PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオツノアゲハの集め方

狩猟日記

プレビューサイトで紹介されていたアクラガンス
アップデート初日に意気揚々と工房に確認に行ったものの
そこにはアクラジェイルのアの字もありませんでした。

秘伝書には手を付けていないとはいえ、
仮にもハンター生活2年目を迎えようとしているこの私が
アクラごときの素材が足りず、生産項目が表示されていないとは思いがt…

あー
えーつまり…

 新しい長期開催イベントが公開されて →長期開催イベント「インセクト・プリズン」
 その褒章としてアクラジェイルが手に入ることが発覚しました!

うん。まとめればたった2行だ☆


ということでー
もはや長期開催イベント恒例!?
そめっほ狩猟日記、カテゴリ「素材集め」より
今回のテーマは「オオツノアゲハ」の集め方!!

今回の長期開催イベント「インセクト・プリズン」
最終的にオオツノアゲハを何匹集めればいいんでしょうか。

イベントの最終目標であるアクラジェイルの生産に「濃縮クビキエキス」が99個。
「オオツノアゲハ」99匹納品で「濃縮クビキエキス」が3個入手できるってことで、
ざっと計算するとオオツノアゲハの必要数は、99 ÷ 3 × 99 = 3267匹。

納品時のキー素材ドロップ率の1%による影響や
お守りの効果などなどでもう少し少なくて済む可能性が高いですが
とりあえず最大数で話を進めていきますね。

ということで目標の目安ができましたので
ここからはオオツノアゲハ集め方と、何回でイベントクリアができそうか。
恒例となりましたこれらについて書いて行きたいと思います。


まずは集め方。
といっても今回のターゲット素材であるオオツノアゲハについては
集めるときにほとんど選択肢がありません。

主な入手経路は次の4つ。
・峡谷にて虫取り (1箇所 エリア5水辺、15%)
・樹海にて虫取り (1箇所 エリア4水辺、5%)
・高地にて虫取り (6箇所 ポイント省略、5~6%)
・峡谷山菜爺にてヌメリンギと交換 (ヌメリンギ:樹海 1箇所 エリア7南東、20%)

これらにくわえ、ディーリング No.004、祭の思い出【虫】の報酬や
マイトレ冒険屋「巨木のある深緑の平地」などでも入手が可能ですが、
これらは短期間に大量に集めるには不向きなので計算からは除外することにします。
メインの収集とあわせてネコを飛ばせば少し効率アップが狙える程度ですね。

では上記の4つの経路に話を戻しまして…
この中でもっとも効率がよさそうなものを考えてみます。

樹海は確率、虫取りポイント数ともに低いこと、
またヌメリンギと山菜爺を利用した方法についても、
一見するとヌメリンギの採取確率が高いことで優秀な方法に思えますが、
山菜爺と交換できる数がランダムであること、
そもそも交換自体に時間がかかってしまうことで効率的ではないといえます。

では一箇所あたりの確率は低いものの、ポイント数は多い高地と
15%と高いドロップ率を誇りながらもポイントが一箇所の峡谷。
この2つについてどちらが効率的か比較してみましょー

このとき(さびた素材の集め方)と同様の計算をすると…
それぞれの1クエあたりのドロップ期待値は高地が1.83匹、峡谷が1.08匹

こう見ると高地のほうが優秀そうですが…

数多くのポイントを回るために移動時間がかかる高地と一箇所で済む峡谷
うーん。これはどちらがいいのか悩みま…せん!!

理由は簡単。シーズン10現在、高地にはEX採取クエストがないから。
先ほどの峡谷での期待値、これをEX採取に置き換えて計算すると2.56匹に。
高低差もあり広い高地のエリアを駆けずり回ることなく
たくさんの期待値を見込むことができます。

ということで
今回のイベント私のオススメは…EX峡谷採取にて虫取り!
うん。ありきたりでゴメンナサイ。。

ちなみにEXのない方もやっぱり峡谷のが効率的だと思います。
さっきは悩む振りをしましたが、、やっぱりエリア移動は時間がかかるよね、、


というわけで採取方法も決まりましたのでー いざ例のアレを計算っ

EX峡谷採取を使った場合の
オオツノアゲハ3267匹を集めるのに必要となるであろうクエスト回数は…
3267 ÷ 2.56 = 1274



……

え?

