PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

剛力工場

剛力工場

こんにちは。そめっほです。
『そめっほ剛力工場(株)』のお時間です(≧∇≦)b
だんちょーことそめっほがお送りするつれづれ日記ですw

『そめっほ剛力工場(株)』記念すべき第1回は
先日の『罠師』の記事でのニケアさんのリクエストにお答えして
そめっほ流、剛力珠入手方法について説明します!(≧▽≦)b

そもそも剛力工場とは?
マイギャラリーにて実行できるギャラリー大会にて『剛力珠』を手に入れることです。
…集め方がアレなので勝手にそう呼んでいるだけですがw
φ(・д・)…(剛力珠:スキルポイント攻撃+3、達人+2、底力+2)

本来マイギャラリーはきれいに飾りつけをし、歴代の装備を展示したりして楽しむための
スペースなんですが、剛力珠がここでしか手に入らないがために工場として使われる
かわいそうなヤツなんです。
|ω・´).。oO(いつか工場を閉鎖できるような立派なハンターになるんだ)


ここからはすでに家具屋の陳列レベルが☆3以上の方が対象です。
まだ陳列レベルが低い、そもそもギャラリーって何?って方は、『Read More』にて
ゼロからはじめる剛力工場について書きましたので、そちらへどうぞ!(≧▽≦)ノ


では、そめっほ流剛力工場のレシピです。

・皮なしの縦骨材【小】 (竜骨【小】x1) 800z x9
・皮なしの縦骨材【中】 (竜骨【中】x1) 1100z x1
・石光沢のローチェスト (砥石×8、大地の結晶×2、鉄鉱石×2、陽光石×1) 4500z x1
・石光沢の食器セット (砥石×2、竜骨【小】×2、鉄鉱石×1) 1080z x9
・赤の食器セット (ゼニー購入) 2520z x1
・果物籠【大】 (カラの実x10、ネムリ草x2) 800z x1
・果物籠【小】 (カラの実x5、火薬草x1) 600z x9

以上!合計33640zです。
そこ!どっかで見たことあるとか言わない!!
w○ki?なにそれスイーツ?w

ここで購入できない素材は、竜骨【小】、【中】、大地の結晶、鉄鉱石、陽光石。
竜骨【小】はフロンティアクエスト「罠師」にて。
鉱石類は採掘ガンガレ!では無責任ですね。。
そんなときはマイガーデンの『採掘』です。
鉄鉱石と大地の結晶、ラッキーピッケルが★2以上ならば陽光石も手に入ります。
★を増やすほどレアな鉱石は出やすいですが鉄鉱石が出にくくなるようなので
難しいところですが…

また、皮なしの縦骨材は、大、中、小の3種類がありますが、
これらのうち、2種類を選んで、9個と1個並べればおkです。
手持ちの素材と相談してフレキシブルな工場運営を目指してください(>_<)

それから、上記のセットを使う場合、1セットに家具が31個です。
つまり、倉庫に3セットまで収納できるんです。これを利用して…

2セット買う→並べる→レイアウト登録。
もう2セット買う→ギャラリー大会、レイアウト呼び出し x2回
もう2セット買う→ギャラリー大会、レイアウト呼び出し x2回

以下繰り返し

効率的ですね!

はい。こんな感じで以上ですw
皆様に剛力の女神が微笑みますように(`・ω・´)

|-`).。oO(剛体も使ってあげてね。。風圧軽減にとかに使えるよ。。。)

参考
MHFwiki マイギャラリー
MHFギャラリー大会シミュレータ

『Read More』にて、そめっほ流、ゼロからはじめる剛力工場!です。


ここからは、ゼロからはじめる剛力工場!
無駄なく陳列レベルをあげながらギャラリー大会にも挑戦できる
そんな方法を書いてみます!

注:この方法は大量のゼニー、竜骨【小】、カラ骨【小】、を使います。
竜骨はフロンティアクエスト『罠師』にて、カラ骨はニャカ壷にて集まりますので
準備をお願いします!

では簡単な流れから

家具屋にて18万z(エクストラなら12万)分素材使用購入
集まったスタンプで家具屋の陳列☆3まで開放
購入した家具をマイギャラリーにならべる
家具屋にてギャラリー大会券をスタンプと交換
マイギャラリーに入ると大会審査開始
一定範囲内の得点ならば、剛力珠か剛体珠が半々の確率で手に入る


詳しくいきますよん

まずは家具屋の陳列レベルを☆3まで上げるため、スタンプを60個ためます。
このとき家具屋にて3000z分素材購入することでスタンプ1つもらえます。
エクストラコースなら2000zでスタンプ1つです。
つまり、3000(2000)x60=18万z(12万z)です。
必ず素材購入をしてください。ゼニー購入時にはスタンプがもらえません!
それからスタンプに関しては3000zで切り捨て計算をされるので、
例えば、1800zのものを買い、家具屋を一度はなれた後に1200zのものを購入しても
スタンプはもらえませんので注意してください。

このときスタンプ集めに購入した家具もせっかくなので利用します。
以下の組み合わせで購入すると、無駄がないとおもわれます。

・皮なしの縦骨材【小】 (竜骨【小】x1) 800z x3(2)
・皮なしの縦骨材【中】 (竜骨【中】x1) 1100z x27(18)
・クックの回転人形 (竜骨【小】x1、カラ骨【小】x4、ネンチャク草x1) 1500z x3(2)
・ガブラスの回転人形 (カラ骨【小】x6、ネンチャク草x2) 2400z x27(18)
・竜骨のローチェスト (竜骨【小】x4、竜骨【中】x1、鉄鉱石x2) 2800z x3(2)
・竜骨のハイチェスト (竜骨【小】x4、竜骨【中】x1、鉄鉱石x2) 3100z x27(18)

