PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しみがそしてはじまる

猟団活動報告

フルフル亜種、
ガノトトス亜種、リオレイア亜種、
デュラガウア、ギアノス、
ラージャン、ドドブランゴ
バサルモス
グラビモス、特産キノコ…

ただのモンスターの羅列?違いますよねー
武器を愛するハンターのみなさんが、その先にある困難な運命さえしらずに、
いたいけな瞳で夢中で追い求めている素材が入手できるクエスト群、
そのターゲットとなっているモンスターたちです。

どれくらい困難かといえば、例えば大剣の場合、
生産、強化とも必要な素材数は99個で固定ですが、
強化を繰り返すごとにドロップ率が下がる仕様なっていて
生産時には1回のクエストで平均3個以上は入手できていたのに対し、
最初の強化用素材は1クエ平均で2~2.5個くらいに下がり、二回目には2個以下に、
そして三回目にはサブのドドブランゴを倒しても1個をようやく上回るかどうか。。

各クエストオリジナル素材のドロップ個数の期待値から求めた、
素材を99個集めるために必要な平均クリア回数はこのとおり。

冠婚の章、32.0回(通常)、29.6回(幸運)、27.4回(激運)
千年の章、49.6回(通常)、44.6回(幸運)、40.2回(激運)
永久の章、60.2回(通常)、55.3回(幸運)、50.8回(激運)
成就の章、82.7回(通常)、81.0回(幸運)、79.6回(激運)   ※算出方法はコチラ

ちなみにいつだったか話題になった「銀火竜の真骨頂」。
これを必要数集めるための平均クリア回数の期待値が
通常 103回、幸運 86回、激運 74回だったことを思い出しても
この数字が如何に現実的でないか
さすがの運営だけどいつか気がつくでしょう、、

というか某プロデューさんが認めちゃってるみたいですしね。。
これらのクエストに対して運営サイドがどう対応してくるかはわかりません。
とはいえ現時点でドロップ率や要求数の変更についてのアナウンスがないことも確か。

それならば作成、強化がほんとうに困難なこの一連のクエスト群ではありますが、
武器を愛する熱いパトスでプロデューサーやら運営やらを裏切って
なんとか完走してやろうじゃありませんかっ

(  ゚д゚) < …

( ゚д゚ ) < 何を言っている。文章がごちゃごちゃだぞ。

まぁ、、なんというか、、
「破天の銃槍・盤石の章」に猟団、同盟の方とたくさん行けたおかげで
うっかりリバーシストーンを99個集めてしまい、
ついついガンスを生産してしまったのがことの発端でした。
その後、強化していくごとに難易度が上がるという話を聞いて
ふと頭に浮かんだフレーズが今回のブログのタイトルだったのです。
(某野菜の星の王子様の有名なセリフでも代用可。)

んで、思い浮かんだそれを引っ張って文章を書いてみたけど、、
スキルもないのに奇を衒った表現がうまくいくはずもなく
このような結末になりましたとさ。

違和感に気が付き、その正体までわかった方、ぜひお友達になってくd…
( ゚д゚)ハッ!一応猟団ブログだったの忘れてたっ


文章中の数字については大体あっていると思いますので
参考にしていただけたら幸いでございますー

Jekyll_Hydra
クリックで拡大

≫ Read More

| 猟団活動報告 | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第36回狩人祭開幕!!

猟団活動報告

あけまして!
ということで本年一発目の狩人祭が開幕となりました。
お正月に腑抜けにされた体にムチを打ち、
いつものアレを頑張って行ってきましたよー

36th_satge_ready
クリックで拡大

 おねえさーん。あけましておめでとうございますー
 あらそめさんあけましておめでとう。
 それにしても今年の年末年始は寒かったですねぇ。
 そうね。このあたりは雪も降らずいつもどおりだったけどそめさんは平気だった?
 いやーそれが田舎に帰る途中にエライ目に遭いまして、、
 あらまぁ大丈夫だったの?
 なんとか。。危ないところでした。。 モウスコシデブツカッテタ…
 気をつけてよ? それじゃあ今回も頑張ってね。
 はいなっ 今回は身内に敵が出てこないことを祈って。
 そうね。盛り上がるといいわね。
 ですねー そして私はちゃんと入魂しなきゃ。
 …話は聞いてるわよ。団長が全然入魂しないって。
 が、がんばりますー!




