー内でのSR(HR)差に応じて、獲得SRPが減少するSRP補正」
が完全に撤廃されることになりました。

これにより、ランクの低いハンターに不利益が生じることはもちろん、
ランク帯の差異によって発生していた
PT構成時の障害が解消されることになりそうです。

また、同時に行われるプレミアムコースのリファインにより、
"ランク上げ"のためだけに特定のクエストを無心で連戦するようなことも
ほんの少しは減るような気がします。
…結局なにか稼ぎやすいクエストに移行するだけだと思いますが、、


まぁそんな感じで従来の不当な制限が緩和されたということで
やっと少しはやる気が出たような気がしないでもないような
そんな秘伝書関連のあれこれ。気張るつもりなんて毛頭ありませんが
ちょっとくらいは前向きに考えてもいいのかなー
なんて思ったアプデ後、ログイン前のわたくしでしたとさ。


(  ゚д゚) < ここから先はあなたを批判する内容かもしれない。

( ゚д゚ ) < へっぽこブロガーのたわごとだと流せる人だけ読んでくれたまへ


いわゆるロールプレイングゲームのようなレベルの概念がなく、
ハンターの基本パラメータの変化しないモンハンにおいて、
本質的な意味を何も持たないはずのランクというただの数字が原因で
PTのメンバー同士に不利益が生じてしまうこのシステム。

猟団長という立場である以上、
猟団内の仲間のみんなが気持ちよく協力しあえる環境を作ることは
ごくごく自然な考え方であり、当然のことだと思っていた私にとって
PTのメンバーを制限するような秘伝書というシステムには
正直、吐き気すら覚えていました。

でもその補正ともお別れ。
私が頑なに秘伝書関連の要素を拒否していた理由のひとつは
解消されることになりそうです。

もちろんランクによって秘伝書についての
なにかしらが左右されることに変わりはありませんが、
それでも「ランクが離れているから」なんていうくだらない理由で
PTを組むことに抵抗を覚えなくてすむようになりそうです。

秘伝書に積極的に取り組む人たちと
取得要件を満たしていない人たち及び秘伝書に興味の無い人たち。

"ランク上げ"というモンハンには必要ない(と少なくとも私は思う)
要素によって団内が分裂してしまったこと。
もちろんそれだけのせいでないことはわかっていますが、、、
やはり許しがたいことだったと思います。

年末年始から現在にかけて続いている課金サービスの無料配布
プレーヤー数が低下したフロンティアへの集客策だったんでしょうが
立ち行かなくなった運営の捨て身のイベントだったようにも思えます。

その原因がポータブルシリーズ最新作の発売だけだとはとても思えません。

ここ一年ほど、秘伝書が実装されて以来、
秘伝書を得るために、秘伝書の充実のためにと
とにかくランクを上げることが主流になっていたような気がします。
蔓延するプレミアムに急騰するハンターランク。
同じゲームであるはずなのに周りの人が別の何かをしているような違和感。。

正直そんな世界から離れ、たとえスキルは少なくても、武器は貧弱でも
自分自身の力で大切につくりあげた武具を身にまとい、
一生懸命集めたアイテムを大切につかいながらモンスターと対峙する。
そんなポータブルはとても楽しかったです。

フロンティアの運営様が一年間かけて徐々に徐々に浸透させていった
数字に対する執着と課金に対する意識のハードルの希薄化。
そんなものの中に感じていた違和感からくるフラストレーションが
現在のフロンティアに疑問を持っていた方々をポータブルに向かわせた
大きな大きな要因になっていたんじゃないかと思います。

ログインするだけであれほど楽しかったフロンティア。
今はもう遠い遠いノスタルジーの中にしか存在しないのかもしれませんね。


そそ、
アシストコースならびにレジェンドラスタ。
これらについてはもはやあきれて物も言えないって感じです。
モンハンの基本となるはずのパーティープレイの意義を
運営自らが根底から否定しているとしか思えません。

| 公式情報 | 21:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/27 16:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/563-a2d50610

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