家具名 (生産素材) 価格 x購入数です。エクストラの場合カッコ内の数でおkです。

この段階でスタンプが60個溜まっているはずなので、
スタンプ特典から家具屋の陳列レベルを☆3まで開放してください。

これで購入できる家具の種類が増えました。この後、さらに家具を購入するんですが、
ギャラリー内の倉庫の中には家具を100個までしか入れることができません。
そこで、倉庫に空きを作るのと、ギャラリーでの並べ方の練習として
次のものを並べてみてください。

・皮なしの縦骨材【小】x1
・皮なしの縦骨材【中】x9
・クックの回転人形x1
・ガブラスの回転人形x9
・竜骨のローチェストx1
・竜骨のハイチェストx9

クック~とガブラス~は天井に設置します。

工場
クリックで拡大
このような感じになると思います。
場所は適当でいいので、後で数えやすく設置するといいかもしれません。

並べ終わったら、次の家具を購入してください。

・果物籠【大】 (カラの実x10、ネムリ草x2) 800z x3(2)
・果物籠【小】 (カラの実x5、火薬草x1) 600z x27(18)

購入したら、次の数だけ並べます

・果物籠【大】 x1
・果物籠【小】 x9

工場
クリックで拡大
こんな感じになってるはず。

並べ終わったら、「レイアウトの登録」をしておくと
次回並べなおす必要がなく、らくちんです^^

注:レイアウトの登録は、倉庫内に存在するものしか保存されません。
倉庫内に家具が足りない状態で登録すると、不足分は足りないまま登録されます。
登録する際には2セット分買って、常に倉庫に1セット以上あるようにしてください。

はい。ここまできたら剛力珠はもうすぐそこです!
家具屋に行ってギャラリー審査券をスタンプと交換しましょう♪
審査券があればギャラリー内の掲示板から、評価を確認することができます。

評価が6万~8万点ならば、おkです。

もう一度家具屋に行って、スタンプ特典からギャラリー大会券を交換してください。
その状態で、ギャラリーに入れば自動的に大会の審査が始まります。
審査が終わったら、掲示板で得点を確認し、家具屋で商品を受け取ってください。

ひい><
クリックで拡大

剛力珠と剛体珠が1/2の確率で、獲得できます!
この1/2がギャラリー大会一番の勝負どころなのは間違いありませんw

大会が終わると、ギャラリー内の家具はなくなります。
残りの家具を倉庫から呼び出して、同様にトライしてください!

上記のとおりやっていただけたのなら、大会3回(2回)分の家具があるはずです。

倉庫内の家具がなくなったり、スタンプが足りなくなった場合は、
『Read More』以前の記事を参考に家具を購入してくださいね

慣れてきたら、ギャラリー審査券は交換しなくても大丈夫かもしれません。
その場合、大会が始まる前のお姉さんのコメントに注意してください。

「チョット期待して始めますよ」と言うようならば6万点を超えているはずです。
「まぁまぁそれなりに」とかだったら「いいえ」を選んでください。
大会券はなくなりますが、家具はなくならないので、チェックしなおして挑戦してください。

( ´ー`)フゥー...
大体こんな感じでしょうか。
この通りにやってもうまくいかなかった場合はコメント等で報告いただけると嬉しいです。

一応確認はしましたが、まだ良くわからない部分もあるので。。

よし。以上です!
みなさまに剛力珠のご加護がありますように!

剛力(-人-)祈願       そめっほ


追記:(6/4 12:33)
一度購入した家具は売ることが可能です。これを利用して、
皮なしの縦骨材【小】 (竜骨【小】x1) 800z x225(150)=180,000z(120,000z)
を購入→売却でスタンプだけを集めることも可能です。
購入価格の1/10で売れるので、若干安上がりになるはずです。

この場合、購入価格が3000z(2000z)の倍数になるように、
倉庫内には100個までしか入らないことに注意して購入して下さい。

| 装備・スキル・剛力工場 | 02:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます^^
これだけ丁寧に書いて頂いたら、時間あればできます♪
遅くても週末にはやってみます^^
剛体も少し欲しいから、最初は何来ても嬉しいですしw
では、次INした時に改めてお礼を言います。
それでは(^-^)/

| ニケア | 2009/06/04 02:55 | URL |

これはすごいw
こんな解説がもうちょっと前に欲しかったなぁ~。
最初は無駄が多くて家具を処分するはめになったりとかしましたから^^;
はやくギャラリーを自分色に染める時が来てほしいですよねw

| Aon | 2009/06/04 11:59 | URL |

▽二ケアさん
長々とまとまりのない文章で申し訳ないです~
二ケアさんに幸せな剛力ライフが訪れますようにw
分かりにくいことなど、いつでも聞いてください。頑張ってくださいね(≧▽≦)b

▽Aonさん
自分のときは、訳も分からないままいろんなサイトを回ったものでした…
これから剛力を手に入れようとする人の少しでも助けになればいいなと思っております^^
今や作業感たっぷりですけどね!

| そめっほ | 2009/06/05 17:03 | URL |

やってみました^^
そしたら見事に剛力が手に入りました♪
書いてある通りですね^^
これから剛力15個、剛体5個位を目指して量産していきます!
大変助かりました~ どうもですm(_ _m

| ニケア | 2009/06/06 03:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haricen.blog22.fc2.com/tb.php/86-c1e13ebf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