1274回…?
これはキラビートル太刀イベントのときに計算した(参考:キラビートルの捕らえ方)
990回を軽く上回る結果となっております。。
といってもキラビートルのときは雪山で2箇所の採取だったので、、
かかる時間でいえばそんなに変わらないのかもしれませんが、、

生産できるのは麻痺属性値の高いガンランス。
砲撃レベルに疑問が残りますが、、
デザイン的にもガンススキーの皆様にはたまらない一品となっているかと思います。
1274回というもが多いのか少ないのかの判断はお任せしますが、、
イベントを頑張ってみようというみなさんのなにかの助けになれば幸いですっ


そうそう、いつも言っていますがー
今回もオオツノアゲハの納品クエでは
確定1枠 + 1%でもう1枠のキー素材が出てくる形式だと思います。
この1%を活かすためにも納品はぜひ激運装備で。
33回納品するまでに2、3回くらいは2枠出て少し得ができると思いますよっ
もちろんお守りを使えばその確率は増加します。
大激運を全部の納品に持ち込めば6回くらい、
超激運で12回分くらいは得できる計算になるかな。
お守りが余って仕方がないって方はつかってみてもおもしろいかもです。

ということで長々とお付き合いありがとうございましたー
私も頑張ってみるつもりですので、、
この記事をきっかけに集めはじめるor集めきったよ!なんて方がいたら
コメントでも残していただけたら嬉しく思いますっ
一緒に頑張っていきまっしょー

| 素材集め | 02:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

交流会

そめさん、あまり絡めませんでしたが交流会おつかれさまでした(´∀`)

アゲハ集め応援してますですおb

| MIKEL | 2011/02/06 05:28 | URL |

峡谷で集めるならベリルも掘るといいんじゃないかな!かな!と、ハーヴェスト持ってない人が言ってみます。

タカネキチョウ500匹とか出たら恐いよー・・・

| ぺぱー | 2011/02/06 13:10 | URL |

いつも楽しく拝見させて頂いております。

これで最後の長期イベントになるんですかね?

これを揃えれば長期イベントコンプリートするので頑張りたいと思います。

また集めきったら報告したいと思います。

| BUON | 2011/02/06 15:40 | URL | ≫ EDIT

▽MIKELさん
お疲れさまでしたー
またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いしますねっ
間違ってしまったらアレなので、、ブログのURLを教えていただけると嬉しいですー

アゲハは時間を見つけてやっていきますですよっ(`・ω・´)

▽paperさん
ついでに取れるものなら集めてしまおうってのは素敵な考えですねー
ちなみに峡谷EX採取に1274回行くとベリル鉱石が1742個集まる計算でござる。

えと、、高地のレア昆虫でしたっけ?
せめて採取クエでもないと恐ろしいことになりそうですねぇ

▽BUONさん
ありがとうございますー
んー最後になるなんてアナウンスはありましたっけ??
ちょっとわかりませんがそうだとしたら少し寂しいかもしれませんねぇ

長期イベントコンプリートはすごいです!
私は興味があるものしかやっておりませんので、、

互いに頑張っていきましょー 報告お待ちしておりますっ

| そめっほ | 2011/02/07 02:20 | URL |

長期イベント終わりました。

フレイヤは剣士分の生産できるぶんのコインは集め終わりました。

次は笛の秘伝防具を上げるかどうか。
地道に頑張りたいと思います。

| BUON | 2011/04/08 00:48 | URL | ≫ EDIT

▽BUONさん
虫集めおつかれさま&おめでとですー

フレイヤ…ハヴェの強化先ですよね。そちらもナイスガッツでございますっ

私は恥ずかしながらあれからぜんぜん進んでいませが、、
こちらも自分のペースでやっていきたいと思っています。

| そめっほ | 2011/04/10 11:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/564-88b9a4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