……

ということで第36回狩人祭、はりせん団は蒼竜組となりましたー
同盟のみなさんはじめ蒼竜組のみなさまよろしくお願いしますっ

第36回のスケジュールは次の通り。

 登録祭 2011年1月5日(水) 14:00~1月12日(水) 10:00
 入魂祭 2011年1月12日(水) 14:00~1月19日(水) 10:00
 集計祭 2011年1月19日(水) 10:00~14:00
 褒賞祭 2011年1月19日(水) 14:00~1月26日(水) 10:00

今回の狩人祭は「祭ポイント3倍 祭典の証3倍イベント!」だそうな。
文字通り、祭ポイントと祭典の証が普段の3倍もらえますよーってイベントですが
えーっと。また?? あ、いや、そんなワケでもないのか。
最近の狩人祭はいつも何かしらのイベントが開催されているから感覚がマヒしてるや。
確認してみると第27回を最後にそれ以降は全てイベントがあったみたい。
まとめてみるとこんな感じ。

 第27回 (2010年3/31~4/21)	ふつう
 第28回 (2010年5/12~6/2) 祭ポイント3倍
 第29回 (2010年6/2~6/23) 勝ち組クエスト大量配信
 第30回 (2010年8/4~8/25) 祭ポイント3倍 祭典の証3倍
 第31回 (2010年9/1~9/22) 勝ちネコの挑戦状
 第32回 (2010年10/6~10/27) 祭ポイント3倍 祭典の証3倍
 第33回 (2010年10/27~11/17) 勝ち組クエスト大量配信
 第34回 (2010年11/17~12/8) 試練で入魂!魂3倍イベント!
 第35回 (2010年12/8~12/29) 勝ちネコの挑戦状
 第36回 (2011年1/5~1/26) 祭ポイント3倍 祭典の証3倍

うーん。
こうしてみると祭ポイント3倍ってのは準レギュラーみたいなもんで、、
以前はイベント自体が珍しかったから、
ポイント3倍のときなんかはみんなで頑張ろうって雰囲気がすごかったけど
こうもイベントイベントになったら目新しさを感じる方が難しいですねぇ。

それに前回の狩人祭期間中に行われた「誰でもプレミアム」のように
今回も1月7日からは「誰でもパローネコース」が行われるようで
狩人祭ってイベントにその他のイベントを重ねて来る始末。。

ポイント&証3倍をすることで狩人祭っていう既存のコンテンツを保護したいのか、
「誰でもパローネコース」で課金システムの蔓延浸透を狙いたいのか、
なーんだか焦点の絞れてない感じになっちゃってる気がするんだよなぁ。

秘伝書関連のシステムから発生したHR上げの風潮が一般的になって以来、
積極的に"それ"を行ってでもランクを上げたい人と
そこまでする気はない人や環境的に難しい人、HRをじっくりあげたい人とで
MHFのプレーヤーの二極化が進んでいると思います。

もちろんこれまでもまったり組と求人組みたいな感じで住み分けはあったけど
あったとしても相互に関連することはできたんだよね。
まったり組が求人組の人たちに狩りのスキルを教えてもらったり
求人組がまったり適当に楽しくクエストに行ったり…
そんな感じで猟団の中に両者がいても共存しやすかった気がするんだよね。
二極化っていっても原因になるのは狩りの手段とか方法だったからさ。
相手のやり方にあわせることで何とかできる要素がたくさんあった。

でも今の二極化の原因はずばりランクによる区分け。
数字で判断されちゃうとどうしようもない。
プレイスキルや装備云々って問題も散々言われてきたけど、そんなことは関係なく
単純にプレイした時間とか、言いたくないけどかけたお金とかで決まっちゃう。
そんな区分け…いや、これはもう差別って言ってもいいくらいのシステムのおかげで
どっちかがどっちかのクエストに参加しにくいって状況が多くなってる。
そもそも参加すらできないことだってあるしね。。
これじゃいろんなスタイルのプレーヤーのいる猟団(大多数がそうだと思う)が
コミュニケーションがとりにくくなって当たり前じゃないかなって不満なんd…

ハッ

狩人祭の登録しました記事なのにいつのまにか愚痴モードに!
いけないいけない。。これだから某くろ○んさんに
「そめさんの記事はいつも毒舌まみれ」って言われてしまうんだ、、

愚痴ばっかり言ってないで、
どうしたらみんなで楽しめるかってのに注目して
なにか楽しむ方法でも考えていかないとっ

よしっ
それでは気を取り直して!
第36回狩人祭もがんばっていきませうー


 (  ゚д゚) < 狩人祭は悪くない。

m9( ゚д゚ ) < 悪いのは二極化を推進するような運営だ!

| 猟団活動報告 | 02:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第35回狩人祭結果!



第35回狩人祭の入魂期間が終了しました。
入魂をがんばった方も温泉街の発展に尽力した方もプの亡者となった方も
本年最後の狩人祭、みなさまお疲れさまでしたー

それでは早速、結果から見ていきましょう。

=wewonthematch?
クリックで拡大

今回は第31回に続いて2回目の「勝ちネコからの挑戦状」イベントでした。
結果は上の画像のとおり、入魂数が1~5サーバー合計で89,541,257魂!
…えっと イチ、ジュウ、ヒャク、、、
ということでだいたい8千9百万魂ってことですねー

設定されていた目標入魂数と獲得できた褒章は次のとおり
灰色表示は達成に至らなかった褒章です。
 達成総入魂数	褒賞内容
 180,000,000 祭ポイント4倍&祭典の証4倍 ※1
 160,000,000 ギルド貢献ポイント3倍 ※2
 140,000,000 猟団ポイント3倍 ※2
 120,000,000 長期プレイ特典 HL/EXスタンプ2倍 ※3
 100,000,000 祭ポイント3倍&祭典の証3倍 ※1

 80,000,000 祭典の思い出増量クエストの配信 ※1
 60,000,000 HRPたっぷりクエストの配信 ※1
 40,000,000 ゼニーたっぷりクエストの配信 ※4
 20,000,000 猟団ポイント、ギルド貢献ポイント2倍 ※2
 0 祭典の思い出クエストの配信 ↑GRADE UP

 ※1 12/22~12/29の間に受け取り可能
 ※2 12/22~1/5の間に受け取り可能
 ※3 12/22~1/12の間に受け取り可能
 ※4 12/29~1/5の間に受け取り可能
と、いうことでー
目標入魂数8千万の「祭典の思い出増量クエストの配信」まで
達成できたということになりましたっ
褒章の詳細についてはコチラのリンクから

最終目標には遠く遠く及ばない結果となりましたが
需要がありそうな「HRPたっぷりクエストの配信」には到達しているので
今回の褒章としては十分だと考える方が多いのではないでしょうか。

しかしながら、今回の入魂数がここまで落ち込んだ理由のひとつに
入魂祭中に行われた「誰でもプレミアム」があったことは火を見るより明らかです。
プレミアムの主な目的がHRP/SRP稼ぎであることを考えれば
入魂祭の妨げとなったプレミアムとその互換イベントであるHRPたっぷりクエスト
これらの存在がなんというか大きな矛盾を含んでいるような気するんですが、、

Ω < わーい誰プだ稼ぐぞー
Ω < おや?祭の褒章でHRPたっぷりクエ配信か!
Ω < プしかやってなくて入魂してないけどごっちゃんですww

こんな感じで狩人祭を捨て駒にしてポイントの安売りをしてるような…
今年最後の狩人祭だったのに、シクレや普段の入魂をがんばった人にとっては
なんだか違和感を感じてしまうような結果となったんじゃないでしょうか。

同じモンハンシリーズの新作が発売になって
フロンティアに活気がないような気がしてしまうのは確かですが
だからってずっと続いてきた狩人祭をないがしろにしてしまうのは
運営方法としてどうなんだろうなーと思います。

あっちにまけないような素敵なイベントを用意したら済む話!
もちろん誰もが楽しめるやつでお願いします!!

…もうプはうんざりだからね。 私ハヤッテナイケド
いつの間にこんなふうになっちゃったんだろう。。
みんな黄色い札を貼って、あっという間に大きな数字を背負ってるし。
これじゃ寒色ネームの人は肩身が狭いどころかやりがいもないんじゃないかなー

そして次回の狩人祭は年明け1月5日より開幕。
年末年始イベント終了後にスタートとなりますねっ
シーズン10前最後の狩人祭となるはずなので
そういった意味でも盛り上がるイベントになるといいですね。

| 猟団活動報告 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第35回狩人祭開幕!!

猟団活動報告

よさこい!
ということで始まりました第35回狩人祭っ
連戦疲れも例の温泉で吹っ飛ばしていつものアレいってみましょー

35th_satge_ready
クリックで拡大

 おねえさーん、今回もよろしくさまー
 はいはいそめさんよろしくね。
 おねえさんは行きました?流行ってるって噂の温泉村。
 んーそれがね、、ここんとこ連戦で休み無しでしょ?まだ行けてないのよ
 あら、、そうなんですか。。青いくまさんとか住んでて和みますよー
 ふむ。ってことはそめさんは行ったのね。
 行きましたー。団員さんや同盟仲間さんと一緒に行ったりして楽しいですよ。
 でも行きたくても行けない団員さんもいるってこと忘れちゃダメよ?
 むむむ、、そうですよね、、
 リストには名前があるのに出張ばっかりってよんちゃんが寂しがってたわよ
 むむむー それは悪いことしてるなぁ
 そめさんとこなら大丈夫だと思うけど、お互いにフォローしあって楽しんでね。
 ですねー。お祭りも普段の生活も楽しまないとですしね。
 そうそう。盛り上がってくれないと私が立ちっぱなしでいる甲斐がないわ。
 はいっ じゃあおねえさんのためにも楽しんできますよー
 あらありがとう。がんばってねー



……

ということで第34回狩人祭、はりせん団は紅竜組となりましたー
同盟のみなさんはじめ紅竜組のみなさまよろしくお願いしますっ
でもでも今回は蒼組さんや他サーバー組さんもよろしくです!

第35回のスケジュールは以下のとおり。

 登録祭 2010年12月8日(水) 14:00~12月15日(水) 10:00
 入魂祭 2010年12月15日(水) 14:00~12月22日(水) 10:00
 集計祭 2010年12月22日(水) 10:00~14:00
 褒賞祭 2010年12月22日(水) 14:00~12月29日(水) 12:00

今回第35回は、第31回でも開催された「勝ちネコからの挑戦状」が再びやってきます。
全サーバーの紅蒼両組が協力し合って定められた目標入魂数を目指すあれですねー
しかし最高目標入魂数に遠く及ばなかった前回の反省を生かしたのか、
今回は各褒章を得るために必要な入魂数目標が大幅に減少しています。

参考までに、前回の結果は総入魂数199,751,614魂で
得られた褒章とその条件は以下のようになっていました。
 達成総入魂数	追加褒賞内容
 320,000,000 祭ポイント4倍&祭典の証4倍
 280,000,000 ギルド貢献ポイント3倍
 240,000,000 猟団ポイント3倍
 200,000,000 長期プレイ特典 HL/EXスタンプ2倍

 160,000,000 祭ポイント3倍&祭典の証3倍 ←褒章ココマデ
 140,000,000 祭典の思い出増量クエストの配信
 120,000,000 HRPたっぷりクエストの配信
 100,000,000 ゼニーたっぷりクエストの配信
 80,000,000 ギルド貢献ポイント2倍
 60,000,000 猟団ポイント2倍
 0 祭典の思い出クエストの配信

これらに対し最終目標が180,000,000魂となっている今回は
前回に比べれば格段に到達する可能性が高いと思われます。
すでにボーナスクエストも配信日程、内容ともに公開されていますので
都合に合わせて参加することが可能になると思いますしねっ
→公式【ボーナス試練について】

目標に向かって全サーバーが一丸となれるこのイベント。
前回のような途方もない目標ってわけでもないようなので
みんなで楽しく達成を目指すのもいいんじゃないでしょうかー

というわけで第35回狩人祭、「勝ちネコからの挑戦状」
勝ち負け関係なくメゼポルタ全体が盛り上がっていけるよう
元気にはりきっていきませうー


(  ゚д゚) < つまりアレだ。MHF vs. MHP3の代理戦争というわけだ。

| 猟団活動報告 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第34回狩人祭結果!



第35回狩人祭の登録祭が始まったというのに
いまだ第34回の清算を終わらすことすらできていない
団ブログ管理人として最低限の仕事もできない私そめっほです。

どうもお久しぶりでゴザイマス。

上記の理由で団長としての大切なものをどこか遠いところに
忘れてしまっている気がしている昨今ですが、、

とりあえずきちっとこの先に対して向き合うためにもー
第34回狩人祭、結果発表からいきますよー

=wewonthematch
クリックで拡大

まけたー!

というわけで、第34回狩人祭、サーバー3は紅竜組の勝利となりました。
紅竜組のみなさんおめでとうございます!
負けてしまった蒼竜組のみなさんもぐっじょいでしたっ

第30回から勝ちネコイベントを加えれば4連勝中だったはりせん団も
これで久しぶりの負け組となりました。。  ツギコソハ!


今回は「試練で入魂!魂3倍イベント!」という特殊ルールで行われました。
その名の通り、各試練に設定されている魂数が一律3倍になるというものです。

一見、魂の大盤振る舞いで楽しい狩人祭になるなんて思いましたが、、
結局よくよく考えたら、相手の組も同じ条件なわけで
入魂祭の本質的な部分に影響を与えるようなものではなかったのではないでしょうか。

また、普段の入魂がたくさん期待できることが理由でしょうか、
ボーナスクエスト(シクレ)が最終2日間にのみ配信されるという特別ルールも施行され
これにより勝ち負の入れ替わりの少ない狩人祭になった印象です。

結果として各サーバーとも前回の総入魂数よりは上回ったものの、
一部のサーバーを除いて前回比2倍を超えることもありませんでした。
入魂数だけで一概には言えることだとは思いませんが、
今回のイベントでは狩人祭全体が盛り上がったとはいえない結果だったと思います。


現在、第35回狩人祭の登録祭期間中であり、今回もインターバル無しの連戦です。
ここんとこ常時狩人祭期間といっても過言ではないMHFですが、
毎回イベントを工夫しているのはわかりますが
そこまで連戦連戦で開催する必要はあるのでしょうか。。

狩人祭が魅力のないコンテンツだとは思いませんが、なにかもう少し、
イベントをイベントらしく魅せる、惹きつけるチャレンジがないかなー

なにかとライバルの多いこの時期だからこそ
普段から接続してコミュニケーションをとるだけでも楽しめるような
ネットワークを介したゲームだからこそできる強みを生かした
求心力のエンジンとなる"何か"が必要なのかなー
なんて思ったりして

| 猟団活動報告 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第34回狩人祭開幕!!

猟団活動報告

さてっと始まりました第34回狩人祭。
32回、33回、34回と連戦となったためシーズン9.0のアップデートからこちら
常に狩人祭が開催されていたってことになりますねぇ。

っとそんなこと言ってても仕方がございません。
しがない団長のできることといえばいつものあれを頑張ることくらい。
ということでいってきましたよーっと。

34th_satge_ready
クリックで拡大

 おねえさんこんにちはー
 はいそめさんこんにちは。
 ここんとこずっとお祭が続いてますねー
 そうね。おかげでお休みがなくて大変よ。。
 ふむー。おねえさん祭期間中はずっとここで座ってますもんね。
 そうなの。だからそろそろ腰も痛くなってきそうで嫌だわ、、
 …あれ?でもよく考えたらおねえさんっていつもここに座っていませんでしt
 シー!そめさん!
 えっ?
 ほ、ほら、お、大人の事情ってやつらしいわよ。。ワタシモヨクワカラナイノヨ
 ふーむ。。この話題は避けたほうがよさそうですね。
 うんうん!こ、今回のお祭もがんばんなさいねっ
 はーい。それじゃおねえさんまたー



……

ということで第34回狩人祭、はりせん団は蒼竜組となりましたー
同盟のみなさんはじめ蒼竜組のみなさまよろしくお願いしますっ

第34回のスケジュールは以下のとおり。

 登録祭 2010年11月17日(水) 14:00~11月24日(水) 10:00
 入魂祭 2010年11月24日(水) 14:00~12月1日(水) 10:00
 集計祭 2010年12月1日(水) 10:00~14:00
 褒賞祭 2010年12月1日(水) 14:00~12月8日(水) 10:00

今回の狩人祭は「試練で入魂!魂3倍イベント!」なんだそうな。
狩人祭特設ページ内「狩人祭の試練」の項目にあるとおり
モンスターの狩猟や納品で得られる魂が一律3倍になるというもののようです。
またボーナス試練(シクレ)で得られる魂も増量されるとか。

ふむむ。
魂が3倍もらえるのは大変にケッコウなんですが、
これって何か意味があることなのかしら。。

確かに総入魂数が増えれば増えるほど
褒章祭でもらえる祭ポイントは多くなる計算にはなりますが
それって祭ポイント3倍イベントとなにか違いがあるんでしょうか、、
確かに「入魂数」の数字は大きくなって派手な結果になるとは思いますが、、

うーん。
一度に入魂できるのが99魂である限り
ただ入魂カウンターへの往復頻度が多くなるだけのような気がしますが。。

んまぁまぁ。
そんなこんながあってもはりせん団はいつもどおり。
できる範囲でまったり楽しく入魂作業をしていきたいと思いまっす。

というわけで第34回狩人祭「試練で入魂!魂3倍イベント!」
いつもとは一味違ったインフレ入魂をポジティブに楽しんでいきましょー

| 猟団活動報告 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第33回狩人祭結果!



第33回狩人祭入魂祭おつかれさまでした。
あたりに漂う今さら感は見て見ぬ振りをして結果をチェックしていきましょー

第33回結果ですよーっと

=wewonthematch
クリックで拡大

はいっ
というわけで第33回狩人祭、サーバー3は紅竜組の勝利と相成りましたー
紅竜組のみなさま本当にお疲れさまでした。勝利おめでとうございますっ
蒼竜組の方や他サーバーのみなさんもお疲れさまでした。

今回は「勝ち組クエスト大量配信イベント」が開催されています。
幸運にも勝利することができましたので、褒章祭期間中は
さまざまな勝ち組クエストを存分に楽しんでいきますよー

ま、なんとかたっぷりなんとかが再配信されているみたいなので
それどころじゃない人が多いんだろうと思いますがね。
そんなに急いで食べたら喉につまるよ?
なーんて一度言ってみたかったワタクシでしたっと

とと話がそれましたっ
さてさて次回の狩人祭は11月17日より開催だそうです。
またもやインターバルなしの連戦ということですね。
いっつもいっつも狩人祭で食傷気味って気もしますがー
まぁ次回も楽しくできたらいいなーと思いますです。
ではではみなさま第33回狩人祭お疲れさまでしたっ


…コンテンツの早食いは運営さんの方がお得意のようでしたとさ。

| 猟団活動報告 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

